質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

切断やめろ! ←なぜ?

このゲームの場合切断されても勝ち判定になるのになぜマナー違反などと言われているのでしょうか?
個人的には切断されたときほどメシウマな瞬間はないんですが

これまでの回答一覧 (38)

退会したユーザー

煽られたら切断していいよ

他1件のコメントを表示
  • マルルーン Lv.63

    煽ってくる人に限って切断するんですよ。 人間性が…

  • 退会したユーザー Lv.24

    この回答をBAに選ぶ辺り、自分が切断されてメシウマなんじゃなくて、自分が切断したいのを正当化したかっただけだろ。ガキだなあ。

待つのがだるい以外に理由ある?

切断された時に負ける事があるそうです。
不必要なリスクを避けるためにも切断はされない方がいいと感じます。

そもそも、マナーとして最悪ですしね。
負けを認められないのは小学生までですね。許されるのは.......

他8件のコメントを表示
  • Hurry!! Lv.70

    つまり小学生なら許させるって捉える人いるぞ。小学生でもマナーは守らなければならない。

  • コウ Lv.9

    ですね 将棋の対局で負けが確定している状況、もしくは不利な状況になった瞬間に将棋盤をひっくり返してそのまま帰る。みたいな行為ですもんね マナーが悪いことこの上ないです。

  • コウ Lv.9

    ですね 将棋の対局で負けが確定している状況、もしくは不利な状況になった瞬間に将棋盤をひっくり返してそのまま帰る。みたいな行為ですもんね マナーが悪いことこの上ないです。

  • ブルガリア Lv.36

    マナーを守れない子ども(子どもみたいな大人であっても)が悪いんじゃないんですよ。マナーを教えないその子を育てた大人の責任なんです。やった本人を責めるのではなくマナーを"教えない""知らない"環境を作った大人を責めるべきだと考えています。

  • ササミ Lv.3

    切断の話が出るたびに、注意や忠告する方はいます。しかし、それを聞き入れず開き直る方が居るのも確かです。周りにも責任はありますが、たとえ教えてもらわなかったとしても最後は自分の責任だと思いますよ。

  • クマー Lv.26

    三つ子の魂百まで。小さい頃から躾もろくにされて無い子がある程度年取ってから他人に注意されても急に「はい、分かりました」ってなる訳無いでしょ。つまりそういうこと。

  • visj295 Lv.5

    ほんとこれ ていうか、「勝ち判定になるのになぜマナー違反と言われるのか」っていうのが全くもって意味不明 「勝ちになる」と「マナー違反」に因果関係持たせようとしてる時点で質問した奴頭悪すぎる

  • ササミ Lv.3

    小さい頃から躾けられて無かったとしても、なにやっても許される訳ではないでしょ?親にも責任はあるけど、最後はどう考えても自分の責任。切断しても「親の教育のせい」って考えがおかしい。

  • ブルガリア Lv.36

    相手を自分の同格と考えるから腹が立つと思います。子どもがゲーム投げたからってそんなに怒らないでしょう?そもそも言った所で理解しないし直らない。

自分が劣勢な時に切断するのはいいけど、リーサルのあと切断するのが一番多いし害悪
自分が切断厨だから擁護してほしいんか知らんが、そんな奴はいないし、お前みたいな奴シャドバ辞めろ(切断厨じゃなかったらごめん)

  • アルパカ Lv.27

    謝りながら罵っていくスタイル好きですわ~

Uzak Lv224

こういう質問があがるうちは切断ってなくならないんだろうなぁ(遠い目)

え?マジ、負けたことない感じの人なの?俺切断されて待ってたら負けたよ?マジギレしたよ?君も同じことに会えばそんな事言ってらんないからね?

