シャドバユーザーは何故こんなにも文句を言う人が多いのですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバユーザーは何故こんなにも文句を言う人が多いのですか?

シャドバユーザーはどうしてこんなにも文句を言う人が多いのですか?
○○ナーフしろ、運営は無能だ、ドロウィッチ消えろ等々。言いたい気持ちもわからなくはないですが、それにしても多すぎるような気がします。

今回のミニゴブ、ルーンのナーフだってそれなりの良調整のはずなのに運営を称賛する声は全く聞こえてこないです。もうちょっと運営ちゃんを褒めてあげてもいいのになあと思うのですが...

これまでの回答一覧 (31)

基本的に文句を言うプレイヤーはみな脳内マスターだからです

勝ちには拘りたいけど環境デッキ【環境メタデッキ】を使わないで勝ちたいってプレイヤー程環境に文句をいいます「○○が強すぎ」「○○が対処できない」「○○はカードゲームしてない」と叫び続けます
なぜならそのパワーカードが無かったら自分は勝ってたと言い張りたいからです、あと「環境使ってその程度とか」とかですかね

まあ、中には純粋に対戦を楽しみたい人もいると思いますが個人的には甘えかなと思います。(友達、ライングループ、Twitter仲間とルールを決めてルームマッチやリアルTCG、最悪ゲーセンのTCGとかあるのに1人でランクマ、フリマでつまらない言うのは流石にどうかと思う)

運営は今回のナーフは結構考えてるかなと思います

他10件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    非の打ち所のない正論ですね。同感です

  • Jackray Lv.37

    もう俺なら即ベストアンサーレベルの正論な回答wグッド不可避

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    賛同ありがとうございます。同じ考えの人がいて嬉しいです。感謝します(エリカ風)

  • ミケさん Lv.24

    後半が謎。ランクマやフリマの存在意義よ。そっちの方が主なのに、ルムマとか友達とかの問題じゃ無い。

  • エミリア Lv.16

    前半は分かるけど後半何が言いたいのかよく分かんない、対戦を楽しみたいのが甘えってのは流石にちょっと、、、

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    何処が謎かはわかりませんが、楽しくカードゲームをやりたいならルームマッチした方がいいよってこと。そっちの方がSkypeなり通話なりで楽しく出来る。ルールでお互いにネタにするなりドロシーや0TK禁止等も出来るしガチ戦してもイライラせんやろ。それをしないでランクマやフリマにドロシーが~、リノが~、とかは甘えだと思うってこと

  • ぽろんと Lv.36

    強さを競い合う場で強さを最優先しない方が不自然ですね。 好きなデッキで且つ環境で勝ちたいというのは、カパエルさんのおっしゃる通り我が儘の類だと思います。

  • Uzak Lv.224

    概ね賛同なのですが、特定のデッキやカードに強さを求めることやフリマ・ランクマで勝ちたいから環境メタデッキに文句を言うのが甘えっていうのはちょっと違うかなぁって思います 基本的に無料とはいえ課金要素が絡む営利目的のゲームなのでそこに対して文句が出るのはいたしかたないんではないかなと、なのでそういう文句は聞こえないふりでいいのではないですかね 他のプレイヤーや環境メタデッキを使ってる人に当たるのはおかしいと思いますけどね

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    uzakさん、もしかしたら自分の言いたい事が違う捉え方をしてるかも知れませんので簡潔にまとめますね。(理解した上でのご意見ならすいません、私が理解しきれませんでした) 個人的にはある意味一番楽しんでるのは環境デッキ又は環境メタデッキの使用者だと思ってます。なのでお互いがお互いを言い合うことはわかります【環境メタ「○○が強すぎる」環境「でも△△でかえせるやろ」みたいなやりとり】 でも自ら準環境やネタ、ワンチャン砲デッキを使ってランクマ、フリマに行き環境に負けたからと文句を言うのは違うかなと思い発言させてもらいました まあ、一番は仰る通りお互いが聞こえないふりや気持ちを切る変えるのが一番だと思います

  • シクラメン Lv.55

    そしてその考えを拗らせると「マイナーこそが至高であり環境デッキは絶対的な悪である」という「マイオナ」という存在になってしまうんですな

  • Lv.11

    同感です。多いと感じるならそれのメタデッキを使えばいいだけなのに。。

結構賞賛している声は多くないか?

