質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスナーフとか言うけどさ…

9tまで猛攻を頑張って耐えてそこでやっと出せるイージスの何が悪いのかわかりません。コスト軽減するサーチカードもなく、進化殴りしないと出したターン盤面に干渉できないし、出したとしても負けることだって十分にあります。なによりコントロールビショのフィニッシャーフォロワーはイージスだけです。何故ナーフナーフ言うんでしょうか!低ランクで猛威を奮っているのはわかりますが、ブレイングが上手くなればイージスは全く脅威ではないと思います。「出されたら対処のしようがないからイラつく、だからナーフ」っていう人もいるかもしれませんが、出されないようにプレイすればいいだけの話。もちろん毎回出されないようにするのは無理ですが、そこはイージス出すまで耐えきったビショを賞賛すればいい。

長々とイージスに対する意見を述べましたが、皆さんはイージスのこと、どう思いますか?皆さんの意見をお待ちしております♪

これまでの回答一覧 (98)

退会したユーザー

なにを言おうとイージス出したあとどんなに攻撃防ごうとしても
テミスやバハみたいな全体除去を「自分で」使っておいて
イージスだけ「僕は死にません!」はただの理不尽だからな?
せめて相手のカードの攻撃や能力を無効にして自分で使ったのは有効にしましょ?

他106件のコメントを表示
  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    それ、陽光イージスの完成やで?

  • ことり Lv.25

    自分の全体除去で生き残るのは仕方ないでしょう。そうでもしないと9コス払って出してもその後守護なり高スタッツなり並べられるとテミス打って自爆?グリームニルがいるとはいえ、ビショップの数少ない勝利パターンをこれ以上減らすのかい。そもそもバハムート入ってるイージスなんて現環境(グラマスの話ですが)いませんよ。

  • ことり Lv.25

    @カパエルそれもあるねw

  • IGA Lv.34

    そんなん効果を受けるものを制限すればいい話じゃね?

  • Orange Lv.128

    何がダメって能力そのものに決まってんだろ、あんなカードそもそも存在すら許されないわ、仮にものすごく弱かったとしてもね、 フィニッシャーの方はロイヤルはアルベール、ToGまでならエルフはリノセウスといった具合にそれしかフィニッシャーがいないのにナーフしろ!って言ってる奴がいるようなもの でもアルやリノの方がまだ全然マシ、あんなん出された瞬間負けが濃厚になるようなクソカードじゃん、スタッツあと+1/1くらいしていいからせめてバトルで破壊は可能にしてくれ… テミス、裁判所を始めとした多彩な除去能力を持ち、徹底的に回復で遅延して、イージスとか…恐らくイージスがここまで嫌われるのはビショであることも原因だろうね

  • ニンジン Lv.19

    冥府ドーン、乙姫セージドーン、シンシアドーン、フロフェン進化ドーン。 因みに初期からいる上にオーディンない頃からモルディカイさん居たんやで。

  • 退会したユーザー Lv.77

    はいテミスどーんで冥府以外解決するんですがそれは

  • ニンジン Lv.19

    してたらスタン期にビショが流行ってたんじゃないですかね。ビショ以外のリーダーがほとんどで対処なんてせず、前からやられる前に倒せしかなかったですよ

  • 退会したユーザー Lv.21

    9コス払って出しても守護やら高スタッツやら並べられて…ってそれ他の高コスフォロワーほぼすべてにも言えることなんだが?いくらすぐ除去されてなかなか攻撃通らない、フィニッシャーが少ないからといって何でもかんでも無効にするふざけた能力が許される理由にはならんぞ?

  • ことり Lv.25

    何でもかんでも無効は他のカードゲームだったら確かに許されるものではないかもしれません。が、シャドウバース、です。数々の強カードの中で、9コス払って効果を受け付けないというコントロールビショップの唯一のフィニッシャーフォロワー。他のカードと比べてバランスの取れた良カードだと思います。現状の話でいえば(運営がもっとマナレシオを考えてカードバランスを今後大幅に変更したりしなければ)イージスはナーフされる必要はないんじゃないかと思います。

  • クッキー Lv.55

    コントロールビショップのフィニッシャーならイージスより先にセラフがあるんだよな…せめてイージスいると手札からフォロワー出せなくして欲しい

  • ことり Lv.25

    フィニッシャー「フォロワー」です。特殊勝利のアミュしかフィニッシャーがいないのはどうかと思いますね。今後新たなフィニッシャーフォロワーが追加されればイージスナーフは別にいいと思います。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    忘れられた絶望先輩…、9ターンに出せるイージスのせいで10ターンから本番の陽光サタンがオワコンになったんですよ…

  • ことり Lv.25

    サタンはニュートラルであり、ビショップのフィニッシャーフォロワーとは言い難いんですよね…

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    疾走軸、アミュ(セラフや聖杯)軸、エイラ軸、ニュートラル軸…割と勝てるデッキは多いですよ。イージスはターンが経つごとにスタッツが-2/0してくれるだけでもいいので、ナーフして欲しいです。

  • Nameless Lv.23

    相手の効果では破壊・消滅せず、破壊・消滅及び攻撃力・耐力の増減以外の効果を受けない。 これで完璧やな。

  • ことり Lv.25

    @うにゃい コントロール型の話です。疾走、エイラ、ニュートラル獅子はアグロ及びミッドレンジです。あとフィニッシャー「フォロワー」です。聖杯やセラフはアミュですね。そう考えるとやはりコントロールのフィニッシャーフォロワーはイージスだけなのです…

  • クッキー Lv.55

    なぜフォロワーにこだわるのか、逆に特殊勝利ある方が珍しいというのにそれで十分では無いか…さらにいうと、イージスも特殊勝利みたいなものだと思うのだが

  • ことり Lv.25

    ビショだからアミュで勝て、ということでしょうか?ビショップだってフォロワーで殴って勝ちたいんですよね…

  • 消し去られたもの Lv.113

    フォロワーで勝ちたいならビショじゃなくてもいいじゃん

  • Nameless Lv.23

    この人はビショップのコンセプトとかはどうでもよくてイージスが好きなだけだから、フォロワーにこだわってるわけではないのでは。ぶっちゃけビショップが好きで使ってる側からすると、イージスの存在は今後の追加にも影響するから、居ない方がマシまである。というか実際イージスが居るから白雪獅子等のアグロ寄りのレジェが追加されてる感あるし。

  • 退会したユーザー Lv.123

    ビショのフォロワーで殴って勝ちたいってことでしょう。 それなら偶像マンモスでも使えばいいじゃんって話になるけど。

  • ことり Lv.25

    ネタならそれでいいですねw

  • Nameless Lv.23

    この人アミュ系も獅子もそれはコントロールじゃないって否定するから・・・。イージス出してテミスバハごり押しがコントロールなのかは知らん

  • ファルス Lv.24

    ビショで殴り勝ちたいならエイラでも使えばいいじゃん・・・。 フォロワーで殴りかちたいってだけなら高コスト ニュートラル勢もいるしさぁ。

  • ファルス Lv.24

    というかシャドウバースだからおかしいカードあってもいいなんて論調だったら、ライブラ復活してアミュレットごと焼き尽くしてもいいんですよね?

  • ことり Lv.25

    コントロール、と何度も言いましたが。エイラはミッドレンジですね。ライブラは度がすぎたから出た瞬間にナーフされたでしょう?

