嫌われカード全てナーフしたら楽しいゲームになるのかどうか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

嫌われカード全てナーフしたら楽しいゲームになるのかどうか

タイトル通りです。○○ナーフしろ、○○バースって言う声がうるさいので質問しました。
文句全部聞いて嫌われカード全て使い物にならないレベルでナーフしたら満足満足なんですかね?
結局は守護や除去し続けて10ターン目にサタンやバハムート投げるゲームになる予感

これまでの回答一覧 (36)

言っている事は理解できますが、中には真っ当な理由でナーフが望まれているカードも存在します。
サタンやバハムートが良い例、誰が見てもわかるレベルにコストに対しての能力が釣り合って無いですよね?それはあなた自信も認めています。
加えてこのカードゲームは相手のターン中に行動できず、相手の手札に干渉する手段も無いので超越と始めとした手札からのエクストラウィン系、OTK系のカードはナーフが望まれて当然のことです。TCGに知識のある方なら誰でもわかります。
もちろん理不尽に「あれもこれもナーフしろ」と言っている方には自分も怒りを覚えますし、嫌われカード全部ナーフなんてやってたらキリが無いのは確かです。ただし真っ当な理由があっての特定のカードの修正は環境を良くする上で必須です。そういった修正案を望む者に「キリが無いから」という理由だけで批判するのは間違っていると思いますよ。
すぐに声がでかいと言うのでは無く、その理由に耳を傾けてみてはどうでしょうか。その上でそのカードにナーフが必要無いと思うのであれば「何故必要無いのか」をきちんと説明すべきです。でなければナーフ要望側も絶対に納得しません。

他53件のコメントを表示
  • ブルガリア Lv.36

    デメリットが比較的少ないからナーフと騒がれる気がするんですよね。まぁ、私はナーフ自体はどちらでもいいと思っているのでなるようにやっていくつもりです。

  • ディエ Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • もいもいurge Lv.58

    サタンは出される前に勝つババは除去カードを投げる相手のハンドが少ないなら並べるで終わりだと思うんですが・・・つかこれら消えたらこれこそクソゲーですよホント

  • kkk Lv.24

    サタンがコストと釣り合っていないっていうのを他の10コスと比較して説明して欲しいですね…あと少なくとも現環境ではサタンバハナーフ派は少数派だと思います。

  • シャドパラー Lv.19

    サタンもバハも10PPであるってのが私の答えですね。 しかもサタンは11ターン目にようやく効き目が出る 11PP以上のカードも無い訳ですし良いのでは エクストラウィンも割と守護並べが痛いですよ OTKドラゴンはバーンのみなので無理ですが 超越完成前の7ターン目に守護2体以上 OTKリノ突撃前の6ターン目に祝福 セラフはオーディンや変成 白狼根源リノは8ターン目に攻撃4以上のフォロワー出さずに自爆防ぎ もし白狼自爆されて白銀や根源リノで倒されても9ターン以内に倒せないデッキなのが敗因となりますし

  • あとりえ Lv.57

    サタンバハ入らないコントロールなんてセラフとネフティスくらいやろ?ニュートラルのカードがこれだけ環境を支配している時点でおかしいと個人的には思いますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.44

    真っ当なことを言っても人格否定までされるこんな世の中にポイズン

  • かるぴす Lv.30

    だったら大会上位のサタン採用率がどれほどなのか自分の目で確かめてみれば良い。 大会基準で申し訳ないけど、現状コントロールデッキの全てはクラス毎の純正に比べサタン採用型の使用率も勝率も圧倒的に高い事が明らか。コントロール同士のミラーマッチでもサタン側に軍配が上がる。これはフィニッシャーをサタン1枚で済ませられるせいで安定度も除去性能も盤面取る能力も得意とする対アグロ・ミッドレンジ戦も全てが上だから。サタンが壊れてるのは単体としての能力ではなくフィニッシャーを単体で成立させる点。バハムートは単純にコスト論の問題。ジェネシスとでも比べれば一瞬でわかるじゃないですか。ファンファーレでテミス持った13/13ですよ? エクストラウィン系やOTKはやられる前にやるのも守護置くのもそれが通用するなら環境に入っていませんし、全体の勝率どうこうでは無くアグロに当たれば負け、コントロールに当たれば勝ちというマッチングの時点でほぼ勝敗が決まるじゃんけん部分に不満が出るのはカードゲームでは極々当たり前ですよ。セラフに関しては自分はナーフすべきとは思いませんよ。オーディンや変成がある以上現実的な対応が可能ですしメタられた環境の中ではセラフ自体結果を残していませんからね。 シャドパラーさんとか自分なりの説明してくれてるから答えましたけど、 上の人とか「能無し」「お前」呼ばわりとか、中身言わずそんな言葉で誤魔化してるんじゃ納得しないのでいちいち絡んでこないで下さいね

