質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
人間 Lv31

ゴミカード紹介

ゴミレジェンドなどは割と有名ですが、レアリティに関係なくゴミカードはたくさんあります。そんな知られざるゴミカードをみんなで紹介し合いましょう!^ ^


ゴミ:円卓の騎士・トリスタイン
先日2ピックで出会ったゴミカード。

ゴミなところ:なんとこいつの効果は指揮官アミュレットでは発動しないため、指揮官フォロワーと合わせて出すとなるとかなりの高コストを要求されるし、効果無しだとゴリアテ。
1コスト指揮官でも登場しない限りエーテルにもならないただのゴミだろう。

これまでの回答一覧 (37)

STAGEA Lv24

ゴミカード

他8件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    ジャンキーだな

  • 人間 Lv.31

    有能なゴミ。他のクラスにも欲しいカードですね。

  • LPS Lv.8

    ゴミはゴミでもリサイクルゴミ

  • ここ Lv.48

    意外とネクロがびたっと止まるから面白い

  • ポロロ Lv.44

    アグロウィッチがヴァンプネクロにアグロ勝ちできる要因

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    虹の輝きで再利用すんのやめーや(血涙)

  • 退会したユーザー Lv.45

    ゴミ(直球)

  • キッチー Lv.20

    これはゴミカード

  • ems-10 Lv.14

    都市鉱山みたいな意味でのゴミ

どんなカードでも状況によっては最善手にもなるし、悪手にもなります。

例えばトリスタンだって指揮官さえいればかなりの除法耐性を持つのでプレッシャーをかけたり、相手の体力が低いならフィニッシャーにもなります。

たった5戦だけでつかえないだのゴミだの言ってそのカードの価値を否定するのは余りに浅はかだと思います。こんな無駄なことをするならカードの悪い所ではなくいい所を見つめた方が心もデッキも幸せでしょう。

他13件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    すみません。2ピックに逃げてもドラネクバースでイライラしてしまって。 ただフリマですら使ってる人を見たことないので普通に使えないカードではあると思います。

  • タンスの角 Lv.48

    確かに使いにくいカードではあると思います。ですが回答でも書いたように最善手にもなる可能性だってあります。それに、これから追加されるカードによっては強化されることもあります(ソウルディーラーやアザゼルなど)。なので、頭ごなしにそのカードの可能性をなしとしてしまうのはやめてください。 また、使われていないからと言って他のプレイヤーの所為にするのはよした方がいい思いますよ。あなた自身のために。

  • もちぐま Lv.41

    「登場しない限り」と書いてるから現状評価の話をしてんだと思うんですけど(名推理) そして現状に限ってはこのカードは使い所もないしゴミで正しい…正しくない?

  • 人間 Lv.31

    まぁ5、6ターン目に効果発動できればかなり強いので将来的には採用価値あるかもですね。

  • タンスの角 Lv.48

    おっとそうでしたか、それは乱読失礼しました。ですが、指揮官がいればロイヤル屈指の除法耐性を持つわけですし、状況さえ嚙み合えばとても強力なフォロワーになります。ロイヤルはフォロワー一枚一枚のパワーが高すぎて霞んでいますが、個人的には割と良能力だと思います。2pickではなかなか使い道のあるカードではないでしょうか?。

  • てきとー Lv.182

    標準スタッツ持たない上、指揮官どころかフォロワーが盤面に残りにくいPickじゃ正直ゴミかな...。スタッツが標準なら強いんだが。

  • もちぐま Lv.41

    スタッツが攻撃寄りなら採用余地がかなり上がった

  • もくず Lv.23

    ルミナスメイジとアルベールがいる限り…ん?誰だこんな夜更けに(ry

  • trd Lv.144

    すくなくとも2pickでは普通に使える部類のカードだな

  • たこ Lv.11

    4コスならありだけど5コスになると正直かなりきつい

  • telesu Lv.22

    この手のカードはこの先新しい指揮官追加でいくらでも化ける可能性がある。例えばイージスの超劣化版みたいに3コスト1/1(進化で2/2)の除去耐性指揮官とか出ちゃったらどうなるよ? 中盤以降2体で殴り放題よ?

