シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
何故君たちは毎度毎度キーカードを最速で出せるんだい?
タイトル通りじゃボケェ!
何で俺とやり合うやつはどいつもこいつも
最速でキーカード降臨できんだよ。
最近では4Tリーシェナやら7T蝙蝠やら、
お前らには事故ってのが存在しないんか?
それとも俺が戦ってる相手は全部上振れ確定糞NPCなんか?
そのくせこっちはデッキ半分引いても
キーカード来ねえのがザラなのによ。
質問は俺と同じ症状のやつはいるかということだ。
頼むから俺だけじゃないと言ってくれ。
これまでの回答一覧 (33)
個人的にハイランダーでドロソもまともに積んでいないはずなのに6Tマゼルベインしてその後強いカードバンバン出せる方が意味わからん
初手マゼルキープする奴に初手マゼルベイン3枚の試練を課したい
逆に考えるんや
お前が相手にキーカードを引かせてるんや
デッキ40枚に対して3枚まで積めるシャドバはそもそもブン回りの可能性が高いゲームなんですよ。
闇蝙蝠なんてデッキに入ってるドロソを考えれば7ターンに引けない確率のほうが低いですし、リーシェナですら4割超えてます。
結論として、そのレベルなら大した上振じゃないです。
わかりみ
相手ドラゴンの先行2T託宣率の高さよ。
そして自分がドラゴン先行時の2T託宣率の低さよ。
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退会したユーザー Lv.147
すげー分かる。託宣って自分でドラゴン使うと全然手札にこねーのに相手はほぼ確定で2T託宣してくんのな。ぜってーバンデット・キースみたいにリストバンドに仕込んでるだろ。
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退会したユーザー Lv.125
凄く同意。しかも大体1ターンゾーイ→2ターン託宣してきませんか奴ら。
そんなあなたに「逆右手圧縮理論」を。
これは、「右手が光らない人は、それと引き換えにデッキを37枚で組む権利を得る」というもの。
例えば、ランプドラゴンを構築する。
託宣を3枚投入する。このとき、右手が光らないことから、
「託宣なぞ引ける訳がない」となる。
これは、「デッキ内に引けないカードが3枚存在する」ということで、これは「託宣を除く37枚でデッキを構築する」ことと等価である。
したがって、「右手が光らない人は、37枚で構築する権利がある」のである。
…え?うっかり託宣引いたらどうするかって?…使えばいいんじゃないかな。強いし
自分は特にそういうことはないですね。
自分も相手も上振れしたり下振れしたりしますし、よくよく考えてみると、相手だけが上振ればっかりしてるってことはほぼないです。
ただ、やはり自分が下振れしたり相手が上振れしたりすると、どうしても印象に残ってしまう、ということはあります。
お前だけじゃない
エルフは全部キーカードで全部キーカードじゃないみたいなクラスだからその現象がなくなるよ。おすすめ
凄く分かります。
何故蝙蝠メタるために、ダリオとアーサー、ローランまで積んでるのに来ないんですかね…。
何故相手は7ターン目にしっかり闇蝙蝠握ってるんですかね…。
何故レオニダスは序盤に3枚来るんですかね…?
どうして…?(怒)
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退会したユーザー Lv.147
メタカード入れたのに結局来なくて負けたってこともよくあるよね。そんなことされたらもはや構築すら勝敗に関係ねーじゃねーかと。全部まるっと運ゲー。
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森のふじこ Lv.106
メタカードってΣ「各々のデッキの使用率」×「メタカードが入っていることによる勝率の増減」との相談で入れるもんだけど、シャドバだとその性質上これが正になりにくい。で、理想ムーヴ押しつけちゃった方が強いやんけーってなる。
リーシェナは初手マリガンから全力で取り行くから最速できなきゃ事故みたいなもんだし、蝙蝠はドロソがいっぱいだから7tまでに引けなきゃ事故みたいなもんなんだなあ。引けないときはどんだけ掘っても引けない。
逆にアホみたいにひけすぎるときもある。困りましたねえ…
まじでわかる。
アンリミでホーリーメイジ育ててる時4/5で相手自傷2回。あ~これは生き残ったやろな〜って思ってたら3回連続眷族ぅ〜あ~んしてされて無事ひきころされした。
あとは、マリガンで返したカード来たり、一回来たカードが連続で来たりともうこんなのカードバトルじゃない!ただのポーカーよ!ってなる。
あと8割ぐらいの確率でヴァンプ対面で先行取られるの止めて下さい。
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退会したユーザー Lv.147
同じカード手札に来すぎ問題はガチであると思う。マリガンで同じカードが戻ってくることも多いし、気づいたら手札のカードが大体同じカードばっかの状態になってたり。このゲームのドローは手札のカード状況に合わせて何かしらの偏りがあるんじゃないかとは思う。
3戦連続でリーシェナ来なかったら
4戦目でリーシェナ3枚固めてくることで
辻褄合わせようとするからなこのゲーム
彼のシャドバはとても上手だよ
A: キーカードを一枚引くだけで、最低限は成立するデッキを使っているから。
キーカードの重要性の差じゃないですかね
例えばマゼルベインなんかはコスト6だけどマリガンで全力で探しにいきますが、普通はいくらキーカードといえ6コストのカードは後で引ければいいやと返すものでしょう?その違いだと思いますけど
それと逆にあなた自身がうまくキーカード引けた時は相手も同じこと思ってるかと、何戦もしてるうちに相手が理想ムーヴ決めてくることの方が鮮明に記憶に残ってるだけじゃないですかね
アグロドラゴンで2コス引けなくてグランプリ5連敗しましたけど何か?
