質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mtbt Lv38

今更ですがオーキスって弱い…?

昨日からハイブリッドネメシス組んで遊んでるんですが正直オーキスが役立った場面がない…

決意の方はロイド一体しか出せないし1/4だから相手フォロワーと相打ちすらできない
復讐の方は1ターン待ってノア使えばよくね?っていう感じしかない…。

今使ってるデッキ貼るので添削と同時にオーキスの感想もお願いします(正直オーキス抜こうか迷ってます)

これまでの回答一覧 (23)

強いよ パワー自体は間違いなく高い

ただ、それを支えるカードが圧倒的に少ない。
操り一本にすると消費が激しくなるからリソース差で負けたりする。
序盤と中盤を支える優秀なカードが出れば環境を取れる可能性はある。

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    みんなの意見ほとんど一致してますね… 人形軸は追加か新弾待ちといったとこですかね

  • たいやき Lv.51

    だが待って欲しい。ゴキ象超越ドロシーギガキマなど、0コス関連の認識が甘い開発が、良い落とし所を見つけるとは思えない。現状あまり恵まれてないけど、土みたいな憎まれ役にならないか心配。

オーキスまでが弱すぎるってそれ一番言われてるから

今のネクロで言う所のヘクターやから。
強いけど繋げるカードが無い。

退会したユーザー

決意は本体生き残った時の強さが異常

オーキス自体は実際強いと思います
オーキスがいないと打点出せるのがノアだけになり、そのノアも引けないでそのまま人形を減らしていきジリ貧で終わるというのが前環境の人形ネメシスでした
この問題をチョイス前・チョイス後で両方解決しただけでなく、時には守護として出すことが出来る汎用性と本体の高スタッツもあってカードパワーだけは騒乱やワンドリにも劣らないと思います
オーキスが弱いのではなく人形軸という軸自体が弱いと言うべきですね
結論を言うと、9Tまでに顔をある程度削りかつノアを確実に引いてこれる右手力があればオーキスは必要ないと思います

デッキですが、これ人形供給足りる?って感想ですね
あと、オートマタソルジャーは正直パワー低いと思います
これだけAF埋める構築なら手札補充の観点で見ても5コスにハクラビいい感じなんじゃないでしょうか?
AF埋めるとそれだけノアの引ける確率も下がるので、デッキ圧縮の点からもおすすめです
抜くならオートマタソルジャー、製造術、オートマタナイトあたりで、ついでに月と太陽とか適当に挿しておくと便利ですよ

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    回答ありがとうございます!ハクラビ入れてみます オーキスはスタン落ちのデフレと新弾での強化で今のアーサーみたいにヘイト溜まるレベル時期がきますかね…

  • なるみ Lv.66

    別質問ですがグラマスの方の意見参考になりますね。一応使ってた時は即席1/2守護人形は便利でしたが、試行錯誤の段階で抜けていきました。環境に左右されるカードと言い換えます。

オーキスが弱い×
人形軸が弱い〇

退会したユーザー

とにかく操り人形軸との相性が悪いって印象

復讐の方は、人形生成カードが盤面に圧力をかけられないから、8ターン目だけ急に圧力かけても簡単に返される。当然ノアの打点も下がりオーキス→ノアでフィニッシュがほぼ無理になるので、オーキス抜いてドロソ入れてノア×2でフィニッシュを目指す方が現実的。

決意は、ロイド君が守護回復とかなり遅延性能が高く、相手のリソースが切れた時にオーキスを出せば高い確率で相手を詰ませられることから遅延系のデッキと相性が良い。しかし人形軸は進化権が切れた後は一気にじり貧になるため、遅延系デッキには向いていない。


盤面に圧力をかけるのも、だらだら遅延するのも難しい人形軸とオーキスは相性が悪いと思う。
一応現状でも圧力かける人形入りデッキは作れるが、その場合でもオーキス抜いてノア使った方が良いと思う。
ネメシスにアルベールでも追加されない限りオーキスが活躍することはこの先も無いと思う。

