シャドバ
シャドウバース攻略
ニュートラルヴァンパイアの対策や有利デッキ
【シャドバ】ニュートラルヴァンパイアの対策や有利デッキ【シャドウバース】

【シャドバ】ニュートラルヴァンパイアの対策や有利デッキ【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
ローテーションのTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

「ニュートラルヴァンパイア」の対策カードや、有利なデッキを紹介しています。シャドウバース攻略にお役立て下さい。

こちらは、3/29のアップデート以前の情報です。随時更新していきますので、更新を今しばらくお待ち下さい。

目次

ニュートラルヴァンパイアの概要

ニュートラル+出でる者

ニュートラルヴァンパイアは、序盤〜中盤の盤面をトーヴアリスを使って取り、隙を見てプレイした昏き底より出でる者で一気に押し勝つデッキ。一気に20点のダメージを出せることも珍しくなく、爆発力の高さがウリだ。

ニュートラルヴァンプのデッキレシピはこちら

ニュートラルヴァンパイアの要注意カード

カード説明
トーヴ2コスト3/3のフォロワー。出したばかりの時は攻撃不能だが、後続としてニュートラル・フォロワーが出るとそのデメリットがなくなる。2コストとして単純にステータスが高いうえ、突進を持つため後半でも油断できない。
アリス4コスト3/4のフォロワー。自分の場と手札のニュートラル・フォロワーを+1/+1する。盤面にニュートラル・フォロワーを残してしまうと大変なことになりかねないので、極力処理して被害を抑えたい。
昏き底より出でる者8コスト6/7フォロワー。進化して相手リーダーを攻撃すれば、合計で16点ものダメージを叩き出す脅威のフィニッシャー。潜伏という除去耐性を持つためたちが悪い。潜伏中に倒せる手段を用意するか、守護を並べて顔を守る必要がある。
デモンオフィサー・エメラダ7コスト4/5フォロワー。ファンファーレでフォロー1体かアミュレット1つを破壊する効果と、さらに復讐なら疾走が付く厄介なカード。破壊を念頭においたプレイを要求される他、軽々に復讐状態にさせないように気をつけよう。

ニュートラルヴァンパイアの弱点と対策

潜伏出でる者を無力化する手段を用意

ニュートラルヴァンパイアの勝ち筋の1つに、昏き底より出でる者による大量ダメージがある。これを防ぐため、出でる者を潜伏中に倒せる手段を用意すると良いだろう。

主な対策カード

カード説明
妖精のいたずら2コストスペル。自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻し、ランダムな相手のフォロワー1体を手札に戻す効果を持つ。潜伏中でもランダム効果なら当たるため、出でる者を戻すことが可能。他のフォロワーがいなければ確定で当たるので、意識してプレイしよう。
まどろみの森2コストアミュレット。自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体を次のターンまで攻撃不能にできる。攻撃できなければ出でる者の真価を発揮することが難しくなるため、抑えている間に攻めきってしまおう。
冬の女王の気紛れ5コストスペル。すべてのフォロワーをスノーマンに変身させる効果を持つ。潜伏中でも問題なくスノーマンにできるため、出でる者をほぼ無力化できる。
変異の雷撃6コストスペル。相手フォロワーすべてを燃えネズミに変身させる。冬の女王の気紛れ同様、変身効果によって出でる者をほぼ無力化できる。燃えネズミによってお互いにダメージを受けるため、攻めるタイプのデッキで使うのが良いだろう。
神魔裁判所4コストアミュレット。相手のフォロワーをランダムに1体破壊する。妖精のいたずらと同じく、ランダム効果なら対応が可能。だだし、ラストワードのダメージは受けてしまう点に注意。
アイアンメイデン4コストアミュレット。自分のターン終了時、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージを与え、そのフォロワーを次のターンまで攻撃不能にできる。まどろみの森と同じく、抑えておく間に攻めていこう。
テミスの審判6コストスペル。すべてのフォロワーを破壊するリセット呪文。潜伏フォロワーだろうと問答無用で破壊できるため、対策として機能する。神魔裁判所と同じく、ラストワードのダメージを受けてしまう点に気をつけよう。
カムラ7コスト4/5フォロワー。ラストワードでランダムな相手のフォロワー1体を破壊し、さらに破壊したフォロワーの攻撃力分、自分のリーダーを回復できる。やや重いが、間に合えば対策として優秀だ。

守護をたくさん並べる

昏き底より出でる者に自分リーダーを攻撃されてしまうと、大変なダメージを受けてしまう。可能な限り大量の守護を並べることで、被害を軽減することが可能だ。自分のデッキに合った守護を選択して、並べられるようにしておくのも1つの手。

相手より有利な盤面を作り続ける

盤面を取る

バフォメットのエンハンス効果で、昏き底より出でる者を手札に加えられてしまうと、最速で6ターン目に出でる者をプレイされてしまう。そのため、バフォメットを出しにくいような強い盤面を作り、相手に後手に回ってもらう戦略も有効だ。

難しい側面もある

上記の戦略が有効とは言え、向こうの序盤〜中盤もかなり強力なため、意識しても中々難しいことがある。可能なら狙うと言った程度の対策であるため、根本的な対策となっていない点には注意しよう。

ニュートラルヴァンパイアに有利なデッキ

ニュートラルウィッチ

変異の雷撃が有効

変異の雷撃を採用しているので、出でる者を処理できる。また、強い盤面を作り続ければバフォメットをプレイさせにくくすることも可能。ニュートラルヴァンプのデッキパワーが高いため、正直そこまで有利はつかないが、他のデッキよりは戦いやすい。

ニュートラルウィッチのデッキレシピはこちら

イージスビショップ

対策カードを多めに採用すれば

先にもあげたアイアンメイデンテミスの審判など、出でる者の対策カードを多めに採用するレシピなら、比較的戦いやすい。またトーヴを処理できるスノーホワイトの存在も見逃せない。序盤に不利になりにくく、押し負ける展開を防ぐことに役立つ。

イージスビショップのデッキレシピはこちら

シャドウバース攻略wikiの他の記事

デッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    エイラビショップのアンリミテッド最新デッキレシピ
    3
  4. 豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    豪風リノセウスエルフのアンリミテッド最新デッキレシピ
    4
  5. 復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
    復讐ヴァンプのローテーション最新デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中