シャドバ
シャドウバース攻略wiki
天空ロイヤルのデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

天空ロイヤルのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「天空ロイヤル」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

天空ロイヤルの評価と概要

天空ロイヤルの評価10

評価点6.0 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

天空ロイヤルの概要

天空城を使ったコンセプトデッキ

バハムート降臨で登場した天空城を主軸とする、コンセプトデッキのひとつ。安定性にやや欠ける面はあるものの、決まれば爽快感抜群のユニークなデッキ構築となっている。

横に並べるフォロワーを多く採用

天空城の効果を活かすために、1枚で2体以上のフォロワーが出るカードを多く採用している。これにより天空城の起動を早め、さらに全体強化の恩恵も最大限享受できるようになる。特に乙姫との相性の良さは特筆すべきものがある。

主なデッキとの相性51

天空ロイヤルの相性傾向

フェイス戦略で勝てることの多い超越ウィッチや、天空城の効果を狙いやすいイージスビショップなどには有利。だが、他の主なデッキには不利となることが多く、天空城を設置することによるテンポロスが響いているのだろう。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

作成コスト約22,600

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ10

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補のカード10

カード名説明
勇敢なる旗手2コスト2/1。他のフォロワーが進化するたびにナイト1体を出すため、天空城のカウントを進めやすい。2コストとの入れ替え候補。
ホワイトパラディン3コスト3/2守護を持つ。進化時に相手のフォロワーと同じ数のシールドガーディアンを出すため天空城のカウントを進めやすい。わがままプリンセスなどとの入れ替え候補。
勇猛たる騎士4コスト2/2。ファンファーレでスティールナイト1体を出す。1枚で天空城のカウントを2進められる。ガウェインなどとの入れ替え候補。
蒼穹の提督・モニカ5コスト4/4。ファンファーレでナイト1体を出す。進化時に相手のフォロワー1体に、自分の場のフォロワーの数と同じダメージを与える。1枚で天空城のカウントを2進められ、進化時効果もフォロワーを並べていくこのデッキと噛み合っている。ルミナスメイジとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

天空城をキープが望ましい

できれば天空城をキープしておきたいところ。ただし、2~4のように序盤からマナカーブ通りプレイできるカードが見えているのであれば、それを崩してまで狙いに行く必要はない。

後攻ならフローラルフェンサー

4ターン目にフローラルフェンサーを進化する動きは強力だ。後攻であればキープしておこう。3ターン目に天空城を置けていれば、カウントを一気に3個進められるのも嬉しい。

1~3ターン0

天空城のタイミングに注意

天空城を出すのが遅くなってしまうと、効果を発動する前に試合が終わってしまう可能性が高いため、3ターン目に出すのが理想。だが、相手が序盤に強いデッキならテンポロスが致命傷になりかねないので、盤面の処理を優先しよう。

4〜6ターン0

とにかくカウントを進める

首尾よく天空城を置けているのであれば、とにかくフォロワーを並べ、カウントを進めよう。特に乙姫と相性がよく、カウントを4進められる上、ラストワードを発動させれば、疾走で10点のダメージを出せる。

うまく場を管理する

場が埋まってしまい、フォロワーを出すことができないと天空城のカウントを進めることができなくなってしまう。時には相討ちで場をあけるなども視野に入れ、最善の選択を見極めよう。

王道パターンも

ミッドレンジロイヤルと同様に乙姫からのセージコマンダーも勝ちパターンの1つ。天空城ばかりにこだわらず、状況に合わせてどちらのプランが勝ちやすいか判断しよう。

7〜10ターン0

全体強化で勝負を決める

天空城セージコマンダーでフォロワーを強化し、一気に攻めよう。うまくハマれば、大量ダメージを出すことができる。どう動けば一番打点をだせるかよく考えてプレイすることが大事。

スポンサーリンク

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

夢の詰まったカード

バハムート環境ではテンポウィッチの早い段階による大量展開やOTKエルフのワンキルが多く、天空城のような時間のかかるカードはあまり使われなかった。しかし、奇襲性はピカイチのため、当初からネタデッキとして名を馳せていた。

デッキレシピはこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

みんなのおすすめカードは?

バッハ武藤
204156

8PPに全てを賭けたOTK天空ロイヤル
ただのロマンデッキです。
ミニゴブとアドブレで不屈+不屈+パレス+ルミナスみたいな組み合わせをサーチして8PPに疾走で20点叩き出すロマン砲デッキ
0コスゲルトがいれば暗殺者で守護倒しつつ20点も出せます。
勝率はショボいですが今までのデッキの中で一番の爽快感を得られますよ(たぶん)

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

大会情報

リセマラ

カードの所持率をチェック

新パック情報

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中