シャドバ
シャドウバース攻略
自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
【シャドバ】自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ【シャドウバース】

【シャドバ】自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

自然疾走ビショップの最新デッキレシピです。自然疾走ビショップのデッキレシピやマリガン、立ち回りなどを知りたい方はご活用してください。

目次

ビショップのローテーションデッキ一覧

ビショップのデッキ一覧

自然疾走ビショップの評価

自然ビショップ
評価点10/10点
作成コストの目安41,000
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

バーン性能の高いミッドレンジデッキ

自然ビショップは、ムニャール登場報復の白き刃・アニエスなどの疾走フォロワーで打点を稼ぎ、フィニッシュを目指すデッキ。バーンデッキでありながら、聖弓の使い手・クルト母なる君の採用により、盤面制圧力が高く、長いゲームも戦える。

黄金都市の採用

サンプルデッキレシピには、黄金都市を採用した構築を掲載している。ムニャール登場や結晶のエクセスプリーストを即座にプレイできる、デスティニーウィングナイトの効果を発動しやすくなる、といった利点がある。

自然ビショップのデッキレシピ

サンプルデッキレシピ

自然ビショップ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード

漆黒の法典

漆黒の法典2コストスペル
体力3以下の相手のフォロワー1体を消滅させる。

採用のメリット

黄金都市ナテラの大樹によって場が3面しか使えず、相手フォロワーを場のフォロワーで処理する必要があるときに有効。漆黒の法典を用いて相手フォロワーを処理すれば、場のフォロワーで相手リーダーを攻撃できる。

聖波動のスフィンクス

聖波動のスフィンクス8コスト4/6(6/8)
【進化前】
結晶 3; カウントダウン 2 ラストワード ツタンカーメン1体を出す。
----------
守護
ファンファーレ ツタンカーメン1体を出す。それは潜伏 を持つ。
【進化後】
守護

採用のメリット

2ターン目に黄金都市を直接召喚し、3ターン目にプレイすると、4ターン目にツタンカーメンを押し付けることが可能。ただし、強い場面が限られている、ツタンカーメンの処理に苦しむデッキが環境に少ないなどの理由から、採用率は低くなっている。

プロリーグ第1節使用デッキ

実績デッキ

大会名構築掲載日
JCG Vol.17 優勝ヨンシー10/22
JCG Vol.15 優勝・。・10/19
JCG Vol.13 優勝りぃふ10/16
RAGEファイナリストTatsuno10/6
RAGEファイナリストかけうどん10/6
RAGEファイナリストmagnet10/6
RAGEファイナリストDiCE|どんと10/6
RAGEファイナリストヨシヒコ10/6
RAGEファイナリストkoharu10/6
RAGEファイナリストさわちゃん10/6
RAGEファイナリストかきく|EvK10/6
その他の実績デッキはこちら!

自然疾走ビショップのマリガン

ひと目で分かる!マリガンまとめ

自然ビショップ マリガンまとめ
拡大する

優先度の高いカード

-

1ターン目から置きたいアミュレット

黄金の鐘聖弓の使い手・クルトとセットで使えたりもするが、中盤以降は盤面を圧迫してしまうデメリットの方が大きい。そのため、できれば1ターン目から置いて早い段階でドローに還元したい。

アミュレット設置のテンポロスを埋める

デスティニーウィングナイトは、1/3/3という破格のステータスを持つカード。アミュレット設置のテンポロスを回収するため、積極的にキープしよう。

Point!黄金都市を含めるとアミュレットが2つ並ぶ確率はかなり高いので、キープして4ターン目までにプレイできない、ということは少ないです。
 

先攻でキープしたいカード

---

自然・カードを集める

先攻時はステータスの低さが許容されやすいため、ワンダーコックは単体でキープしたい。ビショップの自然・カードは優秀なものが多く、それらを集めることで勝利に大きく貢献してくれる。

状況に応じてキープしたいカード

-

ダメージを稼ぐ

ムニャール登場から出てくる森の参謀・ムニャールは体力が3と高く処理されづらいので、序盤にプレイできればある程度のダメージが期待できる。ただし、手札の少ない先攻で単体キープすることは少ない。

強力なフィニッシャー

黄金の鐘などのリソースカードがない手札で報復の白き刃・アニエスをキープするのはあまりおすすめしない。後から引いてきたとしても、ナテラの大樹を複数枚プレイすればすぐにコストが下がる。

Point!ただし、リノセウスエルフのような、打点カードを優先して欲しい対面に対しては、ムニャールとアニエスを単体でもキープしましょう。
 

横並べしてくるデッキに有効

聖弓の使い手・クルトに進化を切ることで、それまでに受けたダメージを回復しつつ横展開を除去できるため、後攻時にキープすることが多い。特にアグロ〜ミッドレンジ系のデッキに対しては、クルトがあるかどうかで試合展開が変わることが多い。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

黄金都市を設置

2ターン目に何もプレイしなかった場合、黄金都市を直接召喚することができる。黄金都市を設置していれば、エクセスプリーストの結晶が瞬時に起動したり、デスティニーウィングナイトエンジェルラットの効果を発動しやすくなる。

フォロワーを優先する場合もある

黄金都市を設置しない
拡大する

手札の状況や対戦相手のデッキに左右される部分が大きいが、2ターン目に黄金都市を設置するよりもフォロワー展開を優先すべき場面もある。

画像のシーンでは、2ターン目にフェザーフォルクパニッシャーをプレイすることで、3ターン目に相手に2ダメージを与えられる。続く3ターン目に黄金都市を直接召喚すれば、さらに相手リーダーに1ダメージを飛ばすことも可能だ。

中盤の立ち回り

打点を計算

自身の手札から出るダメージを計算し、相手リーダーを攻撃するのか、フォロワーを攻撃するのかの判断を行おう。例えば手札に報復の白き刃・アニエス飢餓の輝きが見えているのであれば、進化込みで10点もの大ダメージを叩き出すことができる。

終盤戦も見据える

豊富な疾走フォロワーによる速い展開にばかり目が行きがちだが、自然ビショップはロングゲームも得意とするデッキ。エンハンスで実質3ドローとなるミルフィや、10ターン目以降強力なジャスティス・マナの温存もこの段階から選択肢に入ってくる。

終盤の立ち回り

フィニッシュを狙う

アニエス+飢餓の輝き
拡大する

▲アニエス+飢餓の輝き+進化で10点。

相手リーダーの体力を削り切ろう。コストの下がった報復の白き刃・アニエス飢餓の輝きを組み合わせて、一気に大ダメージを与えることができる。

様々なフィニッシュ手段が存在

疾走フォロワーが多いため、アニエス以外にもエンジェルラットリトルミュースナイトなど様々なフィニッシュ手段が存在。またフェザーフォルクパニッシャーによるバーンダメージもあるので、常にリーサルにならないか考えてプレイしよう。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
カードの処理順クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
[更新]  
リーダースキンまとめ
リーダースキンまとめ
[更新]  
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
シャドバプロリーグの新しい試合形式を解説!
[更新]  
効果処理について学ぼう(基礎編)
効果処理について学ぼう(基礎編)
[更新]  
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    ドロシーウィッチのアンリミテッド最新デッキレシピと立ち回り
    3
  4. 実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
    実績(連勝・大会優勝)デッキまとめ
    4
  5. 自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    自然疾走ビショップのローテーション最新デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(217件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中