  • 消し去られたもの Lv.113

    イージスも十分に度が過ぎてると思うけどそれ使っても勝てないってのはビショってクラス弱いなぁwって思う、哀れw

  • ファルス Lv.24

    だから度が過ぎているイージスもナーフしろって話でしょう?

  • Hanabi Lv.25

    >ライトニングブラスト 環境上位にいるビショが弱いとか何を言ってるんだ?

  • ファルス Lv.24

    「そんな強いカード使っておきながら勝てないとかプレイングがわるいんじゃねーの?」という皮肉かもしれんぞ

  • ことり Lv.25

    勝てないとは一言も言っていませんが。イージスをナーフするほどには強くはないということです。

  • ことり Lv.25

    @Nameless アミュ系の獅子をコントロールと言わないのは当たり前でしょう。まさかあれをコントロールというのでしょうか。それとバハムートなど入らないと何度も言ったはずですが。1度イージスを使ってみるといいですよ。

  • ことり Lv.25

    というか今気づきましたが白雪がアグロ寄りのレジェ、ですかwどう考えてもアグロよりには見えませんが。ビショップ使ってますか?使われた方からの意見に偏っていませんか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    イージスも次弾で「3/2/3守護、エンハ10、相手のフォロワーを全て+0/-10する」なんてのが実装されて、お役御免になるんじゃないかねぇ。シャドバってそう言うゲームだし?

  • 消し去られたもの Lv.113

    別にあなたが勝てるとかじゃなくて相手にした感じですw相手が回らないことを祈りつつ除去札握らないといけないのは大変ですね、個人的にはイージスより裁判所のカウントダウンを2にするくらいのナーフしてほしいです

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一番理解できないのがロイヤル回復も汎用AOEのないロイヤルには古の英雄とか言う中途半端や耐性もち、一方ビショップは回復もAOEも沢山あって長期戦向けのカードだらけで文字通り無敵…普通こういうクラスカード的に渡すなら逆じゃん?

  • Nameless Lv.23

    別に獅子がコントロールとは言っていないんだよなぁ。ただコントロールが良いという割には結局イージステミスバハしか頭にないんやなってだけで。

  • Uzak Lv.224

    一個めのコメに、ゼウスが輝けるワンチャン生まれるのでそっちの方がまだまし

  • ことり Lv.25

    @ライトニングブラスト 勘違い申し訳ありませんでしたm(_ _)m裁判所のカウントを2にすることで7tに置くことがベストとなりますが、7tだと大修道女とか起きたいですからねー

  • クッキー Lv.55

    ビショップ使いたい、コントロールしたい、フォロワー使いたい、ニュートラルは嫌だ…これはさすがにワガママすぎると思います、ただでさえ回復・アミュ(選択不可)が特色なクラスなのに 本題がズレてる気がするんで戻しますが、質問主的には完全対策不可フォロワーはどう思うか、他者の(自分は思うようにしたいという)デッキ構築に大きな制限をかけうるカードであるということはどう思うか教えていただけますか?

  • ことり Lv.25

    @Namelessイージスにバハムートは入らないと何回言ったらわかりますか?まあ白雪がアグロよりと言っている時点でエアプなのはわかりましたが。

  • ことり Lv.25

    他者のデッキ構築に「大きく制限」をかけることはないと思いますが。確かに制限をかけていることは認めましょう(イージスより遅いコントロールは使えないなど)。ですがそれは逆に言えばイージスと相性が悪いだけです。同じコントロールに強い、それがイージスの相性です。また、制限というなら、数々の強カードの存在が多くのマイナーカードを「制限」しています。マイナーなカードは「制限」されざる負えないのがカードゲームです

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    正しくコントロールとしてイージスが出てくるならまだいいですけど、エイラや疾走軸にもイージスは入れてしまえるんですよ。どのデッキタイプでも使えてしまうのが問題だと思うんですが、どうですかね?本来コントロールで対処出来るデッキタイプでも、イージスを入れておくだけでコントロール殺しとなってしまうんです。だから嫌われているのだと私は思うのですが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    イージスに対してドヤ顔デュランダルしたらバハで割られてガン萎えすること稀にありますけどね…

  • ことり Lv.25

    コントロール殺しについては上をどうぞ。今回は耐えて出すイージスについて質問をしましたが、一応その件についても意見を述べましょう。エイラや疾走にイージスが入ることは多々ありますが、その分事故率も上がります。ただでさえエイラorアミュを引けない事故があるのに、さらにイージスを序盤に引いたりすればほぼ負けです。そういう事故があるのでイージスを入れることにもリスクがあるんですよ。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    まぁ簡単に言えば、対応幅が広くて弱点らしい弱点が無いのが今のビショップなわけです。そこに対応不可能のイージスはやりすぎって事ですよ。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    イージスを事故るほど入れるのもどうかと…。と言うよりも、専用の構築にしなくても、無理なくコントロール殺しのカードを入れられてしまうことが問題なんですよ?

  • ことり Lv.25

    弱点らしい弱点は確かにありませんね。ですがこれといった強みがイージステミスぐらいのもの。事実、勝率は思ったように伸びていません。普通弱点がなければ勝率は6割近くまで行くはずですが行ってない。妥当だと思いますがね…

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    よく考えて思ったんですが、今の環境でただイージスを出すことだけを考えたコントロールデッキって、環境にない気がするんですが。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    基本的にニュートラル軸、エイラ軸、疾走軸で仕留めきれなかった場合に、保険としてイージスを出せることが問題かと。保険にしては性能が高すぎますよ。

  • ことり Lv.25

    それでも最終的な目標はやはりイージスでしょう。イージスを出すまで耐える、これが基本の動きでしょうね

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    普通に戦いながらそれが出来てしまうのが問題だと言っているんですが…。

  • Hanabi Lv.25

    毎度毎度のことだけどよぉ、質問主は『どう思いますか?皆さんの意見をお待ちしております』とかほざいといて、ちょっとでも自分と違う意見には対してすべて噛みついてるようじゃ話にならんだろうに。 答える側がお互いに罵り合う分には勝手にしろと思うが、質問してる側がそれじゃあかんやろ。

  • ことり Lv.25

    意見を聞いて反論しているだけですが。何がいけないのでしょうか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    ナーフが必要と言う大多数の意見の中、いつまでも反論しているからじゃないですか?そもそも勝率で言うと主にどのクラスに負けてます?大体がヴァンプでしょう?ヴァンプを抜いた他クラスとの勝率を見たら勝ち越してますよね?ヴァンプに隠れていますがビショップも相当嫌な相手ですよ。

  • ことり Lv.25

    まっとうな反論をしているつもりですが。反論におかしい点があれば具体的に言ってもらえると助かります。

  • やつごろう Lv.10

    まっとうかどうかではなく、反論してばかりで歩みよりの姿勢が全く見られないのが問題だと思うのですが。

  • Hanabi Lv.25

    俺はこう思うって確固たるものがあるなら質問する必要がないだろ。相手を説き伏せるのが目的なのか? 質問じゃなくて押し付けたいだけにしか見えない。

  • ことり Lv.25

    歩み寄っていますが?「確かに」という言葉は歩み寄りの姿勢だとは思いませんか?