  • ああああ Lv.36

    除去耐性は一回だけだぞ

  • だめだこりゃ Lv.14

    ファンファーレだから死んだ後の再登場じゃ効果発動しないんですよねぇ

  • ルナのお友達になって Lv.7

    再登場でかかったら、モルディ涙目だわwww

Y・U・A Lv330

トリスタンはなぁ!
潜伏カーストロイヤルでなぁ!
トリスタン→ウルズでアルベール越える疾走ダメ出せるんやぞ!
ゴミが!

他8件のコメントを表示
  • seal1201 Lv.8

    そんな使い方がw

  • たま Lv.32

    カード4枚も要求される上9T目以降にしか使えないとかもうね…いやーアルベールは優秀だなー(白目)

  • ここ Lv.48

    評価!

  • zer Lv.35

    トリスタンが不屈みたいに指揮官出る度に効果発動でラスワ付加だったら面白かった

  • もちぐま Lv.41

    (というか9ppって括りなら潜伏カースで9〜11点出すのにトリスタンは必要)ないです。 スニッピーガーデナー×3やフロフェン進化+ジェノとかでバースト出、出ますよ…

  • 緋色の仏蘭西人形 Lv.19

    これいいなw

  • 退会したユーザー Lv.24

    カースドなら確かに少しは活躍できるかも。

  • 退会したユーザー Lv.24

    一瞬納得しかけたけど、冷静に考えたら2ターン以上かけて9コスト3枚コンボで最大11点は普通にダメな気が

  • Y・U・A Lv.330

    ば、盤面強いし!カースド殴りで打点延びるし!トリスタンゴミやし!

覚醒状態でも無くても守護を持ってて使いやすいエンハンス能力を持ったニュートラルに消された皆さんご存知古の飛龍さん

他7件のコメントを表示
  • キッチー Lv.20

    誤字ったから俺はホモ(自供)

  • ニトス Lv.7

    これ地味にファイターとおんなじで完全下位互換になってるじゃん

  • ウナ Lv.35

    ニュートラルの下位互換になるクラス専用カードの屑 復讐ヴァンプ相手に10ppでもダメージを与えない事ができるので使い分けができます(錯乱)

  • とっぽ Lv.15

    スタンダード期は使ったりしてたな

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    グリームニルを許すな。 絶対に許してはなりません。

  • 人間 Lv.31

    グリームニルは古さんに頃されても文句言えないレベル

  • 退会したユーザー Lv.46

    飛竜がゴミなんじゃなくてグリームニルがクソ グリームニルこそナーフすべき

  • シアン Lv.11

    逆に考えればSTD期からグリームニル並の力を持ってた優秀な古さん。 エンハンス4ダメを許すな

kpkdbf Lv18

過去に同じようなQ&Aでも挙げましたが

エルフの弓術

ゴミカード(5/3)

他5件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    こいつはマジで見たことない

  • (´破ω壊`) Lv.60

    pickで天空城割られたから許さない(迫真)

  • 退会したユーザー Lv.84

    まだアグヴァン使ってた低ラン雑魚のときにこいつ出されて吸血鬼の古城破壊されてイラついたことあるw

  • esa Lv.7

    2pickだと妙にハマる場面があったんだけど、今pickでは出ないのか・・・不憫w

  • 退会したユーザー Lv.35

    昔の2pickでノノノ割ってました

  • かなへい Lv.37

    見たことないカード

ファーストカースとかいうクソ

他6件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    ファーストはまだ使える。セカンドとファイナルがゴミ。

  • スノーゴブリン Lv.7

    面倒な手順踏んでるんだし、ファイナルは黙示録の上位互換くらいの効果があってもいいよなぁ……。

  • zer Lv.35

    ファイナルカースのフレーバーテキストってどんなの?見たことないけどこんなん? 「カースシリーズはハンド減らさないでppの暇を潰しつつ盤面上で多少効果があるのが売りですので、ファイナルは使わずに運命に流して下さい。 ~カースシリーズ取扱説明書より~」

