シャドバ
シャドウバース攻略
機械エルフのローテーション最新デッキレシピ
【シャドバ】機械エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

【シャドバ】機械エルフのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
新環境の予想デッキレシピまとめはこちら!
おすすめの関連記事

「機械エルフ」デッキの最新レシピの記事です。また相性や対策、立ち回りなども掲載しているので、ご活用してください。

目次

エルフのローテーションデッキ一覧

エルフのデッキ一覧

機械エルフの評価

機械エルフ
評価点9.0/10点
作成コストの目安48,800
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

疾走寄りのミッドレンジ

機械エルフは、機械シナジーを活かして戦うミッドレンジデッキ。中盤はマシンクローエルフ、終盤は始祖の大狼・オムニス愛の奇跡から出る怒れる森の野獣などで体力を削って行こう。

優秀な機械カードが追加

機械樹の番人フロートボードマーセナリーなど、扱いやすい機械・カードが多数追加された。そのため、以前よりもデュアルフェンサー・クリフト鉄弓の射手による除去が行いやすくなっている。

機械エルフのデッキレシピ

サンプルデッキレシピ

機械エルフ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

入れ替え候補のカード

クイーンセイバー・シンシア

カード名能力
クイーンセイバー・シンシア6コスト5/7(7/9)
【進化前】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を出す。
ファンファーレ 進化していない自分の他のエルフ・フォロワー1体は「EPを消費せず進化できる」を持つ。(1ターンに1体しか進化できない制限はある)
【進化後】
自分のターン中、自分の他のフォロワーが進化したとき、フェアリーウィスプ2体を出す。
進化時 フェアリー2体を出す。

採用のメリット

盤面次第ではあるが、有利をさらに拡大できるパワーカード。とは言え6ターン目以降は、アクティブエルフ・メイの直接召喚など、他の強力な動きも狙いやすくなるので、採用枚数は抑えるべきだろう。

入れ替え先

機械エルフのマリガン

優先的に探しに行くカード

デッキの潤滑油を探す

デッキを回す上で欠かせない存在である、機械ミノムシと森の女王・リザを探しに行こう。合わせて2/2/2のステータスを持つメカゴブリンや、清き泉のエルフプリンセスメイジを引き込めれば上々だ。

状況に合わせてキープしたいカード

セットキープも視野

機械ミノムシが見えているのであれば、機械ミノムシとのコンボが強力なマシンクローエルフもセットでキープしておこう。いかに機械ミノムシを有効に使うことができるかが勝負の鍵を握っている。

機械エルフの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面を取る

このデッキが得意とする中〜終盤戦に繋げられるよう、しっかりと盤面を取っていこう。フロートボードマーセナリーは標準ステータスを満たしていないので、2ターン目のプレイはおすすめしない。

機械ミノムシを活用

機械ミノムシ コンボ

▲機械ミノムシ+機械樹の番人のコンボ。次のターンにはマシンクローエルフとのコンボも見えている。

機械ミノムシを活用し、じわじわとアドバンテージを取っていこう。機械樹の番人との組み合わせはもちろん、3ターン目に機械ミノムシ→マシンクローエルフと動き、盤面を取る動きも非常に強力だ。

中盤の立ち回り

引き続き盤面制圧

序盤に引き続き盤面を取り、自身の場には常に複数体のフォロワーが並んでいるようにしたい。デュアルフェンサー・クリフトのファンファーレで除去を進めて行くケースが多いので、手札の機械・カードの枚数には常に気を配っておこう。

メイを有効活用

4回プレイすることで、アクティブエルフ・メイを直接召喚することができ、PPが残っていれば、相手の盤面を崩しつつ展開が可能。機械ミノムシ自然の導きを使えば、条件もそう難しくはない。

始祖の大狼・オムニスへの準備

始祖の大狼・オムニスを最大限活かせるよう、この段階から準備を進めよう。盤面展開はもちろん、清き泉のエルフプリンセスメイジから加わったフェアリーウィスプを手札に抱えておくプレイも有効だ。

終盤の立ち回り

疾走フォロワーでフィニッシュ

始祖の大狼・オムニスやエンハンス愛の奇跡などの疾走札でフィニッシュを決めに行こう。また怒れる森の野獣は、優しき森の美女が場から離れた瞬間に疾走を失ってしまうので、注意が必要だ。

機械エルフの相性傾向

機械エルフの相性傾向

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

メインストーリー報酬まとめ
メインストーリー報酬まとめ
[更新]  
プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
[更新]  
自然ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
自然ドラゴンのローテーション最新デッキレシピ
[更新]  
カード修正(エラッタ/ナーフ)情報まとめ
カード修正(エラッタ/ナーフ)情報まとめ
[更新]  
森羅咆哮ガチャシミュレーター(10連)
森羅咆哮ガチャシミュレーター(10連)
[更新]  

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
    プレローテーションデッキレシピ集 | 森羅咆哮
    2
  3. 森羅咆哮の新カード一覧
    森羅咆哮の新カード一覧
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    エイラビショップのローテーション最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(73件)
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中