未だにイージスナーフ希望してる人に問う
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

未だにイージスナーフ希望してる人に問う

イージスのなにがそんなにいけないのか?
これを聞くと決まって返ってくる答えは「イージスの効果はカードゲームにはあってはいけないから〜」とのテンプレ回答ばかりである。
いやだから、なぜカードゲームにはあってはいけないのか、その説明をしろよと。いつもいつも曖昧な回答しか返ってこない。脳みそ入ってる?

イージスはデッキとしての勝率が低く、9コスト帯の割には進化権を消費しても盤面を1体しか処理できず、さらに1体しか展開できない上にフェイスも守れないという多くのデメリットがある。さらにフルムーンを出されると1/8or1/10の置物が一生残るというリスクまである。
ここまでの条件を全てクリアし、次のターンになりようやく出せる最大火力が10点なのである。

これのなにがいけないのか?
「フルムーンが対策カードとして不便だから」は論外だ。本来メタカードというのはそういうものだと理解してない人があまりに多いこと多いこと。
対策カードがあるにも関わらずそれを使わないのは愚の骨頂。思考停止にも程がある。

さて、イージスナーフ希望者はなぜイージスナーフを希望するのか、論理的な意見を希望する。

これまでの回答一覧 (32)

【定期】
何だかんだで回答するここの人優しい

他20件のコメントを表示

きみ辞めたんじゃなかったの?
新しいアカウントで妄想サンドバック殴るとかいい趣味してんな。どんだけ構ってほしいんだよ仕方ないから構ってやるよ今日の晩飯はリッチなハンバーガーだ

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    気がついたらイイネいっぱい付いてて草なので真面目な回答もしとくわ。「論理的にイージスナーフを叫んでるやつはいない」。はい解散

  • ヤジュセン Lv.42

    どんなバーガー?うらやましい

退会したユーザー

イージスナーフ派→勝率云々関係なくつまらないから
イージスナーフ反対派→勝率良くない

根本がズレてるから議論になるはずがない
超越も似たようなもん
ヘクターの時もそうだったよね
そして登場する「論理的」
言葉に頼りすぎだよ

ただ対策カードがあるから、出すのに苦労するから許されるは違う
それならライブラにだって墓守あるし倉木にだって気まぐれや変異はあったはず
それならライブラだってグリだって10ppに到達するには結構なハンド運がいる
獅子だってニュートラルが手札に無かったら早いターンで降臨するのは難しく、アミュが来なければ最大限に活かせない

他32件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    イージスの対策カードはニュートラルだしね 倉木、獅子は勝率のせいだから カードどうこうの話じゃないと思う

  • 退会したユーザー Lv.77

    まあその辺はちとズレてますが要するに対策カードがあるから許されるわけではないよって言いたいんですよね 獅子はともかく倉木ライブラは勝率良くなくてナーフがされなかったとしたら多分ナーフが叫ばれてるでしょう

  • 最底辺 Lv.229

    そもそもシャドバに対する根本が違うと思う。カードゲームしたい奴、派手なメンコが好きな奴。過程を大事にする奴、勝てればそれでいい奴。シャドバというゲームが好きな奴、勝てる自分が好きな奴。両者は絶対相容れないから議論するだけムダだと思う。

  • パパラッチ Lv.8

    ランプドラゴンも昏きヴァンプもニュートラルビショップもどれも使用率、勝率共に高かった記憶があるが?それらで特に目立っていたカードがナーフの対象になるのは当然だろう。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ↑この対立は基本的に議論として成立しない。言い争いですらシャドバしてる

  • FANG Lv.33

    ライブラ対策の墓守とか倉木対策の気まぐれ変異は1つのクラスしか使えないじゃん それをイージス対策のフルムーンと一緒にするのってどうなの?

  • FANG Lv.33

    先に出てるじゃんこのレス

  • now Lv.180

    よりにもよってPPブーストあるテーマで強かったカード達をハンド運だの出すのに苦労するだのは笑えるんでやめてください。

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    速攻で勝負決めて来るデッキが多い中イージスデッキのリーサルは10T以降とかわいい物 イージスに対してナーフを叫ぶ前にイージスを出される前に倒せない自分のデッキをどうにかした方が良いと思うね 妙にネガられてるけどはっきり言ってイージスなんて大して強い訳でもないのだから

  • 退会したユーザー Lv.77

    別にイージスナーフとかは僕はどうでもいいですけどイージス自体が強くないはさすがに感覚おかしいかと ぶっちゃけそういうのが更にアンチを呼ぶ じゃなきゃイージスビショなんて生まれてない それに出される前に倒せってことは裏を返せば出される前に倒さないといけない=アグロやミッドじゃないといけないってのは中々にヤバイと思いますけどね

  • パパラッチ Lv.8

    現時点でコントロールデッキは超越のせいで死んでるため最初からアグロかミッドしか選択肢がないのだが。超越にやられながらも頑張って昆布使ってる人もいるが、昆布ならイージス出されてもフェイスにいけるだろう。結局イージスが環境に与えてる影響など、超越や過去の環境デッキに比べれば些細なものである。

  • 退会したユーザー Lv.77

    超越だけのせいにするとかさすがにないと思うんですが

  • 退会したユーザー Lv.79

    ゲームバランスは「論理的」であるべきなんだよなぁ。感情論でもって同意者を複数集めた上で、脅迫紛いな同調圧力で修正をさせようと言うのは、これはもはや宗教だねぇ。個人の感想とか、そう言う次元を突破しちゃってるよ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ↑君が信仰している論理ってものは、数学やらなんやらという宗教の一派に過ぎないぞ

  • 退会したユーザー Lv.79

    数学が、宗教・・・?

  • 退会したユーザー Lv.77

    あっ出たヘクジ 君が大好きな「論理的」ってどういうことか説明できる?