  • trd Lv.144

    コントロール自体がOKTなどに対して勝率が微妙だからでは?今回のナーフで変わる可能性は高いですがサタンも初期は確かに壊れだと思いましたが現在では強カードの域かとそれにサタンバハなくなったらコントロール系辛くないですか?ミラーだとぐだりまくるし、その歯止めとして超越やサタンなどが存在しているのだと思います

  • ディエ Lv.29

    どのリーダーでも使えるんだから、使わない馬鹿にあわせる必要が全くないだけだからな。もっと言えば他のリーダーにセラフやネフ級のフィニッシャー寄こせよ。「○○が既にいる」っていう馬鹿げた意見はそいつらよりサタンが優れていると判断されている以上聴く耳は持たないよ。話はそれからだ

  • ディエ Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.44

    他者の誹謗中傷はサイトの規約に引っかかります。2chとかですればいいと思いますよ

  • うめよ Lv.31

    黙って通報ボチー(黙れてない)

  • もいもいurge Lv.58

    このゲームはハースストーンじゃないですシャドウバースです。展開がかなり速いっていうのはかるぴすさんもわかると思います バハサタンに気に食わないというのでしたら超越でも使ってるか引退するかのどちらかしたほうが良いのでは、と思います。あと白銀白狼エルフだと9ターンで18点でるっていうことについてはノータッチなんですね、どっちかというとこっちのほうが問題ありありだと思いますよ

  • シャドパラー Lv.19

    お話が盛り上がるのは良いけど申し訳ないが暴言はNG

  • かるぴす Lv.30

    >trdさん。運営側もミラーでグダる事を恐れてサタンやら超越やらの実装をしたんでしょうけど単純にそのリミットが早すぎるんですよね。サタンが無ければグダってた初期環境とは違って今はどのクラスのコントロールも13ターン程度で終わらせられる力がありますからね。15ターン以降にそういったゲームを強制終了させるレベルのカードを展開できるなら良いのですが、純正コントロールのリーサルターンが13ターン目程度と考えるとそれより早く強制終了させられてしまってはもはや存在理由がありません。そういうリミッターの類いの発動は15ターン目以降になるように調整してもらえれば様々なデッキが環境に入れると思います。今より使えるデッキが増えるのに何故拒むのかが自分には理解できません。 >Urgeさん。「嫌ならやめろ」に納得できたら良いんですけどね。意見を言う事がダメなら今頃収穫祭も根源もミニゴブもルーンもナーフされて無かったんじゃないですか?ユーザーである以上不満を言う権利はあるのでは無いですかね。白狼白銀は自分も問題あると思いますよ。デッキによって対応が困難なので超越と同種です。それこそあれもこれもと捉えられるのは嫌なので省きましたけど。

  • zer Lv.35

    「「何故必要無いのか」をきちんと説明すべき」の辺りは賛成できたんでイイネ押しちまったけど、サタバハを良い例とか特殊な事言っててやや残念。そこから続くここの流れ見て更に残念。7ターン前後で既に殺界のゲームで、サタバハの出ない試合だってあるのだから対策とれてる環境と思う。ジャンケンで決まる勝負は確かにつまらないが、ジャンケンの結果をまるで踏まえない戦いはもっと面白くない。「相性と実力と運」の全ての総和の優劣で勝敗を決する様に出来てるゲームならそれは良く出来たゲームだと私は思う。

  • りょうねす Lv.51

    15ターンに試合を強制終了させるデッキあったとしても誰も使わない気がする...コントロールですら13ターンフィニッシュが容易なら尚のこと。でもまぁ言いたいのもわかりますよ、超越が無かったらコントロールが自由にできますしね(それが万人が望むことでは無いだろうが)。

  • あとりえ Lv.57

    超越とサタンバハはまた別じゃないか?自分は超越大嫌いだけどあれはクラスカードでウィッチというクラスの性質にマッチしている。が、サタンバハはニュートラルだ。それが優秀すぎるが故に重いデッキのフィニッシャーとして各クラスのカードを差し置いて採用されまくってるのは面白みに欠けると思う。