  • キッチー Lv.20

    顔に打たせろ

  • 人間 Lv.31

    相手のライフを1にする。ターン終了時自分のライフを0にする。 とかだっだらまさにファイナルカースって感じでかっこいいと思う

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    2ピックだと強い

  • シアン Lv.11

    しかしもう2pickじゃ出現しないようになってしまった悲しさ

これ

  • トトロさん Lv.5

    大丈夫、250エーテルとかいうクッソ有能カード

皆ご存じだが神託の貴族、知られざるものならノクシャスロアードラゴン

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ノクシャス昔使ってたけどゴミすぎわらえねえ せめて相手のフォロワーのみにしろよと思った

  • 消し去られたもの Lv.113

    ピックで4枚も取らされて泣いた、スタッツも微妙なんだよなこいつ

  • 退会したユーザー Lv.46

    それは4枚も取ったお前が悪い笑

  • 佐藤 Lv.21

    取らされてとあるからもしかして交換戦?

  • 消し去られたもの Lv.113

    いやあまりにもう片方がダメなやつだったから

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あのドラゴンCM出演までしてるから…

  • shian Lv.9

    4コスでまあまあなスタッツって時点でpickでは取ったらマイナスってほど悪くない。取った時点でほぼマイナスってカードもあるし。

  • うさぎ Lv.12

    ノクシャスpickだととりたくなくてもわらわらわいてくる気がする

the.ヘイト集め

  • mistytrader Lv.1

    キック、サンダー、マッハ! -ライトニング・ブラスト-

退会したユーザー

マジレスすると本当のゴミカードってここでも言われないやつだと思うんだよね。
ネタにもならない、2pickでも弱い(出てこない)、話題にすらならない・・・
そんなカードあったかな?無いと思うのだが。
アン・グレアは強いけどもう少し強くしてもいいと思います。決してゴミではないが8コスであれは・・・ねぇ・・・

他7件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    ライトニングベヒモス「呼んだ?」

  • 退会したユーザー Lv.25

    一瞬誰か分からなかったゾ・・・ あれは使い道が少ないカードではありますねぇ・・・

  • P介 Lv.36

    俺のフェイスドラゴンに2日前まで入ってました(半ギレ)

  • Zilg Lv.6

    ベヒモスゼルをご存知ない!?(弱い)

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    あっおい待てい、pickのグレア・アンは激強ゾ。ん?アン・グレア?あっ...(察し)

  • こよひ Lv.4

    ゼルナーフで真っ先に思いついたのがベヒモスゼルでした

  • teiou Lv.14

    これからは天翼ゼルの時代ゾ

  • シルビア Lv.2

    いやいやサタンズサーヴァントゼルやで

なんと!5/4/5 指揮官がいてやっと守護を持てるやつがいるらしい!

他1件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    std時代使ってました(小声)。標準スタッツはあるし多少はね?

  • 手作りさらさら Lv.28

    ??? 侵入者だ!捕まえろ!

- Lv119

フロッグバットとか言う声に全振りした男

他3件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    カエルの面汚し

  • Sechs Lv.37

    イラストアドでなんとか…

  • 防人 Lv.126

    しかし放置するとアカンやつの1体でもあるのも事実。

  • なかちゃん Lv.9

    下野さんイケボ

goro Lv18

ライトニングブラストとかいうくっそゴミカードがあるらしいでw

  • 人間 Lv.31

    相手を全消滅がゴミってマジ? ・・・え? 1体消滅させるだけ? なんだこのゴミw

daizu06 Lv41

狂気の処刑人
プレイするだけでHP2を犠牲にし得るものは3/3とかいうただの標準スタッツ
こいつほど使い道が思いつかないものもない

他11件のコメントを表示
  • わい Lv.28

    自傷デッキには使えるから…(震え)

  • 人間 Lv.31

    糸蜘蛛→処刑人の流れは結構強い・・・強くない?

  • daizu06 Lv.41

    >ジェネラルさん それならミニデビル守ったり復讐の悪魔の方が...

  • pitoh814 Lv.29

    復讐ヴァンプに入れてるけどたしかに微妙

  • Johnny Lv.25

    3/3/3って標準ではないと思うんですがね。実はRAGEで採用されたアグロヴァンプが出ていまして…。

  • 退会したユーザー Lv.46

    てか初期のアグロヴァンプには採用されてただろ にわかかよ

  • kokies Lv.23

    グリームニルに一枚で一方とれるから、今環境だったら案外ありなんじゃね

  • Zilg Lv.6

    3/3/3が標準スタッツってまじ?