  • 退会したユーザー Lv.79

    そんな事も知らないのに批判していたのかよ・・・。しかも人の事をヘクジと誹謗中傷して・・・良識がないにも程があるんじゃないのか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    知らないんじゃなくて「論理的」って言葉がだーいすきな人が意味理解してんのか気になっただけ エンドカード()やらやたら言葉に頼る癖があるし ヘクジが嫌ならヘクターお守り隊にでもしましょうか? あと貴方から「誹謗中傷するとか良識がない」って言葉が聞けるとは思いませんでした 最近でも愚族だか愚民だか右翼だか言ってましたよねえ 覚えておきます

  • 退会したユーザー Lv.79

    そうかそうか。ならそれをツイッターにでも流して「感情論でゲームのバランス調整に異議を唱えて何が悪い」とでも聞いてみたら? ああ、頭が悪いんだなって答えてもらえるんじゃないかな。 もちろん、感情により不平不満が出ることは否定しないけど、チミのはそこから直結して「ナーフ!ナーフ!」だから頭悪いなぁって思ってたんだ。でもごめんね、こんな簡単な事でさえ理解出来ないとは思ってなかったから、ほんと難しい言い方ばかりして、ごめんね

  • 退会したユーザー Lv.77

    人の事を頭悪いなんて誹謗中傷して…良識がないにも程があるんじゃないのか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ん?感情論でゲームのバランス調整に異議唱えてるのは過去のご自分もでは?勿論ヘクターに関する事ですけど まあお守り隊としては仕方なかったかもしれませんが…

  • 退会したユーザー Lv.79

    当時のコメントをきちんと読んでいたらそんな事は言えないんだよなぁ。完全に思い込みでこちらを絶対悪にしたいのかな? こちらは感情論では分かるしヘクターの修正は必要だけど、現時点(当時)での情報だけではナーフを断定できない、と主張していただけだからね。それをどう読んで脳内で解釈したのかは、まぁ今までの言動見てたらよく分かるわ。だから何度も言ってるけど、チミが怖いのよ。こっちはちゃんと書いてるのに読まない上に妄想で人の人物像やコメントをねつ造するから

  • 退会したユーザー Lv.79

    そう言えば火遁のナーフについても、こちらが「強過ぎる」と発言したとねつ造して、それをばらまくような発言を繰り返していましたね。やり方が悪質で陰湿だね。論理的の言葉の意味も、妥当の言葉の意味も知らないって、チミ本当に日本人なのかい?

  • 退会したユーザー Lv.77

    本当にごめんなさい 確認してきたところ「過剰な性能」でした

  • へったん Lv.27

    自分が言っていいかは分からんがそこまでだ!イージス関連で殴り合うならまだしも相手そのものを殴り始めてどうする

  • 退会したユーザー Lv.79

    これだけ色々な場所で嘘八尺を吹聴して、挙句信者を引き連れて散々悪者扱いしておいて「ごめんなさい」で済む訳ないだろ。 こっちももうこれ以上干渉しないから、そちらももう干渉するな。某氏も込みで、誰かを特定しやすいような挑発をするな。名前を見落として書き込んだ分は、お互いスルーするで

  • 退会したユーザー Lv.77

    ヘクターナーフ派を悪者扱いしたgaさん、貴方が言いますか?貴方が干渉しないのは勝手ですが僕は干渉しつづけますよ 貴方のその相手を無駄に煽る口調やめない限り 何が問題かわかりますか?今回だと「信者を散々引き連れて」です 明らかな悪意のある「信者」呼ばわり、これをしてるのに「ごめんなさいで済むわけがない」ですか?何被害者面してんだって話だよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    「論理的」も「感情論」も分からない。挙句にそんな言い回しは日本語に存在しないのに「散々引き連れて」と誰も言っていない表現を使う。不思議な方ですねぇ。 あと、「信者」って比喩表現が分からないのが致命的。 それと、ヘクターナーフ派(笑)。派閥作って宗教ごっこして、違う意見は同調圧力で理屈を抜いた否定しかしない。 日本人でなければ、よほど精神的に幼いのですね。 K国の人とやり方が一緒なんだよなぁ。ほら、慰安〇像とかで騒いでいる連中、あんなのと同レベルだわね、チミ

  • 退会したユーザー Lv.77

    あっれえ??干渉しないのでは??K国がどこかとは僕は言いませんがそれ僕に対する誹謗中傷では?また貴方が嫌いな僕もK国の方を一緒にするなんてK国の方への誹謗中傷にもなり得ませんか?良識がないにも程があるんじゃないのか? あと別に説明してって言っただけでわからないなんて言ってないんですが… テストで「○○とはどういうことか、説明しなさい」ってのはテストの製作者側がわからないから回答者へ質問しているのですか?あと別に意見の相違があるときに分けるのはダメなんですかね 例えば自民党にもいくつか派閥があります 麻生派や石破派などがそれですよね それも宗教ごっこ(?)にですか? 何度も言いますが被害者面しないでください どこの世界にそんな暴言吐きちらす被害者がいるんですかねえ

  • 退会したユーザー Lv.77

    あっ誤字発見した先手打つゾ 宗教ごっこ(?)「に」ですか?となってるけど「に」は無視してくれ

  • びあ Lv.1

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.77

    んーなんなんでしょう、性格なんですかね 負けず嫌いなのもあるかな? 前にここでも「月を見ると変身するタイプ」って言われてましたし

  • 退会したユーザー Lv.79

    そっちが絡まないと言えばそれで終わりだったんだがねぇ。まさにブーメランだな。さすがにドン引きだわ。 あ、もうこれ以上返事はいらないよ、以後は無視するから

この手のナーフ否定者って自分の理論語りたいだけじゃね? って思ってます。 イージスは嫌いなんでナーフして欲しいです。(質問ガン無視)

