シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!tatsuno選手使用デッキとインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!tatsuno選手使用デッキとインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!tatsuno選手使用デッキとインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
森羅咆哮の新カードがすべて判明!一覧はここでチェック!
おすすめの関連記事

tatsuno選手がRAGE CGN東京予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2018/2/5

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE CGN大会の、 決勝進出を果たしたtatsuno選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

tatsuno選手のTwitterはこちら

白狼エルフ

tatsuno使用白狼エルフ

GameWithの白狼エルフはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

ジャングルの守護者を2枚採用

中盤の大きな壁としても、フィニッシャーとしても扱えるジャングルの守護者を2枚採用している。これにより、ロキ古き森の白狼を絡めずとも、大きなバーストダメージを狙っていける。

ニュートラルヴァンパイア

tatsuno使用ニュートラルヴァンパイア

GameWithのニュートラルヴァンプはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

ソウルドミネーターを採用

ニュートラルヴァンパイアではあまり見かけない、ソウルドミネーターを採用している。サーベイジウルフよりも火力が高く、6ターン目にファントムキャット、7ターン目にソウルドミネーターとプレイすることでのリーサルも少なくなかっただろう。

デモンオフィサー・エメラダを採用

アミュレットや大型フォロワーに対して強力な、デモンオフィサー・エメラダを1枚採用。ランプドラゴンに対してはもちろん、アグロデッキ同士での戦いでも不意なカウンターとして機能する。

tatsuno選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

愛と環境意識

白狼エルフは、アリサが大好きなので愛が故に持ち込みました。もう一つのリーダーを何にするかは直前まで悩みましたが、対ドラゴン、ドロシーウィッチを意識して、攻撃的なニュートラルヴァンパイアを採用しました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

全試合ヴァンパイアから

やはりなんだかんだでエルフの勝率に不安がありました。なので1戦目はニュートラルヴァンパイアで勝って、エルフに2回チャンスを与えたいという方針を全試合貫き通しました。結果予想以上にアリサが頑張ってくれたので良かったです。

Q.マリガンで意識したことは?

ニュートラルヴァンパイア

ドラゴン相手ならワイズマーマンでもキープ。その他の相手に関してもそこまで変わりません。1ターン目からマナカーブ通り綺麗に出していける手札を揃えに行きたいです。

白狼エルフ

相手のデッキタイプによってかなりマリガンが変わるので大変でした。ドラゴン相手ならドローソースの確保とコンボパーツを。ウィッチ相手には除去カードを全力で探しに行きましょう。

Q.プレイングで意識したことは?

ニュートラルヴァンプ

ヘクトルリリエルの効果を顔に打てる展開を意識しました。ファントムキャットはハズレを引いてしまっても、それらが鋭利な一裂きソウルドミネーターなら後の打点になりますし、6ターン目に出せる展開をいかに作るかが大切だと感じています。

白狼エルフ①

古き森の白狼を出しやすいように、それまで耐え続けましょう。ドローをどれだけできるかも重要なので、やはりヴィーナスの有無は大きいです。また勿論ですが、キングエレファントカシオペアは手札枚数に依存するので、その辺りの管理も重要です。

白狼エルフ②

ドラゴン、ウィッチに対しては、序盤はアグロエルフのような横展開を意識しています。序盤にある程度削っておくことができれば、古き森の白狼に頼らず、ジャングルの守護者やキングエレファント1枚でのリーサルプランも見られるようになります。

Q.この構築で苦手なデッキは?

ニュートラルヴァンパイア

復讐ヴァンパイアやロイヤル全般がやや苦手です。2~3ターン目に守護を置かれたり、突進で上手く除去されると最終的な打点不足になりやすいです。ただ、基本どのデッキ相手にも安定して戦えるのが強みだと思っています。

白狼エルフ

ドロシーウィッチが苦手です。少しでも勝てるように練習を重ねていました。今大会ではドロシーウィッチ、ドラゴンに対して、エルフの勝率が6割近かったことがファイナル進出の要因だと思います。

Q.RAGE FINALへの意気込み

イラストや漫画だけではなく、これからは自身のプレイングを通してもシャドバの楽しさを皆様に伝えられることができるかもしれないという点ではとても楽しみですし、同時に緊張もしています。1勝でも多く結果が残せるよう頑張ります!

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 森羅咆哮の新カード一覧
    森羅咆哮の新カード一覧
    1
  2. 母なる君の評価と採用デッキ
    母なる君の評価と採用デッキ
    2
  3. ラグナアウェイクの評価と採用デッキ
    ラグナアウェイクの評価と採用デッキ
    3
  4. 森の姫・ミストリナの評価と採用デッキ
    森の姫・ミストリナの評価と採用デッキ
    4
  5. ムニャール登場の評価と採用デッキ
    ムニャール登場の評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中