全マリして先攻5ターン、後攻4ターンリーシェナできなかった試合が3連続来た時はキレた。
もちろん信者とか純真とかでドローしてたのに
ヴァンプはフラウロスばっか出てくるしな
相手が使うとガン回りで自分が使うと手札事故。
割と良くある、そんな日は早めに切り上げよう。
デッキ残り5枚で3積み天狐こないとか?
リーシェナとエウロペが好きな人が確かそんな感じだったような…。
自分は今までこんな感じのデッキ使ってきたからね。キーカード自体なくても勝てるプランを複数作り出せば良い。
あとは右手解決、以上おわり。
マジレスすると、
【デッキ全体のバランス】デュエルはデッキ構築の時点で始まってる
【マナカーブプランを複数持つ】動き方が複数あれば自然と事故率も下がる
【カード同士の噛み合わせが悪くないか】例えば宝石の巫女、強力なカードだが自分の盤面を圧迫するデメリットがある。横展開を得意とする聖獅子等との相性はあまりよくない
【物欲センサー(亜種)】気負いすぎるな、デッキを信じろ、逆に考えるんだ、死んじゃってもいいさと
逆に考えるんだ、シャドウバースで運が悪くなったら他のゲームの運が良くなると。
実際、シャドウバースでフルハウスしたあとに他のスマホゲーでガチャ引いたら当たりが出だし。
そうポジティブに考えることが大切さ。
キーカードの少ないコンロかドロー力の高い(イージスとセラフ関連抜き)ビショップを使おう!
闇くらい3枚積んでると仮定して先攻7t迄ドロソ全く使わない場合の引けない確率は
37/40*36/39*35/38*(ry27/30
計算すると約37%(0.369838~)
実際には闇の街とか血の取引とかあと個人差だけど純心入ってたりするから引けない確率はさらに下がるので
だいたい7~8割は持ってると思っておいた方がいい筈
自分の時には引けない?知らんな(丸投げ)
個人的に理解できないのはAFネメがデッキ圧縮どころか嵩増しする癖に
1145141919810%の確率で6tにマキナ投げてくるところ
豚の様な悲鳴を上げろぉ
でも自分が勝つときもそのデッキの理想ムーブだったりしません?
まぁ連敗が続くと相手のチート行為を疑いたくなる気持ちは分からないでもないけど
日頃の行いの問題だぞ
両デッキ使うけど
闇蝙蝠はマリガンできても基本返すようにしてるけど、それでも自傷たまってるかは別として体感7割は7tに手札に蝙蝠がいると感じている。
リーシェナはキープはもちろんなければ他の動き捨てて全マリしてても4tに見かけることが5割切ってる気がする・・・
なのでデッキによっても違うのだけど多分下振れてるだけだから試行回数増やせば確率論的に収束してくと思ってリーシェナ使ってるわ
シャドバが上手い人は右手力もダンチなんだよ多分。ディスティニードローは出来て当然なんだよ…(白目)
あと普通に動いてる時や事故より上振れが記憶に残りやすいのもあると思う
あーそれな!最近よくあるわな!ハイランダーとかいう糞ふざけたコンセプトのデッキのくせに都合よく6Tマゼナイベイン出してからのツクヨミだのアマテラスだの連打してきたりな。どんだけシャドバに命掛けてんだよって関心しちまうわ。
6Tマゼルはいいほうだゾ 嵐の翼託宣ロイスカサハマゼル突風ドラプロバハされたときは発狂しそうになったゾ
そら6tまでに全マリガンで3枚引ける可能性や、純心アドラ従者信者ゾーイと優秀なドロソあるんだから引けないほうがおかしいゾ。
なおドラゴン以外のマゼルベインはまじで引けなくて辛いからやってみることオススメだゾ。ドラゴンとウィッチだけ引き易過さが段違いっピ!
ハイランダーはマゼル引けなきゃ何もできないんだから普通ドロソ結構積むんじゃないかなぁ というか蝙蝠とかにキレるならまだ分かるけどなんでマゼルなんかに発狂してる奴がおるん?自分が強デッキ使っててマゼルに負けて悔しかったんか?
ドロソ積むというかハイランダーっていう特性上ドロソを普段の構築程積めるわけじゃないのにマゼルやらその後の強い動きをされたら勝ち負け関係なくいやそれはおかしいだろってなる 蝙蝠は勿論おかしいけどこういう場で出しても当たり前すぎてつまらないでしょ
実際使ってみるとそういう強いのは基本的に引いたら即使わず、手札に温存して最後の最後までキチンと取っておくこと多いゾ。それにピン縛り故にそれをピンポイントで引くとなるときついけど、相互互換や代用カードで水増ししたカード狙いなら無理なく引けるって感じ。
はぇ~、アドラや純真で2枚ドロー水増し出来るドラはやっぱ強いのか
普通に使えるドロソに加えて、ランプと相性悪い事や、枠が足りないせいで採用出来ない低コスの優秀なカード達が沢山あるのもドラが優秀なところだと思う。