こういう質問だけドバっと回答数増えるのすごいよねここ

どこぞでも書いたけど存在していてはいけないって言われる理由は、超越とかイージスみたいな強制的に試合を終わりに導くカードへの対策が「完成されるより先に相手ライフ削り切る」しかなかったからだと思いますよ。他のカードゲームのいわゆる特殊勝利系は妨害する手段がそれなりにあるから許されてるけどシャドバにおいてはそれがほぼなかった。
そしてイージス、超越のデッキを強化するようなカードを出すということは、よりアグロ側も速く勝負を決められるようにするしかない。こんなん超速インフレ起こすに決まってるやん?ゆえに「カードゲームにあってはいけない」強い弱いではなくカードゲーム環境の不健全化を招くから。
まぁイージスに関してはフルムーン出たから今は多少は許せると思うけどね。

やっべー、チョー論理的!!(長文失礼

他4件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    だから一回間違えてグッド当たったら消せないのやめーや(´・ω・`)

  • パパラッチ Lv.8

    私は最後の一文のことを言っているんだよ。本当にアグロかミッドで「出される前に倒すこと」しか対策方法がなかった前は、私もイージスはナーフされるべきだと思っていた。しかしミスターフルムーンが実装された今、変わらずイージスナーフを希望するのは思考停止なのではないかと。フルムーンがある今、イージスが環境に与えている影響など皆無である。さらに出されてもフルムーンで対策できる。 なにがそんなにダメなのかと。

  • へったん Lv.27

    別に新環境入ってからイージスナーフとか騒いでるところなかったと思うんですけど^^; ナーフだ存在してちゃダメだって騒いでたのはワンドリまででしょ?今そんな質問ここで上げても多分フルムーン積めって回答帰ってくるだけだろうしそれはつまり妨害出来るならシャドバでも特殊勝利系はちゃんと許されるってことじゃないのかな。騒がれてた頃は安全に着地されたら永久に場に残る10/10とか言うコントロールにとっては頭おかしなカードだったしそんなことになる前に削り切るしかなかったからやっぱりインフレ招く悪の権化やったで。

  • パパラッチ Lv.8

    ここでは言っていないかもしれないがyoutubeには「フルムーンなんて使いにくいカード入れたくない」「6コストで3/3とか弱すぎて使いたくない」「そもそも対策を強制される時点でおかしい」と自分勝手な理論を展開する奴が溢れていたのでな。あちらにはまだまだイージスナーフを叫ぶやつはいる。しかも現時点で暴れてる超越やリノよりも優先してナーフするべきだと申す者も現れている始末である。

  • へったん Lv.27

    どっちを優先すべきかなんて知らんけどまぁフルムーンが使いにくい云々は確かにアホですねwただアイテールってカード出しちゃったのはちょっと…って感じはしてる。1体目無力化してもすぐ2体目出てくるの当たり前になってるし…やっぱりアグロ大正義なシャドバでセラフやらイージスなんてメタカード存在しててもそれらを入れる余裕ないしそれらに運悪くマッチングして為すすべなく負けると理不尽だっ!ナーフしろ!ってなるのは理解できる。特に、イージスと当たらねえかなーって思ってフルムーン積んで遊んでたらセラフと当たった時は殺意が湧いた

ringon Lv16

イージス単体はゴミクソ雑魚だけどその後のバハムートがうんこすぎるからバハムートナーフして(コンロ並感)

hmkt Lv25

イージス単体というより10ターン以内っていう制限が嫌だって話だなこう言うのは。
平均10ターンとかだったら良いんだけど、10ターンで強制的に終わらせるってのがくだらない。
結局アグロで轢くか、守ってドーンを行ったり来たりになるからね。

カードゲームにあってはいけないってより対人対戦ゲームにおいて
「自分だけ無敵」というのは、どう考えてもおかしいと思えませんか?
誰かと何らかのメリットをかけて勝敗を決めるべく戦ってる時に相手が<はいこれ無敵~絶対倒せないからよろしく。
とかやってくると貴方はどう思います?

つまり、勝負事において片方だけ完全無敵というのはだめなんです

他8件のコメントを表示
  • まや Lv.23

    カードが無敵であって本体は無敵じゃないわけですが ハースのアイスブロックやシャドバの黒死がおかしいってなら 私もそう思います!

  • Jack@ Lv.36

    はいバーリア!俺無敵だから-とか言っちゃう小学生みたいなカード、それがイージス。 どう考えてもこれデザインしたやつは小学生である。 あと黒死はただの追加装甲であって、無敵にはほど遠いと思うぞい

  • GUMSYRUP Lv.28

    被害者はつまらないだろうし見てる側も下らないと思うでしょうね(実は同じ事考えてた) 私は別にナーフはいらない(されない?)と思いますが

  • モグリ Lv.56

    今知らんけど低ランクでやばいなら ナーフしないでも使用解禁はAAからとかの措置は取った方が良いなって思うカードではある

  • まや Lv.23

    ロックに文句言うならわかるんですけどね 力比べは別にナーフは妥当です、プレイヤーが無敵になるので でも実質ロックの力比べダリスなんかは許されてるわけですよねぇ 一応は対策があるから?それいったらフルムーンがあるからいいって話ですよね

  • まったり Lv.94

    ダリスは、単体でロック不可能であることさらに対策手段が複数用意できるのと対策手段が現状極めて限られたカードのみであることを比べるのは妥当じゃありませんよ。

  • パパラッチ Lv.8

    なぜ?9コストも支払って出したフォロワーなのだから効果範囲が自分だけでもなにも不思議ではない。むしろステータスバフ以外は自分のカードも含め全て無効になるのだから、カードとしての特徴の範囲内だろう。 私はイージスが出てきたら無視してフェイスにいくが?リーダーの体力20点でそれを削りきれば勝ちのゲームなのに、なぜわざわざ盤面処理に拘るのかがわからない。盤面処理はあくまでもリーサルまでの繋ぎ、9ターン目であればミッドレンジですらキル圏内だろう。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    相手から体力や攻撃力以外では認識されないものならば問題ないんですけどね(ランダムダメージ系を吸わないようにする)

  • まや Lv.23

    ええ・・・??イージスはロックすらできないし(ロックの意味わかってるのかな?) ビショウィッチ以外じゃ8マナのオーデンのみ でダリスは7マナですよね 対策手段の少なさでいえばダリスのが酷いわけですが

援護射撃吸うから

てか勝率関係ねえって言ってんだろ、理解力足りなさすぎ脳みそはいってます?