  • かるぴす Lv.30

    厳密に言えば超越とサタンバハは別ですね。自分も超越はどうにかして欲しいですが、最優先で修正すべきはサタンバハだと思っています。超越の理不尽じゃんけんを認める事はできませんが、それ以上にほぼ全てのコントロールデッキの上位互換となっているサタンバハは、クラス毎の特色を否定する面でもデッキ構築の独自性を奪う意味でもあってはならないと思います。 「理不尽だけど互換の無い超越」か「互換を生み出してクラス毎のフィニッシャーの特色を無くすサタンバハ」の違いですね。大会でもランクマでもサタンバハの入ってないコントロールデッキなんて稀ですもんね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    サタンとバハムートがコストに見合ってないとかそれスカルフェインとミスリルゴーレムの前でも言えんの?

  • ドバース Lv.10

    コントロールデッキだとサタンは凌ぎきれる事が多いですし,バハムートはリソースを温存すればいいだけですし,個人的にはこの二つに文句はないですね 超越は〇ね

  • シクラメン Lv.55

    あとりえ氏の意見に賛成です。ほとんどのコントロールにおいてニュートラルのサタン、バハムートがフィニッシャーとして採用されている現状は自由度が少なく面白みに欠けます、新弾で各クラスにコントロールの優秀なフィニッシャーを追加して欲しいです。シャドウバースにおいての超越に関してはクラス専用の特色という認識です。私の意見としては環境を回すための「必要悪」といったところですかね。そしてかるぴすさんの仰る通り意見を言う事は環境を洗練する上で重要な事です。しかし超越に関しては貴方がシャドバを始めるずっと前からナーフ要請を出している人がいるにも関わらず運営はそれをしようとしません、これは運営はシャドウバースにおいて「超越は環境上必要な物でナーフする必要はない」と言う意味ではないでしょうか?ここまで絶望的な状態だと私が前に言った通りもう引退が近いということではないでしょうか?残念だけどこれがシャドウバースなんです

  • Elf Axis Lv.89

    スタンダード期はサタンナーフ要望が多かった記憶がありますね。なんせその時代は10ターン目まで勝負かつかないことが多かったですし。 逆に考えるのだ。サタンナーフと言われる時代はカードゲームとして成り立っている時代だと。

  • ディエ Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ぬいぬい Lv.94

    サタン使われる前に勝てばいいなんて対策とは言わんでしょ。 てかまあサタンは色んな意味でコントロール殺してるよな。バハムートは一応返しができるから個人的にサタンほどうざくはないけど、超越はだめだわ。ハンデスください

  • Jackray Lv.37

    結局のところ、他のTCGと比べることなくシャドバはシャドバとして楽しめてる人がお得ですね。あれがダメ、これがダメ、運営無能、今の環境くそとか不満ばっかりの人はナーフしても次のナーフを叫ぶと予想できるからこんな質問が出てきたんだと思いますね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    つまりこの人が言いたいのはサタンもバハも(出来れば冥府セラフ等の特殊勝利系も)全部消えて10ターン越までグダグダ単純に殴り合いしてケリつけたいって事ですよね。まっぴらごめんですわそんなの。コントロール大量発生、アグロ系はドロシー以外死滅、今以上に皆似たりよったりなデッキばかりになるの目に見えてます。おまけに一試合長くなるのも最悪。 そもそも(セラフもそうですが)サタンなんか安心して置かれるような状況作った時点で負けみたいなもんですし、仮にもコントロールならバハムート出してきそうな相手に除去温存くらいするでしょう。何せ相手は上記のカード使うのに丸々一ターン費やしてるんですよ?更にいえば今時アポカリプスに耐え切ることだって不可能じゃないってのに。 これならまだ能動的に対策しにくい超越ナーフ要求の方が分かりますわ。同意はしませんがね

  • こまき Lv.43

    荒れてんなぁ、久しぶりにサタンナーフ論見たわwパッと見筋が通っているようで、めちゃくちゃな論理展開。君も反論してる人の意見に耳を傾けた方がいいと思うよ?

  • 玄関の飾り Lv.2

    グダったときの保険入れるくらいならデッキ本来の勝ち筋を補強できるカード入れたほうが勝てるんじゃないかと思ってサタバハ抜いてるんだけど実際の所どうなんですかね?

