質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンプレでも勝てないのはなぜ?

タイトルの通りここでのテンプレは元よりマスターやグラマスの
デッキを丸パクリしても4割勝ててるか怪しいです

言い方は悪いですがシャドバは無課金のメンコゲーと言われ続けて
ましたのでテンプレを使えばせめて5割は勝てるはずなのですが
素質というか盤面読みの才がないからでしょうか?

ちなみにランクはローテがA0アンリミはA1 スタンダート参戦勢です

これまでの回答一覧 (28)

テンプレを完コピしてもテンプレを使うプレイングは完コピ出来ないんですよねぇ…(´・ω・`)
自分はシャドバにはプレイングはしっかりあると思ってます。だってプレイングガバガバな自分が勝ててませんもん( ̄▽ ̄;)

まずデッキを見直す。
対戦中に何でこれ入ってんの?って思ったカードはありませんか?これいっつも手札で腐ってるばかりであんま仕事してねーなってなったカードは?或はこの場面であれ握ってればなーって思ったカードは?

ここではコピペイナゴは害悪みたいな風潮ありますが、コピーデッキを使うのは決して悪い事ではありません。特に不慣れなうちはデッキ構築のセオリーなんかもわからんでしょうしね。
しかしそうしたテンプレデッキは組んだ人のフィーリングを基にしています。当然貴方とフィーリングが合うとは限りません。また幾ら連勝戦績があるからといってそれが今の環境で通じるとも限りません。或は連勝戦績自体が嘘の可能性もあります。(直前まで別のデッキを使っててスクショ取るときだけそのデッキ使ってた、とかね)
なのでコピーデッキが絶対正しいと頭ごなしに信じるのではなく、実際に回してみながらでも自分に合うようある程度のカスタマイズは施しましょう。その際「このデッキ作った人は何故このカードを入れたのか」という事をある程度くみ取れるようになれるとベスト。環境でこの相手によく当たるとかこの相手が苦手とか言うことを感じる事も多々あると思いますが、そこに対してどの様なデッキ構築で対処するのかなどを少しずつでも考えていきましょう。

後は相手のクラスや動きから考えられる最悪のムーヴを想定し、それに対しどの様に対処するか常に想定しておくこと。幾ら今アホみたいに強い強いロイヤルといえど、常に脳死でアーサー投げてりゃ良いやと余裕ぶっこいてりゃネクロにすら普通に負けますよ。まあ割とカードパワー差で押し切れたりもしますけれどもね。
なのでどの様なムーヴをされたらいやか、こちらの動きに対して一番最悪の返し手はどの様なものか、それに対してこちらはどの様に動くか常に考えておく事。
ぶっちゃけこれが出来ててデッキ構築がまともなら後は如何に相手より早くキーカードを引けるか、如何に相手より先に理不尽展開を押し付けるかというだけの運ゲーですので難しい事は何もありません。特にローテの現状は運が良かった方が勝つだけの七並べです。確率で言うなら5割以上は固いと思いますよ。

どのクラスのテンプレートなのか

エルフネメシスならクラスを変えよう
ヴァンプビショップドラゴンウィッチならプレイングを見直そう
ネクロなら環境読みの才が無い
ロイヤルならシャドウバースの才が無い

  • てんてん Lv.22

    色んな対戦ゲームやりましたがほぼ勝率4割ないんですよね しかもロイヤル使っても4割でない始末 

マスターのテンプレコピーデッキだけ使ってると相手が何握ってたら今のハンドと盤面だとキツいとか、返しであれ出されたら盤面キツいから残しておこうとか

思考力を奪う効果もコピーデッキにはあると思うんです
あと、何でこれ入ってるんだろう?みたいな疑問を覚えても採用理由を明確に理解出来てないと邪魔なだけだったりする事もありますし

圧倒的とまで言われるナーフ前倉木Nヴですら脳死コピーデッカーが使った際は相手の盤面更地なのに進化倉木ポン起き(6ターン)して進化切らして処理したあとに勝ち越せる程なので、ただコピーデッキ使うにしても考えないと勝てないと思います

他2件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    倉木時代は倉木使って4割強くらいでしょうか? 一番勝率がよかったのはハバ追加すぐのドラゴンです 5割はありました

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    ROBのドラが環境のどの辺りだったのか知りませんが 質問主さん的には強いデッキのコピーよりも自分の使いたいのでデッキ組んだ方が安定するのではないでしょうか?