ぐちゃぐちゃナーフしなくていい理由言ってるけど
理不尽な効果、出されたら倒す手段がないってのがおかしいんだよそもそも
どうしようもないから出す前に倒すなんてのは対策でも何でもないし
出されたあとは駆け引きもクソもない無視して顔面飛ばすだけだしな
フルムーンで対処もできるっちゃできるけどね、あんなもの追加したくらいで、ほら対処カード用意したからナーフしなくていいでしょ?byKMR あほか
せめてアルダー並みになってから出直してこい


てかイージスナーフは低ランてよく言うけどイージスナーフしなくていいって思ってるやつのほうが低ラン以前に頭KMRくんですわ

now Lv180

ここまで言われているのに回答をざっと見てもナーフ派が言ってることの大半がふわっとしたこと、感情論なのが本当やばいと思います。
あとやられる前にやるということにカードゲームという言葉を持ち出してシャドバはーみたいなことを言っている人が多いですけどやられる前にやるというのは別にシャドバに限ったことでは無く他ゲーにもあります。
どのカードゲームの話をしているんでしょうね?

正直、子供に「赤ちゃんはどうやって生まれるの?」って言われた時くらい困る。

回答に困っちゃうから、キャベツ畑で採れるとかコウノトリが運んでくるとか、典型的にそう答える。この場合、典型は「カードゲームにあってはならないから」

要するに色んな経験積んで、いい大人になればわかる。

他57件のコメントを表示
  • now Lv.180

    貴方のいうカードゲームってどのゲームのことですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    国語は小学校から習いますが一応説明すると、これは「赤ちゃんはキャベツ畑で採れる」と「カードゲームにあってはならないから」を等価として扱っている文章です。前者は一般的に偽であり、それと等価である後者も偽として扱っている文章です。文中の「カードゲーム」が何を示すかは本質的に無意味ですし、強いて言うなら何でもいいということです。ちなみに、こういった常識的に考えてわかるような低レベルの説明が面倒なので、一般的には「小学校で国語を習ってこい」などと返答されます。「キャベツ畑」や「カードゲームとしてあってはならない」についても概ね同様です。普通に考えてわかることは、なるべく説明したくないのです。おそらくあなたはここまでの文章を理解していないでしょう

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    簡単に言うと、「貴方の言うキャベツ畑ってどの畑のことですか?」と聞くような的外れな発言ですよ。

  • now Lv.180

    いいえ。カードゲームにあってはならないと言えるということは何かしらのカードゲームを経験していないとその発言はできません。私はそのゲームの経験について聞いているだけです。何にムキになっているのかは知りませんが無意味な長文を貼り付ける前に自分の文章を読んでみたら如何でしょう。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    「一般的にこういうものですよ」と書いているものを、まるで私の発言のように捉えてませんか?少し煽られたくらいでムキにならず、落ち着いて文章を読んでください

  • now Lv.180

    的外れな長文を書いてる人が人にムキになってるとか笑っちゃうんでやめてください。まだ文を理解してないみたいなんで言いますけどカードゲームにあってはならないっていうのはカードゲームを経験しないと言えないってことくらいは流石に分かりますよね?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    まだそこですか?繰り返しになりますが、この文中で私が述べた「カードゲーム」は、何でもいいです。トランプでもMTGでもなんでも、好きなように解釈して良いですよ。わたしが述べたこととは無関係ですが。

  • now Lv.180

    何でもいいじゃなくてこちらは貴方の言うあってはならないからという結論に達するカードゲームって何ですか?とずっと聞いているだけなんですけど小学校の国語からやり直した方がいいんじゃないでしょうか?此方としては貴方の述べたこととかクソどうでもいいし知ったことでは無いんですけど。

  • now Lv.180

    間違いなく言えるのはトランプはカードゲームでもなんでもないんでそんな結論を出す経験を積むことは無理ですしmtgを齧っている側からしてもイージス以上のカードなんてゴロゴロあってそんな結論を出す事は無理だってことですね。貴方のいう結論に達するカードゲームって何ですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    繰り返しになりますが、「カードゲーム(以下略)」については、イージス擁護に対する定型応答のようなものです。いつやるの?→「今でしょ」や、ぬるぽ→「ガッ」のようなものです。まだ理解できていないようなので再三述べますが、私の発言ではないということです。回答文では、そういう応答が定型的に流行っていると述べただけです。何のカードゲームかをどうしても知りたいのであれば、言い出した人に聞いてください。私は知りません

  • now Lv.180

    いや貴方自分で経験を積んで大人になったら分かるって言ってますよね?それって貴方の経験したゲームがあるってことですよね?私はそれを教えてくださいとずっと聞いています。話逸らして逃げないでくださいよ。まさか過去にイージス削除の必要があるとか言ってた人がカードゲームの経験も無しに適当言ってたとか言いませんよね?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ああ、そこですか。それ「赤ちゃん(以下略)」に掛けて言っただけで、あなたが気にしている部分とは無関係ですよ。普通はわかると思い込んでて気付きませんでした、すみません。一応、自分は遊戯王とデュエマを友達との暇つぶし程度にしてました。ポケモンのカードも持ってましたが、そっちはルールわかってませんでした。大会とかの環境については、いずれも知りません