  • ことり Lv.25

    @Hanabi 確固たるものが崩れるかもしれないと思って質問した次第です。今のところ自分の考えはイージスはナーフされなくていい、というものから変わっていませんが

  • 退会したユーザー Lv.152

    歩み寄った直後に「ですが」とか言って遠ざかってるやん

  • やつごろう Lv.10

    あなた「確かに」の後に必ず「ですが」って突き放しているじゃないですか。歩み寄れてませんよ、それ。

  • Hanabi Lv.25

    であればそういう意見もあるんだなーでいいだろw サタンはニュートラルだからーとか、イージスデッキにバハムートは入らないーってのもそうだが、自分が思う『こうあるべき』から何一つ聞き入れようとしていない。聞く耳がない。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    …それであれば、イージスを使われる側からの意見をどうぞ。主にコントロールとアグロ系の目線で。私はイージスビショップを使ったことはありますが、超越ウィッチよりも攻められるつまらないデッキ、と言うのが正直なところです。要約すれば、飽きてしまうほど処理が簡単で、ワンパターンなデッキって事です。

  • ことり Lv.25

    それは明確な反論点があるからです。反論出来ないようなことを言われれば謝ったりしているはずですし、納得もします。

  • ことり Lv.25

    @Hanabi 耳を傾けるにも賛成しかねる点がありますので

  • Hanabi Lv.25

    サタンをはじめとする9T以降の大型フォロワーはイージス相手にほぼ死滅することについてはどうも思ってないんですか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    相性が悪いで済まされる話じゃないですよね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    大型出しても「はい裁判所^^」守護展開しても「はいテミス^^でもイージス死なないから攻撃し放題」だもんな。これが理不尽じゃなくて仕方ないとか思うとしたらさすがにどうかしてる

  • ことり Lv.25

    @うにゃい コントロールは陽光サタン、超越、セラフでどうでしょうか。イージスに劣っている感は否めずサタンより先にイージスを出されると陽光サタンはほぼ負けです。ですがそれはコントロール同士の相性というもの。同じコントロールのセラフや超越はイージスに強いですしね。超越使っている時にイージスと当たるとカモです。 アグロならばニューロ、アグネク、アグロ秘術、アグヴァンなんかどうでしょう。秘術使っている時にイージスと当たるとあまり勝てる気はしませんし、イージス出されるまでコントロールされればほぼ負けです。ですがアグヴァン使ってみるとイージスはカモです。まずいとぐもをうまく処理できないのがでかいですね。カオスシップも協力です。 このように相性があるのです

  • ことり Lv.25

    協力→強力です、誤字申し訳ありません

  • ことり Lv.25

    イージスのせいで9t以降のコントロール系が死んでいると言いますが、他の強カードたちのせいで龍呼びの笛やジルニトラ、スカルフェインといったカードが死んでいます。あるカードのせいで他のカードが使えないというのは現環境のシャドウバースならば仕方ないでしょう。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    アグヴァンと復讐軸を一緒にしないで欲しいですし、環境デッキって知ってますか?

  • クッキー Lv.55

    コントロール殺しの件のものです、制限をかけやすいというのを言い直させていただくと、流行した時、環境がアグロに傾倒する、疾走・バーンフォロワーが増加する、せざるを得なくなる(自由なクラス、デッキタイプを選べない)という状況が除去不可能にビショップという鉄壁さも加わりに起きやすい(現に今、勝率が低いのはアグロ、特大バーンがいるため)というカードであるということです、そこを質問主は「自分はコンビショ使ってビショフォロワーで勝ちたい」という理由だけで容認するのでしょうか?

  • 消し去られたもの Lv.113

    まぁ強い弱い関係なく頭おかしいカードではあるよ、それだけは伝えたかった

  • Hanabi Lv.25

    相性?イージスに勝てるコントロールデッキって何があるんですか?  デッキ相性と、デッキタイプ相性(アグロ/ミッド/コントロール)を混同してませんか?そりゃあイージスのような遅めのデッキがアグロに弱いのはデッキタイプからくる問題です。

  • 消し去られたもの Lv.113

    竜呼びの笛はあれより劣るカード探す方が大変だし強いカードがあるから使わないんじゃなくて弱すぎるから使わないだけだゾ

  • ことり Lv.25

    セラフや超越をあげましたが?

  • Hanabi Lv.25

    >ことり そこでエクストラウィンのセラフや超越が出てくるあたり認識のずれが大きいと思います。それ以外のコントロールが成立しないという話です。

  • ことり Lv.25

    @うにゃい そこは申し訳ありません。自分が言っているのは復讐軸のアグヴァンです

  • 退会したユーザー Lv.152

    竜呼びやスカルフェインが生きていた時期なんてファンには悪いが一度もなかったし、ジルニトラもまだましなだけでSTDからずっとファンデッキの域を出ないだろ

  • ことり Lv.25

    では使われることがほぼないカードはあっていいと?それならイージスのせいで使えなくなるコントロールカードもあっていいのでは?

  • Hanabi Lv.25

    どう考えても平行線であることを悟って、回答ありがとうございましたってのが良い引き時だと思うんですがね。 意味ないですよこんなの、ということで私の意見は言いましたので退散します。

  • ことり Lv.25

    @Hanabi それ以外のコントロールの具体例をお願いします

  • ことり Lv.25

    わかりました。確かに平行線ですねw皆さんの意見、ありがとうございました!

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    オズサタン、援護射撃、コントロールロイヤル(バハムートは入れる人もいるということを納得してください).、ジャバウォック(微妙ですが)、ダリスネクロ…とりあえず環境デッキを挙げましたが、ファンデッキを作ろうにも作れないのが、イージスのせいというのもあるでしょうね。

  • ことり Lv.25

    ごめんなさい言おうかどうか迷いましたが最後に言わせて下さい。オズサタン、援護射撃、コンロ、ジャバウォックはイージスがいるから増えないわけじゃないでしょう?ファンデッキの域を出ないから、言ってしまえば強くないからでしょう?ダリスだって問題はイージスではなく消滅ですよね。力比べダリスされたらイージス何体並ぼうが消滅なかったら勝てないのですが? これで終わりと言ったのにコメ追加して本当に申し訳ありませんが、これだけはどうしても言いたかった次第です...

  • ことり Lv.25

    皆さんの意見、ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.32

    これはひどい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    援護射撃はともかくジャバウォックやオズサタンはビートの相手するよりイージスの方がマシな気がしますが…

  • 退会したユーザー Lv.37

    平行線とは一体…

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    イージスにカウントダウン3くらいつけてバトルに敗北とかにしたらリスクあるから皆気軽に使わなくなるんじゃないですかね? まぁ敗北は言い過ぎですが少なくともデッキについでに入れて出たらラッキーカードみたいな使われ方はしなくなると思いますが。自分はイージスは戦略の1つだと思いますし1ターン進化無けりゃキラキラした置物だから過剰にナーフと叫ぶ必要は無いかと思います。あ、でもイージスは嫌いです。理由は乳が無い(`・ω・´)キリッ

  • フーディン Lv.8

    この質問者の方、おそらく「自分が使ってるからナーフされたくない」という自身の願望からイージスの正当性をなんとか捻り出してるんですよねー、だから何言っても折れないと思います 僕は「出た2ターン後に消滅する」とかいいと思います

