質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Hanae Lv29

遂に自然ビショップ墜落

12月20日開催のJCG結果が出ました。
優勝
「自然エルフ」&「自然ドラゴン」
準優勝
「アマツエルフ」&「自然ロイヤル」
3位タイ
1.「自然ドラゴン」&「エイラビショップ」
2.「アマツエルフ」&「自然ロイヤル」

主な使用数は
自然ドラゴン8、自然エルフ6、自然ロイヤル6、アマツエルフ4と、これまでの使用数から大きく変化し、盤面デッキと飛び道具的なデッキがバランスよく蔓延る環境となりました。

最新のJCG結果では、トップ16中の自然ビショップの少人数が1人のみに減少しました。環境トップは数字的に自然ドラゴン、自然エルフ、自然ドラゴン、アマツエルフと言えるでしょう。「ナーフした意味がない」、「運営は無能」、「こんなので環境が変わるはずがない」、「盤面環境はいつになっても現れない」とまで言われていたアニエスナーフですが、効き目は抜群だったようです。

質問は感想

これまでの回答一覧 (14)

アニエスという疾走は減ったのにアマツが増えてる時点でメタカード一切仕事できてなくて草。
やっぱメタカード追加じゃなくてナーフしないとダメなんだなって気付けサイゲ。

他19件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    アマツデッキの使用数は4→1→4のように推移していると思われます。この変化は、要するにアマツデッキが選択肢としてあるという事を示していて、使用数的にメタも回ってますし、貴方の発言には賛同しかねます。

  • ピーアニー Lv.21

    あ、はい。そうですか。感想なんで賛同とか別にいらないですけど。

  • Hanae Lv.29

    ちょっと言ってる意味がよくわからないんですけど、なぜアマツデッキが4→1→4のように推移しているという事実が、貴方のその発言につながるのでしょうか。前述しましたがこの数値の変化は要するにアマツデッキが現段階で選択肢としてあるという事を示していて、使用数的にメタも回っているように思われます。この事実からなぜサイゲの疾走対策は失敗した、アマツデッキはナーフするべきだという結論に至るのでしょうか?僕には全く筋が通っているようには思えず、貴方が「疾走デッキは環境に少しでもいる事自体悪であり、その場合ナーフすべきだ」という主観を基にナーフを叫んでいるようにしか見えないのですが。

  • ピーアニー Lv.21

    すみません。長いので3行でお願いします。

  • Hanae Lv.29

    嫌です。

  • ピーアニー Lv.21

    っていうかここまでの短いやり取りで 「アマツデッキはナーフするべきだという結論に至る」 「『疾走デッキは環境に少しでもいる事自体悪であり、その場合ナーフすべきだ』という主観を基にナーフを叫んでいるようにしか見えない」 って言い出すこの妄想の速度がヤベェ。関わっちゃいけないタイプだったわ。気をつけよ。

  • Hanae Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ピーアニー Lv.21

    そう言うのなら、強い言葉を使うのは避けるべきですね。貴方の「自分を他人より上に見る」腐った思想を無くせば少しはマシな事が言えるようになると思いますよ。

  • Hanae Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ピーアニー Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Hanae Lv.29

    現実でやったら嫌われちゃうので程々に(^ ^)

  • ピーアニー Lv.21

    現実でやったら嫌われちゃうので程々に(^ ^)

  • Hanae Lv.29

    遂におうむ返ししかできなくなってて草生える

  • ピーアニー Lv.21

    心底どーでもいいんで。あなたとの会話は。最初に賛同いらないって言ったのに長文で絡んで来るし。 こんな時間に暇だったんですね。おやすみなさい。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ピーアニーさん、自然ドラは極光を積みやすいデッキで対面した時も極光ケアは考えながらになるのですが、それに関しては?