  • パパラッチ Lv.8

    カードゲームにはあってはならない?遊戯王には効果を受けないカードはたくさんあるが?そいつらは戦闘耐性がないため無敵ではないが、遊戯王には破壊耐性だったり効果耐性だったり対象にできないだったり完全耐性などのカードは数えきれないほどある。攻撃力が一定の水準以上でさらに特殊勝利まで内蔵しているカードがだいぶ昔からあったりもする。中にはデッキパワーで問題になり規制された奴もいるが、大体はなんの影響も与えていない。 カードゲームの話をすればDM、遊戯王、MTGあたりがメジャーになると思われるのだが、君の言う「カードゲームにはあってはならない」の「カードゲーム」とはどれのことを指しているのだろうか。 君はTCGを一度も経験したことがないように見えるが、シャドウバースの経験だけで人を煽るのはさすがに恥ずかしいぞ。

  • パパラッチ Lv.8

    記載漏れだが上述の「攻撃力が一定の水準以上でさらに特殊勝利まで内蔵しているカード」は完全耐性持ちである。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    増えた…

  • へったん Lv.27

    私そこらやったことないけど一番の問題は遊戯王やらMTGは何年も続いてるカードゲームで、そのインフレの果てにイージスと比べられるレベルのカードがようやく出てきてたってことだと思うけどね。(また増えた

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    また増えた…

  • てんてん Lv.11

    イージスのナーフの是非は置いといて遊戯王との比較に関してですが そいつらは戦闘耐性がないため無敵ではないがといってる時点で比較対象としては不適切かと イージスが殴り倒せるなら文句なんて誰も言ってないと思いますよ 古の英雄に文句いってる人います?

  • now Lv.180

    普通は分かるって言われても私はエスパーではありませんので。あとパパラッチさんの挙げているカードは私の思いうかべているカードなら実質戦闘耐性もあるんでてんてんさんの指摘は的外れだと思います。

  • へったん Lv.27

    ほら、私のことも殴り返して!早く早く!

  • now Lv.180

    はあ…そんなこと言われてもカードゲームのノウハウが無い時代と今を比べられてもと言うしかないです。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ↑↑謎のテンションに草

  • へったん Lv.27

    うーん、もっと強く殴ってきていいぞ!俺のターン! カードゲームのノウハウがない時代に生まれたゲーム(MTGやら?)がそれなりにインフレ抑えてかなり長生きしてきた一方、時代が進んでから出てきたシャドバとかいうゲームのが圧倒的なインフレスピードしてるじゃないですか!?それこそたった一年ちょいで貴方が「時が経ちインフレ凄いことになってるカードゲームの大先輩様に存在するカード」と比較して話をする程のカードが出てくるくらいに!よってサイゲの調整力はパッパカパーン。あなたの「昔と今を比べられても」ってのは「今」に比べて「昔」がぶっとんでる場合の正しき反応ですよ。今回に関しては真逆。

  • てんてん Lv.11

    たぶん後半はヴェノミナーガについていってるだろうですけど前半部分に関しては本人が戦闘耐性がないといってるので的外れではないかと またヴェノミナーガに関しても結構下準備いりますしイージスとの比較には不適かと 他のカードを指してるなら分からないです

  • now Lv.180

    戦闘耐性が無いってパパラッチさんが言ってたんですね。見落としてましたすいません。イージスは9ターン時間がかかる上に進化権残すのがほぼ必須なので不適な理由がわかりません。

  • now Lv.180

    そこらへんのゲームがインフレ抑えてたとか適当もいいとこです。意味の無い長文を書く前にもう少しお調べになってからの方が恥をかかずに済みますよ。

  • へったん Lv.27

    へー、そうなんですか!これは厳しいジャブ!まあ別にそこはいいよ、私がそれに関して無知なのは事実だし、すまんかった。 でもよ?もしそうだとすると「インフレ抑えてなかった何年も続いてるカードゲームに存在するカード」と「たった1年ちょっとしか経ってないカードゲームで出たカード」をあなたは比較しようとしてることになるんですよ?そりゃあどっちのカードが普通に考えて頭逝ってるかなんてカードの効果見ずとも一目瞭然のはずだよね?あの犯罪者は30人殺してるけどこっちの犯罪者は1人しか殺してないから無罪!って主張されてる感じだわ…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    エスパーじゃないくんが、「これはカードゲームの話であって犯罪者の話ではないです」とか的外れなこと言いそう。だから俺が牽制しとくね♡

  • パパラッチ Lv.8

    遊戯王は相手のフィールドにモンスターが残っていると相手のリーダーに攻撃できないカードゲームなため、戦闘耐性に加え完全耐性まで持っているということは、シャドウバースで言えばイージス+力比べの状態になると言える。 シャドウバースはフィールドを無視して相手リーダーに攻撃できるため、イージス単体が無敵でも本体に攻撃すればいいだけである。

  • へったん Lv.27

    まぁあれですね、初心者さん叩いてましたけど「いい大人になればわかる」を完全無視した主張ですよね。悪い大人を見て肯定しようとするなと。いい大人を見ろ(いい大人知らんけど)

  • へったん Lv.27

    悪い大人みて悪い方向に育とうとしてる子どもたちに叩かれたくらいで気にしないでね初心者さん(´・ω・`)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    根本的な違いを理解してないのか、シャドバのキャラが全員疾走持ってると勘違いしてるのか、ただ単に脳みそが特殊な発達の仕方をしただけなのか

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ↑↑退屈しのぎにこういうの釣ってるわけだから、想定内やで(^ω^) 大体主張が意味不明なのは想定内の想定外だけど笑

