質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスナーフとか言うけどさ…

9tまで猛攻を頑張って耐えてそこでやっと出せるイージスの何が悪いのかわかりません。コスト軽減するサーチカードもなく、進化殴りしないと出したターン盤面に干渉できないし、出したとしても負けることだって十分にあります。なによりコントロールビショのフィニッシャーフォロワーはイージスだけです。何故ナーフナーフ言うんでしょうか!低ランクで猛威を奮っているのはわかりますが、ブレイングが上手くなればイージスは全く脅威ではないと思います。「出されたら対処のしようがないからイラつく、だからナーフ」っていう人もいるかもしれませんが、出されないようにプレイすればいいだけの話。もちろん毎回出されないようにするのは無理ですが、そこはイージス出すまで耐えきったビショを賞賛すればいい。

長々とイージスに対する意見を述べましたが、皆さんはイージスのこと、どう思いますか?皆さんの意見をお待ちしております♪

これまでの回答一覧 (98)

多分カードパワーだけに頼ってる、自称コントロール使いの人が、嫌がってるのかなと思います。

本来コントロールデッキって別に遅いデッキとかじゃなくて、主に相手の行動をコントロールして勝つデッキだと思うんです。

例えば、イージスを出したくなる盤面を作って、イージス出させて、9t目の隙を利用して勝つ…みたいな。

そういう意味なら、出したあとの処理は難しいですが、出させたり、出させないようにするのは、イージスは9コスですし、むしろコントロールしやすそうかなと思います。

(私はPS低いので、コントロールは憧れますが、なかなか難しいですが…。)

運営も低ランクで勝率が高いといってましたが、逆にPS低くてもやり続けて、エーテルでイージス買えばそれなりに勝てて、でもやっぱり上級者には勝てない良デザインのカードではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    イージスが出るタイミングと次のターンまでしか基本的な他のコントロールでは制御可能なタイミングないんだよね。それ以降は徐々に押し切られていくのが当たり前ですし、あとイージスはコントロールじゃなくても使われているのが現状です

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    うーん。それは、それでいいと思うんですけどね。その頃には早くて11tですし。イージスに全部負けたって他で勝てばいいという程の使用率ですし。それにotkやエクストラウィンとか手札完結ものよりは、対処出来る可能性がある分いいと思いますよ。

それ本気で言ってるんすか?それとも釣り?ww
イージスって普通のカードゲームじゃ絶対出さないような超クソゴミカードデザインなんだけど、それに加えスタッツが高いからクソなんだよ
「対抗手段がない」これ以上に萎えることがあって?あ、泡沫の月とか言うなよビショカスwww

Nameless Lv23

イージス擁護するやつって毎回イージス自体の弱さと出される方が悪いって言うよね。
なんでイージスのナーフ・・・というかイージスの効果の消滅が望まれてるのかわかってない。
そこら辺は既に他の人が言ってるし君みたいなのは定期的に沸くから今更懇切丁寧に書く気は起きないが。

  • ことり Lv.25

    答えになっていませんがw「懇切丁寧に書く気が起きない」なら質問に答えないでくださいね♪

ko-ran Lv151

全クラスにメタるカードをくれ

よくウロボロスとかも槍玉にあげられるけど、メタカードという選択肢すら与えられずひたすらタイムアタックしなきゃならんってのが嫌われる原因なんだよ

ノイシュとかカグヤとかローラン的なものを全リーダーに実装したり、消滅変身を用意するのは必要だよ

hatuki Lv17

シャドウバースだからとか関係なく面白くないからやだ
イージスくるかもしれないから9tまでに倒さなきゃなんて
考えてたたかいたくない

golf1209 Lv51

イージスがアカンのは
もう今弾で疾走軸が息が切れたころに
出てきてダメ押ししたり、
エイラでしのぎつつ、というかあわよくば
ガン攻めしながらシナジーあるとこ

前弾みたいにほんとにしのいでしのいで
最後に出てくるならまだしも
攻められて攻められてやっと終わったと思ったら
イージス出てくんのはクソ

退会したユーザー

除去カードが出てくればいいよ、そんなカードがでるなら

telesu Lv22

イージスのナーフを叫んでいる人はまだほかのリーダーの強いカード(壊れ)を多く持っていなくて、現在一般的な6~8Tフィニッシュできるカードパワーがないのではないでしょうか?

