シャドバ
シャドウバース攻略wiki
アンリミテッド14位!ももたろう使用秘術ウィッチ!

【シャドバ】アンリミテッド14位!ももたろう使用秘術ウィッチ!【シャドウバース】

最終更新 :

シャドウバースのアンリミテッドランキング14位の実績を誇る、ももたろうさんが使用している秘術ウィッチの紹介です。シャドバ攻略にお役立て下さい。

掲載日2018/2/10
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

アンリミテッドランキング14位!

ももたろうさんはアンリミテッドランキング14位の猛者。超越ウィッチやドロシーウィッチが主流となりつつある中、見事秘術ウィッチで結果を残している。

ももたろうさんのTwitterはこちら

本人によるポイント解説

ももたろう使用秘術ウィッチ

GameWithの秘術ウィッチはこちら

立ち回り

対アグロ

対アグロ系の場合には序盤はくず鉄の練成ルーキーアルケミストでダメージを凌ぐことを第一に考えましょう。中盤以降では偉大なる魔術師・レヴィ双璧の召喚で相手のリソースを削っていくことを意識しています。

対コントロール

ドラゴン等の遅めのデッキ相手には夜の魔術師天輪のゴーレム古き魔術師・レヴィ等のフォロワーが重要となります。それらのフォロワーに土の印やEPを割いてダメージを稼ぎましょう。

マリガン

1コストの土の印に関して

先攻後攻問わず、2コストのカードが見えている場合に1コストの土を1枚残します。例外としてドローを行える魔女の大釜と、土の秘術を持つ星見の望遠鏡がセットである場合は両方ともキープします。

2コストフォロワーの優先度

2コストのカードの優先度は1コストの土の印の有無で変わりますが、基本的にはドワーフアルケミスト>静寂の実験室>ルーキーアルケミスト>古き魔術師・レヴィです。

デッキのポイント

幻惑の奇術師を不採用

このデッキでは幻惑の奇術師を採用していません。アンリミテッドに多いエルフ、ヴァンパイア、ロイヤルに対して、奇術師が有利交換を行えない点が不採用の主な理由です。特に対エルフでは茨の森で簡単に破壊されてしまうのがかなり痛いです。

変異の雷撃を不採用

変異の雷撃を採用していないのもこのデッキの特徴です。横並べが多い環境であり、こちらに有利には働く場面があまりなかったため不採用とし、代わりに横並べに対して強い双璧の召喚を2枚採用しています。

攻略班のコメント

守護関連のカードを多めに採用

くず鉄の練成ルーキーアルケミスト双璧の召喚といった守護関連のカードがまんべんなく採用されている。アンリミテッドが速い環境ということもあり、守護が必要となる場面が多いためだろう。

幻惑の奇術師を不採用

これまで確定で採用されていた幻惑の奇術師だが、ももたろうさんのレシピでは不採用。本人も言っているが体力が1になってしまったことにより、アグロ系統のデッキが多いアンリミテッドでは扱いづらいカードとなってしまっているのだろう。

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中