0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】ES 地方大会 宮城優勝!七瀬選手のデッキ紹介【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】ES 地方大会 宮城優勝!七瀬選手のデッキ紹介【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

シャドウバース(シャドバ)のES 地方大会 宮城にて優勝された七瀬さんのデッキ紹介です。シャドバ攻略にご活用ください。

掲載日2020/2/17
トッププレイヤーのデッキ一覧はこちら

目次

ES 地方大会 宮城優勝!

ウィッチとネメシスを使用

2月13日に行われたES 地方大会 宮城にて、優勝という素晴らしい成績を収めた、七瀬選手のデッキを紹介!進化ウィッチ機械ネメシスの2デッキを使用した。

ES 地方大会とは?

ES 地方大会とは、北は北海道、南は沖縄まで、全国各地で開催されるオフライン大会。優勝者には豪華商品に加え、副賞としてRAGE 予選大会 Day2シード権が与えられる。腕試しがしてみたい方には、もってこいの大会と言える。

ES 地方大会 2022 Springの開催情報

優勝デッキレシピ

進化ウィッチ

デッキレシピ

進化ウィッチ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

機械ネメシス

デッキレシピ

機械ネメシス
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

本人によるポイント解説

デッキ選択の経緯

エルネクミラーを避ける

デッキ選択の段階で、単純なデッキパワーではエルフとネクロの2つが他より抜けていると考えていました。この2つを選択する場合、どうしてもミラーが多くなり、先攻後攻の差や手札の質で落とすゲームが発生すると思っていました。

受けデッキ2つを選択

さらにロイヤルやドラゴン、ヴァンパイアといった早期決着を狙うデッキもいると考えており、それらのデッキに対してエルフネクロを使うと回復が追いつかずに負ける試合もあります。そこで、相手の攻撃を受け切るという方針で進化ウィッチと機械ネメシスを選びました。

また、どちらのデッキもキーカードに依存しないので、デッキとしての偏差が少ないのも良いと感じました。

攻略班地方大会ではドラゴンやヴァンパイアなど戦いやすい対面も多く、それらを2タテして勝ち上がることができた、とのことです。

進化ウィッチについて

選択理由

AFネメシス以外は全対面戦える認識です。エルフに対してはユピテルフュンフ混沌の流儀で対応し、ネクロにも回復量や盤面の強さで戦えます。早いレンジのデッキにも回復量が多く対応しやすい点を評価しました。

構築のポイント

前日に行われたJCGスイスドローで準優勝されたふわもこさんと40枚同じデッキを使用しました。混沌の流儀を1枚採用することでエルフに対して強くなっており、また受け切るコンセプトなので記憶の軌跡を複数枚数採用しているのもポイントです。

機械ネメシスについて

選択理由

対エルフとAFネメシス以外には比較的戦いやすいと思って持ち込みました。もともとAFネメシスは少ない読み+エルフに負けても相方のデッキに2回勝つつもりでいました。

攻略班機械ネメシスは環境外のデッキで対戦相手が戦い慣れていないというメリットも込みで選択したそうです。

耐久性を重視

機械ネメシスも進化ウィッチと同じく受け切るコンセプトです。なので、メインの機械ギミックの他に記憶の軌跡マスターコックなど、耐久性がUPするカードはすべて3枚採用しています。

リーシェナのチョイス

リーシェナのチョイス先は、基本的には回復のできる新約・白の章を選びます。カラミティ・モードが絡んで面が狭くなると予想されるときだけ奏絶の独唱を選んでいます。

安寧の降臨の採用

安寧の降臨はドラゴンの結晶ティアマト・マグナで攻撃不可になったフォロワーや、ネメシスの結晶ギガスファクトリーを破壊するために採用しています。また、6PP時に安寧の降臨とシャドウアサルト進化で2面処理しつつ、遮断の触手を出す動きができるのもいいです。

ES地方大会の関連リンク

優勝デッキ紹介

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×