切断されるのは別に構わないですね~。
放置よりは全然いいと思います。

ただリタイアコマンドがある以上、降参時のアクションとしては切断ではなくリタイアを推奨されている訳ですし、PCで例えるならシャットダウンではなくコンセントを直接引っこ抜くような乱暴な印象を受けます。負けに対しストレスを感じることは仕方がないですが、それをあからさまな態度に出すことは幼稚ともいえますし、対戦ゲームである以上は相手がいて初めて成り立つことを忘れてはいけないと思います。

ただ、こういったことは個人の意識の問題ですので、切断がマナー違反だとしても、それを改めろと強要することもまたマナー違反かもですね(笑)

まあ他の方も言っていますが前は切断されたら負けになることがあったんですよね~確か今はなくなったけど…

後はまずマナーとして最低ですよね。例えば野球で最後に逆転さようならされた瞬間、挨拶や礼など一切なく急に帰ったら見てて気分悪くないですか?
相手が見えない、ゲームだからって言ってもやってる事は相手に敬意をはらわないで自分勝手に対戦を終わらせてる精神の幼い子供みたいな行為ですからね。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    今もありますよつい先週食らいましたから、負けというか無効試合になるんですけどね

  • エンヴィー Lv.30

    今もあったのか。前にアプデ内容で切断時の判定の修正とかあった気がしたけどあるのか~最近なかったからてっきり無くなったのかと…

  • Uzak Lv.224

    前より少なくなったのは確かですね、ただ無くなった訳ではないのでやっぱり切断はよくないと思いまふ

  • ホウ Lv.18

    つい最近も負け扱いにされましたよ(ToT)真面目にやって勝ったのに+100が-100に…マステマスリーブも欲しかったのにぃ

勝つのはいいが次すぐ出来ないのがイヤ。

釣り針デカいゾ

切断で待ち時間がタルいでしょ?
他人の貴重な時間を1分くらい奪っている
それだけで嫌うには十分だ
その上でさらにバグでその画面からずっと移行しなかったり、謎の敗北判定になったりする可能性がある以上、意図的な切断者はシャドバやる資格はない
もちろん、不慮の事故で通信が途切れるのは仕方ないけれどね

時は金なり、勝利判定に1分は長すぎます。

ルールを守るのは何故と言う質問でしょうか?
だとしたら、貴方には大切なものが欠けていると思いますよ。

公式が再三に渡って。切断はNGとプレイヤーに呼びかけています。
場合によってはペナルティさえ示唆しています。
この時点で、マナー云々で考えなくてもダメですよね。

サイコパは他人の気持ちが分からない
たまに聞く話ですが、本当なのかもしれないですね。
相手の気持ちになって考えることってそんなに難しいかな。。

他2件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    最後の煽ってね?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    最後煽ってるね。マナー云々語る資格なしだと思うよ。ぶっちゃけ見えない相手への人格批判は、当然だがゲーム上のモラルよりも人としてダメな行為

  • オルガ・イツカ Lv.30

    最後の3行は余計でしたね。煽りのつもりはなかったのですが、皮肉的な文面になっていることに気付かない辺り無神経でした。切断を嫌うあまり本質を見失っていたのかも知れません。反省し今後の教訓にさせて頂きます。ご指摘ありがとうございました。

退会したユーザー

釣りとは思いますがちゃんと回答しましょう。

公式からの回答で、繰り返し切断を行っている場合、アカウント停止措置を行う場合があると言う返答が出ています。

つまり、切断は公式見解で不正行為の一つと言うことです。

よって切断はやってはいけません。わかりましたか?

kamusan Lv14

自分も切断されて負けになったことが1回だけあります。ただ、それ以来は全く無いし、切断されたら殆ど勝ち確定のため、切断やめろとは思いません。
シャドウバース1つだけに時間を割いていられる程暇でもないので、切断されたら勝った優越感と他の仕事が捗るのでウィンウィンと思ってます笑。
それでもマナー違反である事は否定できませんね。勝負中に試合ほったらかして、逃げてるのですから。リタイア機能がある現状、マナー違反である事実は変えられません。

マナーは主観だからなんとも。

たとえば、「フリーで超越はマナー違反だから使うな」とかそういうレベルのお話。要するに、「出来ること」なんだから、誰がどうしようが自由であるべきかなと思う。やられても何にも思わんし。

他1件のコメントを表示
  • zer Lv.35

    切断は不正だと運営が言っているんじゃなかったか?