  • てんてん Lv.22

    自分構築能力が低いのでテンプレしか使えないです     TCGもパック剝くためにやってるのでマスター目指してると言うとそうでもないので

プレイングってないようで意識してみると結構あると思う。

アドバイスとしては

・設定からデッキ枚数、墓場等の表示をonにする
・各クラスの使用率の高いデッキのテンプレ構築を2~3把握しておく
・先ドロー
・相手のターン中にプレイを考える
・マリガンで何枚返せばどのぐらいの確率で2ターン目までに2コストフォロワーが引けるかを大雑把に把握しておく⬅キーカードキープに必死になるのを防げる
・相手の思考時間をちょっぴり参考にする

ぐらいできるようになると多分どうにかなるよ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    あとプレイングが安定してくるとA帯だとマスターで強い上振れデッキよりは安定感あるデッキの方が勝率はいい

そらそのテンプレに極力勝てるように調整したデッキが蔓延する環境だよ?回し方分かってる人ならともかく、にわかが強みとか弱みとかよく分からないまま使ったらメタられて負けるに決まってる
完全なメンコゲーだったのは騒乱期ぐらいだったと思う

  • てんてん Lv.22

    シャドバ始めた理由が猿でも勝てると言われてたからってのもあります ドラゴンならPPあげて疾走投げるゲームだったのでよかったのですが 今のローテはそういうカードと盤面取れるダメージカードが減ったので考えないと勝てませんね

退会したユーザー

シャドバはプレイングの影響は少ないですが、強いていうならマリガンはかなり重要です。
私も上手くないと思いますが、ここにいる上手い人にデッキごとのマリガンを教わってみては。

当たり前
全てのカードの採用理由とその枚数な理由を論理付けて説明出来るくらい理解していないと使える訳がない
俺から言わせて貰えば2積み以下を3種類以上積んでいる人は確率とかを考えてないんだろうなぁと思うけどね
勝てないならカードの種類絞って選択肢を減らせばプレイングミスが減ったり,やりたい事の成功率が上がるからそこから始めてみると良い
なんでこのカードが採用されているのか,手札で腐る事はないか,本当にこのカードは必要か,逆にこのカードは2枚で良いのかなど良く吟味した方がいい

自分のデッキがというより相手のデッキの動きがわかってないのかもしれませんね。相手がどういうデッキでどういうフィニッシャーがでてくるのかを意識すれば勝率は上がってくると思います。

ちなみに自分はティアにも乗ってないようなヴァンプデッキでグラマスまで上がれてます。

本当に強いデッキというのは自分が一番使い慣れてるデッキだぞ
他人が作ったの丸パクリしても回し方知らないんじゃ弱いのは当然

どっかのサイトに転がってるデッキレシピはあくまでも参考程度にして、例えばそこから「んー、これは要らないかな…」とか自分で試行錯誤するんだよ

退会したユーザー

マスターとかのデッキって自分に合うように調整されてるし、作った人が考える使い方をコピーした人が扱えてるとは限らない。あとはプレイングとか環境の読みもある。あと重要なのは右手が光っているかどうか。

退会したユーザー

100%シャドバのせいじゃないし、才能でもないよ

負ける人の思考なんて筒抜けだから負けてるんだよ

デッキ選びも、プレイングも、なんでもね

ASTR Lv78

マスター底辺/マスターに上がれない人がRAGEに出場した所で優勝する確率はロト6の1等より確率低い(適当計算1/300兆)程度に実力差は出ます

A帯はテンプレ以下の構築が多い事を考慮すると並みのプレイングでも6割近く勝てるはずなので、そのデッキの回し方を理解していないか、相手の動きを読む力が足りていないかのどちらかです

宝箱欲しいだけなら2T階段3Tスカルリング骸に才能は関係なく、それだけで勝率1~2割後押ししてくれるのでアンリミ骸テンプレ使えば楽だと思います

outam Lv233

まず、シャドバ含め対戦ゲームは一人勝って一人負けるため、5割越える人がいる裏に5割越えない人が必ず存在します。
5割越えられるのはそこそこできる人およびそれ以上の人です。

アドバイスとしては、勝った試合の勝ち方と負けた試合の負け方を見ましょう。リプレイで。

また、デッキの中に入っているカードは覚えてますか?
丸コピしてると、あのカードが入っている(いない)と思い込んでしまいがちですが時々致命傷になります。

P Lv31

テンプレデッキ使っても、動き方が分からなければ勝てませんよ。
序盤の動きがわからないとマリガン基準がわからないし、中盤~終盤の動きがわからないと盤面の取り方や顔面の詰め方がわかりません。
どのカードがどういう役割で、いつ使うものなのか理解した上でプレイすればだいぶ変わると思います。

また、相手のデッキについても知っておくと相手が嫌な動きができる様になります。

あと、低ランクの方が間違えやすいのが進化のタイミング。上手い人にルームマッチなりで指導してもらうのがいいのでは?

