結局カードバトルってどういうジャンルなの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

結局カードバトルってどういうジャンルなの?

よく宣伝でカードバトル!って書いてあるけど結局カードゲームとどう違うのか分からねぇな、誰か何が他のカードゲームと決定的に違うのか教えて欲しい。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

リアルバトルに発展する可能性があるのがカードバトル

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.114

    そういえばこの前、目をえぐったとかで警察沙汰になってたな

  • ハゲ村 Lv.55

    誰が上手いこと言えと

  • outam Lv.233

    鋭利な一裂きを顔に…

  • NAO*key! Lv.500

    黒死の仮面(VR)被ってればノーダメやったろうになぁ

  • たいやき Lv.51

    2点の社会的自傷は物理的3点に見合いましたか・・・?(小声)

  • よろめく不審者 Lv.70

    遊戯王のトリシュのアレ思い出した

outam Lv233

カードバトルはカードゲームの一種です。

つまりその疑問は、
「球技とスポーツって何が違うの?」って言ってるようなものです。

Lv122

バトル 勝ち負けが確実にある
ゲーム 勝ち負けがないのもある

曖昧なもんよ

読み合いも戦略性も無いのがカードバトル

馳夫 Lv281

デジタルゲームのジャンルのひとつにカードバトルゲームと言うのがあるみたいなのです

戦闘の部分をカードを使って行うデジタルゲーム全般のことを指すジャンルのようです
だから、カードを使って対戦するデジタルゲームのシャドバはカードバトル(ゲーム)ととらえているのだと思います

そこで本格とつけている意味が気になります
私はリアルTCGのような本格的な対戦のできるカードバトル(ゲーム)と言っていると最近は考えています

あくまで宣伝の部分なので、DCGとしたりDTCGとしてリアルTCGの模倣や二番煎じの印象を与えるより、デジタルゲームのジャンルの一分野の中で本格的な存在(イースポーツと言っている意味)を打ち出した言い方をしていると言うのが私の見方です

失礼しました

Cri4s Lv186

カードゲーム→戦略などを駆使して戦う
カードバトル→カードパワーで戦う

カードを取り合うのがカードゲーム
カードで殴りつけるのがカードバトル

さめ Lv119

真面目に考えてみたけど、e‐sportsを意識しての文言じゃないかな?
海外なんかじゃ競技の類でも1ゲームって使うし、「ゲーム」て言葉の感覚が違うのかも。
日本人は「ゲーム」て聞いたら「遊び」と認識する人が大多数だろうから、e‐sportsを目標にしてるシャドウバースはカード"ゲーム"ではなくカード"バトル"にしたんじゃないだろうか?
娯楽だけじゃなく真剣に競技を目指してますよー(棒)と言う意気込みを表現しただけで、内容自体はカードゲームと変わらない。
つまり、名前が違うだけ。

腐人 Lv122

カードを持って殴り合う
ただし目潰しはNG

カードバトルは先攻で勝てる。
カードゲームは先攻で勝てるとは限らない。

脳死で勝てるのがカードバトル

カードゲームはリアルでやるTCGのこと。

カードバトルは2次元でやるTCGに似た何か。

マジな話するんだったら、カードを集めることで「バトル」できる「ゲーム」だから。このゲームではカードは単なる収集物ではないのを一言で分かり易くイメージさせるためだと思います。
マジじゃない回答?そらお前結局バハムートとか倉木とかリノとかアルベールとか…そういうことだよ

アプリゲームの中で行うカードゲームであり、広告などの文章を作成する上でゲーム部分が重複する為、カードバトルとした。
商品の規定、媒体の関係上、カードゲームと名乗れない。
リアルのtcgと差別化する為。

などが理由で本質的にはカードゲームと同じじゃないですかね。

奴の場には、最強の僕が3体(イスラ、ゼウス、滅殺の鎧)
俺の手札の3枚は意☆味☆不☆明のカード(森の聖域、エルフの弓術、妖精の奔流)
これでどうやって闘えばいいんだ……?

~中略~

それは違うな! 俺は希望を手にしたんだ!
俺の引いたカードは、バハムート!
今! 別に何のカードも揃えてないが、バハムートの効果!
お前のフォロワーは全滅だぜ!


こういうのがカードバトルです(白目)

さむ Lv26

でも考えてみると、カードゲームとされてる遊〇王やデュ〇マだとワンキルデッキとか普通にあるからそれに比べるとマシなのかしら?
先行有利とはいえ、勝てなくはないし

特に違いはない

カードゲームっぽいソシャゲ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×