  • へったん Lv.27

    確かにこういうの釣るの楽しいのはわかる(^ω^)というか殴り合いしたい…(貶すとかは無しで) ここの掲示板色々楽しいですよね。インフレ抑えてるヽ(゚∀。)ノってよく分からんから適当に言ったら見事にそこに無駄な反論かまして私の意見強めてくれたのは笑った(裏話)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    議論として成立する論争なら、得られるものがあって普通に楽しい。俺は人間性低いから、何も得られそうにない相手は露骨にディスって、暇潰しくらいにはなってもらうけど笑。自分の足場もないのに人の足をすくおうとして、まんまと自滅してくとこが面白い笑

  • へったん Lv.27

    なおここの掲示板にそんな論争はほぼ(ry めんどくさいのはそれくらいであしらっていいでしょう… あー、殴り返してこないかなー

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    撲滅さんはやべー奴って言われたりしてるけど、話せばちゃんと話せたよ。他は…。○=(-_-○パンチ

  • へったん Lv.27

    現実でもよくある自分の攻撃(意見)を見事に流され相手にそのままゴリ押し(?)されると、あいつは話の通じないやべー奴だ!って吹聴されるやつですかね…

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    んー、どうだろう。自分の周りではそういうことないからな〜。撲滅さんに日本語レベルが追い付いてない人が雑に叩いてるんじゃね笑

  • now Lv.180

    ああ、なんか私負けたことになってます?よく分かりませんけどまあふわっとしたこと言って後出し後出しで話逸らして勝ったと思ってるならなかなかアレな人だなあって感じですね。イージスナーフ派はこういう人が多いんですかね。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    お前は誰と戦ってるんだ…

  • now Lv.180

    いやなんかお二人で仲良く絵に描いたような勝利宣言みたいなのをしてたんで。その台詞はへったんさんに言ってあげたらどうですか?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    いや、殴り返してくるの待ってただけだぞ?和やかに。さあ、ファイッ!

  • へったん Lv.27

    あ、こんばんは、続き早く早く!勝ち負けどうでもいいから殴り合おうよ!

  • now Lv.180

    正直な話私には顔真っ赤にして長文で突っかかってきた分際で僕は釣りしてましたー僕の回答に中身はありませーんって堂々と言う頭のヤバい人達が傷の舐め合いをしている所を見ても憐れだなあくらいしか言いようがなかったりします。

  • now Lv.180

    てかお前は誰と闘ってるんだとか言った口でその台詞言ってるって控え目に言って頭悪いとおもうんですけど。大人ってよく分かりませんがこういう大人にはならないようにします。

  • へったん Lv.27

    長文も何も中身あること書いたらあのくらいの長さになるのは自然でしょう?まず私は釣りしてたなんて言ってないですし初心者さんに関してはその通り中身ないのは一目見ればわかるやん?…さらにさらに、後出しとか言われてるけど実際適当に言ってそこ無知なこと突かれてもさっきみたいに痛いどころかこっちの意見強められるから放置してそのまま書いただけだし。どっちがどういう話をしてたかくらい把握してほしいな… で、続きは?( ∩'ω' )=͟͟͞͞⊃シュッ

  • now Lv.180

    いきなり話に入ってきた分際でよく分からんけど適当に言ったとか意味不明なことを言ってる上これが釣りとほぼ変わらないことを自覚出来ないヤバイ人はそもそももう相手にしてなかったりします。そういうことを言ってもらえないままこうなってしまってる様を見ると私の出会いと言うのも中々捨てたものではないなあとしみじみ。

  • へったん Lv.27

    言い争いあるある:相手そのものを叩き始める そりゃああまりにも不毛な言い争い(にすらなってなかった気がするけど)してたから介入したくなっちゃって…。大丈夫ですか?遊戯王のインフレスピードに関して詳しくは知らないが少なくともあらゆるところでクソだと言われてることは知ってたし「インフレ抑えられてるカードゲーム」っていう発言が間違いだと指摘されても痛くもないし指摘されなくても意見は通じると判断したからそのまま書き込んだと言ってるんです。別に釣る気なんてなかったんやで…自分に不利な情報勝手に提供しておいて釣りしてるやんけとか言われても知らんよ。落ち着いてくれ

  • へったん Lv.27

    流石にnowさん、頭に血上りすぎやで…パンチにキレが足りないどころか空パンチ繰り返しすぎよ…

  • now Lv.180

    元々の文に原型を留めない量の情報を書き足すのが流行っているのかは知りませんがやってて恥ずかしく…ないんでしょうね。救いようのないことに片割れは国語とか言ってるのがほんともう。間違いのある文を適当に書いてそこに突っ込まれたらやーい引っかかった(意訳)とか言ってるのが釣りじゃなかったら何なんでしょうね。前半のこともそうですけど大人子供を語る方々が大人の世界で全く通用しなそうなことをやってるのが。私を笑い殺しにかかっているんでしょうか。

  • now Lv.180

    というか適当なこと書いたって言った口で中身のある長文云々って言ってるのヤバすぎますね。矛盾したことを言わないと死ぬ病気にかかっているようで。一文に許容範囲以上の情報をこめる超能力者特有の奇病なんですかね?

  • へったん Lv.27

    う…ん?落ち着いて…普通に元の文原型留めてるやん?初心者さんとの会話のところを原型とすると「インフレ抑えてる、ってよくわからんから適当に言ったら見事にそこに無駄な反論した」と「遊戯王叩かれてるのは知ってるけどインフレスピードに関してはよく知らない、が別にそこはどうでもいいからそのまま書いたらなんか釣る気なかったのに勝手に自爆してくれた(意訳)」 とまぁ文字数だけは増えたけど情報自体はそんなに書き足してないと思うのだが…というかあまりにも理解してくれないから丁寧に説明しただけですし。しかもその意訳完全に違いますし。何突っ込んでんのー、アホじゃねー?じゃなくて何で自分を不利にする情報提供してるの…ですね

  • へったん Lv.27

    なんかとりあえず叩きたい病にかかってるようですが適当ってのはそのままの意味で、事実どうだろうとどうでもいいからそのままいっちゃえって意味以外ありえないですよね。そこと中身のある文書こうとしたら長文になるのは仕方ないってのになんの関連性が…?

