なぜシャドバ始めたんだろうと振り返った
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜシャドバ始めたんだろうと振り返った

私がシャドバを始めたのは、元々MTGプレーヤーでホームにしていた店が閉店して、別の店に移る気もしなくてそのまま引退。
ある日、カード集めるのもだるくないゲームと聞いてスタート。

私のシャドバを始めたのがきっかけがこれですが、みなさんのシャドバを始めたきっかけってなんですか?

これまでの回答一覧 (35)

似たようなもんでリアルのTCGやめたのと同時に始めた
カード収集が手間じゃないのって、あんま言われないけどシャドバの魅力の一つだよなぁ

友達に誘われたから
ちなみにその友達は数日後に辞めた(悲しい)

ネットサーフィンしてたらシャドバの広告がバーンと出て、シャドバって何?って検索かけたらwithに行きつき、たまたま開いたQA読んでたら何だか(ここの方達)面白そう!ってなって…。

心理学かじってたからマンウォッチング兼ねてQA覗いてたのがきっかけ。
話題に混じる為に始めたんだっけ。

これまでカードゲームなんてトランプとUNOくらいなもんだったけど初心者の私にも楽しめてるなー。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.27

    心理学!おもしろいですよね〜。 シャドバでもエモートでブラフかけて、心理戦で勝てた時は気持ちいい…!

  • 赫焉のCecilia Lv.28

    ネットスラングにも興味があったし、なにより投稿者の趣味・嗜好・教養・価値観といった所謂「個性」が垣間見え楽しいものですよ、QAも。

久しぶりにカードゲームやりたいな。でも実物買い集めるのは面倒だな、って感じで始めた。

グラブル繋がりで、リア友がやってるのも耳にして
ほんとぼんやりとなんとなくで始めた

グラブルより神バハに近い絵柄のエロメンコだと噂を聞いて期待して息抜きにインストールしたんだけど
今となっては……

  • ANDロイド Lv.68

    正直遊戯王とかそっち系は好きじゃなくてようやくそこそこ続けられそうなCG見つけられたのに、これから子供集客のアニメに寄せるってホンマ…

エース Lv103

昔馴染みのカードゲームプレイヤーから
「おかしなデッキがある」とワンドリの初月に誘われてから

もこう
なお、もこうのことはポケモンで知ったのであって肝心のプレイ動画はほとんど見たことがない

弟と友達に唆されて始めましたねぇ…ハマるからヤダって断ってたのに…ご覧の有様だよ!

遊戯王から離れてしばらくたった

ある日友人に誘われてインストール
リセマラのはずが開幕1パック目にてプレミアムオーレリアと出会い、ロイヤル使いになる事を強いられる

その後エボルブで不遇の時間を過ごしたり騒乱期でネクロに浮気したりするもののやっぱりシャドバが好きなのよね

周りの友達がやってたから2弾目のパックが出た直後くらいにインストールした
周りの友達は4、5弾目くらいでみんな引退して、自分一人だけ未だに続けている

どうしてこうなったのだろうか

Lv64

え、知らねぇ

仲良かった友達に進められて。

その友達はtogでライバルズとハースに行ってしま
いました…。

まさかここまで長くシャドバプレイするとはなぁ。


友人の勧め

無料でカードゲームができるって切り口

デッキの組み方とか分からなくて、色々砕いてエーテルで生成してもらった。
初心者の頃、エーテルとか訳分からなくてハマれなかった原因だったな

とあるゲーセンで待っていたら、隣に待っていた人が大きいタブレットで(多分)ガン周りドロシーを決めて凄いニヤニヤしてるのを見て、当時ROBで凄い人気だったから、初めて見たらオーレリアとアルベールを当ててそのままロイヤル専門になった。今では他のクラス触るようになって、BO3が楽しい。

TerraSap Lv98

別ゲーの次元の超越から逃げてきた。
ちょうどサービス開始するということで漂着した。
可愛いカードで遊べるなんて最高か?
逃げた先にも次元の超越があった。
ああ逃れられない!!