  • あぜる Lv.15

    どこでもこう言う話の時は絶対言ってるんだけど カードの性能を簡単に上げたり下げたりするんじゃなく ランクマだけでもいいので枚数制限すればいい。 たとえばバハやサタンが1枚制限になれば、それだけに頼ったデッキは組むのは難しく他の勝利方法を中に入れていかなければならなくなる。 リノなどめちゃくちゃ強いカードを制限なく3枚入れられることが全ての元凶何だと思います。 レジェンダリーは一枚制限でいいんじゃねーのもう

  • スターダスト男爵 Lv.34

    枚数制限はして欲しくないですね… シャドバは3枚積めることを前提にカードの効果を設定してますからね。 エルフにリノ1枚で勝て、と言われてもとてもキツイと思うんです。毎試合引けるとも限りませんし。 ところで、カルピスさんはバハは憎むのに、テミスは野放しでいいんですかね?どんなデッキを使ってたら、超越よりもサタンとバハを憎むようになるのか、とても不思議でなりません。

  • Jackray Lv.37

    そもそもリノコンボだけで勝とうとしてる時点でどうかと思うけどそこは触れちゃいけない??

  • 金モルツ Lv.21

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ナナシ Lv.30

    いや、その三つはナーフすべきデッキであってるだろ。その三つが許されるのはハンデスかカウンターのカードが出た時じゃないと対戦相手を見ないデッキが環境上位に居座るのはユーザーの減少招くって、MTGしかりハースストーンも言ってるのだしそこは先達を学ぼうよ。

  • ディエ Lv.29

    でも一番面白いのはこのかるぴすって昔自分がサタンとバハ両方入れてるデッキを嬉々として見せびらかしてたってことなんだけどな。

  • りょうねす Lv.51

    今の環境サタンバハはクラスの特色を奪ってるからね。ナーフは無いだろうけど、幾らか新弾で各クラスのフィニッシャー増やして欲しい。枚数制限は課金意欲下げるし余程のことがない限り無いと思うわ。

  • kkk Lv.24

    クラスの特色を奪ってるっていうのはサタンバハの問題じゃなくて単純にカードプールが少ないことによる問題だからナーフするまでもなく新弾が出るごとに自然と解決することだと思いますよ。

  • kkk Lv.24

    現にネクロならモル、ロイヤルならアルベールっていうフィニッシャーがあるわけですしそこにはサタンの枠はないです。

  • 退会したユーザー Lv.35

    バハムートをナーフしてドラゴン専用にする、サタンをナーフしてビショ専用にする。これでかるぴす兄貴は納得するのかと。

  • ぬいぬい Lv.94

    なんで魔王さんが聖職者専用なんですかね・・・

  • みやさん Lv.19

    サタンバハがいい例ですとかうっそだろお前www

  • trd Lv.144

    そりゃ悪落ちは基本だろ。まぁたしかにフィニッシャーはほしいよねウィッチにも現実的なフィニッシャーが出れば超越も減ると思うよ

  • ターンブルブルー Lv.154

    サタンは黙示録デッキなんだからヴァンプだろ

  • もいもいurge Lv.58

    嫌なら辞めろは性能が高いけど対策はいくらでもあるのに対策はない無理ゲーとか言うのなら辞めてくれっていう話ですミニゴブを弱くしてくれなんて誰か言いました?どっちかというとリノセウスを弱くしろの声が大きかったと思いますよ

  • Elf Axis Lv.89

    リノセウス弱くするなら代わりのフィニッシャーくださいね。 リノセウスというエルフの火力を残したままOTKを減少させる方針を取った運営は賢い。

  • 伊藤園 Lv.17

    8PP以上についてはある程度コスト比無視した強めの能力がついてても、フィニッシャーとして勝負をつけるカードって特徴に合致するから納得はできる。でも低コスト帯で明らかにバランスがおかしいカードを追加したり、修正しないのは流石に辞めてほしい。

  • ats Lv.29

    最近のロイヤルはジェノ・エミリアの登場でフロフェン3枚が当然ということがなくなり、乙姫も入れないなど環境の変化が感じられるけど、エルフはとりあえずエンシェ・リノ3枚がずっと続いてる。そのほかのエルフカードにも強いものはあるのに、こいつらが強すぎるからいつまでも変わらない。

