質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

日本でe-sportsが流行らない理由

日本人は(俺が対処できないから)弱体化しろ強化しろだの
相手にどうやって勝つかではなく根本的に相手を弱くすることしか考えていない負け犬根性が染みついている
その日本人に真逆を行くガチ対戦のesportsは絶対流行らない

この掲示板でもどうやって勝つかではなく弱体要望で何とかしようとするのが多いだろ?

これまでの回答一覧 (26)

純粋にe-sportsがただのゲームだと思われているせい。

「コンピュータゲームは子供とオタクのものであり、生産性のない娯楽に過ぎない」
良識のある大人の多くはゲームにのめり込むことを良しとせず、極端な言い方をすればゲームで生計を立てるということは賭博で生計を立てることなどと並列視されている側面すらある。

日本人ばかりが相手を弱くすることを考えているというならスキージャンプやバレーボールのルール改定の歴史あたりを見てみると良い。
日本のスポーツ選手が如何なる理不尽に立ち向かってきたかよくわかるだろう。

他8件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    日本のスポーツ選手は真面目だよね。

  • CG Lv.40

    これやな。 ゲームに対する世間体が悪いからなぁ。 ゲーム大国の中国や韓国と比べるとよく分かるな。

  • えるす Lv.97

    スポーツに関しては、白人が勝てるように勝てるように、ってルール改定がされまくってきた歴史があるからなあ

  • 退会したユーザー Lv.33

    『ゲームで生計を立てるということは賭博で生計を立てることなどと並列視されている側面すらある。』←そんなこと言ったら、毎日客が来るとも限らない環境の八百屋も、同じ立場ですよ。八百屋に限らず、客が商品を買って成り立つ所は、全て当てはまりますね。 それ以前に、その子供とオタクがハマるゲームを設計・開発している人は、正に良識ある大人なので、その人達に対する侮辱とも言えます。

  • ふぁんねる Lv.37

    流石にほとんどがまともに商売が成り立つ八百屋と並べるのは無理があると思う。でも、投資家は成功者のイメージあるのにプロゲーマーは社会のクズのイメージあるのはなにかおかしいと思う。

  • 雄ライオンの むじょる Lv.16

    日本の選手が真面目というより、日本の協会が弱腰。

  • Arcueid Lv.21

    八百屋はどの野菜が売れるかとかどの野菜が今旬かとか考える必要があるんだよなあ...それを積み重ねて常に客が来るような環境にしているんだゾ。しかも八百屋は食事という生活の柱の一つに大きく関わっている。生きていくのに必要なモノに関わる八百屋と、生きていくのに必ずしも必要ではないゲームで比べるのはお門違いもいい所。 あと「極端な言い方をすれば~並列視されている側面すらある。」から「極端な言い方をすれば」の文言を抜いて引き合いに出す、マスコミ的手法は論外だと思うの。句読点から句読点までが基本ゾ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ついでに言えば「世間はそういう風に見ている節がある」ってだけの言い方だと思うが、何で噛みついてるのかが分からん。

  • Y・U・A Lv.330

    親が八百屋なんだろ

kz Lv90

そもそもシャドバはイースポーツじゃないよ。

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    質問者はシャドバがe-sportsであると思う理由を述べてほしい。

  • kz Lv.90

    自分もわかりません...

  • tdn Lv.23

    今気になってウィキぺディアでイースポの記事みたら、カードゲームの項目にhsはあったけど、カードバトルの項目もシャドバの名前もなかった

  • kz Lv.90

    なんだやっぱりKMR産のクソゲーか

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    イースポ名乗るならストファイではなく鉄拳の方が良かったかも知れない…。

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    シャドバは(自称)e-sportsやぞ 今だと見る影もないがe-sportsを目指してたのは感じただろ

  • tdn Lv.23

    俺の端末が悪いのか、日本イースポ協会のゲーム一覧にシャドバの文字が見えない

  • 退会したユーザー Lv.21

    β版からリリースまではそうだったんですね。知りませんでした。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あれ?真面目にイースポはやめたん?

  • tdn Lv.23

    辞めてないぞ、シャドバ世界大会という世界に恥を発信する計画が進行中だよ

  • かなへい Lv.37

    シャドウバースが日本を代表するゲームになったら恥だな

  • たいやき Lv.51

    マリオ64とかいう未だに記録更新されるゲームや、PS2黄金期に勝てるゲームはソシャゲじゃ無理だ。

tdn Lv23

シャドバは自称イースポの100パーセントオ○ニー用ゲームだぞ
人々は自分の気持ちのいいオナ○ーを求めるために環境整備の声を上げているだけ
彼等は○ナニーの探求者なんだ

他3件のコメントを表示
  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    そんな君も◯ナニーの探求者

  • ζ*'ヮ')ζ Lv.41

    シャドバするくらいならいやらしいコンテンツ見て手の上下運動したほうがマシやぞ

  • 退会したユーザー Lv.327

    そういう身体的・性的な○ナニーとは別種の快楽を求めたオ○ニーやぞ

  • もちぐま Lv.41

    自己満足という言葉の方が近い…近くない?