他6件のコメントを表示
  • kingmooo Lv.35

    賛同してる人多くないんかね? それほど疑問がある調整じゃないよね。

  • シクラメン Lv.55

    私も良い調整だと思います。

  • うめよ Lv.31

    今回の調整については、むしろ反発意見はあまり聞かないですね。もっとナーフするカードあるだろ!っているのは結構見ますけど。ちなみに私も良調整だと思います。

  • イヴ Lv.50

    質問者に限って言えば、最初から「シャドバユーザーは文句を言う人が多い」と決めてかかってるのでしょう。だから賞賛や賛同が認識できていないのだと思いますよ

  • タール沼 Lv.12

    MTG…5年ぶりにスタンに禁止カードで阿鼻叫喚 遊戯王…リンク召喚?新マスタールールで大混乱 これに比べるとシャドバはまだ良運営でしょう。

  • Hurry!! Lv.70

    リンク召喚……う、頭が……

  • アマテラス Lv.101

    レガシー派の私に死角は無かった…問題はスタンと比べてやる方が居なさすぎる…

KK. Lv25

2つのナーフは勝率、使用率が飛び抜けて高く、大会でも猛威をふるい過ぎたからだが、ウィッチにはルーンのコストを1増やすだけにとどまり、エルフに至ってはエルフのカード、即ちリノセウスをナーフせずにミニゴブと言うニュートラルカードをナーフしたこと。また、ウィッチに関してはキーカード、即ちドロシーレヴィゲイザー等をナーフするのではなく、ルーンの効果で減るコストを1増やすだけと、デッキコンセプトを揺るがすほどの弱体化ではない。しかしエルフに至ってはコンボパーツのキーカードなために、デッキコンセプトが揺るぎ得るナーフであった。双方のナーフは少なくとも平等出なく、検討違いなナーフであることは否定できないであろう。

他9件のコメントを表示
  • Jackray Lv.37

    検討違いじゃなくねwみんなしてレヴィルーン強すぎって言い続けてきて今回のパックで追加されたルーンをナーフしてるし。ルーンのナーフはウィッチ全体にも響くしね。ナーフを平等になるようにしろって方が検討違いで求めすぎだからw

  • KK. Lv.25

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Jackray Lv.37

    「双方のナーフは少なくとも平等出なく、検討違いなナーフであることは否定できないであろう」。これってナーフを平等にしろって意味だろ??日本語完璧なKK.先生、日本語のお勉強なら問題ないっす!!

  • KK. Lv.25

    おっ、そうか。お前は平等じゃない→平等にしろって言う風に受けとるのか。根本的な国語力の不足だな。うん。

  • Jackray Lv.37

    回答全体を見たらウィッチのナーフはデッキコンセプトを揺るがさないのにミニゴブは揺るがすことに不満があるって意見でしょ??それで平等じゃないのが嫌なら平等にしろって言いたいじゃないの??まぁ、回答主がどういう考えで言ったか知らんけどそう受け取れる書き方してるのも認めたら??

  • とら Lv.4

    KK.って人頭良さげなこと言ってるけど、自分で自分の言ってる事の意味をわかんなくなってて草。 とくに最後の「否定できないであろう」ってとこが草w

  • KK. Lv.25

    私が総じて言いたかったことは、ドロシーとオタクエルフの勝率等が高すぎてナーフに至ったが、エルフはコンボパーツの一部、しかもそのコンボパーツの中核を担うキーカードがナーフされたのに対してウィッチ側のナーフはドロシーの展開におけるデッキのキー、中核になるものはナーフされずにルーンの効果値を1下げるだけにとどまった。ドロシー、エルフの勝率を下げる、環境を落ち着かせる為のナーフ処置だったと思うのだが、これではドロシーウィッチが落ち着く筈がなく(中盤の盤面制圧力は少し落ちるがドロシーの展開性は変わらない)ドロシーウィッチを落ち着けると言う意味においては検討違いなナーフだったと言えるということ。平等って言葉は、エルフのナーフに対してウィッチのナーフは軽すぎないか?って言うことを言いたかった。

  • Jackray Lv.37

    まだナーフについての経緯は発表されてないからドロシーを落ち着けるためのナーフとは決まってないんですよね...まぁ、ドロシーの展開もだけどレヴィルーン強すぎって言う声もかなり多かったからルーンのナーフも妥当だと思うけど。

  • 在りし日の松田 Lv.35

    マスター帯のメタレポートを読む限り、ドロシーの勝利は一部リーダー相手を除き、圧倒的に後攻に偏っており、得手不得手を加味すれば十分普通のレベルだと思います。その上で後攻の優位性である進化要素を弱体化するのは理に適ったナーフだと思いますが、いかがでしょうか?

