シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ニュートラルヴァンパイアのアンリミテッド最新デッキレシピ

【シャドバ】ニュートラルヴァンパイアのアンリミテッド最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「ニュートラルヴァンパイア」デッキの最新レシピの紹介です。アンリミテッドのデッキレシピだけでなく、ローテーションのニュートラルヴァンパイアへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

ローテのニュートラルヴァンパイアはこちら

目次

ヴァンパイアの他のデッキはこちら

ヴァンパイアのデッキ一覧

ニュートラルヴァンパイアの評価と概要

ニュートラルヴァンパイアの評価

評価点8.0 /10点
作成コストの目安9,200
扱いやすさ★★★★・
他のデッキの評価はこちら

ニュートラルヴァンパイアの概要

攻撃的なアグロデッキ

ニュートラルヴァンパイアは、その名の通りニュートラルを軸にしたアグロタイプのデッキ。序盤からニュートラルフォロワーを並べて、中盤以降は鋭利な一裂きファントムキャットなどのダメージ効果を持つカードで削り切ることを狙いとしている。

息切れを起こしづらい

バフォメットファントムキャットなど手札枚数を補充するカードを数多く採用しているため、アグロタイプのデッキではあるものの、手札枯渇を起こしづらい。これにより、安定感を持って戦うことが可能となっている。

サンプルレシピ

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
歌劇姫・フェリア進化時効果により、自分の他のニュートラル・フォロワーを+1/+1することができる。展開力の高いこのデッキと相性が良く、上手く効果が決まればそのまま決着が付いてしまうほど強力だ。
バフォメット2コスト2/1のフォロワー。ステータスはやや低めではあるが、ファンファーレ能力によりヴァンパイア・フォロワーを手札に加えることができ、デッキの安定感向上に貢献しているカードだ。
ファントムキャットこのデッキのドローソース。デッキの大半をニュートラルで固めているため、効果によるダメージを狙いやすいのも優秀。

入れ替え候補カード

カード名説明
群れなす飢餓優秀な2コストスペル。絡み付く鎖と比べてダメージ効果はないものの、死の祝福などに効果的。絡み付く鎖との入れ替え候補。
緋色の剣士ファンファーレによる2点ダメージと必殺を持つことから、1枚での複数交換が狙える。回復効果もあるので、環境にアグロデッキが増えてきた場合は採用を検討したい。ワイズマーマンなどとの入れ替え候補。
死の舞踏相手のフォロワー1体を破壊しながら2ダメージを与えることができる。ラハブなど体力の高い守護フォロワーに対し効果的な1枚。絡み付く鎖などとの入れ替え候補。

ニュートラルヴァンパイアのマリガン

カード名説明
歌劇姫・フェリア進化時他のフォロワーの攻撃力を上げる効果がある。盤面に残ればステータスを上げながら相手のリーダーに攻撃することもできるため、キープしたい。
バフォメットヴァンパイアフォロワーを引くことができるカード。バフォメットでファントムキャットを引くことで、選択肢を増やすことができるため、キープしたい。
覇食帝・カイザアルティメットキャロットを手札に加える効果を持つ。アルティメットキャロットは盤面に何度も出すことができ、使いたい場面が多いためキープしたい。

デッキの立ち回り

マリガン

低コストフォロワーをキープ

フォロワー展開に特化したデッキのため、出来るだけマナカーブ通りに動きたい。よって鋭利な一裂きのようなスペルよりも低コストフォロワーを手札に集めるような交換をしよう。

1~3ターン

マナカーブ通りに動く

マナカーブ通りに出せるフォロワーを出していく。基本的にはニュートラル・フォロワーを優先的にプレイしていくべきだが、後続の確保が必要な手札であれば、バフォメットを先にプレイしてプランを見定めるのも悪くない。

4~6ターン

フェリアのバフ効果を活用

ニュートラル・フォロワーを上手く展開できているなら、歌劇姫・フェリアの進化時効果を使って、自分のフォロワーを強化していこう。相手に全体除去が無ければ、そのまま押し切ることも可能だ。

じわじわと体力を削っていく

なかなか勝負を決めることができないようなら、有利な盤面を作ってじわじわと相手を削っていこう。ファントムキャットなど、ダメージを与える効果を持ったカードをうまく活用すると良い。

7~10ターン目

勝負を決める

後半になったら勝負を決めに行こう。前述したファントムキャットなどのダメージ効果や、中盤までに構築した盤面を活かして殴り込みをかけ、相手リーダーのHPを削り切ってしまいたい。

過去のレシピ

時空転生期の概要とレシピ星神の伝説期の概要とレシピ

概要

アグロヴァンパイアに押される

ニュートラルデッキ全般を支えていた不思議の探求者・アリスがナーフされてしまったこともあり、あまり見かけることはなかった。ニュートラルヴァンパイアと同じく速攻戦略を取る、アグロヴァンパイアのパワーが高かったことも原因の一つだろう。

デッキレシピはこちら

ワンドリ期の概要とレシピ

概要

環境初期に猛威を振るった

トーヴで序盤のアドバンテージを取った後、バフォメットのエンハンスと昏き底より出でる者のコンボで相手の体力を削りきるデッキが大流行。あまりにも強力すぎるデッキのため、主に採用されていたカードが一気に能力修正される事態にまで陥った。

ナーフ後はファントムキャット中心に

昏き底より出でる者などの能力修正後はファントムキャットを使った型が主流に。手札を補充しながら相手をじわじわと追い詰めていくデッキに変貌した。大きな方向転換を余儀なくされたが、見かけることはそれなりにあった。

デッキレシピ

シャドウバース攻略wikiの他の記事

アンリミテッドのデッキ

ローテーションのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ニュートラルヴァンパイアにおすすめのカードは?

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(90件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中