  • Jackray Lv.37

    リノじゃなくても薔薇とか白銀も充分なフィニッシャーなんですが...リノに頼りすぎてその辺忘れるのはひどい

  • trd Lv.144

    白銀はともかく薔薇はあんまり機能してないのでは白狼根源、白狼白銀はあるけど白狼薔薇はあんまり・・・決定力にかけるからだと思うけど、それにどのデッキもリノである程度削る前提なのがな

  • visj295 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 運営 Lv.11

    ミッドレンジデッキは当分見れないと思うと悲しいです。

  • あまねる Lv.16

    もっと積極的にカード間のバランスは取るべきですよねー…ナーフによらず、ですが。勝率しか見ていない今の運営は明らかにおかしいと思います。超越とか、ある種のデッキ構築の幅を狭めるカードは正直なんとかならないかな、と。アグロがいるから勝率それほど高くない、だからナーフしなくていいよね! っていや超越いるからアグロ増えてるんですけど…。

  • ウンチーピングー Lv.46

    サタンはアポカリプスカード10枚をデッキに'混ぜる'とかだったら10ppになった途端に即出しとか防げて良いんじゃないかゾ?(小学生並みの意見)

イヴ Lv50

対象が違うだけで、お前も文句言ってるじゃねぇか

6 Lv8

そういう人たちはそもそもプレイしてなくて煽って楽しんでるだけか
次は我が身(デッキ)という思考すらできない子供なので…

まあ質問の環境になればバハムートもサタンも死ぬよ
で、超越やセラフあたりも死んで
アルベールやらオーレリア、エンシェエルフ、オリヴィエ、ドロシー、ケルベロス、メアリー、クイーンこの辺も全部死んでいって

最後にはミスリルゴーレムとスカルフェインが殴りあうほほえましい世界になるよ

他6件のコメントを表示
  • シャドパラー Lv.19

    ミスリルゴーレムも手札から高スタッツ出て盤面一掃なんて卑怯だ!ナーフしろ スカルフェインも干渉されにくいアミュから急に高スタッツや疾走を並べるなんて卑怯 ナーフって言われる予感 テミスも当然無いのでスカルフェインアンチが増えそうですね

  • Jackray Lv.37

    ナーフ騒ぐ人はナーフバースがしたい人達だと思ってた

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    同感ですw

  • Lv.69

    みんな削られていっていつのまにか全部白紙になりそう。

  • ラッキー Lv.84

    みんながファイターゴリアテ剣の乙女で戦う特殊カードなしのウノみたいなゲームが楽しめそうですね

  • visj295 Lv.5

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ムキンポ Lv.6

    ナーフ=使い物にならない とか言ってる奴に賛同してる時点でお察しでしょうw 極論しか持てないんですからねぇ

ファイター以外はナーフしろ

他1件のコメントを表示
  • イチタニ Lv.3

    マンモスを巻き込まないでくれ

  • ぐりもあ Lv.1

    ゴリアテも忘れてもらっちゃ困る

全部ファイターにすればええんや(思考停止)

他3件のコメントを表示
  • シャドパラー Lv.19

    2/2が40枚だけのデッキとか何が面白いのかこれもう分かんねえな...

  • trd Lv.144

    後攻が絶対勝つんじゃね・・・?

  • 七資産 Lv.17

    そうなったら絶対かつ方をナーフするんやで

  • Doppo Lv.175

    せめてゴリアテやマンモスも混ぜようぜ(´・ω・`)

zer Lv35

使い物にならないレベルのナーフはナーフなのか?
ナーフ要望の全てがそれとは限らないと思うぞ?
大事なのはバランスだ。
爆アドが過ぎれば試合も興醒めなのは無理からん事。