  • テリオス Lv.10

    それこそ押し付けってやつでしょ。やるべき対策をやってない運営が、プレイヤーのモラルとかいう曖昧なものでシステムの不備に蓋をしてるだけ。 別に切断しなくても通信が不安定になって切れることはしばしばあるわけで、そのたびにBANを気にさせる運営の指針っつうのはどうかと思う。

全ての事がリタイアの方が理にかなってるから
対人をメインにしたものにおいて
放置がどうだとか切断がこうだとかでなく
どちらも最低の行為だと知ったほうが良いですよ

まぁコイツは実力で負け、格で劣り、
運にさえ見放されたヤツなんだなぁ
最後まで情けないなぁと思わせていただいてます

リタイアの方がかかる時間的にメシウマですし…

最近は見る事が減りましたけど勝敗判定とかで1分以上待たされてましたし。(リタイアなら数秒)

昔切断で勝ってた時代があったんですよ。。。
切断だけでA帯まで上がった人とかもいましたらしいですね。
(今は名前を変えて逃亡中)
今の切断やめろの風潮はそれの名残ですね

自分が切断される時は勝ち確の場合が多いのでとても迷惑です。

このゲーム回線切れて勝つ場合時間かかりすぎる。
回線切るやつにも文句は言いたいが運営側も回線きりの負け処理の高速化とか出来ないもんか。

リタイヤよりゲーム落とす方が操作としては楽だから分からんでもない

  • イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15

    個人的に、試合の中盤や負け確定場面からの回線切断退場はまだ許せる。が相手のライフゼロにしてるのに回線切断のせいで1分以上待たされるパターンが腹が立つ。コレはシステム面で改善できると思うけど難しいもんなんかなぁ。

ryutie Lv32

話がそれるのですが、相手の体力0にしてるのに、「勝敗確認中」っておかしくないですか??

相手の体力0にできれば、相手が切断しようと何しようと、即勝利にしてくれたらあんまりストレス感じないのになぁ…

パパ Lv8

個人的にはですが、切断されてそのまま負けになってしまったことはありますがそれでも勝ったという証なのであまり気にはなりません。
切断よりも腹が立つのは、リーサルが決まっているのに不要にフォロワー並べてダラダラと攻撃してくるプレイヤーとか、毎ターン異様に時間をかけてくるプレイヤーの方が何百倍も腹が立ちます。
(超越やビショップでマリガンで知恵の光引いてたら無条件でプレイだろうがみたいな)

kuzira3 Lv53

昔は勝ち判定ではなく実質負け(蔵落とすまでゲームが動かなくなる)になることがあったので、そのトラウマでしょう。
ほぼ勝ち判定になった今では、自分は「判定までの待ちが長い」以外の感想は別に思いません。
無駄エモ飛ばしや無駄プレイや無駄長考のほうがマナー違反だと思ってます。

対戦ゲームなんだよ、相手がいてこそ成り立つんだよ
勝ち負けだけで判断してるんじゃない、不快に思う人がいるからやめましょう、そういう対戦相手への気遣い、そういう点でマナーと言われる

だから、早くリマッチ機能復旧してください。たまに回線落ちするのは申し訳ない

前は切断でドローとか負けになることがあったんです

今も多少なりあるのかな?
話はあまり聞かないけどね

オセロやってて負けが確定して盤面ひっくり返したら
それは勝負としてはひっくり返したほうが負けだけど
マナーとしてはどうなんでしょうね?ってことですよ

懲役数十秒になるのがかったるいからですよ。

質問への回答というより、他の方への意見として投稿します。

スタンダード期からやっておりますが、自分は幸いなことに切断で負けたことが一切ありません(機種はiPhoneSE)。なので切断されると負けるという不具合を知らない方が新規プレイヤー含め、ある程度いるのは仕方ないと思います。
またこの方の質問の仕方から、いわゆる切断厨ではないと思います。

承知している方もいるとは思いますが、ちょっとあたりが強い方が多く、気になったので…

Lv69

実際素直にやられてくれたりリタイアしてくれたりの方がずっと飯がうまいし仕方ないね。
たまに理不尽にやられるし。

意図的に切断なんてガキがすること。
それにいちいちムカついてたらきりがない。
幼い行動は、温かい目で見守ってあげるのが
よろしいかと。
まぁ、中にはクソムカつくガキもいますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×