0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】RAGEファイナリスト!Cappuccino選手のデッキ紹介【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】RAGEファイナリスト!Cappuccino選手のデッキ紹介【シャドウバース】

シャドバ攻略からのお知らせ

Cappuccino選手がRAGE 2021 Summer(DOV)予選大会で使用したデッキとインタビューを掲載しています。Day2,プレーオフを勝ち上がり、グランドファイナルへの切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にしてください。

掲載日2020/5/17

目次

ファイナリストにインタビュー!

RAGE 2021 Summerで見事ファイナリストになったCappuccinoさんにインタビュー!デッキの選択理由やこだわりポイントに加え、プライベートな質問もしたので、この記事をみてファイナリストに興味を持ってくれたら幸いだ。

CappuccinoさんのTwitterはこちら

デッキレシピ

使用デッキロキサスエルフ
進化ヴァンプ

ロキサスエルフのデッキレシピ

ロキサスエルフ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

進化ヴァンプのデッキレシピ

進化ヴァンプ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの選択理由

ロキサスエルフ

乗り物アミュレットを駆使した序盤の攻めが非常に強力で、どんなデッキタイプにもある程度戦えることから選択しました。ロキサスが登場したレヴィールの旋風の時から愛用しているデッキです。

進化ヴァンプ

2次予選で全勝(7-0)だったことに加え、使用率は落ちていたものの直近のJCGで結果を残していたことから選択しました。結果、プレーオフでも進化ヴァンプは負けなしでした。

デッキのこだわりポイント

ロキサスエルフ

2次予選ではドローソースとして未来への飛翔を採用していましたが、より早く攻められるように生命の宴に変更しました。早く攻めて勝つことにこだわっています。

進化ヴァンプ

2次予選では傷無き双翼・ピユラを採用していましたが、より小回りの効く小さき赤き竜・ビィに変更しました。デッキの回転率を意識した構築になっています。

プレーオフ決勝の1シーン

あなたならここのプレイどうする?

2ターン目

▲プレーオフ決勝、対背徳バアルヴァンプ戦での後攻2ターン目。(Cappuccinoさん提供)

公開情報

▶実際のプレイはここをタップ!
2ターン目何もプレイせずにパス
3ターン目壊天災・ハレゼナをプレイ
4ターン目灰白の豹・アイル堕落の決意で処理

プレイ意図

相手の手札予想

3枚

▲相手の手札はこの3枚が揃っていると予想。

相手が全キープで、2ターン目が2/2フォロワーではなく2/1のスカルが出てきてなぜ?と考えたときに、他の手札はバアルアイル背徳の狂獣が揃っているのではないかと予想しました。

勇気の2パス

であればアイルにドローされないよう、あえて永劫の吸血鬼・アルザードあえてプレイせずにパスするのがよいと考えました。実際にその3枚だったので、相手の手札を正しく読めてプレイできたと思います。

アイルのドローを防ぐことに成功

3ターン目はアイルに攻撃されないハレゼナをプレイ、4ターン目にアイルを堕落の決意で処理し、ドロー枚数を抑えることに成功しました。

相手の4ターン目の動き次第ではそのまま体力を削り切られて負ける可能性もありましたが、結果的に勝ちに繋がる一手となりました。

攻略班プレーオフ決勝という大舞台でこの手札読み、、!攻略班もリアルタイムでみていて非常に驚きました。

ファイナリストに質問!

過去の大会実績

  • JCGスイスドロー「十天覚醒」準優勝

1日のプレイ時間は?

オンシーズンは、平日1~2時間、休日は3~5時間程度やっています。

シャドバを始めた時期ときっかけ

ダークネス・エボルヴ環境からはじめました。別ゲームが発売されるまでの繋ぎとして始めましたが、すっかりハマってシャドバがメインになりました(笑)

好きなシャドバのカード

ダークネス・エボルヴで登場したクリスタリアプリンセス・ティアです。

当時だと2プレイ以上の条件を満たしたときの効果が強力で、エルフらしいいいカードだなと思っています。シャドバを始めたのもちょうどこの時期ということで、思い出に残っています。

優勝賞金の使いみち

社会情勢が落ち着き次第、旅行に使おうと思っています。

趣味

昔は山登りをしていました。

グランドファイナルへの意気込み

まさかここまで勝ち残るとは思っておらず、信じられない気持ちです。簡単に立てる舞台ではないので、後悔しないようしっかり準備して本番に臨みます!

RAGE DOV 予選大会の関連記事

シャドウバース攻略の他の記事

新環境のデッキリストまとめ

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「ヒーローズバトル」先行プレイレポート|戦略性に富む新フォー
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
「Gods of the Arcana」の新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カード一覧
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
ヒーローズ・オブ・シャドウバースの新カードを先行公開
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
カード修正(アッパー/ナーフ)情報まとめ
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×