Q&Aに生息するチンパンジーは、ランクマつまらんから調整しろとしか言ってない。
e-sports( )はbo3とか別のルールでしょ。大会にマイオナ持ってって負けて、ナーフしろって騒いでる奴いるの?

馳夫 Lv278

日本でイースポーツが流行ってないかは分かりませんがシャドバの場合はすごいプレーヤーが登場する土壌がないためではないかと思います

シャドバは実力差がはっきり分かるシステムが導入されていないのでTCG特有の運の部分が大きくとらえられて空いた時間にランクマを回している人達などとの差が曖昧なのが根底にあります
大会もTCGでは同じ人間が優勝することはまれなので実力より運ととらえられているのだと思います
ランクマは勝率の良いデッキをより回せばポイントが稼げるシステムなので実際の実力を認めさせるには不十分だと思います

なのでグランドマスターのみが参戦できるリーグ戦などを導入すれば面白いかも知れませんね
グランドマスターのみなのはある一定以上のデッキとプレイング、それに時間を確保できる方を振り分けるためです

とりあえずは新年からオンラインの大会を導入すると運営が言っていますのでまずはそれを期待したいと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

こんなゲームですらeスポになるなら、むしろ流行らなくていいわ
日本ではマイナーだからとりあえず言っとけば良いだろって感じしかしない

evo決勝の常連は基本日本人
eスポーツ特集も組まれてる
eスポーツとして流行ってないのはシャドバだけ
おわり
諦めてソシャゲとして生きろ

他2件のコメントを表示
  • TS美少女つぼみん Lv.24

    evoだけがeスポーツじゃねえからな というか日本人がまともにeスポーツで世界と互角なのは格ゲーだけ 米中韓がeスポーツじゃ強い、日本じゃeスポーツは流行ってねえよ

  • GGG Lv.11

    MtGで日本人勝ってなかったっけ?

  • すたた Lv.2

    mtgはe-sportsだったのか

最底辺 Lv229

日本人下げするのもどうかと思うけどな

そもそもe-sports流行って欲しいか?別にそこまでいいことないやろ。本気でゲームで食っていくなら海外行ったら?その決意があるなら海外に行くくらい何でもないやろ。日本の法律上、賞金出すのも色々めんどくさいんやしそんなことに国会動かしてくれんでもって感じ。youtubeの実況やらプレイ動画で満足できんか?

外国でも「俺はプロゲーマーになる!」って言ったところで誉められる訳じゃないぞ

マジレスすると、法律問題で容易に賞金の出る大会が開けないから

会場に行くのがめんどいから

- Lv119

いやちゃんと格ゲーとかfpsとかlolとかプロチームだとかなんだとか盛んになってきてんじゃん
負け犬根性染み付いてるのは悪いけどシャドバしてる奴くらいじゃないん?

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    そうね。日本人でもすごいゲーマーはいる。日本でe-sportsが盛んじゃないからプロゲーマーはムリっていうのは言い訳でしかないわな

  • TS美少女つぼみん Lv.24

    lolは世界最弱クラスだから頑張ってほしい

日本にはチンパンジーしか居ないってそれいち…。

レイン Lv168

理由についてはどうでもいいが、少なくともシャドバはeスポーツではない。

理由は諸々あると思うけどね。
大まかに、ざっくばらんに言えば風土のせいって感じだろうけど。

一因として、日本ではソシャゲやMMOとか大人気だけど、ああいうのの大半って時間をかければ上に上がってくゲームなんだよな。
ポチポチクリックし続ければ、ゲーム内のキャラが強くなって、ドンドン上のステージに進める。プレイヤーはポチポチしてただけで何も成長してないのに、時間さえかければキャラが勝手に成長する。
プレイヤーの腕前ではなく、どれだけそのゲームに時間を費やしたかを重視する。それが日本。
一方、海外ではFPSやMOBAなど、プレイヤースキルを重視するゲームが人気。
時間をかける必要があるのは一緒だが、多く時間をかけたから良いというのではなく、時間をかけて上がった腕前で物を言う。それが海外。
だから、技量を競い合うスポーツとしてのゲームは、日本の国民性に合わない。

