シャドバ
シャドウバース攻略wiki
指揮官ロイヤル(ガウェインロイヤル)のデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

指揮官ロイヤル(ガウェインロイヤル)のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
みんながどんなデッキを使っているか、SNSで見てみよう!

「指揮官ロイヤル(ガウェインロイヤル)」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ロイヤルの他のデッキはこちら

ロイヤルのデッキ一覧
スポンサーリンク

指揮官ロイヤル(ガウェインロイヤル)の評価と概要

指揮官ロイヤル(ガウェインロイヤル)の評価31

評価点7.5 /10点
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

指揮官ロイヤル(ガウェインロイヤル)の概要

指揮官多めのミッドレンジ

新カードガウェインを活かすため、強力な指揮官を複数採用したミッドレンジデッキ。ミッドレンジロイヤルと同様に疾走や突進が多く、アルベールによるバーストダメージの勝利プランも健在だ。

指揮官をコストダウン

ガウェインにより、指揮官のコストを下げることが可能。そのため本来よりローランを早く出せる他、ルミナスメイジホワイトパラディンを同時に出して、ホワイトパラディンを進化させてルミナスメイジを守るといった強力な動きも狙いやすい。

主なデッキとの相性31

ガウェインロイヤルの相性傾向

積極的に攻めていける超越ウィッチなどのデッキや、守護でリノセウスによる疾走を妨害できるエルフには有利が付きやすい。だが、素早く攻めてくる相手には防戦一方となり、押し負けてしまうことが多い。

スポンサーリンク

サンプルレシピ

作成コスト約49,950

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ31

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補カード31

カード名説明
サブリーダー・ゲルト2コスト2/2フォロワー。ファファーレで指揮官が場にいれば+1/+0されて守護を持つ。より守りを重視するなら、リリエルなどと入れ替えよう。
フローラルフェンサー4コスト3/4フォロワー。進化時 スティールナイト1体とナイト1体を出す。4コストで3体のフォロワーが並ぶのが単純に強力。ジェノなどとの入れ替え候補。
ロイヤルセイバー・オーレリア5コスト2/6フォロワー。ファンファーレ 「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。ステータスの高い守護フォロワーでシンプルに使いやすい。ローランなどとの入れ替え候補。
海底都市王・乙姫6コスト3/4フォロワー。ファンファーレ 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。1枚で盤面を埋める展開力の高さが魅力。ローランとの入れ替え候補。

デッキの立ち回り

マリガン0

2コストフォロワーを確保

2ターン目から動いていくのが重要になってくるため、2コストのフォロワー1枚が手札にあるようにマリガンしていこう。ただし、2コストでもメイドリーダーは1/1とステータスが低いため、交換に出してしまって問題ない。

後攻ならガウェイン、渾身もキープ対象

自分が後攻だった場合、4ターン目の進化が強力なガウェインはキープしておきたい。また、2/2を処理しつつ1/1を展開できる渾身の一振りも、相手がフォロワーを展開するようなデッキであると予想するなら確保しておいて損はない。

1~3ターン目0

基本は盤面を重視

ミッドレンジ型のデッキなので、基本は盤面重視で有利交換したり、不利交換を防ぐようにフォロワーを倒していく。リーダーへの攻撃は、こちらが先攻でどんどん攻めていけそうな時や、相手の展開が遅れた時にしよう。

4~6ターン目0

指揮官のコストを下げていく

ガウェインの進化やエンハンス効果の突進を上手く使い、手札の指揮官のコストをどんどん下げていくのがメイン。ただし、もしも手札に1枚も指揮官がない場合はあまり意味がなくなってしまうため、他のカードを出して対応したい。

なるべくEPを節約

ジェノやエンハンスガウェインの突進、ルミナスメイジを利用した進化。アルビダの号令の疾走など盤面に即干渉できるフォロワーが多い。ここでEPを残せれば終盤にアルベールによる決着を狙いやすくなるので、なるべく節約しておこう。

7〜10ターン目0

アルベールで勝負を決める

アルベールによる6点ダメージ、進化込みなら10点ダメージで勝負を決めにいこう。まだ倒しきることができないようならアルビダの号令や、グリームニルのエンハンスなどで、アルベールのダメージ圏内まで追い詰めよう。

スポンサーリンク

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ロイヤルの他のデッキはこちら

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

  • シェア

みんなのおすすめカードは?

ストライク加藤
296359

【カード名】
ドラゴニュート・シャルロット
【理由】
ファングよりも守護のついてるこちらの方が有用だと感じました。ガウェインでコストも下がります。

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

お知らせ

攻略情報

大会情報

リセマラ

カードの所持率をチェック

新パック情報

デッキ紹介/シミュレーター

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4PSVRスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中