退会したユーザー

マリガンは対面を意識しつつどのカードを残すべきか、そのカードがどういう意図でデッキに組み込まれてるか、どういう動きをして、どういう盤面を築くのが強いかきちんと意識出来てる?
メンコゲー言うてもメンコだって上手い下手あるやろ

  • てんてん Lv.22

    この前のアンリミ杯はランカーアグロロイヤルでメンコして決勝に行けました ただ、ローテでそういうデッキが作れないので勝率ガタ落ちです

プレイングに問題ありそう
相手のデッキ予想してマリガンするのも大事だし
盤面優先するのかフェイス行くのかとか、顔面どこまで通しても大丈夫とか考えながらプレイしてれば勝てるのでは。
あとはA帯とマスター帯なら環境もちょっと違ってると思うのでデッキの微調整はした方が良いと思います。

退会したユーザー

運がないから。

シャドバなんてある程度以上のデッキ用意したなら、
後は先攻を取れるか、理想ムーブ出来るかの運ゲー。

プレイングセンスを磨きましょう
脳味噌絞りましょう

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    絞ってもでないんですよね FGOや昔のRPGみたいに頭空っぽでも楽しめるゲームの方がいいのかな?

  • Great Moth Lv.15

    頭使えないなら使えないなりに配信者さんとかの動画見て勉強しましょう

退会したユーザー

考えてプレイしてないからじゃない?

- Lv119

RTSとか格ゲーとかと比べると猿でもできるような作りしてるんだから
ひたすら回数まわせ
構築とかじゃなくてランク上げるならひたすら回転数

5割は勝てるはず~で4割いけてるかどうかのラインなら振り幅の範疇じゃね? と思うけどな。
まぁ、確かに下回ってんのは事実っぽいから、コピーデッカーする時は、入ってるカードがどういう意図で入れられてるのかとか考えてみた方が良いよって事を進言。
盤面読みの才とかは、結局相手が予想したカード持ってるか否かの二者択一になりがちだしなぁ。
相手が変な動きして「あー、あれ持ってる動きだわ」って予測ついてもシャドバじゃどうにもならん事が多いしね。ハンデスで落としたり打ち消し構えたりできないもん。
なんで、盤面読みどうこうよりも、自分が使ってるデッキがどういう動きをする物なのかをキッチリ把握する事の方が重要だと思いまっせ。
よく理解もせずにテキトーまわしてちゃ性能も半減ってもんでしょ。

R-sen Lv68

まぁ色々あると思いますけど、自分から助言出来ることがあるとすれば「上手い人(有名な実況者)の動画を観る」ですかね?
勿論、全てを全てそのまま受け取るという訳ではなくて。自分ならこうした方がいいんじゃないかとか、そこにしっかり理由があればアレンジはいいと思います。あくまでプレイングや構築のアイデアの実践を参考するという感じ。あと相手側のムーブとしても参考になる時もあります。
ここにあるレシピはきっといいものも沢山あるけど、中には上振れしか考えておらずバランスが今一つそうなものがあります。使ってみてなんか同じ弱い場面を繰り返すなぁ(既視感みたいな)と思ったら枚数を替えてみるといいですね。

  • てんてん Lv.22

    一応攻略サイト名乗ってるんですから運営もしっかりしてほしいです 正直、バイトよりランカーに金渡して定期更新してもらえばいいのにと思います

退会したユーザー

理解なきコピーでは、所詮猿真似なのだよ(辛辣)

あなたがどんな風に戦っているか存じ上げませんが、
今の流行と動きから相手のデッキを予想することを意識した方が良いでしょう。
相手が遅いデッキタイプならガンガン殴りに行く
次、相手が大量展開しそうだと思ったら全体除去を温存する、等

後、そのターンで勝てるのに、それに気づかず下手に守りに入ってしまって負けてしまうことがマスタークラスでもあることなので(実体験)、ゲームの終盤になったときそのターンに勝てるかどうか、注意深く確認しましょう。

私もたまに勝率に伸び悩んだ時にウィッチのマスターランクデッキを丸パクリして使うことがあります。
ビックリするほど使い勝手が良いです。

運もコピーしろ(暴論)

退会したユーザー

今ってテンプレデッキはあるけど

テンプレムーブが少ないから

プレイングを求められている傾向はあるかな



プレイングが簡単で勝率5割超えれるのはNヴだと思う
一ヵ月前に作ったデッキだけど、今でも勝ち越せてる

ゴブ3 マーマン3
フェリア3 イヴリシア3 豚1 バフォ3 一裂き3
エンジェルナイト2 純心3 ゴブマウ3 月と太陽2
大梟3 ヘクトル3 トムキャ3
激震2

レジェが月と太陽2だけでとても作りやすい
気を付けるべきは
・Nカード出し過ぎてヘクトルのNカード3枚の条件未達にならないように
・進化権を無理して使わず、体力に余裕があるなら激震のオーガまで温存
・イヴリシアは2コス1点ダメで後半でも使える。他に出せるカードがあるならそれを優先

あとはやってりゃ慣れる

退会したユーザー

アンリミテッドのリノセウスデッキ使えばいけるだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×