  • ぬいぬい Lv.94

    ネタかと思ったらマジなのがやばい

  • ファルス Lv.24

    所謂真性ってやつなのかな・・・?何がとは言わないが。

  • クッキー Lv.55

    …こっからはひたすらに質問主が質問放り投げて自分に賛同する意見見てニコニコするだけの時間になるんすかね、それとももう満足したなら賛同意見をBAにでもして質問閉じてしまうのを推奨しますよ

  • アマタ Lv.12

    釣りじゃなくマジでこういう質問するやつが存在するとは思わんかったわ 100人釣った真正の釣り人

  • 退会したユーザー Lv.123

    セラフや超越ガーって言ってるけどイージスのみならずどのコントロールもセラフはオーディン詰み確定、超越はコントロール実質確殺マンなの知らない時点でもうこの人ダメだなって思った

  • ファルス Lv.24

    この質問主の心こそが触れられざる光輝だったんやな・・・って。 イージスを愛しすぎて心までイージスになるとか常人には無理だわ。

  • ことり Lv.25

    これで100ですねwたくさんの意見、ありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.53

    ↑↑誰がうまい事言えといったwww

  • えるす Lv.97

    質問主の心が完全耐性とか誰が上手いこと言えと

  • 歌上美鷺 Lv.2

    願いテミス裁判悪行法典修道女レディエン審判者重機お茶会なしで9t耐えるなら誰も文句なんか言わないんだよなあ OPカードと遅延回復一方除去もりもりのクラスがイージスなんか使うからヘイト集めるんですわ 仮にイージスがロイヤルカードなら誰も文句言わなかっただろう 使ってりゃ分かるが遅延回復で9tまで持たせるのは今のアグロ環境で余裕 効果自体は別にいいがスタッツを4/4くらいにすべきだったな、と思う。 使ってても使われてても面白くない糞カードである事になんら間違いはない

  • まさむね Lv.1

    イージスの防ぎ方が無いと言ってる時点で貴方はシャドバのセンスが無い。 頭が悪すぎる。カスだね。 ブローディアで4に防げば5回凌げるし、ミスターフルムーンでイージスの攻撃を1にするとか全然方法はある。 イージスがズルイとか言ってる奴等は頭が悪いだけ。 そんな奴等 所詮 弱いんだからモンストでもやってなよ 笑

  • うぴょぴょ Lv.1

    使ってる側だからわからんだろーな ん?違うかい?

  • daichi Lv.1

    竜爪ドラゴンでビショカス轢き**のたーのしー

退会したユーザー

対処の方法は?という答えに「出されないようにすればいい」という回答しか出来ないカードって言うのがアウトだと思います。
勝ち負けの比率云々ってよりは勝ち負けの質じゃないですか?ヘイト溜まりすぎて嫌になります。

他25件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    それ、テミス、裁判所、回復、消滅で徹底的に遅延されてイージスとか出されたらそりゃヘイト溜まるわ、何度ため息ついたか分からん 実際俺もビショが1番やってて嫌いやし、まぁー回復消滅はそういうクラスだと分かっててもだからといって許せるかどうかは別な話 イージスがエルフとかだったらきっとネタにされてただろうね

  • 退会したユーザー Lv.327

    エルフなら回復遅延、バウンス遅延、リノセウス除去から出てきたり、ピンチの盤面でイージス置いた後エルフクイーンで回復とかされて結局嫌われそう

  • ことり Lv.25

    イージスなかったら「徹底的に遅延され」たあと何が出てくるんですか?サタン?ニュートラルかい!セラフ?特殊勝利のアミュかい!コントロールビショップの耐えて耐えてその先に○○を出す、という特性によくあっていると思われます。(今後新たなフィニッシャーが出ればいいのですが)

  • トラウ Lv.12

    横から失礼。今のところシャドバで枚数制限はないんでイージスなかったらって考えても無意味ですよ。 ナーフはされる可能性はありますがそしたら理不尽フィニッシャーから強フィニッシャーくらいに落ち着いたイージスを普通に使ってやればいいと思います。

  • mutu Lv.24

    別にナーフされたら削除される訳でもないし、イージス出せばよろしいのでは?

  • ことり Lv.25

    ナーフ後の強さにもよりますけどね…

  • Lv.10

    耐えて耐えてって… 簡単に処理できるくせに何を…

  • ことり Lv.25

    ビショップ使ったことありますか?簡単に処理出来るとほんとに思ってるんだったら失礼ですけどエアプと言わざる負えません。簡単に処理できるなら勝率はどんなに低くても7割は行きそうですねw

  • mutu Lv.24

    他のクラスで9ターン凌ぐのよりはビショップでの方が容易だと思いますよ。 ビショップばかりお使いで麻痺してるのかも知れませんが。

  • ことり Lv.25

    ビショップ以外ももちろん使っていますが、確かに凌ぐのはビショップでの方が容易です。ただし、あくまで容易、ですね。毎回毎回「簡単に処理」はできません。

  • Nameless Lv.23

    毎回毎回簡単に処理できないから許してといいつつどうあがいても処理できないやつを使う畜生

  • コゴメノ Lv.52

    まぁ他と比べたらマシかも知れないけど、だからって簡単に処理できると思われるのは確かにちょっとなぁ。使い所の見極めとか難しい部分はある。クラスごとにそれぞれ悩みはあるんだから、いちいち長所だけ上げて文句言うのはどうかと思う。まぁイージスが理不尽なのは同意だけど。

  • ことり Lv.25

    どうあがいても処理できないフォロワーは終盤にしか出てきません。序盤中盤にかけての猛攻を処理できるできないとは根本的に違う話です。

  • レイ Lv.13

    はいホーテン それ有罪 これはテミス はいこれイージスこれ効果受けないから僕の勝ちね ん?守護貼るの?はいバハテミス シャドバってるなぁ()

  • ことり Lv.25

    何回も言いますがイージスにバハムートは入りません。入れるのは低ランクの方ぐらいでしょう。低ランクであれば有効な手段となりうるのかも知れませんが。また、そう簡単に行きませんよ?イージス使われると回ってるなーと感じることはありますが、いざ自分で使ってみるとそう上手くは行かないのが現実です。

  • 退会したユーザー Lv.77

    簡単に処理できるじゃないですか…はいテミスどーんレオスピどーん神魔どーん 処理だけなら全クラス一番

  • ことり Lv.25

    そんなに簡単に処理できるとお思いならなら使ってみてください。案外うまく行くことは多くはありませんよ。事実簡単に処理できるならイージスがTier1で勝率7割ぐらいあるでしょうね

  • 退会したユーザー Lv.77

    全然できるんですが… 少なくともこちらはされます イージスがtier1行かないのはイージス出す隙がないからでしょう

  • ことり Lv.25

    出す隙がないのでしょう?強いけど出す隙が見つけにくい、これ、良カードじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    完全無敵の対策方法が全くないカードでかつ進化2回殴りで終わるのにも関わらずテミスで守護吹っ飛ばしつつ自分は生き残って8(10)点パンツと 良カードですね(白目)

  • ことり Lv.25

    出す隙がなかなかありませんけどね。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    イージスがフィニッシャーでサタンはニュートラルだからビショのフィニッシャーじゃない?聖杯って知ってますか?あのカード見た後でもフィニッシャー無いっていうんですか? ついでに言うなら出す隙がないのは準備してないからでしょ、セラフとか使ったことあるなら前々のターンから出すためにプラン立てて使うわけです。イージスも同じことで普通に出せます。出せないのはやり方が悪いだけです。

  • ぴっぴ Lv.16

    聖杯をフィニッシャー扱いはおもしろい。これがフィニッシャーなら天空城もフィニッシャーになり得るね。あと、前のコメントで全体除去がーって言ってるけど返しの疾走カードがあるでしょう。

  • むせる Lv.4

    9ターン目に進化権込みで出してやっとなイージスなら全然問題ないと思うがね。出してすぐゲーム終了なわけじゃないし、ロイヤルエルフドラゴンなら疾走で普通に仕留められるし、ウィッチなら超越バーン、ヴァンプなら倉木でそもそも9ターン目までいけない。 かつてオーディンがなかった頃のモルディカイがナーフされなかったし、出すまでのリスク高すぎるイージスがナーフされる事はないでしょう

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    聖杯がフィニッシャーと言っているのは中身の方なのはわかるよな(え、聖杯自体しか見てないの?)