  • Mr.パニック Lv.74

    アルベっつーかスノーマンキングや不死大みたいな一枚で制圧できるカードが欲しい希ガス

ハイブリッドにおけるオーキスとノアは相性悪いので、ノアリーサルを狙う場合はオーキスを抜き、オーキスでのゲームエンドを狙う場合はノアを1~2枚に減らして中盤用のAF関連を加えるか、いっそノアを抜いてさらにAFに寄せたうえでサフィラを入れるといいです。あと、ハイブリッドネメシスのフラワードールは正直いらないです。パペットルームのほうが断然優秀です。

さて、そんなオーキスについてですが、
人形オーキス→弱い。8/5/5ってだけでもう弱い。
決意オーキス→アグロキラー。ロイドの守護とターゲット誘因効果で実質7回復できるのが強み。相手がアグロと踏んだ場合、常に手札に人形を二枚握るよう意識すると吉。降臨した瞬間勝ちが決まる。
絶望オーキス→強いけど弱い。というかマリオネット・ウーノがすごい邪魔。人形消費も重く、ハイブリッドには向かない。

といった感じですね。ローテのアグロは、よほどブン回ったアグロヴでもない限りメネシスなら凌げるので、オーキスはそれを意識しての採用がGood。意識しない場合、大人しくAF特化メネシス使えって話になっちゃいます。強化はよ。

自分は純人形しか組んでないからアレだけど
正直な話、オーキスかノアどっちかに絞った方がいいと思う。
オーキスは比較的小回りが利くので
終盤の一発を狙ったコントロールよりはアーティファクトや
ニュートラルと組んでミッドレンジ寄りにした方が動けると思う
対してノアは素で11点を出せる高打点が売りなので
終盤の一発を狙ったコントロール向きだと思う。

どうしても両方入れたい場合は除去に人形は
一枚も使わないくらいの気概でAFとの混合を組んで見てください
人形をお互いに食い会うので、なかなか難しいですが。
オーキスをチョイスで使わない前提で素で出すくらいなら
純人形の方が動きやすいと思います。
最後にグランプリAグループで4勝してる純人形を貼っておきます
何か参考になりそうな部分があったら適当に拝借してってください。

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    あ、ロキは好きで入れてるだけで大して仕事しないので、ロキの枠は使いやすいカードに入れ換えてあげてください。

オーキス自体は強いしシャドバしてる。

関係ないけど人形軸て一時期の土みたいだよね。強いカード持ってるけどイマイチて感じが

ぶっちゃけ弱い

だって人形使いに寄せる地点でダメ
ハイブリッドだと使いにくくてダメ
アーティファクト軸だと論外でダメ


大抵がノアでいいしオーキス使う場面が無さすぎる
復讐はフィニッシャーとして強そうに見えて、実際は人形使いデッキの特性的に対してダメージ与えれてない場面多過ぎてフィニッシャーになりきれないし、8PPという軒並みのAOEが間に合うせいで対処される状態。
決意は回復と守護置きは強いが詰んでる相手への札感が否めないのと、有利なときにしか仕事しないという致命的な弱点が弱い。

そもそもアーティファクトが強すぎて…ね…

名雪 Lv36

オーキスというカードに注目して見ますと
素で人形を3枚加えてノアに繋ぐ能力
決意で壁を作りつつライフと盤面を維持する能力
復讐でノアの代替フィニッシャーとなる能力
の3つを選択できるというところに強さがあります

ではなぜこのデッキではオーキスを弱く感じてしまうのか?
その強さを最大に活かせていないからかなと思います
あまり言っても偉そうですけれど、見た感じもう少しデッキ詰めれそうです。がんばって

他3件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    回答ありがとうございます!昨日ハイブリネメシスの相談したひとですよね? あれからもこう入れてましたがやっぱり体力1は使いづらくて… エフェメラ入れるとしたらオートマタソルジャーいらないかと思い始めたんですがどうでしょうか