  • 在りし日の松田 Lv.35

    あ、すみません。得手不得手を~の前に「先攻での勝率は」を加えてください。添削の過程で余計に削りすぎましたね。

シャドーバースに限らずそんなもんです。運営を誉めるときは補填チケットをばら蒔いた時だけで充分です。

不満は声を大にして言いたいもの。
称賛はべつに声を大にして言いたいものではない。

こういう所にわざわざ称賛を書く人は少ないでしょうね。
でも不満を言いたい人は集まってくる。

よって不満が多いと認識してしまいがちなんだと思いますよ。

6 Lv8

・ただの愉快犯、貴方を含め何人かを釣れれば満足という程度の人間がいる
これはシャドバに限らず「人気」扱いされてるゲームには大抵沸いて出てくる連中なので良識を求めても無駄

・自分の思い通りにならないと納得がいかない人々
これもどんなゲームにも一定数いる、「運営の調整よりも自分のほうが絶対に上手く調整できる」と思い込んでいる真性の方々
こういう人々は自分の意見が通らないと対象を心の底から憎むので既に対処不可能な症状になってる

どちらにせよ相容れる必要もない人々ですし、自分の人生に何のプラスにもならないので、「世の中にはそういう残念な人がいる」という程度に認識しとけばいいでしょうね

とりあえず



良調整する前に元からそうしとけや、としか思えない



本当に優秀な運営だったら今回含めて2回もナーフ調整はしない。
しかも初期カードと新弾ホヤホヤのカードをだ。


しかもこの調整って結局運営がやらかしたことを運営自身で解決してるだけだから別に称賛する必要無いんだよなぁ。


サイゲだから諦めてるけど。

Lv122

結局、文句が多いゲームって続くんだよな

文句の方が目立つだけですよ~
ちゃんと称賛の声もあります!

課金しないと割とどうにもならないゲームと違って
無料でも全然遊べるソシャゲは小・中学生のユーザーも多くなるでしょうから
社会を知らない、周りの事を考えずに自分の言いたい事だけをガンガン言ってしまう人も多くなると思います
(シャドバプレイヤーの精神年齢が低いと中傷しているわけではありません。リアルの子供であればそういうもんです)
同様に無料でもガンガン遊べる白猫プロジェクト等もやっていましたが、こっちも掲示板やTwitterなどでの運営への批判とか酷いもんです

ただし称賛する声は全く聞こえてないと言うのはどうでしょうか?最初からそういう色眼鏡で見てはいませんか?もしくは運営への批判をするのが当たり前のような場所だけを見て判断していませんか?
今日ここで沢山立ったナーフ関連のQ&Aの中だけでも
単に修正を喜ぶだけでなく、「妥当な修正」「見直した」等の意見も結構見かけます。
私自身もルーンとかは至極まともな修正だと思いますし、勝率だけ理由にして意固地になってナーフを避けてるのかと思ったらちゃんとゲームの事も考えて対応する勇気もあるな、と運営を見直しましたし今回の修正は評価しています。

  • シクラメン Lv.55

    あまり民度という言葉を使いたくはないけど、ここのQA板ってシャドバに関してはトップクラスに民度が良いと思います。動画サイトのコメント欄などは文字通り「話にならない」人が多い。

DC Lv9

同感です。
シャドバの運営たたきは、結構目に余るものがあるように感じます。
煽るようなコメントも多く、今回のナーフについても最初からわかるでしょとか、思わず、じゃあお前やってみろよ…といいたくなるようなものも多いですね。

個人的には、シャドバの運営はとても頑張っていると思います。
当初はハースストーンのもろパクリというのが気になりましたが、それでも売り上げだけに固執しないで、ちゃんとバランスのいいゲームを作ろうと努力していると感じます。