  • kuzira3 Lv.53

    回復除去守護が優秀なほうであるビショで9Tまで耐えることを賞賛しろって言う人は、除去はあるけど回復と守護がない超越が8Tまで耐えることも賞賛してくれるんですかね?

別にイージス自体はどうでも良いかなと思いますがメタカード実装してない運営は駄目だと思います。
一応スタッツ変化は受け付けると言う弱点?を持たせておきながらビショ以外にスタッツ下げる対策が出来ないとか…
別に強いカード作る事は良いんですがそれに対する回答がない事が糞だと思います。

他10件のコメントを表示
  • マジェスティー Lv.25

    同意見だ♪ それにイージスの持ち主である女神アテナ様があの効果ってなんだ?w そんなにゼウス様が強いのか…(つまりまだ全知全能様はTOGで本気出してないと言うことか…恐ろしいな)

  • ドロきち Lv.83

    同意見です。セラフ実装の時のオーディンみたいにニュートラルで何か対策カードは要りますよね。

  • Nameless Lv.23

    というかイージスの効果見たときに、弱体化カードが同パックに入ってないのがそもそも疑問だったわ。

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    普通にニュートラルの5か6コススペルで 相手フォロワー一体の攻撃を0にする みたいなのが実装されれば、別にナーフなんて必要ないと思いますね

  • ことり Lv.25

    完全にイージスのためのスペルですねーw

  • オタケン Lv.31

    5か6のスペルで無力化される9コストって・・・ニュートラルならセラフみたいに同コストが妥当じゃない?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    このゲームの確定除去の安さ知らないんですかね?普通の大型は2コス程度のカードにすら除去されるんだぞ…あとオーディンはフォロワー分のコストも入ってるので今となっては重いですがまぁ妥当です

  • trd Lv.144

    そんなこと言いだしたらセラフなんて3コストでンゴゴーされちゃうんですが

  • アマデウス Lv.45

    ほんこれ、やられる前にやるしか対策がないってほんとつまんない。まぁセラフが流行ったときはどんなデッキにもオデン入っててそれはそれでデッキの幅がどうのこうの言われてた記憶もあるけど…これって贅沢な悩みだったんやなぁって…

  • デビルケイトー Lv.14

    力比べダリス……

  • たみ Lv.79

    普通のカードゲームなら弱体化カードを先に売ってから徐々にインフレしていって除去カード発売するのに、 シャドバだけ逆ですよね。 いきなり除去カードが沢山出て、 弱体化カードが売られてないという... これがイージスのチート性の一番の理由ですね。

退会したユーザー

イージス自体がまず破壊されないのに高スタッツっていう存在自体がアレなカード
それだけならまだいいけど、問題はその後のテミスバハ
イージス以外を場から追い出した後8点パンチとか頭おかしい

猛攻を耐えて〜っていうが正直
願い、白雪姫(法典)、グリム、裁判所、ハゲ、お茶会(レオ)、テミス(審判者)、修道女、イージスって流れができる時点で余裕
環境がアグロなら低ステ一掃の禁じられた〜・鉄壁の陽光で、ファットばっかならニュートラルの確定除去に加えて破邪を入れてやれば適応できるってのもウザい

そして何より適当にデッキ組んで余った枠に入れとくだけでもいいってのが一番ムカつく、他所でも言ったけど天狐エイラだけならいいんだけど、それさばいた後にザツく入れられたようなイージスフィニッシュ見るとクソすぎて萎える

最後に、文末に音符とかつけて、気兼ねなくどうぞ、みたいな雰囲気醸し出しといて、イージスはダメだわって意見に反論する気しか感じられないコメントをするのはいかがかと

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    意見をどうぞ♪(建前) いやナーフする必要ねえし 反論しても反論するからな(本音)

  • Y・U・A Lv.330

    そもそも猛攻かけれるデッキがイージスに文句言ってるんじゃなくて猛攻かけれない同じコントロール土俵の方々が憤慨してると思うの

あんなもんナーフされて然るべき
イージス出すまで耐えきるとか、全体除去もランダム除去も消滅も持ってるクラスからしたら比較的簡単なんだよなぁ

他15件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    比較的簡単なだけでメタの勝率見ればわかるようにいつでも耐えきれる訳ではありません。その守りをかいくぐって来る攻撃がどれほどあるか...

  • とみこ Lv.17

    イージスビショで対処できないムーヴなんてどのデッキでも無理

  • 退会したユーザー Lv.21

    そりゃいつでも耐えきれたらイージスに限らず誰もどのデッキも苦労なんてしないだろ

  • ことり Lv.25

    対処できないムーヴがなければ勝率100%ですねw

  • レイ Lv.13

    アリス倉木がテミス間に合わないか間に合ってもすでに時すでにおすしだから暴れてないだけでここナーフきたら絶対に暴れるのは目に見えてるんでヘクターウロボ諸共ナーフ喰らえ

  • ことり Lv.25

    ヘクターウロボロス倉木アルベールビーストオズなどと一緒にナーフ喰らうなら何も言いませんがね...ちゃんと運営がマナレシオを考え始めたら、イージスがナーフされる理由がわからないなどとは言いません。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    オズがナーフを喰らうのは納得いかないんですが。かなり良バランスの良いカードじゃないですか。

  • ことり Lv.25

    人によりますけどね。イージスが良カードだと自分が思って反論者がいるように、オズを良カードとするあなたの考えにも反論者は必ずいます。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    見たことがないんですが、どの辺がナーフ案件なのか教えてもらえませんか?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    少なくともQ&Aではほとんどが高評価なオズと、悪評価のイージスを一緒にして欲しくないです。

  • ことり Lv.25

    ほとんどが高評価というのはあなたの主観でしょう?悪評価のイージスといえども、ナーフされる必要はないと言われている方も現にいらっしゃいます。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    それであれば、他の板で建ててみましょうか。イージスとオズ、ナーフされるならどちらかという質問で。意見が多ければそれだけ問題視されているという事で、納得しますよね?

