シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!kira選手使用のデッキとインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!kira選手使用のデッキとインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!kira選手使用のデッキとインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
【攻略アプリNo.1】もう知ってる?便利すぎるアプリが登場
おすすめの関連記事

kira選手がRAGE WLD 東京予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/08/21

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE WLD大会の、 決勝進出を果たしたkira選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

kira選手のTwitterはこちら

ランプドラゴン0

kira使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

対ネクロマンサーを意識

ラースドレイクイスラーフィールといった全体火力効果を持つカードを採用している。大会での使用者が多いと予想されたネクロマンサーの不死の大王魔将軍・ヘクターの対策としてが主な理由だろう。

ラースドレイクで対アグロもケア

1点の全体火力を持つラースドレイクは対ネクロマンサーだけでなく、対アグロも考慮しての採用だろう。ヴァンパイアのフォレストバットやネクロマンサーのスケルトンなどを処理でき、ドラゴンの得意な中盤以降に勝負を引き伸ばしやすくなる。

ヘクターネクロ0

kira使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

スカルウィドウで事故率を軽減

ラストワードにドロー効果を持つスカルウィドウを3枚採用しており、手札事故による敗北の危険性を減らしている。毎試合同じ戦略を採りやすくなり、安定感を高めるのに有用なカードだ。

全体火力としてのオディール採用

6コストの枠としてブラックスワン・オディールを採用している。競合カードとして死の祝福が挙げられるが、極力墓場を魔将軍・ヘクターに使いたいこともあり、オディールの採用に至ったのだろう。

kira選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

デッキパワーの高さ&無難なデッキ

A.ネクロはデッキパワーが高いので選択しました。アグロ寄りのデッキや極端なコントロールデッキは苦手なデッキがあるので避けたく、ドラゴンはどちらにも無難に立ち回れてネクロにも5分はあると思ったので選択しました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

デッキによって変わる

A.基本はネクロからで、ウィッチやビショップがいたらドラゴンから出していました。土やイージスに有利が取れると思っていたためです。

Q.マリガンで意識していることは?

序盤から動けるように

A.序盤しっかり動けることを第1に考えていました。なのでヘクターキープ等はなかったです。対ビショには連なる咆哮を置けば勝てるので単体でもキープの予定でした。

Q.プレイングで意識していることは?

堅実なプレイを意識

A.勝ちに行く強気なプレイよりも裏目を無くして負けないようにプレイすることを意識していました。

Q.この構築で苦手なデッキは?

超越が苦手

A.超越が苦手です。対面ウィッチがいる時は常に超越はやめてくれ…とドキドキしていました笑

Q.プレイングで良かった点など

EP温存と隙を作ることを意識してプレイ

A.プレイは、何度かミスもありました。大王を出すターンはEPを使いたいので、456ターン目のどこかはEPを使わずに返して行くようにしたことと、ドラゴンの咆哮を置くために隙を作れるようプレイできた時はうまくいったなーと思いました。

Q.決勝に向けての意気込みをお願いします

悔いが残らぬよう全力で

A.決勝はしっかり練習して悔いが残らないように頑張りたいです。ここまで残ったのでやはり優勝したいです!

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキ
    ミッドレンジネクロのローテーション最新デッキ
    3
  4. 聖獅子ヘクタービショップのローテーション最新デッキレシピ
    聖獅子ヘクタービショップのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中