シャドバ
シャドウバース攻略
式神ウィッチの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

シャドウバース | シャドバ 式神ウィッチの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

最終更新 : シャドバ攻略班
式神ウィッチの対策|おすすめデッキと立ち回りを解説

ローテーションの「式神ウィッチ」の対策記事です。式神ウィッチの強力な動きと、その対策方法をまとめているので、参考にしてください。

目次

式神ウィッチの対策まとめ

打倒、式神ウィッチ!

式神ウィッチ 対策

式神ウィッチが強すぎて、どうやって勝てば良いのか分からない…と思っているユーザーも多いはず。この記事では、その悩みを解消すべく、おすすめの対策デッキと、具体的な勝ち筋について解説する。

敵を知らずして勝利なし

カードゲームにおいて、相手の強力な動きを把握しなければ勝利することは難しい。相手がプレイしてくるカードを覚え、どう立ち回ればいいのかを理解して、最適なプレイをできるようになろう。

式神ウィッチについて

式神フォロワーで圧倒

式神ウィッチ
拡大する

▲式神ウィッチのサンプルデッキレシピ

式神ウィッチは、陰陽の開祖・クオンをはじめとするスペルブーストフォロワーを駆使して戦うデッキ。従来のスペルウィッチとは違い、バーンダメージで削るよりも盤面から打点を出すことを重視した構築になっている。

式神ウィッチの詳細はこちら

要注意カード

カード説明
小さな優等生・キョウカスペルブーストを円滑にするカードで、式神ウィッチの安定感を高めている1枚。進化時の除去効果やユニオンバーストに注意。
クラシカルソーサラー対面のアグロムーブを防ぐことが可能。本体を倒さなければ再び守護が出てくる可能性が高いので、処理強要フォロワーとも言える。
鬼呼びの導師盤面処理の役割を持つ式神フォロワー。クオンから出てくる式神フォロワーの打点を伸ばすこともできる。
陰陽の開祖・クオン式神ウィッチの切り札。高い展開力もさることながら、1枚出すだけで5スペルブーストできるので、後続のサポートも充実している。

対式神ウィッチの立ち回り

スペルブースト数を数える

バトルログ
拡大する

▲バトルログから相手のプレイしたカードを確認し、スペルブースト数を把握できる。

対式神ウィッチは、相手のスペルブースト数を常に把握しておくことが重要だ。相手の動きによって、自身のプレイが変わってくることもある。

例えば、5ターン目の時点でスペルブースト数が8であれば、6ターン目にクオンを展開されないよう、相手の場にいる式神・形代が自滅できない盤面を作る、といったケアが可能だ。

Point!例えば、マリガン時に全キープだった場合、初手から陰陽の開祖・クオンを持たれている可能性が高いので、より警戒する必要があるでしょう。

勝利パターンを把握する

アグロムーブで削り切る

アグロプラン
拡大する

▲序盤からアグロムーブで押し切る。

式神ウィッチは中盤以降の展開力に優れているものの、序盤の動きは比較的弱い。1ターン目からフォロワーを展開して体力を削り、強力なスペルブーストフォロワーが出てくる前に倒そう。

相手の猛攻を受け切る

コンシードプラン
拡大する

▲クオン3枚を耐え切って勝利。

数は少ないものの、陰陽の開祖・クオンを展開されてからでも粘り強く戦い、リソース勝負に持ち込めるデッキも存在する。妖怪ネクロコントロールエルフがその最たる例だ。

盤面に付き合いすぎない

式神ウィッチには回復手段がないことを常に頭に入れつつ戦おう。盤面に付き合いすぎると勝機を見い出せないこともあるため、時には相手からの打点を割り切って体力を詰めることも重要となる。

有効なカード

極光の天使

極光の天使

真実の狂信者などの疾走フォロワーの打点を抑えることができる。特に、自然ドラゴンなどのデッキで式神ウィッチに勝利するには欠かせないカードとなっている。

式神ウィッチの対策デッキ

Point!式神ウィッチはTier1なだけあって、明確な有利が付くデッキが少ないため、ここでは互角に渡り合えるデッキを紹介していきます。

アマツエルフ

アマツエルフ

サンプルデッキレシピ

アマツエルフ
拡大する

フェアリーで削り切る

神鉄圧錬法フェアリーブレイダー・アマツでフェアリーを疾走させ、一気にダメージを与えよう。また、手札によってはアグロムーブで削り切ることも可能だ。

アマツエルフの詳細はこちら

潜伏ロイヤル

潜伏ロイヤル

サンプルデッキレシピ

潜伏ロイヤル
拡大する

リオードを強化

式神ウィッチは潜伏フォロワーに干渉できないので、月の刃・リオードを安全に育てられる。また、式神・天后などの体力5のフォロワーも両雄激突覇食帝の調理などで処理しやすい。

潜伏ロイヤルの詳細はこちら

妖怪ネクロ

妖怪ネクロ

サンプルデッキレシピ

妖怪ネクロ
拡大する

リソース勝負を仕掛ける

回復と除去カードを豊富に備えているため、クオンを展開した後の式神ウィッチと渡り合える数少ないデッキ。酒呑童子に進化を切ることで、受けつつ攻めることが可能だ。

ラストワードを消滅させる

プリンにしてやるの式神・天后のラストワードを消すと、後続の動きを弱めることが可能。中盤以降はユニオンバーストが発動するまでプリンゴースト・ミヤコをしっかりと手札に温存していきたい。

アグロプランも存在

初手にプリンゴースト・ミヤコ不可侵の死霊・ヘリオがあれば、アグロプランを通すことも可能。ただし、後攻時はプランが通りにくいため、先攻かつ手札が整っている場合に限る。

妖怪ネクロの詳細はこちら

アグロヴァンプ

アグロヴァンプ

サンプルデッキレシピ

アグロヴァンプ
拡大する

短期決戦を仕掛ける

1ターン目からゴブリンヴァンパイアスレイヤー・ルシウスを展開し、短期決戦を仕掛けよう。基本的にはトレードせず、ひたすら相手リーダーを攻撃して体力を削っていきたい。

アグロヴァンプの詳細はこちら

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

第4回人気投票! 4th Anniversary
第4回人気投票! 4th Anniversary
[更新]  
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
ローテーション最強デッキランキング|新環境対応!
[更新]  
運命の神々の新カード一覧
運命の神々の新カード一覧
[更新]  
アニメオリジナルのカード一覧
アニメオリジナルのカード一覧
[更新]  
テンポラリーデッキの特徴とデッキ改造案まとめ
テンポラリーデッキの特徴とデッキ改造案まとめ
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    連携ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    進化ロイヤルのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    コントロールヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(3件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中