  • へったん Lv.27

    あー、これあれか。「間違った文指摘したら釣られた!ふざけんな!」と「そんなとこどうでもよかったし釣る気もなかったけどなんか勝手に不利な情報くれた」で平行線いってるのね、うん。凄まじくどうでもよい(^q^)

  • へったん Lv.27

    やっぱり深夜はダメですね、言っちゃうことがめちゃくちゃだし…これ以上は初心者さんの迷惑だし続きはどっか適当に私の回答によろしくね…

  • てんてん Lv.11

    nowさん ここらになってくるとまぁ個人の感覚とかになってくるんで一個人の意見としてという話になりますがヴェノミナーガをだしてかつ戦闘で殴り倒せないように火力をだすのってフラムグラス出すのとと同じくらいには難しいと思うんですよね 当然大型の大会ではもちろん小さなカードショップの大会ですらみません 結局イージスがたたかれるのは勝率が低いとはいうものの比較してるカードゲームに比べればはるかに高く見る頻度が多いというのがあると思うので全く見かけないほぼ出せない勝てないカードと比較するのは違うのでは?と思います

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    許容範囲以上の情報をこめる超能力者の奇病で草。許容範囲狭すぎて笑うわ。思えば大人になれって書いたら、あなたの言うカードゲームって何ですか?って言ってきたもんな。文章の要点も理解できないのに矛盾してるとか言い始めたけど恥ずかしくないのかな

すずめ Lv102

テンプレ回答なんじゃなくて、その答えが全てだったんだと思いますね。
少なくとも1コスト上がっただけで+3/3で無敵とかモル様に土下座してこいって感じ。

別に脅威に思ったことは無い(というか出されるのが悪い)けど、そういう人たちは出されたらカグヤ以外打つ手なしなのが気に入らなかったんでしょう。
私はナーフすべきとは思ってませんでしたし、満月おじさんが出た今は絶対ナーフ不要だと思ってますけども……その辺の気持ちは察してあげてもいいんじゃないかなって思います。







ビショップ嫌いだからアルミラ以外全部ナーフしろ

  • パパラッチ Lv.8

    私もミスターフルムーンの判明まではイージスナーフ側にいたが、フルムーンが判明した今となっては、イージスのナーフはむしろあり得ないと思っている。だからこそ、未だにカードの性能がどうのこうのとほざいているアホを糾弾している。

勝てないから駄々こねるやつしかいないイメージ。
あとイージスに勝てないのは低ラン…そして上のランク帯はアグロ主流でなかなか活躍できない…あっ(察し)


ちなみに自分はイージスはメタカードの登場で十分まともなカードにはなってるイメージ
他カードゲームにもヴェノムナーガとか無敵いるし、条件的にもPP9はかなり条件厳しい分類だしね。

カードゲームとしては頭おかしいが、盤面巻き返す必要なくアグロ大正義で無条件疾走顔面大ダメージという抜け道もあるカードバトルことシャドウバースという中でなら案外妥当だったりするのよね

あってはいけない効果だから批判受けてるんすよね…しかも主が見てないだけでテンプレ回答以外のものもゴロゴロある。
とりあえずわかってほしいのはシャドバにおいて、これはあっても良いだろう!と胸を張って言えるような強カードは無いと言うことです

  • Jack@ Lv.36

    シャドバ基準の強カードって全部ぶっ壊れのことだからねぇ。 良バランスカードも標準能力カードも揃って糞雑魚ナメクジ扱いされる過酷溢れる環境

退会したユーザー

イージスはデッキとしての勝率が低く、9コスト帯の割には進化権を消費しても盤面を1体しか処理できず、さらに1体しか展開できない上にフェイスも守れないという多くのデメリットがある。さらにフルムーンを出されると1/8or1/10の置物が一生残るというリスクまである。
ここまでの条件を全てクリアし、次のターンになりようやく出せる最大火力が10点なのである。


この部分の言い回しがカイジの利根川さんっぽいと思った

  • Lv.11

    クソロタ

まだシャドバやってるような奴にそんな高度な事出来るわけ無いだろ。

馳夫 Lv278

一応書いておきます

みんながすべてのカードを使える点において公平ですがシャドバはクラスが別れていますので、人同士が対戦すると言う性質においても各クラス間のカードプールのバランスはなるべく公平にするべきだと思います
イースポーツと名乗っていることによりこの部分はより公平さが求められると思います

イージスは出れば排除できないフォロワーで圧倒的なアドバンテージを持ちながら1枚で完結しているカードです

多くのコントロールデッキがこの1枚のカードに対処できずに負けると言う部分があるのが問題です

今期から対策カードが出ましたが1枚で完結している上に高すぎるスタッツを持つカードに対しては十分とは言えないので適正な調整が必要だと思います
その上で対策カードの働きがあるまたはついになっていると言うのが望ましいと思います

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • パパラッチ Lv.8

    果たして本当に「1枚で完結してる」と言えるのだろうか? 確かに耐性面については申し分ないが、進化しても出せる最大火力が10点という点、最大1体しか処理できない点、自分リーダーのフェイスにはなんの干渉もできない点。これで本当に「1枚で完結してる」と言えるか?このゲームが相手のフォロワーを全員除去しないと相手のリーダーへ攻撃できない仕様なら、その理屈も通るだろう。しかし、このゲームはフォロワーを処理するゲームではなく、相手のリーダーの体力を0にすれば勝ちのゲームである。 なら、イージスの欠点は結構致命的な部分ではなかろうか?そもそも出せるのが9ターン目以降で、前のやターンにバハムートを出されていると進化しても取れず、フェイスを守れないため出された次のターン顔に来られて負けなんてことも珍しくない。 シャドウバースは1枚の単体性能だけで戦うゲームではない。1枚だけで戦っているイージスは、シャドウバースにおいて「完結している」とは言えないカードだろう。

