シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!Liga選手使用のデッキ紹介とインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!Liga選手使用のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!Liga選手使用のデッキ紹介とインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
全アディショナルカードはここでチェック!
おすすめの関連記事

Liga選手がRAGE CGN東日本予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2018/2/5

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE CGN大会において、 決勝進出を果たしたLiga選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

LigaさんのTwitterはこちら

秘術ウィッチ

Liga使用秘術ウィッチ

GameWithの秘術ウィッチはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

攻略班のコメント

連鎖する雷を3枚採用

3ダメージを与えることができる連鎖する雷を3枚採用している。長期戦に強いデッキが大会では多いこともあり、より早い段階での決着を狙って3枚採用しているのだろう。

ランプドラゴン

Liga使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

攻略班のコメント

ブレイジングブレスが1枚のみ

複数枚の採用が主なブレイジングブレスだが、Ligaさんのデッキでは1枚のみの採用。アグロデッキが元より苦手なため、割り切ってミラーなどに対して強くしているのだろう。

本人のコメント

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

ドラゴン①

攻守のバランスが良く、受けに回ることも可能な点がまず一つ。もう一つは無謀なる戦でコントロール相手に有利をつけることができるという点を考慮し、無謀型のドラゴンを使用しました。

ドラゴン②

魔海の女王を採用する事で無謀がある状態なら18点~22点まで出すことができるうえ、無謀とイスラまたはバハムートを選択することで最後に10点近く出す事も可能です。峡谷型が流行っていたこともあり、意表をつけるこのデッキを採用しました。

ウィッチ①

秘術ウィッチで打点を与える事に特化した構築となっています。ドロシーウィッチランプドラゴンに勝てるデッキを意識し、このクラスを選択しました。

ウィッチ②

ドラゴンに対しては処理やフォロワー展開を序盤に行われなければ押し切れます。また、ドロシーに対しては相手の準備中にフォロワー展開で押し切れる点や、大量展開を1枚で返せる変異の雷撃が存在していることもあり、秘術ウィッチを選択しました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

基本的にはドラゴンから

自信があったのがドラゴンなので迷ったらドラゴンから入りました。大会という形式上、安定思考の方が多いと感じ、相手にドラゴンがあった場合は、ミラーを想定してドラゴンから入りました。相手のデッキを見て、ウィッチから入った時もあります。

Q.マリガンで意識したことは?

ドラゴン①

ドラゴンが相手の場合、託宣闘気等のPPブーストを行えるカードやサモナー純心の歌い手などのドローソースを引きに行きました。ドロシーが相手の場合はPPブーストを行えるカードを優先していました。

ドラゴン②

速いデッキに対してはブレブレサラブレなどの除去スペルをキープすることを意識しました。

ウィッチ①

基本的には1コス、2コスを引きに行くマリガンです。ただし2コスで動きたい先行の場合2コスが引けてない時は1コスの土を返すこともありました。

ウィッチ②

奇術師でエルフやネクロなどの攻撃力1のフォロワーが多く展開される恐れがあるデッキの場合、奇術師だけで土を多く消耗してしまう恐れがあるのでその2デッキに対しては奇術師をマリガンで返します。

Q.プレイングで意識したことは?

ドラゴン

コントロール系のデッキが相手の場合はなるべく進化を温存するように心がけています。無謀なる戦は大鎌やサラブレなどで相手のフォロワーを処理しつつ置くようにしています。

ウィッチ

なるべく打点は顔に打つようにしています。進化も相手のフォロワーをとるというより、相手の体力を削る目的をメインに使用しています。

Q.この構築で苦手なデッキは?

ドラゴン①

復讐ヴァンプ、アグロエルフはこちらがPPブーストをしている間にフォロワーを並べられる危険性が高いのがまず一点。さらにリソースが尽きにくいという点もあり、苦手となっています。

ドラゴン②

コントロールロイヤルにローランを出されたら無謀型はかなり厳しい戦いとなってしまいます。その後に古の英雄を出されてしまうと処理が難しく、そのまま押し切られてしまう場合が多々あります。

ウィッチ①

序盤に打点を詰めることができていても、巫女や闘気などで回復されてしまう可能性が高いランプドラゴンには不利となっています。特にイスラなどで除去+回復を行われると厳しいです。

ウィッチ②

コントロールエルフは除去の手段が多く、こちらの展開を妨害されてしまう点が厳しいです。エリンやエルフクイーンなどの回復を行えるフォロワーが多数存在している点も不利がついてしまっている理由となっています。

プレイングでよかった点

ドラゴン

相手に合わせたマリガンができ、後半からは試合をコントロールできた場面が多かったです。2、3ターン後を見据えた動きができていたと思います。

ウィッチ

土の需要と供給のバランスが大会を通して上手く出来てたと思います。星見の望遠鏡を土として使うのか、ドロソとして使うのかの判断がうまくいったと思います。

Q.RAGE FINALへの意気込み

4回目のRAGEでようやく掴んだチャンスなので、悔いの残らないように挑むつもりです。また、せっかくの大舞台なので楽しみたいと思います!

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | ROG
    アディショナルカード一覧と追加日 | ROG
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング|新環境の予想を掲載!
    ローテーション最強デッキランキング|新環境の予想を掲載!
    2
  3. アディショナルカード採用のローテ予想デッキレシピまとめ
    アディショナルカード採用のローテ予想デッキレシピまとめ
    3
  4. ソウルテイカー・ララの評価と採用デッキ
    ソウルテイカー・ララの評価と採用デッキ
    4
  5. リバース・オブ・グローリーのアディショナル評価ランキング!
    リバース・オブ・グローリーのアディショナル評価ランキング!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中