ナーフが行われないのは無駄な大会のせい?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフが行われないのは無駄な大会のせい?

こんばんわ。シャドバはデイリー勢のクソ雑魚マスターです。

今回のお題は特定の層には失礼な発言になると思いますので先に記載しておきます。ご注意ください。

内容はタイトルの通り、昨今ナーフが行われない原因を考えてみました所、毎月行われているRAGE、JCGなどの大会が原因ではないかと思いましたので意見聴取を兼ねて立ててみました。
単純な話、公式大会の最中にナーフを行うと参加者からクレームが出るのは当然の話ですが、シャドバ運営の大会開催が多いのでナーフをかけるとその大会に影響が出るのでナーフを渋ってる説を予想してみました。

個人的にはシャドバ(ソシャゲ)はデイリー暇つぶしなのでこんなにナーフやるタイミングが計れないほど大会やる必要ある?ってのが感想です。真面目に大会を目指してる方がどれくらいいるかわかりませんが、環境調整あっての大会であり対戦だと思うんですがその辺りどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

個人的には完全に無関係とまでは言わないけど、どちらかといえば大会の存在による影響はナーフ時期に関する部分で、ナーフ自体の有無に対しての影響はそこまで強いものだとは思いません。

そもそも具体的にどの環境でナーフすべきだったと考えているのでしょうか?

自分はここ最近にナーフが必要と思われる環境で、ナーフが行われなかったのはアディショナル後に環境に偏りが生じて新弾前だからナーフしないんだろうなという時で、それに対する不満なら理解はできるのですが、逆にそれ以外だとナーフなしであることが不可解な環境は、昔はともかくここしばらくの間はなかったと思っているんですよね。

まず前提としてナーフすべきと思えるカードが存在する状況とナーフする必要のない状況というのは同時に起こり得ます。

今環境が分かりやすい例で、イザベルやミストリオン等をナーフすべきと言っている人は少なからずいるでしょうし、バランスがある程度取れていてもつまらない環境と言う人も一定数いるでしょうが、じゃあ勝率・使用率で判断する運営目線でナーフすべき環境なのかというと恐らくはそうでもないでしょう。

なのでナーフをしていないのは根本的にナーフすべきと運営が判断するような環境じゃなかっただけで、大会の有無による影響はさほど大きくないんじゃないかと思います。

now Lv180

そもそも環境調整が必要性や大会が無駄かを決めるのは貴様ではないがとしか

最近遊戯王でも似たような人がいたけど、カードゲームのカジュアルプレイヤーは偉そうに大会関係に口を出す態度XLな奴が多すぎないか
まず自らがモブ未満である自覚を持てよと

他9件のコメントを表示
  • now Lv.180

    環境調整の必要性

  • てんてん Lv.22

    あくまで私の見解ですが、シャドバはTCGではなくソシャゲです。 元々エロメンコと揶揄されて多数のエンジョイ、カジュアルプレイヤーがいたからこそ今も存続しているのにそのプレイヤーを足蹴にしてこの調整能力ですか?って言いたくなりますね。まだネタにされてる某MTG開発の方の方が可愛げがあります。

  • now Lv.180

    しかも主語もでかいと。自らの発言が貴方の100倍はまともなカジュアル層や、無意味に引き合いに出されているMTGというコンテンツも踏みつけにしているという考えは…なさそうですね。害悪の極みだと思いますよ。

  • now Lv.180

    結局どう調整能力が欠如しているか具体的に言えずに、壊れたスピーカーのように同じことしか言えない貴方の能力よりも、両ゲームの運営の方が遥かに上だと思いますよ。なにがとは言いませんが可哀想です。

  • ハム太郎 Lv.125

    その多数のエンジョイ、カジュアル勢なんてとっくの昔にいないんだよなぁ

  • なす Lv.26

    冷静にnowって奴気分悪すぎやろ

  • お前 Lv.13

    ブチギレすぎやろ草

  • アナライズ Lv.13

    普通に感じが悪すぎるよね、どうしてそんな書き方するんだろ

  • now Lv.180

    昔撲滅さんが言われてたようなこと言ってるのが沸いてて笑う

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)nowさんは言い過ぎだとは思うけど、正直エロメンコ言われてた頃も調整良かったかと言うと…だし、本格スマホe-Sports(笑)とネタにされがちだけど、e-Sportsはそもそも競技なんだから、今の競技性に舵切ってるのも別におかしい事では無いんですよね。で、ナーフされないのは単純にメタが回ってるからだと思いますよ。競技性重視ならメタりきれない1強2強レベルでもない限りはナーフする理由がないですからね。

あなたの説が正しいとして
あなたみたいに暇つぶし程度にしか思ってない人より、公式大会とかにも参加してくれてシャドバに向き合ってる人に合わせて調整した方が良いと良いと思います。

