シャドバ
シャドウバース攻略
妖怪ネクロの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

シャドウバース | シャドバ 妖怪ネクロの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

最終更新 : シャドバ攻略班
妖怪ネクロの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

ローテーションの「妖怪ネクロ」の対策記事です。 妖怪ネクロの強力な動きと、その対策方法をまとめているので、参考にしてください。

目次

妖怪ネクロの対策まとめ

打倒、妖怪ネクロ!

妖怪ネクロ 対策

妖怪ネクロが強すぎて、どうやって勝てば良いのか分からない…と思っているユーザーも多いはず。この記事では、その悩みを解消すべく、おすすめの対策デッキと、具体的な勝ち筋について解説する。

敵を知らずして勝利なし

カードゲームにおいて、相手の強力な動きを把握しなければ勝利することは難しい。相手がプレイしてくるカードを覚え、どう立ち回ればいいのかを理解して、最適なプレイをできるようになろう。

妖怪ネクロについて

攻守に優れたオールラウンドデッキ

妖怪ネクロ
拡大する

▲妖怪ネクロのサンプルデッキレシピ

妖怪ネクロは、大妖狐・ギンセツなどの妖怪フォロワーを軸とするデッキ。攻撃と防御のバランスが整っているのが強みで、新弾実装当初から根強い人気を誇る。

妖怪ネクロの詳細はこちら

要注意カード

カード説明
プリンゴースト・ミヤコ場持ちの良い効果に加え、ユニオンバーストで得られるプリンにしてやるのが強力。序盤から終盤まで活躍するカードだ。
酒呑童子妖怪ネクロの攻撃面を支える1枚。強力な進化時効果に加え、厄介なステータスを持ち合わせている。
ドクロの霊能者・シノブ進化時、ユニオンバースト共に強力。特にユニオンバーストは貴重な全体除去枠として重宝されている。
大妖狐・ギンセツ1枚で展開、除去、回復のすべてをこなす。さらに酒呑童子の効果がかかっていれば最大9点疾走と、攻守に活躍するカードだ。

対妖怪ネクロの立ち回り

酒呑童子進化後の主な打点表

カード打点
秀才の死神・ミーノ
(エンハンス7)
6点
プリンゴースト・ミヤコ
(UB発動時)
1+3n点
(nはプリンにしてやるのの枚数)
レジェンダリースケルトン
(進化時)
5点
雪女
(エンハンス8)
6点
大妖狐・ギンセツ最大9点

酒呑童子に進化を切られた後は、毎ターン相手の打点を意識して立ち回ることが大切だ。上の打点表に加え、ドクロの霊能者・シノブ禁絶の一撃などでのバーンダメージも意識しよう。

永遠の花嫁・セレスを警戒

永遠の花嫁・セレス

5ターン目のベストアクションとして考えられるのが、永遠の花嫁・セレス。妖怪ネクロの中盤の要と言えるので、以下に挙げる方法を使ってできるだけ楽にプレイさせないよう立ち回ろう。

体力4以上のフォロワーを設置

セレスを3/6の状態で残されてしまうと、処理するのに手間取ってしまうことが多い。自身のフォロワーの体力を4以上に保つことで、次のターンに処理の選択肢が広がりやすい。

横展開でプレッシャーをかける

5ターン目のセレスは強力だが、進化を使って1面しかトレードできないため、それまでに横展開でプレッシャーをかける手段も有効だ。式神ウィッチやアグロデッキを使う際は、この戦術を意識しよう。

ギンセツのバリューを下げる

大妖狐・ギンセツ&一ツ尾狐

大妖狐・ギンセツを警戒するのであれば、あえて自身の盤面を弱くしてターンを返すことも念頭に置きたい。一ツ尾狐の攻撃先を作らないことで、ドレインされるのを防ぎつつ、ギンセツの打点を抑えることができる。

Point!盤面をあえて弱くする戦術は、妖怪ネクロ自然ドラゴンなどを使用する際は特に意識しましょう。

墓場の数に注意

魔拳法・ソーラ&禁絶の一撃

魔拳法・ソーラなど、ネクロマンスで効果を発揮するカードが複数枚あるので、相手の墓場の数に注意しながら試合を進めたい。特に禁絶の一撃は墓場が20あるかどうかで打点が大きく変わってくるため、特に警戒したい。

妖怪ネクロの対策デッキ

Point!妖怪ネクロはTier1なだけあって、明確に有利が付くデッキが少ないため、ここでは互角に渡り合えるデッキを紹介していきます。

コントロールエルフ

コントロールエルフ

サンプルデッキレシピ

コントロールエルフ
拡大する

相手の攻撃をシャットアウト

回復と除去カードが豊富に採用されているため、妖怪ネクロの攻撃を受け切りやすい。隙をみて豪風のリノセウスのカウントを進め、OTKを狙おう。

Point!試合が長引くとトートのリーダー付与効果で削り切られる可能性を考慮すると、至高神・ゼウス型よりも決着ターンが早いリノセウス型がおすすめです!
コントロールエルフの詳細はこちら

自然ウィッチ

自然キャルウィッチ

サンプルデッキレシピ

自然キャルウィッチ
拡大する

ライリーの直接召喚まで耐える

エレメントシャーマン・ライリーを直接召喚するまでは、除去とナテラカウント稼ぎに全力を注ごう。また、妖怪ネクロ側の横展開に対してパイロエレメントソーサラー猫耳の魔法使い・キャルが有効だ。

自然ウィッチの詳細はこちら

式神ウィッチ

式神ウィッチ

サンプルデッキレシピ

式神ウィッチ
拡大する

5ターン目前後の横展開が有効

妖怪ネクロVS式神ウィッチ

クラシカルソーサラーを絡めての横展開が有効。

4,5ターン目に酒呑童子永遠の花嫁・セレスをプレイする時は1ターンに1面しか処理できない。それを逆手に取り、クラシカルソーサラー鬼呼びの導師などで横展開するよう意識すると、試合を優位に進めやすい。

リソース勝負を仕掛ける

マナリアの偉大なる研究陰陽の開祖・クオンを増やすなどして長期戦を仕掛けることも可能。ただし、妖怪ネクロ側もリソース戦を戦えるだけの力があるため、試合の流れを把握し、慎重にゲームを進めよう。

式神ウィッチの詳細はこちら

自然ドラゴン

自然ドラゴン

サンプルデッキレシピ

自然ドラゴン
拡大する

影の侵食+UBフォロワー

影の侵食によって、盤面展開せずとも毎ターンダメージを与えられるのが強み。また、妖怪ネクロの横展開に対して気弱な竜少女・イノリのユニオンバーストが有効だ。

自然ドラゴンの詳細はこちら

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

第4回人気投票! 4th Anniversary
第4回人気投票! 4th Anniversary
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
[更新]  
運命の神々の新カード一覧
運命の神々の新カード一覧
[更新]  
アニメオリジナルのカード一覧
アニメオリジナルのカード一覧
[更新]  
テンポラリーデッキの特徴とデッキ改造案まとめ
テンポラリーデッキの特徴とデッキ改造案まとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(2件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中