0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】RAGEファイナリスト!yoshiky選手のデッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】RAGEファイナリスト!yoshiky選手のデッキレシピ【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

yoshiky選手がRAGE RGW予選大会で使用したデッキを紹介しています。グランドファイナルへの切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にしてください。

目次

RAGEファイナリストのデッキをチェック!

本人によるデッキ解説あり

使用デッキスペルウィッチ
フラグラネクロ
7月16日(土),17日(日)に行われたシャドウバースの大型大会「RAGE」にて、見事グランドファイナルへの進出を決めた、yoshiky選手の使用デッキを紹介!ファイナリスト本人による解説もあるので、参考にしてほしい。

yoshiky選手の過去の実績

  • ランクマッチ43連勝(VEC環境)
  • Red Bull M.E.O. Season3 優勝

ランクマ43連勝達成者!

yoshiky選手は森羅咆哮環境にて、自然ビショップで43連勝を達成している。当時この連勝報告が出回ったとき、かなりの反響があった。

yoshiky選手のTwitterはこちら

他の選手のデッキも確認

RAGE

RAGE公式サイトにてファイナリストとなった選手のデッキが公開中!当サイトでも紹介しているが、RAGE公式でも確認することが可能だ。

RAGEプレーオフ進出者デッキ一覧

スペルウィッチ

デッキレシピ

スペルウィッチ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

フラグラネクロ

デッキレシピ

フラグラネクロ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

デッキ選択の経緯

ネクロを先に確定し、ウィッチ2種類から選択

ネクロマンサーは他のデッキよりもほんの少しだけですが抜けて強い認識だったので、選択しました。

もう1つのデッキは共鳴ネメシスにしようと思っていましたが納得のいく構築ができず、ウィッチから「対策はされるものの十分貫通可能なパワーのある秘術ウィッチ」と「友人が先に持ち込みを確定させた、自信あり気なスペルウィッチ」の二択でした。

直前にスペルウィッチに決定

直前まで迷ってデッキ勝ちする可能性があるとしたらスペルウィッチかと思い、なんとなく選択しました。蓋を開けてみればプレーオフ進出数は想像以上にスペルウィッチが残っていましたが、ファイナリストは自分だけだったのでなんとも言えずな結果ですね。

秘術ウィッチのこだわりポイント

ノノが不採用+バレット&幻想獣が3枚

友人からもらったレシピをそのまま使いました。一般的な構築と大きく違うのは、ストーンバレット極冠の幻想獣が3枚で、ノノが不採用となっていることです。

気になって友人に聞いてみたところ、「ノノは微妙」「ストーンバレットは秘術ウィッチやネクロにはプレイしやすく、ユニオン・マジックのスペル8種類の貢献度が高い」という意見をもらい、なんとなく納得しました。

実際に使った感想

イザベルの融合から知恵の光を作るための融合カードに困ってことが多く、その上でノノに回す融合カードを確保するのが難しい印象でした。ノノ+融合よりも、当て先が必要なものの単体で大地の魔片を供給可能なストーンバレットの方が使いやすく、2日間通してバレット3の構築は満足でした。

フラグラネクロのこだわりポイント

プロツアーの構築を分析

RAGEの1週間前に開催されたプロツアーで使用された構築を参考にしました。そこまで評価は高くないものの、引いてしまったカースメーカー・スージーを捨ててドローが可能な流浪の指揮者を1枚採用しました。

構築の反省点

今はジャーニーゴブリンを採用する方がよかったかなと思っています。RAGE直前の大会ではジャーニーゴブリン採用が一定数確認できており、競技の最前線で採用が目立ち始めたカードにはそれなりの理由があるため、もっとその点をリスペクトして検討するべきでした。

関連記事

ファイナリスト記事まとめ

RAGE RGW予選大会の環境考察
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×