あともうちょっと言い方は考えた方が良いと思います。

他1件のコメントを表示
  • てんてん Lv.22

    正直言いますと、私は昨今のコンボ優遇アグロ冷遇およびマッチング体制、ナーフを行わない意図的な環境生成に相当の不満があるで時折強めの語尾を使っています。ロケテ時代からデイリー勢なりに遊んでる身としては昨今の運営には不満しかありませんので。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    語彙に関してはちゃんと2行目で予め言ってあるし注意する所じゃないだろ

Lv64

ほぼやってないならどうでもいいだろ

JCGの方はずーーーっと前から毎週やってね?って思うので1ミリも関係ないと思う。JCG気にしてたら多分何もできない。
Rageはある程度は関係ある。JCGに比べたらかかってるものがでかいのと時期が決まってるから。ただ実際昔からRageやっててナーフもしてきたわけで別にそのせいでナーフタイミングが(少なくなってるにしても)なくなってることはない。
多分ナーフタイミング消してるのは大会よりアディショナルの方がよっぽど原因だとは思う。

AJK2 Lv85

長い文章を読んだ結果、デイリー暇つぶしにしか過ぎんソシャゲなんかにナーフする必要ある?って思った。
というか、まずもってデイリー暇つぶしの効率化にこまめなナーフが必要っていう思想がやばすぎて草
自分で勝手に引いた帰宅ルートの近くにコンビニがないとかラーメン屋がないとかキレてるアウトオブベースを思わせる発想の枯れ具合

  • アナライズ Lv.13

    「デイリー暇つぶしの効率化にこまめなナーフが必要っていう思想」ってどこに書いてあるんですか?謎の想像力働かせて叩いているのが滑稽ですよ

SK Lv73

金落とさないクソ雑魚デイリーマスター君とやらよりスポンサーつく大会の方を優先すんのは企業として当たり前じゃね

コレはあると思う。

ナーフした直後の大会って必ず荒れるし、出来るだけナーフは大会の無い期間にしたい筈。
でも今は大会が乱立しすぎてて「大会の無い期間」がそもそもないのが問題なのかも

ここも擁護コメ多いし、もうガチ勢と信者しか残ってない説
ま、流動性ナーフをやってもエンジョイ勢は帰ってきてくれなかったんでしょうね。悲しいけどもう衰退期に入って久しいゲームですし、競技性に寄せて格ゲーの後を追うのもまたひとつの生存戦略だとは思います。

かくいうワイはここ3ヶ月ほどパズルしかしてまへん

他3件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ちなみに昨今ってのは具体的にどのぐらいの時期の想定?

  • 虚数物体 Lv.79

    こんなガバ質問されたら擁護コメが多くなるのも当たり前だわ

  • てんてん Lv.22

    どんなガバ文章でも問題提起しないと物事は動かないと私は思っています。ライトであれエンジョイであれ問題提起をする権利はあります。 それが荒唐無稽であればスルーされますがそれはそれで構いません。何事も言わなければ進みませんので。

  • 虚数物体 Lv.79

    君に言ってないし、そもそも君が人の話を受け入れる気がしてこないからどうでもいい

なす Lv26

主と同意見、大会とか本気でどうでもいい。主はよく言ってくれたって感じ。
大会に参加するしない言ってるのここの掲示板とツイッターでしか見た事ないし、他の回答も見てる感じノイジーマイノリティだと思ってる。

大会はシャドバを盛り上げるためのモノだから、そこに忖度して奇乳ナーフしないんだとしたら違うだろ、って思う。
競技としてどうなの、って言ってる人いるけど、ソシャゲを競技にするなら、競技として参加者がナーフ前提で動くスタイル確立させろよ、と思う。

ハト Lv101

質問見た感じ個人的にはシャドバデイリー勢を自称してろくにやってない事をカミングアウトしてる癖にナーフ文句だけは1丁前のクソ野郎ってイメージしか思いつかない

このゲーム1万勝でエボルブから延々とやり続けた自分の意見からすると今季の調整は結構頑張ってる方だと思うよ 最初は前と環境デッキ変わらないなーとは思ってたけど一応jcg見た感じだとメタゲームはちゃんと行われてるし ランクマッチのバランスも大幅に崩壊してる訳でも無いとは思うし色んなデッキ当たる
酷い時なんてランクマッチで8割同じデッキとしか当たらない時期なんて腐るほどあったこと思えば今はかなりマシな方だよ

あと大会見てナーフはこのゲーム絶対してないって断言出来る
STRのリオード剣舞中心のミッドレンジロイヤルを思い出せば分かるけど大会使用率100%とかいうクソイカれデッキだったのにも関わらずランクマッチで使用率が余り伸びてないからかナーフ無しとかいう事態が起こったわけだし

TerraSap Lv98

アニエスのナーフが反例になるのかな。

自分はミストリナン、イザベル、トレランスはパワー込みで嫌い。カードのデザイン性という意味ではアンヴェルト、ゴッカス、ラディカル、花園が嫌い。でもそれは個人的な感想でしかなく、ゲーム体験が悪いという理由での調整は運営がどうしたいかで決めること。