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    と言うよりも、この板で既に結果が出ているようなものですよね?ナーフすべきと言う意見にグッドが多いですし、意見自体も多いです。

  • ことり Lv.25

    ナーフされるならどちらかという話ではなく、○○はナーフされるべきだという話ですが。ここはイージスがナーフされるべき度合いを話し合う場所ではありません。

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    それならばナーフが必要だと思う意見に対して反論する必要は無いですよね?話し合う場所では無いんでしょう?そもそもあなたが引き合いに出したんじゃないですか。

  • パパラッチ Lv.8

    え?イージスとか一度も環境に現れなかったんだが。

それ以前に対処のしようが無いカードが出たらデュエマやら「カードゲーム」だと即効禁止カードになるんですがね…
アグロ大正義環境の「シャドウバース」だからこそ許されてる感はあります(´•ω•`)
でもやっぱりサタンやバハムートより早く出せるってのは意味が分かんないです。せめて10コスにナーフして꜀(.௰. ꜆)꜄”

他8件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    新人類ヨミ3体リンクでゴッドウォール2連続ぐらい撃たれたら対処のしようがなさそう...

  • ことり Lv.25

    シールド破壊はあるけどね

  • 紫炎 Lv.189

    DMでバトルゾーンを離れない等、除去が容易ではないカードは許されてるんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.123

    5枚も使うコンボでやっとあの強さなのにたった1枚でやってのけるイージスが頭おかしい。

  • ことり Lv.25

    それは、シャドウバース、ですから()このゲームの数々の強カードと比べれば並です。

  • アネル Lv.3

    運営は本格カード””バトル””って呼んでるしねww

  • エッグソータロー Lv.1

    ゲームではなくバトルだったのか…

  • アルベール Lv.65

    インフレカードバトルじゃないの?

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    今更だが、2017年だとラッカバスター全盛期だから4〜5キルなんてお茶の子さいさいでヨミとかクソ雑魚なめくじなんだよね。元からクソザコだけど。つまり、出す暇がないということ。そこからも答え出てる

イージスナーフ言ってる奴は低ランとか言ってる人がいますがむしろ低ランが対処できない事が問題だと思います。初心者はカード資産がなく、10ターンで決着をつけることは困難です。ゆえに初心者同士が対戦した際、イージスを1枚でも持っているほうが圧倒的に有利です。
低ランクのことなんか知らないという態度でこのまま続けて行けば新規参入は尻すぼみになってしまうのでは?(もうなってるかな?)そうなればゲーム自体が衰退してしまう(もうしてるか?)と思います

他4件のコメントを表示
  • チェシャ猫はよ Lv.2

    低ランがイージス持ってたところで中盤耐えきれるか不明ですがね。アグロイやアグヴァン使って押し切れると思いますが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そこで新構築パックですよ

  • クロノス Lv.7

    公式がイージスが低ランクで猛威を奮っていると力比べナーフの際述べているのでやはり初心者には厳しいカードだと思います

  • デビルケイトー Lv.14

    ある程度的を射た分析だとは思いますが、それを「やられる側」に視点を限定して語るのもちょっと片手落ちだと思います。 パワーカードを繰り出してキャッキャと楽しむのもまた初心者に提示されるべき楽しみの一つだと思いますよ。 ましてやランダムパックを開ける楽しみもあるTCGなんだから、「わかりやすい強さ」を持ったカードはむしろ初心者向けですらある。 「出されたら返せない」をまず最初に考えるのは、むしろ競技志向を強めた中級者以降の発想じゃないでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.10

    他のパワーカードにはメタが存在しますがイージスにはほぼありませんからね。何度も投げつけられればさしもの初心者もうんざりしてしまうのでは?なんせ「出されたらほぼ負け」ですからね

9tまで猛攻を頑張って耐えてっていうのがまずちょっと違う気が…
9tまでビショ側から猛攻を仕掛けダメ押しでイージス召喚って展開だって可能なのですよ?その場合相手側から見たら「9tまで頑張って耐えてやっとフィニッシャー出せる」ってなったのにイージスとかいう理不尽カードのせいで詰んだってことにだってなり得るわけです

例えばリノやアザラウOTKなら事前にサーチなどの準備が必要で隙を晒す必要があったりコンボパーツで手札を圧迫して行動の選択肢を狭めているので実行ターンまで耐えるのはそれなりに辛くなりますが、イージスは単体で機能するのでそういうのがありません
イージス出すまではビショの方が不利っていうならともかくそれまでが対等な以上は「出されないようにすればいいだけ」っていう論は明らかにおかしいです(全クラスが昏底のような8コスフィニッシャーを抱えてるなら別ですが)

退会したユーザー

「イージスは強いからナーフしろ」じゃなくて「イージスは能力が単純かつ、つまらない」からナーフしろって言われてることの方が多い気がする

イージスみたいな単体で完結してるようなカードは環境に蓋をしてしまうっていうのもあると思います

他2件のコメントを表示
  • うるきむ Lv.19

    同意です。ドローソースの少ないゲームだからかもしれませんがもう少し他のカードと組み合わせながら戦う環境が生まれて欲しかったです。

  • アマデウス Lv.45

    同じ意見、いくらメタが回す役割だったり勝率が低かったりしようがつまらないものはつまらないんだよなぁ…

  • koranta Lv.7

    「能力が単純かつ、つまらない」 「ほかのカードと組み合わせながら戦わない」 → ア ル ベ ー ル 

envy fly Lv129

同感です。イージスが嫌いなら分かりますが、現環境でナーフまで言ってしまうと流石に低ランク帯の方なのかなと思ってしまいます。

ビショが9tまで耐えやすいクラスであること、イージスを置いた隙をテミスやグリムでリカバリーできてしまうことがナーフを叫ばれる理由だと思います。

今回、序盤中盤を支える白雪姫、お茶会が追加されました。今後このようなカードが増えるたびにイージスナーフを主張する人が増えることが予想されます。問題なのはこのようなイージスまでの流れを支えるカードだと思うんですがね。

他8件のコメントを表示
  • にゃ Lv.10

    まずイージスよりもナーフすべきカードなんてそこら中にあるから、別にイージスに限られているわけではない。確かにビショップは除去や回復に優れているけど、元々遅いクラスだから必ずアグロに勝てるわけじゃない。僕もイージスビショップでランクマ行ってるけど、なぜか勝てないことが多い。特にアグロなんかは。問題なのは、イージス以上にぶっ壊れカードが沢山あるから。倉木やカラボス、アリス…他にも沢山。実際、除去が追いついてこないんだこれが。結論としては、確かにイージスは強いけどそれを出す以前に倉木やアリスなどでやられることが多い。

  • mutu Lv.24

    カラボスをぶっ壊れ……ですか(´・ω・`)もう貴方にはヴァンプの全てが強く見えて仕方ないですね。ならカラボスあげるのでイージスくださいな。

  • ことり Lv.25

    カラボスは強いけど、ぶっ壊れ...とまではいかないかな…

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    カラボスは構築でデメリットつぶせる上に効果とスタッツが釣り合ってないけどイージスほどのぶっ壊れじゃないんだよなぁ

  • もやすぃ Lv.15

    構築次第でデメリット潰せるとかエアプかよ いくら速攻寄りにしても6t目に脳死で出したら負けるんだよなぁ 出しどころを考えるプレイングの問題

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    さすがに6ターン目には打たないでしょ、それはデッキの構築考えてない置き方に決まってんじゃん。デッキの構築に合わせて基本的に最適なのが7ターンか8ターンとかそれぐらいだなとか構築するのが普通では?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    というよりも書き方が悪かったな。カラボスが壊れとしてもイージスははるか上のぶっ壊れなのは分かってる

