質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチ対策

具体的に超越ウィッチへの対策はありますか?
序盤に攻めようとしても虹やミサイルが飛んで来たりで上手く攻められませんし後半になればなるほどデストロイヤーやサモナーからの超越でやられてしまいます。
ちなみに私が使っているデッキはアザゼル主軸のコントロールヴァンプです。

これまでの回答一覧 (7)

ZX Lv35

超越ウィッチはそのデッキの性質上、疾走守護回復がかなり手薄にならざるを得ないので
鋭利みたいに直接リーダーにダメージを入れられるカードや、
ウルフなどの疾走フォロワーがかなり有効です

アザゼルをお使いとの事ですがアザゼルを出せる頃には超越の準備が完了している事が多いので、
アザゼル以外のダメージの蓄積で倒す方向で行きましょう

私はエルフ使ってますが、
2〜3ターン目までにクレイゴーレムなどが出てこなかった場合は3.4ターン目までなにもせず、一気にそこでフォロワーを展開します。
ファイヤーチェインやエンバレは怖いですが結局展開しないと負けるので出さざるを得ないかと。

ヴァンプはかじった程度ですが眷属×2とかで一気に展開とかいかかでしょう?なかなか良いですよ

rd Lv22

8T前後で既に危険水域なので相手が相当事故らない限りコントロールヴァンプでは無理です。
ヴァンプで勝つつもりならアグロバット、もしくはアグロっぽく動けるミッドレンジに調整して6T決着を目標に戦いましょう。

orugah Lv44

超越は早くて7ターン、遅くても9ターンぐらいで決着をつけます。それに対してアザゼルは遅すぎるので、対超越だけを意識するのならアザゼルは抜くか、もしくは超越戦を捨てるかどちらかですね。


超越が一番嫌なのは裂きや疾走で直接ダメージを早い段階でくらう事です。デッキ構築の関係上、ライフを回復する手段も守護もあまり入れられません。
ですから、対超越を意識するならデッキを軽めにしダメージ効率のいいフォロワーを入れるのがいいと思います。


超越ウィッチに対してコントロール系は苦手です。なので、アグロよりにした方がよいです。終盤でちまちまフォロワー並べたところで、除去されるのがオチです。序盤で一気にフォロワーを展開していって、超越を打たれる前に倒した方が賢明かと。

剣シ Lv16

序盤上手くウルフなどで削って、中盤以降のバーンで頑張るしかないですかね……。
アグロでしたらたぶんかなり勝率は高くなりますけど、コントロールだと安定した対策というのは少し難しいかもしれません……

Chick Lv14

うーん、デッキ特性上厳しいかもしれませんねぇ。余程運がないと、どうしても撃たれる前にやるしかないので。軽量速攻ならほぼどんな相手にもワンチャンあるのですが……

普通の回答は他の方に任せて、少し変わったところで最近試しているのが『極力場にフォロワーを出さないバーンデッキ』ですかね。全リーダーで試していますがドラゴンとロイヤル、ヴァンパイアあたりが対ウィッチ勝率良いです。フリーでしか試していませんが当たればほぼ勝てました。

大半を焼きで、残りを疾走と隠密で構成し場にフォロワーを極力出さず、除去のみを行う事で相手の対フォロワー呪文を腐らせてブーストを抑制、手札循環を阻止し、こちらは引けた傍から疾走や隠密、プレイヤーバーンでダメージを蓄積して勝つパターンです。

ウィッチにはそこそこ強いですが、その他に対してあまり強くないんでどうかと思うんですけどね。1:1交換をさせてくれる相手ならそこそこやれるんですが。

お遊びの範疇を出ませんが、こういうのもあるよという事でひとつ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×