たむ Lv24

この手の質問あきたぞ

嫌われ=壊れをナーフは妥当。

壊れは世に出すべきではなかった調整失敗の欠陥商品。
運営がナーフしたという事はそれを認めたという事。

まず面白いゲーム、楽しいゲームにはなりません。
何故なら、おおよそ「相対的にパワーが高いカード」が嫌われる傾向にあり、そう言ったカードを可能な限り排除した「誰もがカードに強すぎると不満を言わないカードプール」の行きつく先は、「全員が同じカードしか使えない」です。
凄くややこしい表現ですが、「平等がいいと言いつつ不平等だから楽しい」のがこういうゲームなのです。
で、そのゲーム性のスパイスとなり得る不平等は、間違いなく割を食っている側からすれば不満要素であり、それを引き立たせるカードは「嫌われるカード」となるでしょう。
無論、不平等が行き過ぎて許容範囲をオーバーしてしまうとよくないので、そう言った状態を産み出す原因となるカードはナーフされてしかるべきです。極端な例で言うと、かつてMtGにおいて「The Finals98の優勝者を含むベスト8デッキの内6つがMoMa。残り二つの内片方は極端に歪んだ構築のアンチMoMa、もう片方はアンチMoMaを食い物にしたアンチアンチMoMa」と言う最悪の環境「MoMaの冬」を産み出したカード群などはわかりやすい「処置されるべきカード」の例ですね。
MoMaの冬は余りに極端な例ですが、そうでなくとも環境を歪めていると判断するに足るカードであればナーフすることは適正です。
ただ、そうでないカードまで「嫌われているから」を根拠にナーフし出すと、カードパワーのデフレスパイラルが発生するため、非常につまらないゲームになると言えるでしょう。
要するに「嫌われてるからナーフ」ではなく「そのカードがゲームをつまらなくしているからナーフ」すれば、ゲーム自体が面白くなるはずと言うことですね。

嫌われるカードをナーフすると、不思議なことに嫌われてたカードで目立たなかった、メタられてたカードが新たに嫌われます、以下ループ。
仮にループ合戦が終着するまであらゆるカードの撲滅に成功したとしましょう、これだけでナーフ勢はやはり黙ってない、次に目を付けるのがリーダーの特性、ほぼカードプールが似たり寄ったりになってるのでppブーストと言う特性が憎くなるでしょうね。
次に復讐ですね以下同文。
ナーフ勢はアホなので理解できないかも知れませんが彼らの目指してるのはカードプールが似たり寄ったり、リーダーの特徴が無く、結果先行後攻の有利不利だけが存在するカードゲームです。

いじめられっ子が不登校になったら新しい対象ができますよね?そういうことです
大体いじめられる理由がありますが加害者が自分を正当化するために最もな理由を付けていじめます。
それが会社でも学校でもネットでも同じです

他1件のコメントを表示
  • エッグキング Lv.14

    ナーフ対象って基本的に強すぎて暴れるやつなので、 どちらかと言えば「いじめっ子を退学にしてくれ」って言う いじめられっ子の意見でしょう。立場が逆ですよ

  • **** Lv.38

    逆でも新しいいじめっ子が出るだけで立場なんて些細な問題でしょうがそちらの方が伝わりやすかったですね失礼しました

なぜ使い物にならないレベルww

ゲイザー1コスあげて
ユリウスのヘルスを2にしてくれ

ドラゴン以外はバランス良くなるハズ

ちょっと順番が違いますね
ナーフは基本的に「環境を停滞させているカード」に対して行われるものです
同じヒーロー、同じデッキ、同じカードばかりの対戦を繰り返してたら誰でも飽きます
飽きたプレイヤーが離れてしまうのを避ける為に運営はナーフを実行します

飽きた結果嫌われてナーフしろと言うリアクションにつながる訳です
逆に言えばどれだけ嫌われてても「環境を停滞させていないカード」は絶対にナーフされません

お説の通りにサタンやバハムートが環境を停滞させたら今度はサタンとバハムートがナーフされます。そういうモノです

ナーフは、プレイヤーが多くのプレイの中で検証された後での結果を元に行われるので、とても楽に、とても正確にゲームバランスが取れる方法です。
ですが、ナーフでゲームバランスを保とうとするのは完全に間違っています。

TCGは基本的に発展型のゲームです。
新パックが出るたびにゲームの幅が広がり続けていきます。
ROBでもドロシーやOTKなどの新たなデッキが生まれた事から、
シャドウバースも他のTCGと変わらず発展するゲームである事は理解できると思います。

ですが、ナーフはその発展の幅を狭めてしまうのです。
ナーフされたカードは基準となり、それ以上のカードは生まれなくなる。
そうなると、ゲームの発展性は失われていき、
やがて、新しいパックなのに同じ様なカードしか出ないという悲しい状態になってしまうでしょう。
新しいパックに対するワクワク感が無くなれば、
それこそプレイヤー人口は激減してしまいます。