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    カラボスナーフされたらカラボスデッキ5つ目を製作中の自分が泣くんですが、、、(´;ω;`)

  • シロシロ Lv.2

    カラボスさんはヴァンプらしいカードだったのに倉木のせいで全く顔を出せず今ようやく光り出したんだから許してあげて(´・ω・`)

初期からのビショ使いからしたら、こんなビショップへの愛が感じられないカードはいらないと思いました。

こんな5秒で効果考えて5分でプログラムしたようなカード、「ビショにはフィニッシャーがいない」という文句にたいして「これあれば文句言わないやろwww」みたいな本音が聞こえて、思考を停止した運営に対するイラつきを覚えます。

こんなクソカードをだすくらいなら産廃でいいからもっとロマン溢れるカードが欲しかった…

  • Lv.69

    体力依存系増やしてレリアが輝く場がほしい…。

忍者 Lv8

自分もコントロールビショは好きですが、同じフィニッシャーのセラフは8ターン目に隙ができる、カウントを進めるカードを積むのでデッキパワーが下がる、オデンという明確なメタカードがあるのに対しイージスは単体で仕事をし、進化権があれば隙を見せず、メタカードが存在しないのでなんだかなあと思います。特に単体で仕事するのが。
個人的には進化後10+10=20点が凶悪さの一因なのでせめて攻撃1下がって欲しいですね

8~10ターン帯のムーブ何て皆理不尽だからなぁ……。

エルフ
リノワンキル、白銀白狼等

ロイヤル
アルベール、レオニダス等

ウィッチ
超越、ジンジャー等

ドラゴン
(もっと早いターンでやって来ますが……)フォルテウルズ、バハムート、魔海ワンキル等

ネクロ
ネフティスモルディ、ヘクター等

ヴァンパイア
倉木、サーペント等


こうしてみるとロイヤルが少し理不尽としては弱いですかね?
まぁ強いて言えば、ビショップは回復とテミスがあるので、他のデッキに比べてそのターンまで生き残るのが容易。と言うことですか。
まぁ、この中の一つと考えたら許容範囲じゃないですかね?
ぶっちゃけ序~中盤が強かったら、この辺のカードやコンボはほぼほぼ叩かれる性能だと思いますよ。

他11件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    取り敢えずサーペントやレオニダスはジンジャー入れるなw 決まれば強いよなってだけで理不尽ではないw

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございます! 少なくともどのクラスも2つは入れたかったのと、成功率は兎も角、決まれば理不尽なカードに変わりはないよな……と思いまして……。

  • さりりん Lv.33

    その中に入れるなら、サーペントよりアザゼルOTKのが理不尽かなぁ

  • 天海フォーク Lv.459

    ふむ……成る程。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    逆に8〜10ターンにもなって理不尽なムーブ出来ないとインパクトが足らない

  • トラウ Lv.12

    バハ倉木アルべはともかく他はコンボパーツ必要だったり構築縛られたりするんでイージスと同列にするべきではないかと

  • zer Lv.35

    ロイヤルは速度帯が違うのでその時間帯までには理不尽完了してますよ^^

  • 天海フォーク Lv.459

    シュガーさん >皆出来るので、別にイージスを特別視する意味は無いと言うことですね。 トラウさん >逆にイージスは即時性が皆無なので、理不尽度で言えばそれらコンボの方が上かと。 zerさん、ロイヤルは潜伏とコンロしか触ってないので、他の速度帯は今一わからないです……('、3_ヽ)_

  • Elf Axis Lv.89

    エルフはいろんな過程が入るうえに手札枚数管理等もある上に対処可能だから理不尽っていうほどでもないと思うんですが リノセウスも今の時代そんな暇ありませんし

  • 天海フォーク Lv.459

    わかりますよ。 だから書いたじゃないですか。「序~中盤が強ければ叩かれる」と。 現にイージスは何処にでも入れられる=序~中盤が強くても問題なくその理不尽なムーブが出来る。 から叩かれてる訳ですし。 ムーブだけで見たら全クラスそれなりの事は出来るんだから、おかしいのはそれを支えてる序~中盤のカード、及びデッキな訳でイージスの性能自体は別にそこまで言うほどではない。 と言うことですね。

  • 路傍の石 Lv.5

    〉〉わかりますよ。だから書いたじゃないですか。//コンセプトの好き嫌いは置いといて、全クラスの理不尽ムーブの中で特にイージスが問題視される理由として、仰る通り何処にでも入れられて構築制限の無い一枚完結のフィニッシャーであることはその一つであると言って良いと思います。ただ、おかしいのは~イージスの性能自体は別に~という点には疑問を感じまして、制限無しに序盤に強い構築に出来るという事も「イージスの性能自体」に当然含まれるのではないでしょうか。

  • 天海フォーク Lv.459

    雑に突っ込んでも強いと言うのであれば、アルベールやバハムート(倉木はナーフで騒がれてるので一先ず置いておきます。)、上記には入れてませんがウロボロス等も同様で、ならばそれらのフィニッシャーと違いナーフされる程の問題があるとするならば、やはりビショップと言うクラスカードに遅延を抑発する様なカードが多いのが問題でしょう。 ならば、ナーフ対象は他クラスにも同じくらいのフィニッシャーが存在するイージスよりも、それらのビショップの遅延カード(裁判所やお茶会、テミス辺りですかね?)が妥当だと私は考えています。 エルフとの比較は少々押し問答になりそうなので、ここでは控えさせて頂きます。

tiger Lv44

そのダラダラとした長文のイージスの部分を昏きに置き換えて何の文句もないなら勝手に称賛してください。
そして他カードや環境の文句も言わないでください。

文句あるなら他人の文句に口出しする資格はないです。

ナーフ云々の前に単純につまらないカードだなぁって思います。
一般的なカードゲームでは見ない効果ですよね。
あ、シャドバはカードバトルだったか。だったらイージスはありですね!

またイージスか・・・。厄介な奴だよ、君は…! あってはならない存在だというのに…。 知れば誰もが望むだろう! 君の様になりたいと! 君の様な耐性でありたいと! 故に許されない…君と言う存在を

個人的にはイージス別に「今は」ナーフ要らないかなと思います、前環境も文字通り出させないプレイをしてたので、ただ今後の追加次第ではナーフの可能性は十分にあるかと

超越とフィニッシャーパーツを手札にためながら猛攻を耐え発動できる超越がここではアレルギー反応だからイージスみたいなコントロールキラーも嫌われてるだけ

君のようなカードは好きだったがね、世界は歌のように優しくない

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    言い回しがおもろいなあw

  • 天海フォーク Lv.459

    ガンダムSEEDのパロなので、気になったなら調べてみても面白いかもしれないですよ(´ω`)

  • ことり Lv.25

    わざわざありがとうございます!

