シャドウバースについて質問してみよう。
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ナーフ厨は勝てていない
以前質問をした際に、「〇〇をナーフしろ」と言っている人はそのデッキに勝てていないということを前提に回答者と話をしていたところ、「そういう風に考えてる時点でおかしい」と言われました。普通に考えたら勝ち越せているデッキに対して「ナーフしろ」と言うのは死体蹴りとしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか?あと、僕はナーフの理由は勝率と使用率しかないと思っているのでその他の理由で、勝っているけど「ナーフしろ」と言う方の意見も聞きたいです。
これまでの回答一覧 (37)
使ってて「こりゃダメだろ」って思ってるから。
そのカードが適正かそうじゃないかってのは使ってるやつが一番分かると思う。
ロイヤル使うとわかるけど、
白黒、ワルツは全くもってテンポロスとかないよね。
君には、使ってみてわかる害悪さ、っていうものを感じて欲しい。
同じ環境はつまらないから壊れてなくてもいいからナーフしろ
教会AFアーサージンジャーギガキマはもう見飽きた
環境のマンネリ化はアクティブ現象の原因なのに
自分で使ってても「これヤベーな」って思えるカードも普通にある。
そういうのは使ってる側でも
ナーフした方がいいんじゃないかと思える。
あと超越みたいなのは勝率云々よりも
単純に相手の手札シャカシャカクソオ〇ニーを
延々と見せつけられてつまんねーからナーフしろって思った。
勝率や使用率というのもナーフする上で重要な要素だが、
そもそもカードゲームが楽しむための娯楽である以上、
単純につまんねーと思える要素も是正されるべきだと思う。
個人的には
シャドバはあくまでも娯楽だから
楽しさを損なう要素は出来るだけ排除するに越したことはない
だからユーザーのヘイトをナーフ理由としてもいいと思う
問題は超越ネメシス等の俗に言うソリティアデッキで
やる側とやられる側の楽しさが大きく異なるから
そういう場合の調整は知らん(丸投げ)
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退会したユーザー Lv.147
基本的に相手のターンで出来ることが何もないゲームで、相手が手札シャカシャカして中々ターンが回ってこないってのはストレスになると思う。そう考えると罠カードや速攻魔法がある遊戯王ってよく出来てたんやな(錯乱
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退会したユーザー Lv.71
別に楽しいかどうか位勝手にさせてやれよ…なんでマウント取ろうとするんだ
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退会したユーザー Lv.211
何ヲ楽シイト感ジルカハ人ソレゾレネ(^o^ )俺TUEEEEシタイ人モイレバ、接戦ガシタイ人モイルヨ(^o^ )
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退会したユーザー Lv.71
言うても別れたところで最終的に優先されるのは多数の意見やしよくね?
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退会したユーザー Lv.211
ドッチガ大多数カハ私ニハワカラナイヨー(^o^ )カタカナハ普通ニ打ッテルネ(^o^ )
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退会したユーザー Lv.211
ネタニ全力ヲ注グノガンゴゴー!クオリティ(^o^ )
「ナーフの声を上げる人がそのカードのデッキに勝てていない」を
「ナーフの声を上げる人がそのカードに対する有効な対策ができない」に置き換えればYESだと思います。
ある程度強いカードであっても大抵は何らかの対策があるものです。
その対策が取れない、または取りにくいと感じた場合、
人は「理不尽」であると感じるのだと思います。
他の人の回答があまりにも文脈を読まないので質問者が可哀想になってきた...
この動きされたら大抵のデッキに回答がない
これがナーフの指針ちゃうの
何使っても5割は切らんよ
ゲーム性を否定する何も面白くないカード
例:イージス、イージス、イージスetc
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退会したユーザー Lv.79
9t目ないしは10t目に安全着地するために、そこまで駆け引きがある。あと援護射撃や天狐の社がマウント取ってきたらイージスくらいしか返せん。そう言うほぼ無限リソースなカードがある前提のカードだから、一方だけを叩くのはフェアじゃないし、双方向の話だから、これってゲーム性あるんじゃないのか?
