シャドバ
シャドウバース攻略
アンリミグランドマスター!えるか使用機械エイラビショップ
【シャドバ】アンリミグランドマスター!えるか使用機械エイラビショップ【シャドウバース】

【シャドバ】アンリミグランドマスター!えるか使用機械エイラビショップ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
新環境の予想デッキレシピまとめはこちら!
おすすめの関連記事

シャドウバース(シャドバ)のアンリミテッドランクマッチにてグランドマスターに到達したえるかさんの機械エイラビショップの紹介です。シャドバ攻略にご活用ください。

掲載日2019/4/17
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

アンリミテッドグランドマスター!

えるかさんはエイラビショップを使用して、アンリミグランドマスターに到達!豊富な勝ち筋が魅力な、新しいアプローチのデッキを早速見ていこう。

デッキレシピ

えるか使用 エイラビショップ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

えるか使用 エイラビショップ
GameWithのエイラビショップはこちら

構築で意識したこと

エイラの祈祷が引けなくても戦える構築を目指しました。エイラの祈祷だけでなく、聖なる弓使い・クルトリモニウムの救済から加わるヘヴンリーイージスでの勝利も狙えるようになっています。

採用カードについて

安息の領域

安息の領域のカード画像
能力
2コストアミュレット
カウントダウン 2
自分のターン終了時、自分の場に攻撃済み状態のフォロワーがいないなら、次の自分のターン開始時まで、自分のリーダーへの4以上のダメージは3になり、次の自分のターン開始時まで、自分のビショップ・フォロワーすべては「このフォロワーは攻撃されない」を持つ。

OTKエルフアーティファクトネメシスなど、1ターンで高打点を出してくるデッキへのカウンターとなるカードです。ダメージカット以外にも、エイラの祈祷で強化されたフォロワーが残りやすくなったり、盤面ロックが狙えるのも強力です。

メタリックファーザー

メタリックファーザーのカード画像
能力
7コスト5/5(7/7)
【進化前】
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。手札のリペアモードすべてのコストを0にする。
【進化後】
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。

手札のリペアモードがすべて0コストになる効果を活かし、エイラの祈祷で一気にバフをかけたり、聖なる弓使い・クルトでのリーサルが狙いやすくなります。守護+ダメージカットを持っているので、相手からするとかなり厄介なカードだと思います。

不採用カードについて

マシンファルコン

メカゴブリンロレーナのような、回復に繋がるカードの方が優先度が高いと判断し、不採用になりました。効果を付与できる対象が限られており、扱いづらい場面が多かったのも大きいです。

天狐

盤面にフォロワーが残っている上、エイラの祈祷が場にあるという条件を満たして初めて活躍するカードで、使用機会が限られます。クルトプランには絡まなかったり、獣姫の呼び声を採用していなかったりと、デッキとの相性もあまり良くありません。

テミスの審判

カードパワー自体は高いですが、他のカードとの噛み合わせがあまり良くありません。発動した後の再展開が難しいので、結局その場しのぎにしかならないことも多いです。

立ち回りのポイント

相手に合わせてプランを切り替える

初期手札と対戦相手のリーダーによって、エイラの祈祷プラン、聖なる弓使い・クルトプランのどちらを選択するかを判断します。

対エルフ

OTKエルフ想定で、エイラの祈祷+守護フォロワーで盤面を固めていきます。楽園の聖獣で序盤の盤面を抑える動きが有効なのでキープしましょう。

対ロイヤル

得意なアグロロイヤル想定で、回復と守護フォロワーをキープします。スパルタクスロイヤルは苦手対面なので割り切っています。

対ウィッチ

エイラの祈祷で強化を進めても処理されてしまうことが多いので、序盤からフォロワーを展開していき、ある程度削ったところでクルトリーサルを狙いに行きます。

対ドラゴン

フェイスドラゴン想定でマリガンします。ダークドラグーン・フォルテ不死鳥の乗り手・アイナが出て来る前のタイミングを狙って、安息の領域を出すように心掛けましょう。

対ネクロマンサー

有利対面なので、マリガンでは漆黒の法典を探して、後は引いたカードでプランを立てていきます。

対ヴァンパイア

アグロヴァンプには、エイラの祈祷がなくても回復+守護で勝ちを狙えます。蝙蝠ヴァンプだった場合は、クルトプランを狙いに行きましょう。

対ビショップ

リモニウムからのヘヴンリーイージスプランか、クルトプランを取ることがほとんどです。

対ネメシス

エイラの祈祷プラン、クルトプランのどちらもそこそこあります。アーティファクトで処理してくるパターンが多いので、安息の領域での盤面ロックが効果的です。

最後に一言

レジェンドカードを多く採用しているので、かなりのエーテルが必要になりますが、完成された40枚なので気になった方は是非使ってみてください!

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード一覧はこちら

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
    プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 森羅咆哮の新カード一覧
    森羅咆哮の新カード一覧
    4
  5. エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中