わざわざ口に出してはいいませんが、口の悪いユーザーに負けずに、これからも面白いゲームを作ってほしいなと思いますよ。

バロ Lv10

アプリなのでバカでも出来ちゃうからだとおもいます

調整をかけるのはいい
ナイス運営

ドロシーの強みが弱くなってねぇ
プレイしてんの運営

こんな感じで-10点

パラ Lv3

参入の敷居の低さとカードゲームとしての経過年数の少なさ、オンライン特有の相手の顔が見えないことやランク戦を主軸に置いているなどが主な理由だと個人的に思います。

ナーフ(エラッタ)や禁止制限の多い遊戯王あたりと比較した場合でも、全体を通して制限やエラッタに関しては順当と評価したり、煽りになりすぎずネタにする人の方が多く見受けられる(某猿とか)などプレイヤー側の精神醸成が出来上がってる様子が見えます。
たまに変な人も出ますがそういう人は得てして賛同をろくに得られず消えるか荒らしとして扱われます。
あとはカジュアル主体の人口も多く必ずしも大会のような戦力比較に晒されるわけではありません。

これに比してシャドバは急速に流行っていますがTCG未経験者も多く、なおかつランク戦という比較される環境がメインに据えられているが故に精神的に出来上がっていないまま戦火の真っ只中に放り出されなおかつ外部で煽りあうのに何のリスクもないのが災いして現在のように文句をいう人の声が大きく聞こえるのだと思いますし古参と新参の差も少ないので自浄作用もありません。

シャドバが今後も順直に運営していけば派手な煽り合いの比率は少なくなるのかなという希望的観測。

偶然褒めてる人を質問者さんが見てないだけで実はたくさんいるようですが

大抵文句を言う人ほど声が大きいものです。
シャドバは割とフラストレーション溜まりやすいゲームなので、誰か一人が声を上げると連鎖的に他の人も……ってパターンもあります。

今回のナーフに関しては、賞賛してる人はちゃんとしてるので、もう少し冷静に周囲を見渡してみてください。

また、一口に文句と言っても、ただ喚き散らすような不毛なものもあれば、至極真っ当なことを言っているものもあります。
ユーザのネガティブな意見は、ゲーム運営にとって改善や新要素開発に役立つことも多いので、文句が出ないってのもまた考えものです。

ソシャゲはユーザ数も多いですし、バランスの調整も難しいので、どうしても不満点は出てきます。
文句の数は、すなわちアクティブなユーザーの多さの表れなので、ゲームがまだ活発である証拠とも言えます。
まぁ、ひどいのに関しては、限度を弁えてくれとは思いますけどね。

退会したユーザー

掲示板の特性上愚痴や批判が多いのは致し方なし

文句つけないと死んじゃうマグロなんだよきっと

YAY Lv58

不満がある人は不満を口にする場合が(相対的に)多いけど、不満がない人は特に言うこともなく満足してる人が多いからじゃないですかね。

ミニゴブは3コス2/2出しながら手札消費せず後続呼べるのがコンセプトだろうし破綻しておらず、ルーンはまあコスト相応でしょう。
個人的な意見ではリノかエンシェントか導きのうち1つとクラークをナーフしてほかったのですが、今回のナーフに関しては特に文句は無いです

匿名 Lv12

pvpのオンラインゲームだからだよ

今回の調整は納得いくものだけど作る前から分かるでしょ・・・とも思うしそれだけで運営を称賛するほどのものではないかなー感じはする

文句を言っても詫び石配らないのになんで文句を言うんだろう?他のソシャゲの運営みたいに叩けばコインを配るマリオのブロックならわかるんだけど。

運営がサイゲだからに決まってるぅ

実際に多いのだとしたら、原因はシャドウバースは対戦相手にストレスを与えるデッキが環境に多いから必然的に文句が多く出るんだと思いますよ。

超越とか

  • K/Z Lv.23

    まぁ・・・強いムーブを一方的に押し付けるのが現在の強デッキですしね・・・。理想としては駆け引きや攻防ができるのがいいなと個人的に思います。

退会したユーザー

ネトゲは初めてか?力抜けよ

NCJを彷彿させるような糞みたいな調整の仕方ばっかりしやがってとは思ったりするけど文句は言わないよ。

Doppo Lv175

誉める声はあんまり聞こえにくいものです。

賞賛10よりも罵声1の方が大きいですから。

遊戯王を見てるとサイゲは仏様ですよ。

アンチは人気のパラメーターともいいますし
好きの反対は無関心ですからね・・・
まぁでも見てて気持ちの良いことではないですし自重していただけると嬉しいですね

通ぶってあらを探すほうが
自己主張にもなるし気持ちがいいんじゃないですか

それだけユーザーが多いってことですよ。
まだまだシャドバは安泰でしょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×