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
アミュ破壊がある現状イージスでしか返せないと言う意見はちょっと…。最もフルムーンと言う対策が出来る分、駆け引きが生まれゲーム性もあると言う話には60%同意です。ただ、体力を0にして強制的に排除出来るカードがあってもいいとは思いますね。
ナーフを希望する要素となり得るのは結構ある
・嫌い(主観)
・高い勝率の要因になっている
・返すことが困難/対処不可
・特定のデッキタイプを封******る
・コスト換算がおかしい(能力の査定がおかしい)
・特定のカードとのシナジーで過剰なアドバンテージを生み出す
等など
現状シャドバでは殆ど2番目の「高い勝率」が伴わないとナーフにはならない(例外は次元の超越)が、他の要因で叩いてる人も多いと思う
例えばビショップのイージスはイージスビショップ自体の評価は高くないものの、出されたらほとんどの場合で対処不能な無敵能力を「不健全」(3番目に該当)としてナーフすべきと判断する人もいる
これは現在の運営の視点からは考えにくい理由ではあるが、他のeスポーツではそういった理由で調整が入ったりするゲームもあるし、見方によっては正当性を感じると思う
とんかつさんは運営の見方に近く、「勝率が低いデッキをナーフする意味は無い」と判断しているが、他の人はそれだけではないというだけ
まあナーフ論争なんて理論の皮を被った主観の殴り合いなんだから話半分にふんふん聞いてればいい
環境の停滞
客離れ
ここの人のナーフしろってのは大体私怨によるもの。
特に、対戦しておかしいと感じたカードは全部ナーフしろナーフしろって言ってくる。しかしながら、彼らの使用しているカードも十分におかしい。周りを見れていない無能。「ケリドウェンおかしいですよね!?一枚制限にした方がいいです!」だと。は?お前の使ってる超越リノドロシーも大概だから。自分の使ってるデッキ棚にあげて他を下げるなゴミかすうんち。弱いデッキ使ってナーフしろとか言うのもおかしい。要するにナーフは勝率使用率で決めるべき。
勝率、勝率でナーフを決めた方がいいとは思っているものの、俺も一人でプレイしているときには「ワルツしねよナーフしろ」「まーたロイヤルかようっわガウェインアーサー便所コンボかよ******や今のローテーション環境においてこれは過剰パワーだからナーフしろ」
とか思ってしまう。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ケリドゼウスを認めるってことは、例えばドラさんが鬼PPブーストから先行5T目にバハをプレイしてくるのを認めるのと同義やからな。ああケリドゼウスはこれよりもっと酷いか。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ドロシーはちと意味合いが違うな。あれはあれでエゲつないモンではあるがドロシーもゲイザーもキマイラもコスト軽減がある以上早いターンで出てくる前提でデザインされていて実際スタッツも低い。糞ほど横並べされたとしても各々は早いターンでで出されることが前提のフォロワーにすぎない。翻ってゼウスはどうなのだという話。あれは元々からして5Tで出てくることを許容したデザインなのか?という疑問。
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ハゲ村 Lv.55
デザインから逸脱した運用ってケリドウェンのことを指してるの?さっきゼウスを引き合いに出してたけどそれだと話がおかしい 前者でも後者でも運営はそれを見越して作ってるだろうね。まあテキストの変更はあるかもしれんが
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ハゲ村 Lv.55
ケリドを実装した段階でとは言ってないんだけど。埋葬を実装した段階でケリドウェンとの兼ね合いはもう考慮に入れてるだろって言ってるわけね。そんなこと言ったら何でもありになるんだがな。リノ実装した段階でOTKなんて考慮してたか?って言われたらしてないだろ。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
別にケリドのテキストをリアニ10としてくれればそれはそれで納得なんやけどな。葬送リアニのシステムがケリド込みの前提だってんならケリドのテキストをリアニ10にすべきだとは思わんか?