  • ウミツ Lv.222

    withに粛清されながらレスバ続いてるの面白すぎか

  • オラオラ Lv.3

    ピーアニーキモくて草

  • いの Lv.41

    ピーアニーくん涙拭けよ

  • 開闢ジンジャー〜僕は諦めた…〜 Lv.18

    返答すら出来なくなってて草

  • はらわたにわさび Lv.71

    所々不適切発言で運営に消されたあとあるのじわじわくる

Cyg Lv53

どれかが使用率高くなるのは、いずれにしろ何かのデッキが
その位置になるし、どうでもいいんですけど

単純にゲームとして糞すぎるから
アマツor新鉄や自然ドラはナーフしろと言いたい
また強い弱いに限らず、バーンで環境に蓋してるデッキも
全部ナーフしろと言いたい

勝敗云々とかじゃなくて、これらのデッキと対戦するの
ガチにつまんないです

他1件のコメントを表示

飢餓が落ちる直前にならないとナーフに踏み込まない運営は無能。

飛鷹 Lv121

自然ビショップは空を飛んでいた!?!?
冗談は置いといて…
運営が無能なのは環境初期に新カードナーフを渋ったばかりに黄金都市を無駄にナーフして信用を落とした事にある。しかも飢餓とのコンボが特に目立って勝率に貢献していたのに後半月で落ちるってタイミングでナーフ。対応が一貫してない。そりゃ文句の一つや二つ言いたくもなるって。

君はいつも言葉を額面通りに受け止めすぎてるよね。
もっと相手がどういう思想の上で、どういう意図を持って言ってるのかを考えてみたら?本当に言いたいことが何なのかを深く考えもせずにお前はこう言ってるってことは○○って事だな!ってのを自分の脳内だけで確定させてかつそれを一般化までしちゃうから嫌われるんだよ。
まぁわざとやってるのならどうしようもないが…

他1件のコメントを表示
  • 福山はさまる Lv.52

    これまでのこの人の他者への食いつき方を見るとさすがにワザとやってるんじゃないですかね。 直接書かれてないセリフをねつ造して『なんでそんな風に思えるんですか!』って問いただしてきてる時点で。 むしろこれでワザとじゃなかったらちょっと人として不安になるレベル・・・。 まぁワザとやってるんだとしてもそれはそれで性格悪すぎですけど(笑)

  • Doppo Lv.175

    わざとだよ。あんな感じで絡んで来る時はまともに相手にする価値は無いね。

退会したユーザー

俺は東大生だから小卒のお前より偉いんだが?

他1件のコメントを表示

フィニッシャーに直接ナーフが入ったわけだから、弱体化しない方がおかしいってそれ


ただ、一般ユーザーの言う環境ってのはランクマ環境の事なので、大会環境を持ち出されても素直には頷けない。まだシャドログの方が一般ユーザーの目線に近そう。

また、運営が無能と揶揄されたのはナーフがあまりに遅かったから。せっかくバランス良くしても、あと2週間程度しか遊べない上にpickGPまでしてるから恩恵が薄い。それこそ世界大会出場者には大きく影響が有るだろうが。


個人的な印象だけど、アニエスナーフでは自然ビショの弱体にならないから無意味だと言っている意見は少数派だったと思う。

他3件のコメントを表示
Doppo Lv175

ガマンジュースの糞つまらんつぶやきよりは遥かに面白いから歓迎するわ

進化しないと飢餓を打点に使えないのは流石にキツイ。
骸の王をグレートレッサーで走らせる程度の上振れカードになってるからね。
その進化もクルトに使うだろうし、疾走の打点が大幅に下がるのは致命的。

アニエスはともかく、都市ナーフは「運営は無能」「こんなので環境が変わるはずがない」に当てはまりそうだけどねローテは。

ハト Lv101

まー使ってたら自然ドラと自然エルフが明らかに強いなんて正直ね 触ってたら一瞬で理解出来た
勝ち筋のアニエス飢餓の威力が全てのデッキなんだったんだなってのはよくわかったわ 疾走直接打点最大8点が出るのが飢餓打てなくなって3点程度に抑えられたのは余りにも違いすぎた

このゲームがいかに疾走とバーンにゲームバランス握られてるかってのが良くわかる事例だと思うわ

少なくともこれ見る限りだと新環境の環境自体は完全に変わる気がする

個人的には間違いなく今環境は自然ドラがメタ的な立ち位置でトップなんだろうけど
伊達炎爪が消えて多分デッキとして終わると思うし新環境はデッキ総入れ替えされる感じするよね

他1件のコメントを表示
  • Lv.45

    5面埋められた時に爪だとイアンで返せないからブレブレのほうが主流になりつつある そこそこ回ったら伊達必要になる前に相手の顔面終わるシーンが多いのでそもそも伊達いるか?と議論にあがるレベル ノーダメとは言わないが爪伊達落ちることはそこまで影響しないよ というかカヤとかもらって余計強くなるまである

  • ハト Lv.101

    カヤは確かにやってる事ガチでやばいから来る可能性はあるね確かに

まぁ大会は環境が遅いからなー
アニエス進化飢餓とかしてる余裕はないってことっぽいね

すっげぇバランス良くなってて嬉しい嬉しい...