  • 名雪 Lv.36

    エフェメラ入れるならもう少し人形に寄せた方が使いやすいかもですね。今のは手元にAFばかり来そう

  • mtbt Lv.38

    返信遅くなってもうみてないかもしれませんがハイブリネメシス使えば使うほど何入れていいかわかんなくなりますわ… エルフ増えてきたし逆風なきがする…

  • 名雪 Lv.36

    エルフが多い時は別の使いましょう笑 ハイブリッドにする意味って、①AFで盤面を取り②人形でテンポを取れるの、2つが両立できるからだと思います。除去をするだけならAF軸の方が強い。エフェメラは5ターン目の隙の関係上、テンポは取れないカードですから、入れるのなら純人形になると思います。ハイブリッドならスピネの方が、人形とのシナジーある、テンポも取れる、ドローも出来る、と、おススメですよ

オーキス自体は強い。フィニッシャーとしてみるならノアのほうが優秀だけど、チョイスで小回り聞くし、チョイス前は人形補充できる。ただ、オーキスまでの繋ぎのカードがなさすぎてカードパワーを十分に発揮できていない。

退会したユーザー

今の人形軸は若レヴィ、オズだけがあって天輪やフロウあたりの支えるカードが無い土みたいなもん、正直コスト論がフロウ並みにガバガバな人形カードが来ないとシャドウバースでは戦えないと思う。

ko-ran Lv151

オーキスは強いぞ。フィニッシャー、遅延役、リソース補充をこなせる。ノア用の人形補充できるのはよき。

ただそれまでに繋げられるカードが少ない(デッキとして弱い、微妙)

RAIJU Lv21

オーキス自体はなかなかでっせ
だけどハイブリッドしてるとわりに辛いと思いますぜ
それと人形軸は笑えてくるほど中盤が弱いので(自分は月と太陽とかに頼りきってます)
そこさえまともな形で乗り切っちゃえば割と何とかなります、「割と」レベルですが(笑)

オーキスの強みは出した人形が場に残る事で次ターンも圧力をかけられる事。
ノアの強みはロキとのコンボなどで火力を引き上げられる事。

似たような疾走型の人形フィニッシャーだけど、それぞれ利点はあるから好きな方使えばええんでないかね?
AoEであっさり焼かれて残らねぇよ! って環境なら打点上げやすいノアの方がいいんかもね。 まぁ、オーキスには決意っていう逃げ道もあるから一概には言えんが。

ぶっちゃけ、0コスで出せるカードが3コス4コス相応に化ける時点で充分ヤバいカードだと思うがな。

KRG Lv32

同じく昨日、生成して操り人形ネメシス作ってみたけど、にわか目線で見て弱いと思ったことはないかな。

確かに、ノアに比べると人形2つ握ってないと速攻性ないけど

・チョイスなしで出してノアor自分の弾を3つ作る

・復讐で出して展開しつつ9~11点飛ばす

・決意で出して回復しつつ体力4と言う微妙に取りづらい壁も建てる

ハンドは消費するけどこれ全部8コストでできる。俺は弱いとはとてもじゃないけど思わない。

今日まで遊んで、勝利できた時はだいたいオーキスがからんでるよ。

退会したユーザー

え?なんで最強の素オーキスでプレイしないで決意や復讐使ってんの?
除去札にもなる、何より次のノアの打点を一発で最高まで高められるんやで素オーキス、最強過ぎんやろ

FADE Lv18

元々中盤までのボードはAFより優位に取れるけどライフ削れなくて弱いから、終盤バースト出せるカードが増えたところでそんなに変わらない
オーキス自体はバースト特化じゃないから柔軟に動けるんで強いけど、ライフアド的に言えばノア以下だし結局そこまでにライフ削れてなきゃ返されて終わり

退会したユーザー

実装前からオーキスは別にそんなに使えないって言ってた私先見の明あったのでは...。
(ここの事前評価QAとかではオーキス自体の性能はB評価程度、人形ネメシスはTier4と予想してました。)

envy fly Lv129

ハイブリッドなら人形リソースはパペットルーム、人形遣いの糸、ジャンクあたりで十分。
オートマタソルジャーとフラワードールは人形生成が1枚だけなのと、スタッツの低さを人形で補ってて結局除去に人形を回すことになるからおすすめしない。

  • mtbt Lv.38

    回答ありがとうございます! また構築練ってみますわ…

その構築だとエフェメラで投げつける除去用の人形が足りないから、オートマタナイトをパペットルームに差し替えるといいんじゃないかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×