シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバの歴史を振り返ろう
タイムスリップローテーション始まってカードパック追加もなく暇ですよね.
そこでSteamの同接数からシャドバの同接数と主な出来事をまとめました.
こうみると過疎り始めたのはORSのころからなんですねぇ
確かに2期連続財宝Tier1だったりバフドラの台頭だったり環境は良くなかった気がします.
みなさんも感想や思い出を置いてってください.
これまでの回答一覧 (3)
こうして見るとワンドリの時にシャドバ向きユーザーとそうではないユーザーを篩にかけてしまったんだなぁと思う。
そこからゲーム内容(コンテンツ)は充実していったが、ゲームのユーザー層は入れ替えの範囲で大きく新規層を取り込むには至らなかったって感じに見える。
カードプールのデザインがプロリーグがあるにしろ、カジュアル層向きの部分が足りなかったって事なのかも知れない。
ビヨンドでユーザー数が膨張するような新規層の継続的な取り込みをどうして来るのかは気になるところ。
初期は遊戯王のリンクショックでプレイヤー数を稼いでものも悪環境で一気にプレイヤーを選別し、その後は環境の良し悪しでプレイヤー数が増減してるのはよくわかるけど、以外なのはレヴィール以降はほぼ横ばいなんだね。確かにこの頃くらいからは露骨な悪環境って減った気もするし悪環境だとしてもナーフが迅速になった感じもするから比較的環境の良し悪しに差が無くなったのとその頃にはユーザーの選別がもう済んでいたって言うのもあるのかな?でミスタルシア以降の下がり方はまあそうなるでしょうなって感じ。手抜きが明らかになったのはリサージェントからだけど、今思えばミスタルシア以降は全体的に力の入れ方が甘いように思えるしそれに比例して間違い無くつまらなくなった。
ちいかわコラボが2年前という恐怖。もうそんな前なんですねぇ・・