シャドバ
シャドウバース攻略
エイラビショップの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

シャドウバース | シャドバ エイラビショップの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

最終更新 : シャドバ攻略班
エイラビショップの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

ローテーションの「エイラビショップ」の対策記事です。エイラビショップの強力な動きと、その対策方法をまとめているので、参考にしてください。

目次

はじめに

打倒、エイラビショップ!

エイラビショップが強すぎて、どうやって勝てば良いのか分からない…と思っているユーザーも多いはず。この記事では、その悩みを解消すべく、おすすめの対策デッキと、具体的な勝ち筋について解説する。

敵を知らずして勝利なし

カードゲームにおいて、相手の強力な動きを把握しなければ勝利することは難しい。相手がプレイしてくるカードを覚え、どう立ち回ればいいのかを理解して、最適なプレイをできるようになろう。

エイラビショップについて

エイラビショップ 対策
拡大する

エイラの祈祷でパワーアップ

清純なる祈り・エイラを進化することで設置されるアミュレット、エイラの祈祷を駆使して戦うデッキ。大量に回復カードを採用しているため、1ターンで一気に強力な盤面を形成できる。

リモニウム→イージスプラン

エイラビショップには機械・フォロワーが多く採用されているので、欠落の聖女・リモニウムを有効に使いやすい。サブプランとして、ヘブンリーイージスを着地させて勝つプランも存在する。

エイラビショップの詳細はこちら

要注意カード

カード説明
マシンファルコン序盤の盤面をかき乱す存在。終盤も機械腕の祈り手と組み合わせて大型フォロワーを処理したりもでき、場面を選ばず活躍する。
欠落の聖女・リモニウムリモニウムの救済によって、1ターンで一気に強力な盤面を作ることが可能。ヘヴンリーイージスを着地させ、勝利するプランもある。
聖弓の使い手・クルト不利な状況でもこのカード1枚で捲れる可能性がある。アグロ〜ミッドレンジのデッキを封じていると言っても過言ではない。
清純なる祈り・エイラテンポロスせずにエイラの祈祷を設置することができる。このカード自体が守護を持つため、進化権がなくなった後でも最低限の役割を持つ。

エイラビショップの対策デッキ

Point!エイラビショップはTier1なだけあって、明確に有利の付くデッキが存在しないため、互角に渡り合えるデッキを紹介しています。

機械ウィッチ

サンプルデッキレシピ

機械ウィッチ
拡大する

マシンブックでPP踏み倒し

マシンブックソーサラーを着地し、機械・カードを大量にプレイすることで勝利を目指す。豊富なリソースを駆使して盤面を取り続け、じわじわと追い詰めていく戦法を取ることが多い。

除去・リソース共に優秀

機械魔導のゴーレム機械神によって、エイラビショップの強力な盤面を捌くことが可能。また、機械生命体でリソースを枯らさず戦えるため、長期戦を仕掛けやすい。

進化復讐ヴァンプ

サンプルデッキレシピ

進化復讐ヴァンプ
拡大する

アザゼルが効果的

アザゼルを進化することでリーダーに付与されるダメージカットが非常に効果的。相手からのダメージをすべて3点に抑えられるので、対エイラにおいては必須と言える。

Point!エイラビショップは基本的に盤面からしか体力を削る手段がないため、プレイ方針を定めやすいです。
 

盤面を捌きやすい

カラミティブリンガーで相手の強力な盤面を除去することが可能。また、エイラビショップ側は盤面が狭くなりがちなので、状況によっては破滅のサキュバスから出る毒蛇によって、盤面をロックすることもできる。

リーシェナネメシス

サンプルデッキレシピ

リーシェナネメシス
拡大する

黒のアーティファクトを通しやすい

相手の打点を計算しやすいので、黒き破壊のアーティファクト設置までのプランを立てやすい。破壊の絶傑・リーシェナが、清純なる祈り・エイラの進化後5/6ステータスに対して、有利トレードを仕掛けられるのもポイントだ。

リセット能力が高い

強力な盤面を作られたとしても、破壊の歌声レゾナンスハート・ツヴァイで盤面をリセットしやすい。特に破壊の歌声は、安息の領域を設置されたとしても除去できるのが優秀だ。

リーシェナネメシスの詳細はこちら

対エイラビショップのポイント

確定情報を数える

リペアモードの枚数

リペアモード カウント
拡大する

▲バトルログを開き、リペアモードを加えるフォロワー数から、使用したリペアモードの数を引くと手札に抱えているリペアモードの枚数が分かる。

相手が回収したリペアモードは、常に数えておく癖を付けよう。回復カードを何枚持っているかで、バフやクルトの範囲をある程度絞ることができる。

リモニウムの救済の枚数

リモニウムの救済は、プレイした回数だけでなく、手札にある枚数も把握しておきたい。次のターンにヘブンリーイージスを安着されると試合に負けそうな場合は、相手の機械・フォロワーを破壊しないよう立ち回る必要がある。

リソースの使い方を意識

リソースって?

ここで言うリソースとは、カードだけではなく、体力、進化権なども含む。「ここは除去カードをプレイせず、ライフで受けよう」「次のターンの方が進化権を有効に使えるから、ここは我慢しよう」などの思考は、どのデッキを使用していても必要だ。

体力は1残っていればセーフ

エイラビショップと対峙した時に重要なのが、自分の体力は1残っていれば良いという思考である。これを意識することで、自分にあるリソースを有効に活用でき、試合を優位に進めやすくなる。

Point!例えば機械ウィッチソニック・フォーなどのバーンダメージで、機械ヴァンプ真紅の抗戦者・モノなどの疾走フォロワーで、手札からも打点を出すことが可能ですが、エイラビショップにそういったカードが採用されているケースは稀です。

盤面に気を配る

トレードに細心の注意を

トレード
拡大する

マシンファルコンが裏目なので、トレードするのが良い。

相手の盤面を残すのが裏目となるパターンが存在するため、状況にもよるが、トレードを重視する立ち回りを心掛けよう。例えば、マシンファルコンで有利トレードされるのを防ぐため、2/2同士が並んだ時、先攻でも相打ちするプレイなどが挙げられる。

キーカードを設置できるように展開

マシンブックソーサラー
拡大する

▲マシンブックソーサラーをプレイしたいところだが、盤面に余裕がない。

こちらのキーカードを安着できるよう立ち回ることも意識したい。例えば、機械ウィッチを使用している場合、後攻4ターン目のエイラをマシンブックソーサラー進化で除去できるように、エイラの体力を5にできるようフォロワーを展開する必要がある。

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

プロリーグ使用デッキまとめ
プロリーグ使用デッキまとめ
[更新]  
第4回人気投票! 4th Anniversary
第4回人気投票! 4th Anniversary
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
[更新]  
運命の神々の新カード一覧
運命の神々の新カード一覧
[更新]  
アニメオリジナルのカード一覧
アニメオリジナルのカード一覧
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中