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JING Lv.13
あの、そもそも旧ケリドの能力はリアニ10とは別物ですよ。 旧ケリドはコスト制限がない。つまり、今後コスト20で何らかの条件でコスト軽減されるようなフォロワーが出てきてもリアニメイト対象に出来るという違いがあります。現状は実質的にリアニ10と同義というだけです
ナーフして欲しいカードが入ったデッキに勝てていないから、ナーフしろと叫ぶ。…全くないわけではないでしょうけど、あなたの言い方だとそれだけが理由だと決めつけているように見えますね。
自分が使っていても、これはおかしいからナーフが必要、そう思うことも割とあると思います。そして、その考えが出てこないあなたが、おかしいとそう言われても全く不思議では無いと思うのですが、どうでしょうか?
何故ならあなたは、自分が使ってナーフするべきだと思ったことが無いと言うことですよね?思ったことがあるのなら、それも候補に挙げられるはずですから。
例を挙げるならグリームニルが分かりやすいのでは無いでしょうか?あれは使われても使っていてもおかしいと感じられるものでしたから。
最後の質問に対してですが、まず勝率と使用率は結果として伴って来るものであって、直接的な理由にはなり得ませんよね?そこに至るには、やはりナーフを叫ばれるだけの理由があるはずです。
極論ですが、1つのクラスにそれさえ引ければ絶対に勝てるが、それ以外のカードだとまず勝てないカードしか無かったとします。そんなクラスで作ったデッキで安定して勝てるはずもないので、まず勝率は低いでしょう。その上で、そんなデッキを使いたがる人は少数でしょうから、使用率も低い。
例(この対戦中、1枚もカードをプレイしていなければ勝利する。4コストスペル)
ですが、もし引けば絶対に勝てるカードを引けた勝負に出会ってしまった場合はどうでしょう?物凄くくだらなく、つまらないですよね?
なので、明らかにおかしいカードは勝率、使用率関係無くナーフするべきだと私は考えます。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
自分が使わなきゃいいという対処は健全じゃないな。糞マイナーな前例を出すが戦国バサラXという糞格ゲーで毛利というキャラが「ゲーム内最強どころか歴代格ゲー上最強じゃね?」的な強さでプレイヤーに(といっても極少数だが)自主規制されたことがあるが、だからといって糞ゲーである事実は変わらんしなぁ。
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うにゃい@蒼天使 Lv.46
…簡単に勝てるからの部分では無く、そういった環境になったらつまらないですって事を理解して欲しかったんですが…。あの超越がナーフされた例が最もそれに近いのですが、それでも理解出来ないですか?
質問主様の求めている意見とは違いますが参考になればと思い書かせていただきます
私見で言えばナーフはカードプールのデザインを実際に投入した時に問題が起こった場合のリカバリーの方法のひとつだと思います
なので、ナーフよりも対策カードの導入が良い場合や新シーズン時の新しいカードの導入時にバランスを取り直した方が良い場合もあると思います
私自身は旧ケリドのようなカードが新システムのリアニメイトに入っていると思いますが、その表記の変更や変更しない理由が公式に出てこないことの方が問題だと思っています
(問題があるなら後でナーフをかけるなりすれば良いと思います。運営の意図なのかミスなのかをはっきりさせるべきだと思っています)
理由はイースポーツとしてシャドバを広げようとしている点とプロリーグのためです
根本的には公正で明確であるべきだと思います
今の運営は手が回っていないだけだとは思いますが、不都合な点を隠すように動いているように見える部分もありますので、その点はユーザーとの認識の共有が必要な部分に対する広報の強化が必要ではないかと思っています
長文失礼しました
勝敗なんざどうでもいいわ
エーテル寄越せやコラ
まぁロイヤルは即リタなのだが動画を見たりした時の白黒やワルツの動きはほんと嫌い
自陣ならなお嫌い
別にリノには守護貼ってれば勝てるしナーフ要らないと思う。
