シャドバ
シャドウバース攻略
スパルタクスロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】スパルタクスロイヤルのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
17枚全てのアディショナルカードが発表!一覧はこちら!
おすすめの関連記事

「スパルタクスロイヤル」デッキの最新レシピです。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのスパルタクスロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、参考にして下さい。

ローテのスパルタクスロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのアンリミテッドデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

スパルタクスロイヤルの評価と概要

スパルタクスロイヤルの評価

評価点8.5/10点
作成コストの目安19,250
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

スパルタクスロイヤルの概要

スパルタクスで特殊勝利

スパルタクスロイヤルはデッキ下の死神のカードを勝利のカードに変えるスパルタクスの効果で、特殊勝利を目指すデッキ。新たなる運命などドローを進めるカードが多く採用されている点が特徴だ。

ニュートラル中心のデッキレシピ

今回のデッキでは兎耳の従者を最大限に活かすため、ニュートラルを中心に構成している。ニュートラルは除去に優れた赤ずきん・メイジーと相性が良いほか、メイドリーダーのサーチ先をスパルタクスのみに絞ることができている。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
新たなる運命手札を捨てて、大量ドローを狙える1枚。山札を一気に消費し、特殊勝利を狙おう。手札に2枚被った場合は、神秘の指輪を使って無駄に消費しないよう気をつけたい。
兎耳の従者自身の盤面にニュートラルカードが並んでいれば、一度に大量のドローを行える。兵士フォロワーなので、スパルタクスの効果で手札に引き込める点も嬉しい。
スパルタクスこのデッキのコンセプトとなっている6コストフォロワー。このカードの効果で特殊勝利を狙える他、ターン終了時の効果も強力で、兵士フォロワー2枚分のドローも行える。

入れ替え候補のカード

カード名説明
伝説の幕開けフォロワーの横並びすることが多いため、必殺を付与できる効果を活かしやすい。また、ニュートラルなので兎耳の従者との相性も良い。天使の泉などと入れ替え候補。
輝く鐘・ベルエンジェル攻撃力が低いものの、ラストワードでデッキ圧縮を狙えるカード。守護を持つため、疾走フォロワーで攻めてくる相手に有効な1枚だ。大安売りなどと入れ替え候補。
銀嶺の秘剣士EPを使えば確定除去カードとして扱える1枚。スパルタクスによるサーチが可能な点も嬉しい。大安売りなどと入れ替え候補。

スパルタクスロイヤルのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
ユニコーンの踊り手・ユニコ2コスト2/2と標準的なステータスを持つため、序盤の盤面を支えるのに貢献する。ターン終了時に回復する効果もアグロデッキに対して有効に働いてくれる。
天弓の天使・リリエルユニコと同様に2コスト2/2と標準的なステータス持つため、マリガンでキープしておきたい1枚。進化時の効果で、複数体のフォロワー除去を狙える点も優秀だ。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
兎耳の従者先行であれば横並びの盤面を作りやすいので、容易にドローを狙える。他の低コストニュートラルフォロワーと合わせてプレイしよう。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
赤ずきん・メイジー場に味方ニュートラルフォロワーがいれば、EPを使って敵フォロワー2体の除去を狙える。また、2コスト2/2と標準的なステータスを持つため、2ターン目にプレイしても悪くない。
渾身の一振り後攻の際は敵フォロワーが先に展開している場合が多い。そのため、盤面を返しつつ、フォロワー展開を行えるこのカードをキープしておきたい。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りにフォロワーを展開

基本的にマナカーブ通りフォロワーをプレイして、盤面を作っていこう。盤面を有利に進めれば、兎耳の従者による大量ドローも狙える。序盤は無理に相手リーダーの体力を削りに行かず、盤面の制圧に徹しよう。

中盤の立ち回り

相手の攻撃を受け流そう

スパルタクスによる特殊勝利を狙うデッキなので、長期戦となりやすい。そのため、体力を早々に削られてしまうと、終盤に厳しい展開を強いられてしまう。できるかぎり除去を優先し、味方リーダーの体力を守るように立ち回ろう。

スパルタクスをプレイ

6ターン以降になれば、スパルタクスをプレイできる。盤面を制圧されてしまうとプレイしづらくなるため、早めにプレイしておこう。盤面が有利であれば、メイジーのためにEPを温存することも考えたい。

終盤の立ち回り

手札を回してデッキ切れを狙う

スパルタクスをプレイしていれば、デッキ切れで勝利を狙える。新たなる運命などのドロー効果を持つカードを使って山札を掘り進め、特殊勝利の条件達成を狙おう。手札に新たなる運命が2枚被った場合は、神秘の指輪でデッキに戻す動きが強力だ。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    アディショナルカードはいつ追加? 一覧も掲載!
    2
  3. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    3
  4. 人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    人形ネメシスのローテーション最新デッキレシピと立ち回り
    4
  5. 終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    終戦のドラグーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(9件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