使ってて楽しい、面白いデッキを教えてください(ローテーション)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
UMAだ Lv16

使ってて楽しい、面白いデッキを教えてください(ローテーション)

SOR後期離れ、最近復帰して進化ヴァンプ一本でついにグラマス到達しました。久々に全集中ランクマで燃え尽きたので、これからいろんなデッキを使ってゆっくり遊ぼうと思います。皆さんのおすすめの面白い構築をぜひ教えてください。
Tier1デッキの魔改造やネタデッキなどでも構いませんが、よろしければ使ってて楽しいポイントについてプレゼンしていただければありがたいです。

(画像はただのグラマス到達デッキです。)

これまでの回答一覧 (10)

ウミツ Lv222

Tire1の魔改造は別のトコに投稿した処刑人進化ヴァンプで。

こっちはコントロールエルフ。

ゴブリン食って8/17になるサハイスラ
フォレストムーヴで生き残る切り株
エレメントスラッシュで7/11になるレインディア
自陣の体力が高すぎて降臨できないバハムート

他3件のコメントを表示
  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。エルフで体力バフをやるのはさすがに面白いw自陣が硬すぎてバハムートのアクセラは実質全体除去になりそう。原始の悪神というカードもいまだに使ったことがないので早速試してみます。

  • ウミツ Lv.222

    今更なんだけど、なんでこのデッキ料理人入れてねえんだろう。神話と若葉1抜いて料理人3積みだろうな。

  • UMAだ Lv.16

    自分はネルシャとアシュトレトも入れてみたら、センの起動が安定に、後半進化めっちゃ稼げるので結局グリームとソーンも入れて進化エルフになってしまいましたw

  • ウミツ Lv.222

    進化軸か、その場合バハムート不要だし、手札から直接ダメージ出せるからそっちに寄せるのがいいのかなあ

全然話題に挙げてもらえないけど、体力バフドラゴン地味に楽しい。
上手く終盤にもつれ込むと、4コスで自動進化するジェネドラとか、相手側の盤面だけ吹き飛ばして、ついでに5ダメバーン飛ばしてくるファフニール並のデカブツが6コスで出たりして楽しい。
そこまで行くとヒーラーで体力上限まで簡単に回復するし、体力10越えしてるラスティナとかクソウザい奴置けたりするから防御面もかなりのもの。
なにより、パーツがしっかりテンペストドラゴンのバフ受けられるコスト帯に分かれてるのが嬉しい。マジでスタッツの暴力ができる。

ちなみに、上手く終盤にもつれ込めないとお察しのデッキなので、楽しめるかどうかは中の人の機嫌次第だったりもする。

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。使ってみたら普通の乗り物ドラより回復力高く、ちょっと遅いが安心感あります。テンペスト進化のターンはどうしても弱くて火山入れてみました。

遊崎 Lv28

バザラガ連携ラスワネクロ。絶賛調整中。
6ターン目の爆発力はやばい。
有利対面は進化ヴァンプ、清浄、セッカエルフ
コントロール寄りのデッキに強い。
明確な不利はカウントビショ、ランプドラ

平均リーサルターンは8ターン。
もしかすると連携はあきらめたほうが強いかもしれない。

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。これ、ランクマで当たってボコボコされましたw連携でフェイラン出てきて山掘れるので悪くないと思いますね。ドラゴン対策として絆の共振も入れたいですね。清浄が嫌なのでとりあえず組んでみます。

結局やってることのほとんどがアリアエルフじゃねぇか!って言われると何も言えないけどアリア進化エルフだよ
個人的に陽光のエルフの上振れムーブがくそ気持ちいいのと、アリアやらセッカやら以外にもリーサルプランがあること、堕落が環境的に刺さりやすいと使ってて楽しい
無論事故は起こる

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。アリア引けなくても戦えるのはいいですね。堕落もすんなり採用できるので安心感あります。

最近はボルテオで回ってます。
何かハイランダーのくせして妙なコンボ出来たりして楽しい。
ボルテオ相手に迂闊に復讐に入らせると1コスダクジェネが4バーン後にワルツ3ダメ進化でぶん殴ってきたりするよ
ただ手札事故が酷い
デッキは種類多すぎて乗せ切れない、スマヌ…

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。ボルテオは中毒性あり時々無性にやりたくなりますね。自分は最近碑文で遊んでデモンズアサルトの強さも実感しました。

ローテカウントビショ
上振れた時の爆発力は勿論最速4セリーナ出来なくても
5,6ターン辺りで4セリーナ出来れば十分勝てるのがいい
途中構築を1部変えたりもしましたが
最高13連勝出来てMPも4000位から6500位まで
盛れたのでランクマなら意外とやれます
セリーナとアンヴェルトはキープで後はアミュを
投げてタイミング良くセリーナで割れば勝てます

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。カウントビショップの上振れはやはり気持ちいいですね。事故が怖いのでまずは神愛の一撃まで入れて回してみます。

HNto-me- Lv63

フィニッシャーにフリッグ・ヤテラントゥを据えた守護ビショップです。
純白の祭壇、サンライトシスターは一手間は要りますがアミュから出てくるフォロワーはどちらもスタッツは申し分なく、フリック連射体制に入った際の盤面に厚みが出て良い感じです。
特に純白の祭壇は先4での守護裏6/6が単純に強く、守護で取られないままKOなんて事があるのでお気に入りです。事故るときはとことん事故りますが。

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。純白の祭壇サーチはセンスを感じますね。ウィルバートが落ちてもアンヴェルトさえ引けば全然やれると思いますね。

ディアボロスヴァンプ

結晶からのアクセラバハムートで15点バーンするのが最高に気持ちいい。

ポルテオも楽しいのでおすすめ。

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。15点バーンは美しすぎる!ディアボロス生成します!

fuhafuha Lv177

アクセラエルフ
ロキサスと開花とその他で20点越えの打点をたたき出すデッキ。手札をぐるぐるさせることが多いのも魅力。

  • UMAだ Lv.16

    ご回答ありがとうございます。今アクセラロキサスが熱いですね。SOR期の自然ロキサスでめちゃくちゃプレミした記憶がありますが、今期もやってみようかな。

U2進化ウィッチをおすすめしたい

ネメシスなど相手には
U20を絡めた中盤の大型展開(6ターン目に8/7,5/5守護2体,2/3など)

ライドラなど相手には大量回復(アレイスターやフォリアの4点回復、ヒュンフ奥義から出たフォリアで10回復やヒュンフ解放奥義で14〜15点回復)

清浄など相手には終盤の大量展開やOTK(ヒュンフ解放奥義やU20スペルやグリームニルのバーン)

ネクロなどラストワード強い相手には消滅(アレイスターやオバヒ)

みたいに勝つ手段が豊富で対面や展開によって動きが変わっていくのが個人的に楽しい

ほぼ勝ち確が清浄ビショップ
有利が進化ヴァンプ
微有利がライドラ
五分がスペブウィッチとAFネメシス
微不利がエルフ全般とU20ウィッチ
ほぼ負け確がOTKロイヤルなので
ロイヤル多い時はお勧めできません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×