アグロ使って超越に勝ってても、「超越ナーフしろ」と言う人は普通に居ると思います。
先攻後攻格差関連でナーフしてほしい
ミリアムが、先攻3ターン目に2/2 2/1 2/1 並べられるのは設計ミスとしか思えない
進化権の差が先攻後攻の差を補うはずなのに、進化権が解放される前に、返せない差を作ってしまう低コストカードはダメだろ
ワルツや白黒の白もです
不適切な内容を含むため、削除されました
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退会したユーザー Lv.152
お尻が痛くなっちゃうからね
例えばですが、この手の話題でよく出てくる超越相手にはアグロ使えば大体勝ち越せます。
全体勝率を求めるならともかく「超越に勝てるようなアグロ」であれば、資産的にも組むのはそこまで難しいことではありません。
しかし、アグロ以外の速度帯でのカードのやり取りをしてみたい人からすれば、アグロを使って超越に勝てたとしてもやはり楽しくはないわけです。
そこで「あのデッキさえなければ色々な遅いデッキ使えるかもしれないのになぁ」となり、ナーフを叫ぶようになったりします。
この人の言い分が正しいかどうかまで議論しだすと収拾付かなくなるので一度置いておきますが、「こうすればもっと楽しいゲームになりそうな気がする」という観点からナーフを叫ぶ人は一定数居ます。
皆が皆負けた腹いせにナーフナーフ言ってるわけではないということです。
試しに思考実験をしてみましょう。
勿論ただの実験ですから、正解不正解はありません。
ただちょっと考えてみてください。
凄い極端な話になりますが、仮に1コス20/20守護無視疾走のフォロワーが追加されたとします。
どう考えても強すぎますね。
このままではそのフォロワー擁するクラスの勝率が高くなるのは目に見えています。
そこでデメリットをつけました「ゲーム開始時に1枚以上手札に無ければ即座に敗北する」これなら確率的に、採用したデッキの勝率は50パー切ることになります。
強いかどうかで言えば、別に強くは無いですよね。
初手で来る確率が50切ってる訳ですから、このカードを採用した時点でそのデッキには、アグロだろうがコントロールだろうがOTKだろうが、あらゆるデッキが勝ち越せます。
そんな中、とあるプレイヤーが声を上げました「こんなデッキ相手に試合するのは、勝っても負けてもつまらないよ。あのカードは禁止すべきだ」
さて、このプレイヤーは運悪くそのデッキに勝ち越せていないため、腹いせにこんなことを言い出したのでしょうか?
勝率50%を割るデッキに対して文句を言う彼の言葉は、ただの死体蹴りに過ぎないのでしょうか?
もしも「その通りだ」とあなたが思うのなら、恐らくあなたは勝率使用率以外の理由でナーフを叫ぶ人とは互いに理解し合えない人なのだと思います。
しかしもし「それは違うんじゃないか?」と感じたなら、恐らくそれがあなたの言うナーフ厨(全員とは言いませんが、少なくともその一部)の考え方なのではないでしょうか。
強いカードは基本面白くない、強いカードは流行る
早期にメタれる実力者以外はカモれない、雑魚がナーフを叫ぶ
環境が変化しても次に強いカードが流行る、雑魚はやっぱり勝てない
雑魚は勝てないからどんな環境でも面白くなくてナーフを叫ぶだろうけど、
勝ててる実力者でも戦って面白いデッキが流行るまで環境は動いて欲しいよね
大まかに分けると3つくらい系統があるだろうか
・楽しい楽しくないという理由
トンでもなく基準がガバであり如何ともしがたい
・勝率(及び使用率)での理由
基準はわりとしっかりしてるのだが、数値そのものの信憑性うんぬん
・根本的なゲームシステムに対する疑問
ケリドゼウスのように5T目に10Tに出てくる前提のフォロワーが
出てくるのを根本的に認めていいのかどうか等
相手からしたらプレイ不能時間が長くなりすぎる超越リーサル等
つか自分が何使ってるかとか勝ち越せてるとかそんなものを評価基準に入れてる時点で論外やと思うぞ。
始まったばかりといえ、プロリーグがあるシャドバで、プロが誰も使用しないリーダーがあるのならナーフorバフは必要だと思います。
デザイナーが、これならバランス完璧!ってゲームなら将棋や囲碁で良いでしょ?