友達のお誘いから
始めたのはエボルヴだけどガチり出したのはバハ
あの頃はレジェ1枚でもそれなりに勝てて初心者でもある程度できたなぁ

バハ期ぐらいの時に友達に誘われたから。
その後友達が辞めるのと同時期に辞めるが、とある実況者さんの影響で始めたり辞めたりを繰り返して、今は4回目のデータ(˘ω˘ )

なんかカードゲームアプリないかなって探してたら見つけて、なんだこれって始めたらドラゴンのカードイラストで見事にハマった。元々デュエマとかバディファイトとかやってたからドラゴンのカッコよさに開眼してたのもあると思うけど。ついでにドラゴンで最初にかっこいいと思ったのはウロボロス。いまだにアンリミの時は庭園にぶち込むくらい好き。

とある格ゲーマーが配信で楽しそうにプレイしていたのを見て。
すぐにやめちゃったみたいだけど。

退会したユーザー

知り合いから勧められたからですね
MTGは各フォーマットが分かれすぎててやりたいフォーマットで対戦できないのが辛いです

神バハやってたから

名前忘れたけど、MTGのゲームやってたら何故かプレイできなくなって、代わりを探して行き着いたのが最初だったな。
ちょっとプレイして保留してたんだけど、後に友人に誘われて復帰。そこからはログイン勢になったりしながら細々続いてる。
最近は細々も限界値レベルでいつ切れてもおかしくないんだけどさ。まぁ、ログインしてルピ貰ってパック開けるのは時間かからんし楽しいから細々続くだろう。多分。

Dear Lv23

金かけなくてもカードゲームできる、これに尽きる

退会したユーザー

「矛盾王」ってユーザー名でやってる友達に勧められて。
僕の使ってる構築半分近くその友達に教わりました(*´ω`*)

MTGもともとやっていたが高校まで一緒でよくやっていた連中がそろいもそろって大学でアムウェイ引っかかりやがってカードショップ行きにくくなって引退。

シャドバの話聞いてとりあえず開始・ハース日本語版来たけどスマホではくそだった(初期)ためそのまま継続。
他のスマホ向けDCGを触るも大体劣化なので切り替え無し。
MTGAがきたのでハース切り捨ててスマホでシャドバ継続。

MTGAのアプリ版来てもやる予定はない!!(作ってるというが来ると思ってないし来なくていいし来てもまともにできると思わん、というかだれも望んでないアプリ版よりアリーナの観戦機能とリプレイつけろや)

ハミ痛で掲載されてて配信されたらやりたいと思ってやり始めました。ホントにやり始めは面白かったしシャドバしかしてなかったなぁ。

資産無くて暫くロイヤルばかりで、だんだんと他クラスやり始めたんだけど他クラスやるだけでめっちゃくちゃ楽しかった。今やミッションで弱いクラスになってやるの怠っ って思うくらい闇が深まってしまったが・・・

AJK2 Lv85

そもそもカードゲームごとのバランスに興味があるのだな
MTGはもちろん、遊戯王、カーヒー、
デュエマ、バディファイト、ヴァンガード
この辺りまで節操なく手を出していた
面白がるというより新規のシステムを頭に入れとくって感じ
(但しリアルカードはMTGのみ、他は電子)
なんで
・無料でできる
・新規立ち上げの
・国産カードゲーム
というだけで特にやらない理由がなかったな

蛇足ながらシャドバのシステムについて感想を言うなら、
まあ進化って考えたやつボンクラだなとは思う
公平さもないしただただインフレする上に煩雑
絵を2枚見せれる点は買うけどさあ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    進化システム自体は良くね? 調理を思いっ切りミスってるのが問題なのであって。

配信者がグラマス行くまで寝ない枠してたから興味で始めた
最近のシャドバは展開が一辺倒で無駄に複雑な要素が増えたから飽きたね
特に自然・機械が蛇足すぎて萎えた
早くローテから消えてほしいね

似たような感じ、元々MTGプレイヤーで
リアルで難しくなったから引退
周りが流行ってたHSからカード熱がちょっと戻った
シャドバ自体はインストールしたけど時間なくて
ほぼ放置、たまたま見た大会配信が面白くて
本格的に始めて今に至るって感じ

now Lv180

勧められて

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×