おそらく、運営がナーフに慎重な理由はそれだと考えています。
今が良くても、将来死んでしまうのでは意味がないですからね。

  • もめんとうふ Lv.60

    あ、面白いかどうかってのに答えて無かったですね。極論を言えば、ナーフし続けた先のカードゲームは「トランプ」です。これはこれで面白いものなので、ある意味面白くなるのではないでしょうか? まぁ、私はわざわざそんな物をやりたいとは思いませんが……(´・ω・`)=3

Reo19世 Lv55

ゲームとして弱体だけで済ませるといずれ人は減ると思います。デッキとして弱体が多くなるとデッキとして噛み合わなくなる場合が多くなると考えます。
そうなったときに、サタンやバハムのような強カードに目が行き、「強カード多く入れた方が勝つ」とか、「引きが良い方が勝つ」になります。
今の環境はドロシーとビショップ以外はミッドレンジが少ない感じで、コントロールが出来てるとは思います。コントロールがデッキとして成り立つ位の方が自分はカードゲームとしては良いと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • エッグキング Lv.14

    >「強カードに目が行き」 現状がそうだからナーフの意見が出るんじゃないですかね… ドロシーとかが良い例でしょう ナーフしたら人が減る論を言う人間がいますが、逆ですよ。 過度にコストに見合わないやつがいて、それが流行ると人が減るの間違いです。 自分でデッキを組んで戦う楽しみが無くなるとやめる人間が増えます。 カードゲームに限らず、ネトゲ全般がそういうものです。

  • Reo19世 Lv.55

    ウィッチが誇る強カードの詰め合わせがドロシーウィッチでは無いと考えています。ドロシーウィッチに土の主力である破砕の禁呪や禁忌の研究者が入ってる事はまれです。それにドロシーウィッチが一番のデッキですが、ドロシーウィッチ(とそのメタデッキ)しかデッキ作れないことはないし、まだ勝ててると思いますよ。ドロシーのせいでデッキを作る楽しみが減ってるとは思いません。

嫌われカードっていうかゲームとしての楽しさを著しく壊してるカードをナーフしろってのは正しいかと
今回のルーンの貫きは威力とコストが完全におかしいレベルでしたし
ミニゴブはあれで確定リノを呼べてエルフのリーサルキーカードとして圧倒的だったからです
コイツがいる限り強カードを2コスに設置できませんからね

神威 Lv7

○○ナーフしろ→ナーフする→環境に△△増える→△△ナーフしろ→ナーフする→環境に□□増える→□□ナーフしろ→以下略
嫌われているカードをナーフして行くと負の連鎖が起こるのでナーフし続けても満足しないと思います
ナーフしろ言い続ける人は
「自分の好きなデッキを早く弱くしてください」と言ってるも同じです
好きなアニメからの引用なのですが
「誰もが平等に扱われる世界は等しく冷遇された世界だ」

低速コントロール対決はネフティス以外既にバハサタンゲーなんですがそれは。

他1件のコメントを表示
  • ディエ Lv.29

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あとりえ Lv.57

    あんたかるぴすさん嫌いすぎるだろw何があったのw

基本的にナーフはすべきではないと思います。但し、デッキの多様性は売り上げにも繋がりますし、プレイヤーも飽き辛いので、余りに偏りがある場合に限り、ナーフという最終手段を切るべきだと思います。

基本的にオタクは自分の都合でしかナーフを叫ばないので、オタクの意見は取り入れるべきではないです。

ナーフしまくるゲームにカネを投じたいですか?構築済みデッキを買いたいですか?

退会したユーザー

ナーフする
→新たなカードが嫌われ者になる
→そのカードをナーフする
→また別のカードにヘイトが(ry
→繰り返す
→全カードファイター相当になる
→フ ァ イ タ ー バ ー ス

最初から微調整してたらこんなにナーフの声もあがってなかった気がする。
明らかに性能おかしいカードをおかしいまま新環境に持ってくのがまずい。
厨カードを強カードに落としてくれたらそれでいいし、なにもそのカード自体を最弱にしろと言ってる訳でもない。
カード種類が増えれば増えるほど修整しづらいのに放置し続けた結果じゃないですか?
サイゲも、もうなにから手つけたらいいかわからないんじゃないかと。

  • 金モルツ Lv.21

    微調整されてから出したら微調整された状態が基準になって更に微調整されるだけだと思うよ 強カードだろうが厨カードだろうがナーフ勢には関係ない話でとにかく弱体化してほしいって連中なんで