強い弱いでナーフも良いけど、面白くなきゃ他のゲームやりますね、、
パワカ投げるだけで勝てるなんざチンパンジーでも出来る
そんなチンパンカードで勝っても「カードが強いから」勝っただけで「プレイングや構築力の高さ」で勝ったとは絶対ならないからね
SSR揃うまで課金して限界まで育成して力比べする古臭いソシャゲと、やってる事は大きく変わらない。
後は引ける引けない事故鬼引きだけだ。トランプで遊ぶのと変わらない。
そこに先攻後攻のコイントスで運ゲー加速させられるんだ。
運を競いたいユーザーが多数ならどうでも良い。
実力を競いたいなら雑なパワカは邪魔なんだ。使う側の視点から見ても明らかにね。
ここでなんか言っても納得しないでしょ。明らかに強いカード使って勝っても楽しくなくね?相手も自分も。シャドバが楽しくないと困るんだよね。個人的意見だけど。
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最底辺 Lv.229
ある程度を逸脱してるからナーフしろって言われるんでしょ。そのある程度を全ユーザーで統一できる訳ないんだから自分の中で折り合いつけるか無視するしかない。わざわざ他者に聞かないとわかんないことかな…
普通に考えたら使われてる人と
使ってる人がいると思うんですが
勝敗に関しては個々のカードの性能より全体の引きの方が比重大きいと思うしなぁ。
個人的には「勝てないから○○ナーフしろ」言うくらいなら「勝てないからクソみたいに偏る乱数是正しろ!」って叫びたい。
高確率で同名カード連引きしたり、キーカードが3枚仲良くデッキの底に沈んでたりさ……。多過ぎんのよ。
本当ずっと言ってるけど、「偏る事だってある」で片付けるにはシャドバの乱数露骨過ぎんよー。
話がズレたけど、個人的にカードの修正話し合う場合は全体を見た上で話すように心がけてます。
まぁ、どのクラスも面白いカード引いたら使う派なんで、特定クラスへの肩入れとかもそんなにないしね。
どちらかと言えばカードシナジーとかコンボ大好き厨なんで、単純なビートダウンとかを嫌う傾向ではあるけど……。
……あんまパッとしない評価だったゼウスをよく見るようになったのはある意味良い事だけどさ。
個人的には5/10疾走守護必殺なんて簡潔なカードが幅を利かせる環境は好きじゃないのよね。
で、そんな自称大局が見えてる私的な現在の意見として。
正直、ナーフを緊急措置として重く見ている。つまり、何でもホイホイナーフするもんじゃないと考えている人間として、現在わざわざナーフするようなカードは無いと思う。
ただ、それでもどこかしらナーフ入れろと言うなら、やっぱ白黒辺りが最有力かなと思う。
……一応、断っておくと、私は援護射撃愛用者です。最近ようやく白黒も手に入って愛用しております。
ただまぁ、チョイスと言いながらエンハンスで両方入手とか……いや、それは正直いい。エンハンスで2枚手に入れたらコスト分も帳消しは流石にどうよ。
単純に考えてさ。2/2/2「エンハンス6:1ドローして6PP回復する」とかあったら???ってなるやん、みたいなお話。
「エンハンスして性能を上げたらコストが軽くなった。何を言ってるのか(ry」的なポルナレフ状態よ。
まぁでも、そんなのはシャドバが今まで投下してきた核爆弾連中の前には爆竹程度でしかないと思うので(感覚麻痺してるだけかもしれんが)、最初に戻るけど、声高にナーフ叫ぶほどではないと考えるってのが結論。
長々失礼。
SFLの骸強化みたいに、そのカードが好きだからこそ文句言う人もいるのでは?
そんなんゲームである以上相性があるし、勝てるデッキで相手にしたらどんなデッキにも勝てるんだよなあ
だから負けるのが面白くない私怨だろって言われたらいやその理屈はおかしいってなるわよ
明らかに効果が壊れてるからナーフしとけよって思うわけよ
カードプールが増える度に爆発のリスクがある爆弾なんてやめてくれよとしか思わないの
その場合数字に出てからナーフされてもあほくさとしか思えへんわけよ
わかりきっとることやんってなるの