……みたいな話を、昔に聞いた気がする。
まぁ、今はFPSとかも日本で大人気だし、今でも鵜呑みにして良いのかどうかは疑問だけど。
ただまぁ、昨今のソシャゲの躍進&乱立っぷりを見てると一理あるんかなぁと思う。
儒教国だし、「先輩プレイヤーを立てろ」みたいな意識もあるんかもね。

海外でEsportやって食ってる奴の大半は社長の息子とかみたいな金持ちばっかやぞ

賞金の問題でしょうね。
景品表示法だっけ?あれのせいで高額賞金の大会開催がやりずらいみたい。
将棋や囲碁みたいにはなかなか出来ない。

一応、日本でのeスポ活性化のためにも改正運動があるみたい。

改正して高額賞金になるといいですね。

「e-sports」って、「electronic sports」の略語なんだぜ?「電子スポーツ」とか、俺ならこのネーミングセンスに文句言いたいわ…

あと日本では、"e-sports"とか、"エレクトニック・スポーツ"なんて言葉自体ほぼ死語の認識だわ。
今年生まれた死語「プレミアムフライデー」と同レベルじゃね?

kirakira Lv36

他の方も書かれてますが原因はたくさんあります。
スレ主が書かれているように「根性が足りない」面もあるかと思います。
e-sports系で最強と思われる韓国中国の選手なんかは「死ぬ気でゲームやってる」感があります。
そこまで全力投球してる感じは日本人には少ないですね。
また「なぜそこまでやるのか?」といえばそれが仕事になるからです。
勝てば1000万とか当たり前の世界なので、
それは命をすり減らしてでもやる人は出てきますね。
日本では高額賞金の大会が開催し辛い環境なのでゲームの実力だけで食っていく、というのが難しいといえます。
ただシャドバは高額賞金がかかっているので、
先月のMP1位の人なんかは体調を崩し、命をすり減らして1位をもぎ取っている感がありました。今後も高額賞金大会が続くのなら、こういうプレーヤーが増えてくるのではないかと思います。

もう一つの理由としては意外なことに「日本は競技人口が少ない」
という事だと思います。
日本は少子化で若者がいません。さらに競技性の高いゲームに熱中している若者も多くはありません。
ソーシャルゲーム人口はとても多いですが、
ご存知の通り大半がe-sportsとはかけ離れており、さらにメインストリームは30代40代です。

シャドウバースはプレイヤーにキッズ層(10代)が多いという貴重なゲームで、
上手く育てていけば日本のe-sportsを代表するゲームになれる可能性はあります。

私の案としては「ゲーム内だけで完結する大会で毎回賞金を出す」です。
現在はRageに出るか、外部ツールを介したJCG大会でしか賞金がありません。
これがゲーム内だけで完結し、スマホ一つで自宅や出先でも賞金が手にできるとしたら?
覇権取れませんか?

「俺以外の日本人」って言っておかないと、
あなたも相手にどうやって勝つかではなく根本的に相手を弱くすることしか考えていない負け犬根性しみついてる日本人ってことになりますよ?

TKG Lv2

ゲームに人生かけるやつなんて社会のゴミもいいところだよ
余程のカリスマ性があるなら話は別だが
どのみちe-Sportsは流行って欲しくはないな

kino Lv5

スポンサーがつかないからだろうね。企業内部保留をしたがる日本企業がメリットなしで賞金だーってありえない。スポーツならまだしもプロゲーマーが看板になるってのはおじいちゃんおばあちゃんが多いこの国ではそれこそムリゲー。

乱舞 Lv19

頑張れ少年。としか言えない

runadayo Lv23

海外のほうが禁止カードとか制限カードが多いんだが?
はい論破。

F1見ても同じ事言えんの?
どの分野でもルールを変えて有利になることにかけては白人の方が何枚も上手ですよ

色々な要素が積み重なっていると思います。
まず未だにゲームが子供の娯楽であるという考えが抜けきっていない。そのためそれらで生計を立てようと考える人自体が少なくなりがちです。
またソシャゲ文化も少なからず影響を及ぼしているように感じます。もちろんハースストーンなどもガチャ要素があるでしょと言われればその通りですが、日本のソシャゲはとりあえず時間や強さを金で補ってプレイヤースキルが反映される部分が少ないように感じます(良し悪しは別問題です)。更にコンシューマーのゲームをどっしり腰を据えてやるより通勤通学・休み時間なんかに息抜き程度にスマホで軽くゲームをする方に全体がシフトしているように思います。これは最初に述べた理由とも繋がりがありますね。
最近はこんな感じの事を考えてますね。

俺もアリスも倉木もヘクターも弱体化する必要はないと思ってたよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×