質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカス難しいですね(´・ω・`)

どうも、リンゴンです。
ヴァンプ、ドラゴンのアディショナルカードの試運転終えてようやくアーカス触ってます。
まだ10戦も回してないですが、えげつないカードパワー持ってるなとちょっと感動してます。
今までにない効果だから慣れるまでリーサル計算やフォロワー切るタイミングとかは難しいですね。
(さっき間違えて負けかけた)

さて、質問ですが貼ってるのはテンプレにちょい手を加えたアーカスデッキですが、これを入れたらいいとかこれは要らないとかありますかね?
まだミラーに当たってないから皆さんがどんな型使ってるか見せて頂けたら嬉しいです!(ネタもあるなら見たい)
よろしくお願いしますm(_ _)m

見切れはアーカス3枚です。

これまでの回答一覧 (4)

私自身まだ試行錯誤の最中ですが。

スカルデッドは要りません。ゴーストにラスワ掛かって何も場に残せなかったり、他の処理してから最後に処理されるだけで効果発動しなかったりって事がままあるのでかなり弱いです。正直アーカスよりこいつのが弱いとは思わなかったですね。
代わりにバイヴは3積み。序盤からかっちり盤面詰めてくる原初がかなり多いので、セレスも3枚入れた方がいい気もします。
霊魂も序盤だとかなり弱いですし2積みでも良いかと。何やかんやでやはり序盤のロスを取り返すためにヘクターを切らざるを得ないことも割とありますし、リーサルできるタイミングを逃さないようアイシャも2枚入れた方がいいかもしれないですね。

ぱっと見で気になったところはこんな所でしょうか。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    回答ありがとうございます! デッドロードは変えてみるつもりです。他でも答えましたが確かに扱いづらくアーカス出したら完全に弾にしかならないですし。セレスも3積みにして耐久に寄せてみます。アイシャはリーサルも取るし進化権切らずに処理に回れて助かるから増やしてみますわ。

長文です。すみません。

アーカス3枚入れるなら、ダブったら葬送できるようイーターじゃなくて陰鬱積んだ方がいいと思います。

個人的には陰鬱2アンドレアルフス3くらいがいいかと。

それとオディールは3積みにしてます。アーカスに基本進化権残さないといけないので6ターン目にオディールで処理できるならオディールで動きたい。そらとアイシャあるなら3枚いれてもいいかと。アーカスで打点期待できるので中盤の処理を雑にアイシャでしてもいい。

とにかく7ターン目にアーカスを安全に着地させたい。

ドラゴンやエルフ、ヴァンプが増えてるので屍王も3積みしたい気はします。

それとスカルリングは今あるネクロの強カードなのでこれは絶対必須だと思ってます。


自分的にはヘクター軸にアーカスを添える形が一番強いと感じてます。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    回答ありがとうございます! テンプレでもオディールは3積みだったんですが、コスト重い割に使えない場面が多かったから減らしてたんですよね。アーカスも必須だけどダブる場面は多かったです。なので陰鬱や梟は採用してみようかと思います。スカリンも後で忠誠の弾やイーターの餌が出るから後半も腐らなそうですね。色々試してみます!

デットロードは強いけどアーカスと相性が悪い。

セレスは3積み必須。こいつ引けないとロイヤルネメシスに先攻取られた時点でリタイアしなければいけなくなる。

個人的にオススメはビックソウルハンター。とにかくアーカスと相性がいい。ただネクロマンス6もあるから墓場には注意

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    回答ありがとうございます! デッドロード確かに使いにくかったです。豚か3コスに変えようか考えてたとこでした。セレスやっぱ3積みのがいいですよね、、、。進化権減るけどプレッシャーと回復こなすの強いですし。ビッグソウルハンター試してみます!

アーカス最果てクロノスとかいう一発ネタがしたかった(エーテル足りない)

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    回答ありがとうございます! 最果てアーカスならさっき組んでみたけど普通に戦えてびっくりしましたわ。クロノスは考えてなかったな、、、。ちょい作ってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×