シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE優勝デッキ!ま使用エイラビショップ
【シャドバ】RAGE優勝デッキ!ま使用エイラビショップ【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE優勝デッキ!ま使用エイラビショップ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

ま選手が使用した、エイラビショップを紹介しています。RAGE GRAND FINALで優勝した実績あるデッキになっています。参考にして下さい。

目次

ビショップのデッキ一覧

トッププレイヤー使用デッキ!

RAGE VOL.3 GRAND FINALで優勝を飾った、ま選手の使用デッキです。デッキレシピはくろの選手(@kurono_25 )が考案しました。

ま選手のプロフィールはこちら

本人のポイントと攻略班のコメント

ま使用エイラビショップ

GameWithのエイラビショップはこちら

本人によるポイント解説

長期戦を意識した構成

ダークエンジェルオリヴィエダークオファリングは、エイラビショップミラーや秘術ウィッチ等の長期戦が予想される相手を意識して採用しています。これらのカードにより、終盤も粘り強く戦えるようになっています。

終盤でも活躍できるカードを優先

スネークプリーストはアグロ耐性を高めるカードとして採用しています。ゲーム後半に不慮の疾走などから身を守れる点も評価しており、スネークプリーストに限らず、終盤でも最低限の働きが見込めるカードを優先的に採用しています。

仮想敵はロイヤル、コントロール、エイラ

仮想敵とするデッキタイプはロイヤル全般、コントロールデッキ全般、エイラビショップです。しばしばエイラビショップに採用されるオーディンを積まない代わりに、ミラーやコントロールに強いダークエンジェルオリヴィエダークオファリングを採用する事で得意なマッチアップを増やしています。

苦手なデッキはあえて対策しない

元々苦手なデッキタイプである超越ウィッチセラフビショップエイラセラフビショップ)に対するメタカードは一切採用していません。ほかのデッキと合わせて苦手なデッキタイプを同じにすることで、BO5というルールで勝ちやすくしています。

GameWith攻略班のコメント

1枚採用のカードが光る

ま式ミッドレンジロイヤル同様、ダークオファリング天界の忠犬など、1枚採用のカードが多いのが印象的だ。このデッキの考案者であるくろの選手は、同大会で9位の結果を残したプレイヤー。上位陣の構築力には目を見張るものがある。

デッキレシピ

作成コスト約14,850

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの立ち回り

マリガン0

基本的には聖なる願い、エイラが欲しい

1ターン目に置ける詠唱:聖なる願いと、このデッキのキーカードであるエイラの祈祷は基本的にキープしよう。エイラを引けないまま負けてしまう展開は避けておきたい。

アグロ相手には序盤の処理を優先

アグロ相手には、序盤から使える2コストフォロワーや漆黒の法典などの除去カードを優先しよう。序盤の動きができるのであれば、テミスの審判もキープしておくと場のコントロールが楽になる。

1〜3ターン0

序盤は準備

序盤に先行してそのままビートダウンするという動きはしづらいので、相手の出方を見つつ、キープしたアミュレットやフォロワーを設置して中盤から終盤につなげる。もっとも、相手がアグレッシブに展開してくるのであれば、対抗してフォロワーの展開や除去をしておく。

回復効果は温存

回復効果を持つ低コストフォロワーは、後々にエイラの祈祷と組み合わせて一気に盤面を強くするのに使用したい。余裕があるうちは温存しておくのも手だ。

4〜6ターン1

相手に盤面を取られないように立ち回る

盤面をフォロワーで制圧しそれを強化して戦うデッキなので、相手の方が盤面で優勢なのであれば、ある程度相手に泳がせた上でテミスの審判でリセットしてからフォロワーを展開したい。

エイラを活かして一気に盤面を強固に

6ターン目以降は本格的にエイラの祈祷の効果を活かして、盤面を圧倒していくのが理想。フォロワーを出す順番などにも気を使い、うまく相手が処理しづらい状況を作り出したい。

7〜10ターン0

コントロール相手には積極的にフェイス

相手がコントロールタイプのデッキである場合、エイラの祈祷による強化が決まっても全体除去のカードも多く、安心はできない。相手に1ターンの猶予も与えないように積極的に強化したフォロワーでダメージを与えよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中