  • ドラりん Lv.178

    3/3/3は標準じゃないです。それが標準ならグリームニルは今よりもっと評価低い。インフレしてなかった当時は中々に厄介なスタッツでそこそこ採用の機会がありました。序盤の工房として最低限は仕事するし、少なくとも使い道が思いつかないカードは他にたくさんある感じ

  • ウナ Lv.35

    4/4/4までは標準かと思ってましたが(デスドラゴンを見ながら) そういやヴァンプにも4/4/4がいましたね…

  • 退会したユーザー Lv.46

    やめんか バーバリックデーモンとかいう真のゴミカードを庇うために回答者は出鱈目をいっとるんじゃ

  • シアン Lv.11

    あっ、おい待てぃ(江戸っ子) メアリーがいればファンファーレ2打点で3/3/3スタッツの化け物ゾ

こういうところで鉄壁の城塞ゴミとか言う奴が
真のゴミカード。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    というか鉄壁の城塞は強いのは知ってるが専用構築になるから使われないって気がする。ロイヤルの1つの特徴である使いやすいって所からもかけ離れてるし・・・。城塞は強い。これは確実

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    城塞は専用構築なら強いんですけどねぇ。 専用構築以外はだと使えないのが残念。

  • ルナのお友達になって Lv.7

    城塞は場を埋めるのがな・・・フォロワー置けなくなる。。。 アミュレット専用の置き場をください。。。

  • エッグトマトの汁 Lv.17

    鉄壁の城塞ロイヤルで勝率6割キープしてる自分が通ります

清兄 Lv35

ライブラ「明日からここに入りますね」

  • 人間 Lv.31

    お待ちしてナス!

s.k. Lv27

親分、空からゼルが落ちてきたよ!

4コスゴリアテじゃ厳しい。

他3件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    飛べないゴリアテはただのゴリアテ

  • マキナの民 Lv.6

    (騎竜兵)呼んだ?

  • Rzbry Lv.18

    (アジルス)呼んでない。

  • 人間 Lv.31

    (庭園)I'll be back

大掃除の使い所さんはどこ…?

他2件のコメントを表示
  • ねむ Lv.49

    冥府ロイヤルでガンガン使ってます(´・_・`)勝率?知らない子ですねぇ

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    カエルロイヤルならデッキ回転率上げて、カエルの遭遇率上げる為に入れることもある…

  • もちぐま Lv.41

    冥府ロイヤルとかすげぇ変態だぜぇ?(賞賛)

ファイター採用してる人ってどういった理由でファイター採用してる?

他12件のコメントを表示
  • がっきゅーん。 Lv.33

    他の2コスフォロワーに比べて除去されにくい。 あと愛

  • がっきゅーん。 Lv.33

    他の2コスフォロワーに比べて除去されにくい。 あと愛

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    2コスト2/2は2pickならそれだけで採用レベル。 スタン落ちちゃったけど。

  • ムクロマンサー Lv.71

    アグロニュートラルでユニコ、セクトールに続く2/2/2として・・・ 苦しいですね

  • white Lv.117

    何もしなくてもリーダーの体力8点削れるゾ

  • 退会したユーザー Lv.46

    >ムクロ リリエル...

  • ダミー Lv.10

    相手はネタデッキに負けたという悔しみを与えるため

  • 人間 Lv.31

    ネタデッキだと思わせて相手を油断させられるゾ。進化しなければ実質リリエルだからヘーキヘーキ。

  • 死にたがり Lv.21

    超越のフィニッシャー

  • 忘れ去られたジンジャー Lv.22

    運営に人気カードだと宣伝して彼を復権させるため(あれ、使われてた時期ってあったっけ)

