シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!Surre選手使用のデッキとインタビュー
【シャドバ】RAGE決勝進出!Surre選手使用のデッキとインタビュー【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!Surre選手使用のデッキとインタビュー【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
「リバース・オブ・グローリー」の新カード一覧はこちら!
おすすめの関連記事

Surre選手がRAGE WLD 東京予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2017/08/21

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE WLD大会の、 決勝進出を果たしたSurre選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

Surre選手のTwitterはこちら

ランプドラゴン0

Surre使用ランプドラゴン

GameWithのランプドラゴンはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

オーソドックスなランプドラゴン

比較的オーソドックスなタイプのランプドラゴンだ。大型フォロワーや除去カードをバランス良く採用しており、苦手を作りづらいデッキとなっている。安定感を意識しての構築なのだろう。

大鎌の竜騎でミラーに強く

覚醒状態なら擬似的な確定除去カードとなる大鎌の竜騎を採用している。これは対ドラゴンのミラー対決を意識しての採用だろう。相手の大型フォロワーを除去しつつ、自分は更なるカードのプレイを狙うことができる。

ヘクターネクロ0

Surre使用ヘクターネクロ

GameWithのヘクターネクロはこちら

デッキレシピ0

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

1点ダメージを飛ばしやすい

リリエルダークコンジュラーの採用により、1点ダメージを与えやすい構築となっている。それにより、フォレストバットやスケルトンなどの処理を容易に行うことができ、相手に主導権を握らせないように立ち回ることが可能だ。

相手に合わせた試合展開ができる

6コスト枠としてオディール死の祝福を1枚ずつ採用している。ネクロマンサーはドローソースが豊富なため、両方のカードが手札に来ることも比較的多い。そういった場合に状況に応じて使い分けられるのが強みだ。

Surre選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

安定感のある組み合わせ

A.1つがネクロマンサーなのは決まっていて、相方を何にするか迷っていましたが、デッキパワーの高さからドラゴンを選択しました。

Q.1戦目のデッキ選択の考え方について

基本的にネクロマンサーから

A.ドラゴンの場合、相手のデッキタイプによってマリガンが大きく変わってくるため、デッキが分からない状態では基本的にネクロマンサーから出すようにしていました。事前情報で相手のデッキがわかっていればドラゴンから出す場合もありました。

Q.マリガンで意識していることは?

ネクロマンサー

A.マナカーブ重視でマリガンを行っていました。ただし、ミラーの後攻の場合はとても不利なので、ゾンビパーティやリリエルコンジュラーを引くための思い切ったマリガンを心がけていました。

ドラゴン

A.基本的には竜の託宣やアイラなどのPPブーストを行えるカードを狙っていきます。ただし、早いデッキやネクロマンサー相手の後攻はブレブレや巫女が欲しいところです。また、例外としてビショップ相手の場合のみ連なる咆哮をキープします。

Q.プレイングで意識していることは?

ネクロマンサー

A.基本的な戦術としては6ターン目に骨の貴公子や祝福をプレイし、場を埋めることでヘクターを相手に警戒させます。ミラーやドラゴン相手の場合は長期戦を見越して出すカードを考えていました。

ドラゴン

連なる咆哮がキーカードになると思っていたので、余裕を持って設置できるように立ち回ることを意識していました。また、ミラーマッチやヴァンパイア以外の相手には比較的に割られにくいので、多少のリスクを覚悟して強気に置きました。

Q.この構築で苦手なデッキは?

超越ウィッチは苦手

A.ずばり超越ウィッチです。ドラゴンは低コスト疾走を入れていないので苦手ですし、ネクロマンサーも後半に寄せていたので5分5分くらいだと思っていました。実際に、Day1,Day2含めて唯一負けたマッチングが超越とネクロのコンビでした。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    リバース・オブ・グローリーの新カード一覧
    2
  3. 第3回人気投票! 3rd Anniversary
    第3回人気投票! 3rd Anniversary
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. リバース・オブ・グローリーの新カード事前評価ランキング!
    リバース・オブ・グローリーの新カード事前評価ランキング!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中