調整とは変更をするという意味ではなく、現状維持もまた調整である。

人狼co Lv13

大会必要あるか➡️我々が決めることではない。個人的にはどーでもいい。
環境調整~➡️メタが回っているから現状していないのでは?問題があると判断されたらそれこそナーフなりすると思われる。

今期ナーフされないのはまだメタが回ってるからで、大会うんぬん関係ない
前環境はナテラン、メタ回らないなってタイミングでナーフ食らったよね、そういうこと、運営は我々をよく見ている

  • 虚数物体 Lv.79

    あと自分たちが運営に無視されているかのような気持ちはわかるけど、無視されてるならもうストラテジーpickしてくれてないだろうし、そこは希望を持っていい

pooh3 Lv151

デイリー勢、ログイン勢、エンジョイ勢、ガチ勢(大会参加者含む)、色んなユーザーがいて全てが満足するタイミングでの調整は不可能だと思います。

それに、貴方は頻繁にナーフバフして環境調整を希望されているようですが、私は逆にナーフバフの頻度は最低限にして欲しい。
どっちの派閥が多いかは知らないけどね。

そもそもナーフの時期はマスターランクの期間終了辺りのタイミングでもともとやっているから、今ナーフがないのは普通だと思っている。
新弾やアディショナルで環境に変化がある際にナーフしないのはどうかと思うときもあるけど理解はできる。
新弾後の緊急ナーフはあまりにも偏らなければするべきではないと思っているので、渋っているとは感じない。(現環境はナーフいらない程度には多様性がある)

大会に配慮してとかで環境調整を放棄したら、それこそプレイヤー減少に繋がるから運営も流石にそんな判断はしないでしょう。

エンジョイ勢(笑)よりガチ勢の方がエンジョイしてるから実質そっちがエンジョイ勢なんやで

mill Lv13

正直ナーフが必要なほど壊れているとは思わないですけどやっぱりちょっと活躍してるデッキに偏りはあるとは思うんでそこだけは同意しますがね。てかそもそもの諸悪の根源は分割商法(アディショナル)だと思っているので大会より何よりまずきちんとカードプールを確保して、出来ないなら分割商法自体を辞めて欲しいですね。今のプールで2ピック用やら次弾を見越して~とかしている場合ちゃうやろって言いたくなるカードがちらほらあるので…

馳夫 Lv277

大会を無駄と言うのはゲームのあり方が運営と反対に位置しているように思います。

ナーフのタイミングは大会が沢山あったとしても、行うタイミングは特定の大会を基準に見ているとは思います。
(緊急ナーフは除く)

それと運営は出来るならナーフはしたくないと考えていると思います。
なぜならユーザーの保有しているカード資産の価値を変えるからです。
(主に低下させる)

ナーフはより多くのユーザーの有益性が高いため、ゲーム(の環境)の健全性の確保と合わせて、一部の人達に不利益を与える行為でもあるので、本来は出来るだけ避けたい事でもあると思います。
(他には商業としての売り上げやユーザーの維持などの計算も働いていると思います)

一応、私は運営のナーフの基準の一部をこう見ているってのも2つほど書いておきます。

1つはユーザー動向が悪い方向に大きい場合。
(アンインストールが極端に多くなったり、アクティブユーザーの数が極端に減ったりした場合)

この時は勝率と使用率からデッキやカードのナーフを決めていると想像しています。

もう1つはプロリーグなどの視聴者に見せるための対戦や大会の場合、極めて早い段階(かつ比較的に高い確率)で勝負の決着が見えるカードの存在。

これは早いターンの内に回られたら対処のしようが無くて先が見えて運ゲーと言われる要素が強すぎる場合に行われると想像してます。
(その環境下では、いわゆるアンリミムーヴに近い性質。昔のイルガンノのナーフはこの性質に当たった為に行われたのではないかと私は推測してます)

長文失礼しました。

その考えも含めて、ナーフによる費用対効果が低いからしないんだと思います。
今の人気度ではナーフして環境が良くなったぐらいで人口や売上が増えたりはしないでしょうし、ナーフするお金の方がたぶん高くつきます。

あとシャドバはeスポーツ事業をするために生まれたゲームなので、大会やプロリーグを円滑に進めることがメインコンテンツだと考えており、その他は二の次なのかも。

なんでデイリー勢の浅いユーザー目線でゲーム作らなきゃいけないんだ?
お前は自分の作った料理を、味次第では一口二口しか食わずに文句ばっか言う奴に対して、美味しく完食してくれるまで試行錯誤して研究して料理することができるのか?

  • てんてん Lv.22

    人の志向は千差万別ですので意見は聞くだけ聞きます。それが多数寄せられるならどこが問題か検討しますね。 シャドバはリーダー勝率、カード勝率、ランク毎人口などが全てマスクデータで公式に発表しないので疑われても仕方ないのでは?と思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×