質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv64

ほーちゃんについて

万華の鳳凰2コストって今考えるとおかしくないですかね…なぜナーフされないのでしょうか?
庭園は5コストと重くさらに次の相手ターンにボコボコにされるのを生き残った上での効果なので許されてるのであってあんな低コストでしかも進化権のみで出していいコストパフォーマンスじゃないと思うんですよ

皆さんはどう思いますか

これまでの回答一覧 (15)

Lv74

かわいいから許せる。

ほーちゃんと庭園の最大の違いは出した時点での手札はコストが半減されない点。それを一口に5コスを2コスで出してるって言い切るのは違うんじゃないかな
ましてコスト詐欺なんてほーちゃんに始まった話でもないから別にって感じ(ネレイアを見ながら)

  • うさぎ Lv.12

    むしろ相手より先にドローできる分タチ悪い

ガンダゴウザでた瞬間叩き出すの草

他5件のコメントを表示
  • Lv.64

    別に今ふと思っただけです。 ガンダゴウザよく知らんし…

  • now Lv.180

    ガンダゴウザよく知らずに色々言ってるのもそれはそれでアレ

  • じゃみ Lv.204

    一体何を見てヤバいと思ってわざわざ質問するモチベを得たのかが知りたいわ…

  • 防人 Lv.126

    ………リアルで何か辛いことでもあったんかなあ。そういうことにしておく。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    人が何かを叩くのにモチベなんて必要ないんやで

  • 退会したユーザー Lv.25

    この手のカードがコンボパーツ来た時点で暴れるとかカードゲームあるあるな気がするけどねぇ… 実際ほーちゃんが居ながらまともに勝利できなかった高コス達が不甲斐なさすぎるだけなので…何なら今でも単体のスペックで言えば貧弱なカード達ばかりと思いますよ。禁忌とかイランツァとかパンプキンとか。7コス守護のあいつとかもいつの時代のカードよって言いたくなるレベルだし

エイラ「そっ、そうですよ!おかしいです!3コストを出す私でさえも許されなかったわけですし…というわけでほーちゃんも私みたいなゴリアテにしましょう!」

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

今のドラゴンは低コストでドローできるカードが多いから余計に強く感じるんだろうね。
万華の鳳凰自体やばいけど万華の鳳凰よりおかしいカードなんて山ほどあるからね。

now Lv180

今更だけど、正当な批判をできる奴が殆どいないなこのゲーム
そういう意味では自分含め、このゲームのユーザーの質が良くないと言われるのも分かる気がしなくもない

私も真っ当な批判をする能力がない分、せめて悪質なクレーマーにはならないようにしたいなと思いましたまる

b321065 Lv44

別にちょっと強いぐらいのカードだと思うけど?
ファンファーレ発動しないってだけでまず5コスト分のカードではない
そもそも昔のカードなんて今からしたら当時コスト分の価値があるわけないし
虐殺のドラゴニュート(灼熱の嵐)、新エルフクイーン(森の意思)、タイムラグあるけどゴールドラッシュゴースト(知恵光スパイスシャワー戦車不死者)とかは?エルフクイーンとか相当やってると思うけど...
逆に今の環境で、ラスワもファンファーレも耐性もないアミュレットを進化切ってようやく出せる新ユニコって考えたらどう?

退会したユーザー

他にドローしまくるデッキが少ないから結果的に庭園の恩恵をドラゴンと少数のクラスだけが受けることになってるのがね
ホーリーエンチャンターナーフ解除とかすればメタになりそうだけどさすがにローテ期間中は解除しないだろうな

シャドバにコスト論出すのが間違ってるってそれいち

退会したユーザー

普通の庭園と明確に違うところがあって、既に手札にあるカードはコスト半減しないから高コストが腐りやすいこと、進化を何がなんでもほーちゃん(4/4)に切らないといけないから事故ったらアウトなこと。このデメリットは大きいと思います。特にガンダゴウザとか9コスのままだと最後の詰めには使えるけど中々使いづらいので腐るデメリットが大きい。
だから吸える龍禁忌も強いわけだけど
てか庭園ごときでおかしいっていうならおかしいカードもっとあるくない?

はさみ Lv115

普段考えないからよく分かってないだけで引いてきた札のコストが軒並み半分になったらどのグラスでも相当インチキ出来る、その使い方が分かってないからドラ側だけ有利になる効果に思えてるだけ
まあエンハンスとかアクセラは使いにくくなるけどそれは相性だから仕方ない

あとドラに低コストで使いやすいドロソが大量にあるのもほーちゃんが強く使える原因(なければ雑魚だったはず)

Orange Lv128

別にほーちゃんに限った話ではないからなぁ…
他のクラスだって進化権でコスト以上のことしてるカードあるんだし、だから許されるかどうかは別の話だとは思うが、現状ならまだ許されていいカードだとは思う
これで一強になってくるなら考える必要が出てくるが、まぁほーちゃんよりガンダゴウザのがレアリティも考えたら、される可能性が高いと思う

Uzak Lv224

ファンファーレで出すわけじゃないのでおかしくは無いかと
手動進化でないと出ないから後攻でも4ターン目ですし、先攻なら5ターン目、これに関しては上手い調整だなと思います

鳳凰のファンファーレで手札のカードのコスト半分が発生しないので5コス詐欺にはなりませ~ん。
せいぜい4か3コスト詐欺で~す。

う~ん適正w!

ZZZ Lv89

ほーちゃんはポテンシャルおかしかったからね。ローテドラが全く活かせてなかっただけで。全クラスで一番使うのへたくそだったの草だったわ
まあいいんじゃない?大型どーん!盤面どーん!顔にもどーん!楽しそうじゃん(ローテやってない感)
ゾーイとダゴンは〇ね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×