  • 馳夫 Lv.278

    シャドバはデッキをつくるゲームです、その面から見れば全てのカードは完結していません、私が言っているのはカード単体での性質のことです、ちなみに言えばシャドバのフォロワーカードの大半は完結したカードだと言えば、理解していただけるかと思います、単純にイージスのコストでイージスと同じスタッツを持つ潜伏フォロワーがいたとしてイージスと比べれば、イージスがどれだけ有用かはご理解いただけると思います、失礼しました

  • パパラッチ Lv.8

    「単純にイージスのコストでイージスと同じスタッツを持つ潜伏フォロワー」。コストとスタッツは違うが、私は昏き底に出でる者を思い浮かべた。ナーフ前のこのカードは一枚で12点、進化で最大16点顔に飛ばせるカードだったが、正直イージスがこのクラスのカードだとはとても思えない。 今までナーフされてきたカードはそれぞれ全盛期では猛威を振るっていて、ナーフされた理由が明確にされている。 そしてシャドバのレジェンドカードにはそれぞれ「レジェンドとしての個性」があり、それがイージスの場合は「無敵」というわけだ。だからイージスには無敵以外の能力が備わっていない。 昏きの場合、レジェンドとしての個性があの能力なのである。これは昏きやイージスだけでなく、ヘクターやバハムートやウロボロスなどもそうである。その中でゲームバランス的に強すぎた個性のカードがナーフされているだけの話だ。 つまり、イージスのスタッツを下げろと言うならまだしも、イージスの無敵効果自体をナーフしろというのは到底無理な話なのである。

  • 馳夫 Lv.278

    対策カードが出ましたのでスタッツをモル辺りまで下げれば適正だと思いますよ、対策カードがなくスタッツも高かったので無敵状態が問題として大きかったと言うことです、後、潜伏はカエルをイメージしていただきたかったです、対処できないことによる問題が倉木にしろカエルにしろ出ていたのは知っての通りなので、それよりもさらに対処不可能なイージスが問題として大きいのは対処できないと言うアドバンテージがとても大きいからです、そしてイージスは盤面に残り早ければ3ターンで相手の体力が最大でも確実に削ることのできるカードです、自身のカード1枚分しかリソースを消耗せず永続しおかつ高いスタッツを持つフォロワーが異常なアドバンテージを持っているのは明白ですが、ゲームはデッキで行うので、倉木の時見たいにバフォと言った加速カードがなく、アグロ環境では遅い9コスのため問題が大きく出にくいのです、失礼しました

イージス出されたけどこっちのリーダー体力10よりあるしフォロワー沢山並べて押し切るぞ!^ ^

相手(^-^)⊃⌒Οテミス
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!ブツチチブブブチチチチブリリィリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!

SPIN☆ Lv124

対策カードが使いにくいとはいえニュートラルで来たのは大きいですね。しかもイージスは一応ちゃんと盤面で戦うので別に問題ないと思います。
そんなことより超越だ。回ったら先行7Tで仕掛けてくる癖に対策不能とかなんだあれ。

RAIJU Lv21

ゾディアック邪教聖杯の邪教弾とかサーヴァント弾吸うじゃん、だから嫌いだよ君!←論理もクソもねぇわwww

まあもっと超越が嫌いですがwww

イージスミラーの場合、先に出せる先攻が圧倒的に有利であり、その先攻後攻を決める方法がランダムである以上、完全に運に委ねるしかなくなるから。
それはまさしくコイントスと同じであり、カードゲームである必要性が希薄になってしまう。
以上を踏まえて一言で簡潔に述べると
「カードゲームにあってはならない効果である」となる。

他1件のコメントを表示
  • パパラッチ Lv.8

    フルムーン入れない方が悪い。

  • シャフテキ Lv.113

    すみません、フルムーン無かった時代の話です

単に最近負けたから文句言ってるだけだぞ。そのあと3連勝もすればまた負けがこむまで忘れるぞ

edenhall Lv19

対策が出される前に倒すという方法しかなく、カードに対しての対策が何もなかったからだと思います。
メタカードである満月さんが出た今でも言っている人には賛成できないです

退会したユーザー

マトモなカードゲームにはあってはいけないけどまあシャドウバースにはあってもいいかも(感覚麻痺)

Lv93

してもしなくてもいい派だがひとつだけ文句言うなら、援護射撃ロイヤルの機能が死んでしまうのでそこだけホントにやめて…このフォロワーは効果の対象にならないでいいからさぁ援護射撃の盾にならないでぇ

退会したユーザー

イージスナーフはもはやあり得ない…(既にあなたが論理的に説明されてます)。
言いたい奴に言わせておけば良いじゃない。
イージスというカードがつまらない?
フルムーンというおもちゃも出来たから私はセラフとこいつでいたぶって楽しむよ(せめてもの慈悲)。

なぜカードゲームにあってはいけないかというと何の条件もなく他のカード効果を受けず、破壊されないというのがおかしいから
9コストで重いからって無敵にしていい道理はない
こんな当たり前のこともわからないんですかねぇ?

他1件のコメントを表示
  • てん Lv.62

    無敵なら何故デバフがかかるんですかね

  • 杉並区 Lv.18

    論理的じゃなさすぎて本気で笑う。9コス無敵8/8なんておかしい!←感情論だろ。満月積むなり、着地させないなり対策なんざ簡単やし。

まだ二日しか経ってないのですが?

い な く ね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×