...まあまた守護ビショップが最強の環境になったりするんでしょうけどね

他3件のコメントを表示
  • sara Lv.1

    心底疑問なんだけど、1/2で盤面埋めてドロソも鐘しかない守護ビショップとやらが何をどうしたら最強になる想定なん? 是非とも構築見せて欲しいわ

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    自然ドラゴンを除くほとんどのデッキは守護があるだけで足が止まるからほとんどの対面不利にはならないはずだから最強デッキになるのでは?という判断。 おそらくエイラ守護ビショップだと思うぞ。環境に出てくる守護ビショップは。1/2で盤面を埋めるではなく1/2を育てるムーブになると思う。

  • sara Lv.1

    守護エイラは考えたけど正直弱そうなんだよねぇ。 結局なんで今のローテエイラが弱いのかって、全クラスにとんでも除去カードが増えすぎてて盤面が容易く消える(盤面作れない)からで、盤面作れないならバーンなんか2点6点飛ばしたところで勝ちには繋がらない。 細かな打点を重ねてギリギリ20点に届かせるデッキじゃないからね。 そんな中で相手を躱す手段として極めて重要だった領域も落ちますし、相変わらずドロソも足りてないからリソースもすぐ尽きる。 今でさえ微妙な安息エイラからキーカードの領域も消えて、肝心の盤面にはむしろ今まで以上にオマケ打点がさらに飛び交うようになる中で強く出られる要素がない。 1/2の強化と言いますけど、今でさえリソース全然足りてないのに貴重な回復をそこに切る動きはないでしょう。ケツ3ケツ4なんかそれこそ簡単に薙ぎ払われるし、 仮に相手が盤面での殴り合いに応じてくれたとしてもやっぱりちょっと顔面入ったところで盤面取れなきゃ勝ちようがない。。 もし延々と回復リソースを供給してくれるレフィーエがあれば、1/2を延々と強化し続けるのもそこまで夢物語ではないんでしょうけど。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    エイラはあくまで相手に守護フォロワーを取らせることを強制するのが目的です。 相手からしてみれば、フォロワーに成長されてライフを削り着られる訳には行かないですし守護ビショップはこの軽い守護を突破させて相手に2点バーンを与えることが目的。 そして守護カードは基本リソースをあまり吐かずに展開出来るものが多くありますからね。 聖騎兵のままでは所詮1/2なので殴って2点うける必要なんてないですが、エイラがあれば話は変わってくるということですね。 そもそもビショップはヘクターやクルトがあるので盤面を取らざる追えないかと。

むしろこれでようやく適正なのか?(錯乱)って感じ。
狂トナーフしねーと結局どのアーキタイプでも入るあたりビショカスは一定の地位保つし。次パックでも環境上位は見える感じだからなんの同情も誘われない

むしろドラを先見の明ナーフすべきだった。何故放置したし
伊達巻宗か呪いおじさんどっちかはいじってればまだマシだったのに

ちなみにエルジだけどアマツとリノはクソつまんねえからナーフ大賛成です。(運営は勝率ナーフしかしねえから強く指摘しなかっただけなので)じゃんじゃんやっちゃえ

で、プライマルギガントで超防御しながら、オムニスで除去しながら疾走してくるデッキ
1コスト中打点疾走してくるデッキ
毎ターン高打点バーンしてくるデッキ
潜伏を育てたり盤面の数で負けたら意味わからないコスパで疾走してくるデッキ
これらのどこに盤面デッキがあるので?

こいつらなら疾走バーンが一切ない前弾エイラの方が盤面デッキしとるぞ

他2件のコメントを表示
Ðust Lv92

>とまで言われていたアニエスナーフですが、
そんなに言われてたか?https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/259930

感想としてはまあ良かったなと

研究期間が少ないから使われなかった可能性あります。私が使用してる感想としては最強レベルで強い。

馳夫 Lv278

言うてもナーフが遅かったから、環境やデッキがあんまり見えてない状態じゃないかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×