0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】森羅咆哮 ミリオンカップ Vol.1 速報|デッキ紹介と考察【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】森羅咆哮 ミリオンカップ Vol.1 速報|デッキ紹介と考察【シャドウバース】

JCG Shadowverse 森羅咆哮 ミリオンカップ Vol.1 GRAND FINALSの優勝者のデッキレシピ、ベスト8の方が使用したデッキを紹介しています。

目次

ミリオンカップとは

ミリオンカップ 森羅咆哮

ミリオンカップとは、JCGが主催する優勝賞金100万円のオンライン大会。「大会には出てみたいけど、交通費などを考えると難しい…」という方も気軽に参加できる、夢のある大会だ。

ミリオンカップの詳細はこちら

優勝者のデッキレシピ

優勝者:crowdさん

決勝の
使用クラス
ドラゴン
ビショップ

自然ドラゴンのレシピ

自然ドラゴン
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

自然ビショップのレシピ

自然ビショップ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

ベスト8のデッキ一覧

使用デッキ一覧

参加者のデッキはリンクをタップすると、ポータルサイトのレシピに飛ぶことができます。

環境考察ミニレポート

ベスト8のクラス使用率

※1人当たり2つのデッキを使用するので、割合の合計は約200%となっています

クラス決勝
エルフ4名
(50.00%)
ロイヤル1名
(12.50%)
ドラゴン3名
(37.50%)
ビショップ8名
(100.00%)

2ndデッキの選択は?

現状3すくみの関係

ビショップの相方の選択だが、現状3すくみの関係ができあがっている。自然ドラゴンに強いリノエルフ、リノエルフに強い自然エルフ、自然エルフに強い自然ドラゴン…と、この3デッキを中心にメタが回っている印象だ。

アマツエルフの活躍も

アマツエルフ

▲ベスト4入賞のゆあさんのデッキレシピ

アディショナルで強化されたアマツエルフの活躍も見られた。アディショナル実装から約1週間が経ち、構築も定まりつつある状態であり、今後さらにシェアを伸ばす可能性もある。

極光の天使が鍵?

優勝者が高く評価

今回優勝のcrowdさんは、極光の天使ドラゴンに2枚、ビショップに3枚採用していた。自然ビショップをはじめ、リノエルフやアマツエルフに対しても有効な1枚で、今回の優勝を後押ししたカードと言っても過言でないだろう。

ビショップの構築は?

各カードの平均採用枚数

黄金の鐘を削るプレイヤーも

ベスト8の自然ビショップの平均採用枚数を見ると、黄金の鐘<ワンダーコックという評価を下しているプレイヤーが多いことが分かる。

自然ビショップは盤面の空きを常に意識しなければいけないデッキであり、中盤以降プレイしづらくなってしまう黄金の鐘よりもワンダーコックが優先される例が増えてきている。

聖弓の使い手・クルトはほぼ3枚

以前は2枚採用が多かった聖弓の使い手・クルトだが、今回はベスト8の内6名が3枚採用。

自然ビショップは中盤まで体力5以上のフォロワーの処理を苦手としており、ミラーマッチの後攻4ターン目に6/5のクルトを立てることで主導権を握ることができる。アディショナル後に増えたアマツエルフに対しても有効だ。

高コストの配分に注目

母なる君、シヴァ、炎氷の司祭・カラトの平均採用枚数の合計は3.38枚。計2枚採用のプレイヤーが1名、3枚採用が3名、4枚採用が4名と、プレイヤーによって評価が分かれている。

また今回の使用デッキの中には見られなかったが、最近ではシヴァを2枚、炎氷の司祭・カラトを3枚採用し、シヴァをプレイしやすくするような構築も流行りつつある。

7ターン目にシヴァ+カラトの布陣を築くことで、攻撃力6のフォロワーが2体並び、母なる君に対して耐性が付くのもポイントだ。

その他大会情報

その他の大会情報はこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×