多分、考え方の根本が間違ってると思います。

嫌われてるからナーフ ×
コストのバランスがおかしい ○
だからナーフの意見が出るだけの話です。

サタンやバハムートが成立するのは最大コストで、
単純な強さの変わりにはっきりデメリットが存在するから問題ないわけです。

あなたが何のカードの話をしているかが書かれてないのでわかりませんが、
一般的にナーフ意見の出るカードは、コストの割りにできる事が重要すぎる場合が多いです。

現状では、ドロシーや古き魔術師・レヴィ、刃の魔術師当たりでしょうか。
案の定、これらも「コスト」と「できる事」に差がありすぎます。

別に「ナーフしたら満足」なんて短絡的な話ではなく
プレイヤー間の実体験として「これバランスおかしくないか?」と意見が出るだけではないでしょうか?
逆に、「意見を言うやつがおかしい!」ってほど、このゲームはバランスよくないでしょう?

匿名 Lv12

(タイトルに対して)なるわけがないね

ナーフは必要悪ではあるけどそう簡単にナーフは行われるべきではないし、同じくそう簡単にナーフしろというべきでもない、感情的にナーフナーフ言ってる人は一度冷静になってよく考えてみてほしいね

そうすると今度はサタンとかバハムートナーフしろって言われ始めるだけよ

ゲームで一番大事なのはゲームバランス

ゲームバランス崩壊のゲームが面白いと言っている人は、ゲーム性以外の部分で楽しんでいるだけでしかない

回答しますとナーフというか細かい調整は必要
調整すれば今の批判だらけの状態も解消するでしょう
もちろんサタンやバハムートも調整すればいいのです

それをしないのは運営の怠慢でしかない

zyuso Lv9

嫌われカードにはナーフではなくメタカードの実装でバランスを取っていくのが望ましいですね。

例えば「ニュートラルスペル コスト9 両プレイヤーは手札を全て消滅させ、手札上限になるまでカードを引く」
こんなカードが実装されればコントロールでサタン採用は鉄板とは言い難くなります。デッキ切れで死にますからね。超越相手も先攻を取れて9ターン目を迎えることができたなら逆転できます。ppブーストできるドラゴンなら先攻後攻関係なく勝ちですね。

リノに対してはアミュレットで「相手のフォロワーが攻撃する時、攻撃前に1ダメージ」か「両フォロワーの疾走・守護は無効」でも実装されればもっとバランスはましだったんじゃないかと思います。

勿論こんなカード達をデッキに3枚上限まで採用したら事故率が跳ね上がりますが、苦手デッキにカウンターをしたいなら多少のリスクは必要でしょう。

逆にドロシーやレヴィのようなメタを作れないカードに関してはナーフ以外ありえないと思います。これを放置するなら次のパックでそれらを越える物を作らねばならず、行き着く先は2コスト3/3バニラとかリーダーのライフ20に見合わない物になりかねません。

もういっそのことリーダーネクサス作ろうぜ(笑)

Lv122

全部ナーフしたらまた新しいのに目がいくだけだもんな

退会したユーザー

この手の質問が毎回出るたびに、試験的に枚数制限導入して見れば良いのになと思う

必要なのは「選択肢の豊富さ」なんだと思います

特定のタイプのデッキやリーダーばかりの勝率や使用率が高すぎると、その環境で勝ちに行った場合はデッキ構築の選択肢が狭まってしまいます
しかし対戦バランスのみを考慮し全ての強いカードをナーフした場合も、特筆する能力も無い似たようなカードで殴りあうだけの何の面白みも無いゲームになってしまいます
「突出し過ぎた使用率のデッキ・リーダーは無く、しかしそれぞれのデッキ・リーダーが独自の性質を持って勝ちに行ける」のが理想ですね

対戦ゲームにおいてこの手の「弱体化・強化調整の意義を問う」議論はこれまで幾度と無く繰り返されて来ていますが
『Analysis: Why We Should Buff More Than Nerf』(訳:なぜ弱体化より強化調整をするべきなのか)
という動画においてこれまでのゲームの調整の歴史が分かり易くまとめられているので紹介しておきます
タイトルは弱体化を否定している様に見えますが、動画内で「選択肢の豊富さ」について言及されています

(英語の動画ですが、日本語訳も「なぜ弱体化より強化調整をするべきなのか」で検索するとヒットするのでお確かめください)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×