  • 退会したユーザー Lv.35

    実はスタン期にアグネクに入っていたことがあったゾ、マジで

  • serket Lv.46

    いやユニコ来るまではふつーにいろんなデッキで使われてたんだよなぁ・・・

  • 退会したユーザー Lv.46

    てゆーかグリームニルにもいえるけどユニコとかもスタッツ1/2で良かった

退会したユーザー

森の聖域

もう森の聖域が入ったテンポエルフや森の聖域エルフとか考えたけどもう無理

他1件のコメントを表示

ライトニングベヒモス…
せめてヴァンパイアにしてあげて…
それならライフ調整という使いかたが…

Liyna Lv14

これはクイーン・メイヴ。今環境どころかSTD期、果てはpickですら手札を圧迫するだけのどうしようも無いやつ。ならばジンジャーでと思い使おうにも効果がファンファーレでは無いため出したら何も出せなくなるというゴミっぷり。活躍する日はあるのだろうか

他3件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    ウィッチのミッションのとき使ってます! どうせすぐ除去されるのであまりデメリットは気にせず使えますよ。されなかったらされなかったでスペルで圧力かけていけます。まぁ活躍はしないんで抜いても問題ないカードなんですがね。

  • Hanabi Lv.25

    普通に土ガン積みや魔道の巨兵デッキとかに使えるし、特殊効果で出るユニットは制限対象になりませんからね。コストのわりにスタッツ高いし、相手も除去らないと顔面なぐられますから、意外と処理を強要できるしデメリットなんてあまりないですよ。

  • 蟬丸 Lv.45

    エボルヴ期のアグロウィッチに入れてましたね。ドロシー追加で即刻解雇でしたが。

  • Uzak Lv.224

    ここまで…って書こうとしたらあったw

僕の子に謝って!!全力で謝って!!!
勝率?そんなものは叩き切る!

他2件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    アルベールに変えた方が勝てそうだと思った(小並感)

  • 梅ソーダ Lv.95

    その構築だと、戦場の騎兵が意外と面白いよ(強いとは言ってない

  • もちぐま Lv.41

    ええデッキやこれは… ランクマ潜って♡

トリスタンさんはアグロに入れたら割と効果発揮出来るで
ロイヤルのゴミは大掃除だと思う。イラスト可愛いけど、これ何に使うんやって感じ

他1件のコメントを表示

pickでトリスタン出された時除去できなくてとどめ刺されて泣きました。指揮官が残らないから使いにくいけど盤面に残る指揮官が沢山増えれば強さも比例すると思う

エルフの問題児はドワーフかな。エルフにしちゃ高スタッツだけどコストが重いしそもそも殴れず処理されることの方が多い。突進付与の宝石エルフも5コスで重い上に生き残りにくい。
2pickでも扱いにくいことこの上ないです。同じ7コスでもコンボパーツ的有用性のあるヴァルトさんを見習え。コンボ成立しにくい2pickで成立する可能性を格段に上げてくれるんだぞ。

トレント?そう、まあ、そうねえ…エルダーの方でも使い勝手悪いのにな。

他1件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    むかし妖精郷エルフで使ってましたけどかなり強かったですよ(妖精郷は弱かった)

  • 人間 Lv.31

    と思ったら勇猛なる方でしたか(勘違い)。一見すると強そうですが確かに使い道が謎ですね。

2/2/2の例のあの人
2PICKだけが彼に残された活躍の場だったのに・・・今後彼の姿をこのゲームで見かけることはないのではないだろうか

  • あいり Lv.3

    2PICKで普通に出てきた 帰ってきたファイターとかで強化されて戻ってこい

いつも思うけどフォロワーの時点で腐りにくいからそこそこ強いと思う
エルフの弓術が最弱

  • すずめ Lv.102

    テンポエルフだと展開しながら除去うてるから悪くないですよ。手札溜めにくいから場合によっては意志より使えます。……まあ、私は入れてないですけども。

竜殺しの代償

他4件のコメントを表示
  • 人間 Lv.31

    ディスカなら糞強AoEなんだよなぁ・・・

  • ○○○ Lv.48

    前提条件に竜巫女置いてないと一発芸に終わってしまいますし 除去として使いたい時に手札のキーカードまで持っていかれるのは使い辛いですね…

  • かなへい Lv.37

    これ毎回思うんだけどディスカに入れたらクソ強い、ディスカがクソ弱い 結果カードもクソ弱いってなる

  • 人間 Lv.31

    今回のナーフでディスカ最強ゾ

  • ○○○ Lv.48

    ディスカ冥府が今ちょこちょこ見かけますが どうなんでしょうね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×