多分ビショップが回復や除去性能が高いから嫌われてるんじゃないですかね?イージス出させる前に倒すのが難しいので、解決策の「出させる前に倒すor出させない」のが難しいですから。
相手の盤面にフォロワーが居ない場合のみリーダーに攻撃可能、とかだったらテミスバハを持っていなければ顔を殴りにくくなるのでマシになるかと思いますが。(今以上にヘイト稼げそう)
自分としては超越と同じで理屈を越えて嫌いですw

うまく着地された時点でデッキによってはほぼ負け
対処法はやられる前にアグロやるしかない

以上の2点がヘイトの原因であり、超越と似ているところでもあります。
超越ほど極端じゃないですが遅いデッキ潰しでマッチングの時点で相性はほぼ決まっています。
超越が今になってもナーフナーフ言われてるのを考えればイージスナーフ論も不思議ではないです。
対策が「出される前に倒せ」ってのはゲームとしてつまらないのでぜひイージスメタのカードが欲しいですね。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越はデッキ単位で組んでるのにイージスは単品で遅いデッキをつぶしてくるからたちが悪いんだよなぁ

すずめ Lv102

モルディカイ「1コスト上がっただけで完全除去耐性&スタッツ+3/3とか意味わかんない」

実際のところ、今のところナーフは不要だと思ってます。
大嫌いなので存在消して欲しいですけど。

  • ひこーき Lv.6

    モルとスタッツ同じでいいと思います

退会したユーザー

ビショを賞賛?笑わせないでください。
あんなに遅延除去カードばっかりあるのに、耐えきるのが難しいわけがない。

出されないようにしなきゃ対処できない、それがおかしい。あと進化で2確、これもおかしい。守護がなかったら詰みじゃないですか。

他7件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    難しくはないかもしれませんが簡単でもありませんよ?主語がなければ詰み?疾走で勝てます。別にイージスに疾走がついているわけではないのですから負けるのは基本2t後です。その前に終わらせることはできます。

  • ことり Lv.25

    守護、ですね。誤字申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.34

    大体相手の体力20なんですが

  • ことり Lv.25

    それは立ち回りを改善しましょう!

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    立ち回りも糞もないんだよなぁ。超越は守護立てとけば止まる場面があるけど、イージスは止まらないし、止めても時間の問題なんだよなぁ

  • さばじる Lv.64

    ビショにたいして、疾走一発でケリつけるandリーサルまで体力削るのは、そんな一言で片付けられるほど簡単じゃないぞー

  • オタケン Lv.31

    倉木対策考えると結構OTKデッキもあるから難しいことはないけどなぁ.アザゼルとか守護無きゃ8Tに20持ってくことも可能だし・・・ナーフ後はバフォ次第になるけどね

  • 退会したユーザー Lv.34

    コントロールデッキなら絶望ですよ? 相手のリソース切らそうとするデッキなら特に、

BBB Lv118

本当に貴方の言う通りです。イージスデッキに対して9PP時にプレッシャーを与えるor出てきたら勝ちにするというのは、例えば超越ウィッチ相手にはガンガンフェイス進化を切るなどの プレイヤーが覚えておかないといけない定石のひとつです。

しかし、 そのような立ち回りを要求されること、実質時間切れを設けられている切迫感、やられたときのインパクト、バハムートへの賛否両論意見があったRoB後にとってつけたような性能など嫌われる要素は多くいずれも納得自体は出来るかと思います。
特に最後について「イージスは強い弱いとかそういう問題じゃない糞」「強さは別として存在してはいけないカード」という意見はよく見かけます。

私としては貴方に同意ですし、イージスもまあいいんじゃないかと思いますが、ヘイトが集まるのも無理はないとも思います。

他3件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    顔詰めてもテミスしてくるじゃん、イージスが嫌われるのは能力以上にクラス特性とクラスカードがそもそもヘイトを集めやすいからだと思うよ、回復消滅テミス裁判所etc…徹底的に遅延されてイージスとかいう理不尽カード投げられたらそりゃヘイト溜まるわな

  • BBB Lv.118

    まあビショップの得意分野と噛み合ってるのはそうですね。でもまあ9ターン目なら各クラスそれぞれ出てきただけでヤバイやつらっていますしイージスをいじるんなら併せて調整しないと流石にビショップが可哀相かな。イージスが良カードとは思いませんが"現状"許容範囲かと思ってしまう。

  • レイ Lv.13

    AOEがほぼない超越で8-9ターン目まで耐えられる。 これが答え

  • BBB Lv.118

    8-9ターンを渡したら負けの超越と比べるのは少し違うな。超越と違ってイージスまでにきっちり顔20点削りきらなきゃいけないわけじゃない。

n0VR Lv11

9/8/8無敵←ガイジ

  • inorin Lv.31

    9コストフォロワの基本スタッツは 9/8/9な訳ですから、攻撃力が1低いと無敵が等価 効果がおかしいのではなくスタッツがおかしいと私は思いますね。 無敵なんだから3/3くらい減ってもおかしくないのでは…?

イージスは最強の破壊耐性持ってるのにスタッツが高すぎるんだよ…9コス6/6くらいなら許された気がする…

  • ヒロキ Lv.15

    9コス3/3くらいなら異形同様ネタ枠で許せたけど、今のスタッツだとヘイトしかない

Doppo Lv175

とりあえず進化2発殴ったら終わりってのは、ちょい待ってくれと思いますかね?
同じコストの進化イスラーを一発粉砕とかもね。

モル進化だと1ターン早くとも、進化3発で妨害可能とか、モルの一歩引いたダンディーさに萌えるけど、イージスの問答無用感は違う意味でこっちが引いちゃいます。

自分は攻撃7だったら悪いイメージは感じないです。

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    おkおk、イージスの攻撃7にしようぜ!それで和解だw

  • golf1209 Lv.51

    なるほど進化2発とグリームニルだな!(白目)

  • Doppo Lv.175

    その前にグリームニルのエンハ消してくるわ

防人 Lv126

まあ、イージスに対することは私自身色々ありますが………とりあえず1番に思うこと、何でイージス批判に対し反論していることの方が多いのだろうか。こりゃこの質問自体もイージスみたく触れられないのかねぇ。

あっ、とりあえず私は批判側の人間だ。デッキ単位ではなくカード単位での回答がない限りはナーフして欲しいと言い続けるかねぇ。

以上。

退会したユーザー

ビショップが猛攻を凌ぐのは難しいみたいな発言は申し訳ないがNG

  • ことり Lv.25

    難しいとは言っていません。毎回のように簡単に処理できる訳では無いと言っているだけです。

xion Lv11

明確なメタカードがあればいい。
「指定したフォロワーの攻撃力を0にする」効果のスペルやファンファーレフォロワーがコスト8や9に。
モルディカイに対してビショップやウィッチに消滅があるように、
ニュートラルか、ビショップ以外のクラスに上記のようなメタカードがあればいい。
使ってないやつ、デッキに入れてないやつが悪いって言えるから。

他2件のコメントを表示
  • ヒトミ Lv.5

    一応エルフに攻撃スタッツを-10する絡み付く蔦というカードがありましてね(尚、自身のターン終了時に効果が切れる模様)

  • xion Lv.11

    ほんと、それが永続なら実は俺も文句は無かったです。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    いやニュートラルじゃないと意味がないだろ… 多分わかっているんだろうけど

Lv10

遅延の得意なビショップにいるからこそ嫌われてるんですよ

エイラといいテミスといい裁判所といいハゲといい…
  

優子 Lv18

イージスはナーフされなくても問題ないかなー。
ドラゴンみたいにターン加速できるわけでもないし9ターンもかかるんだからそれくらい良くない?と思います。

倉木みたいなカードですよね、ナーフされるのは。
倉木ナーフされたヴァンプがイージスに勝てなくなるからって口から出まかせ言ってるだけです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×