確かにイージスは出せれば強いですが、ランクが上がるにつれて9Tまで進化残して延命するなど相手の事故を期待しない限りかなり難しいとわかるはずです。

でも初心者にとってこういう理不尽を押し付ける類のカードは萎えてやめる原因にもなりかねないので、低ランクのみ使用制限したほうがいいかもしれませんね。もちろんヘクター、ウロボロス、アルベール等の様々なカードが対象ですが

orange Lv10

頭の中のお花畑でワロタwww
イージス以外のコントロールが流行らない原因で悪害の中の悪害ナーフだけじゃ足りないレベルカード自体消去でいい。

  • orange Lv.10

    追記 イージス出すまで耐えきったビショを賞賛すればいい...小学生ですか?

yuu Lv46

対処ができないカードが存在していること自体が罪です。
そういう意味では超越も同様です。
イージスをナーフするかビショップというリーダーがどうあがいても勝てないようにすべきか、イージスを簡単に対処できるカードをニュートラルで入れるべきだと思います。
弱点がないのは明らかにバランスブレイカーです。
イージスに絶対やられたくない人はこれを入れてね的なカードが誰でも使える位置にあるべきですね。

 コントロールのフィニッシャーであるモルディガイ、レオニダス、ウロボロス、セラフなどの対策としてオーディンがあげられるのですが、イージスはそれが効きません。
 つまり、対策が通じない、そもそも対策が早く倒すしかない。よりによって雄一の対策がビショップのカグヤである。
 結果として、超越と同様にコントロールでは対策がしにくい(不可能ともいえる。)という点があり、ヘイトがたまると考えられます。

zer Lv35

破壊不能の大ボスの癖に9コスな上にそれ以上の代価が存在しないのがおかしい。10t以降の世界を否定したければそれはそれでもいいが、10コスのカードがある以上10t以内についてはある程度後からでも対処可能なものであるべきとは感じる。
(スタッツデバフカードはよ全クラスに配れや運営)
(イージスのハイスタッツへの対処カードなら最低でも高コストでも威力抜群でないと話にならん)
セラフがおでんと同コストなのは良く出来てる例かと思う。
あと、ビショにはまだ聖杯とかあるし。
除去回復守護豊富なビショが得意分野で後半戦まで生き延びて、
ポン出ししただけで賞賛を得ようなどは…甘えではないんですか?
いいじゃないですか、ちょっとぐらいイージス破壊されたって。
また出し直せばコントロールできますって。

他2件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    得意分野とはいえ毎回毎回うまく処理できないからメタの勝率が50%あるかないかなんですよねー...

  • zer Lv.35

    イージスがフォロワー戦無敵のキャラでアレキみたいにリーダー顔面不能とかだったらまだ風当たり良かったとは思うんだわ。疾走も突進も守護もないだろうけど、それは多くのバニラも同じ事で、無敵なんてやばい能力をたった9コスでそれ以外のデメリットを抱えてない軽薄さがいかんのだよ。

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    その勝率の話を他のエルフロイヤルドラゴン達の前で現環境で言えますか?

og3 Lv11

耐えて耐えて、ビショップ側のリソースが切れれば
良いんですけどね…
ドロー、サーチやキャントリップ付き謎回復まで
あるから余計にヘイト集めるんじゃないですか?

watage Lv31

ナーフしろとまでは思いませんが超越のように構築を縛るカードでもなく単体で完結しながら超越同様環境に蓋をする性能なのはどうかとも思います
そんなカードを出した後に9コストや10コストのカードを追加したところで疾走など場に出た時点で仕事ができなければドラゴンやコスト軽減手段がなければ運用を考えるのも馬鹿馬鹿しいレベルになってますし

出されないようにするのが唯一の対策っていうカードは少しでも引きが弱いとどうにもならない上にマッチングの時点で負け確のような状況を作る以上は強弱以前に嫌われても仕方ないです

ビショップ好きのイージス使いですが、ナーフは無くていいと思います。まぁ環境取ったらナーフはあり得ると思いますが、明確なメタデッキが存在するのでナーフは無くていいでしょう。

ナーフされるとしたらコントロールとしてもイージスが強く、今環境のようにアグロの動きも出来るイージスビショップじゃないとナーフは無さそうですね。
純粋なコントロールデッキが環境取ることなんて無さそうですし...。

イージスをナーフしろって言う人は感情論でナーフしろって言っているように見えますね。
高コスト帯のレジェンドは出したら活躍するカードが多く、出しても活躍するのは次のターンからっていうのは弱いです。
異形やメイルがそうです。

イージスも出したターンは活躍しないので、もし除去耐性が半端なものだったら、メタカードが存在したら異形やメイル並みになると思います。

ていうかイージスを否定する人にはイージスを出すのにどれだけ苦労してるか知って欲しいですね。相手のフォロワーを除去するだけではイージスは出せないので盤面で圧力をかけていきたいけどビショップはそれがしにくいですし。

  • オタケン Lv.31

    イージス否定してる人の大半は回復,除去の遅延の多いビショップが嫌いだから苦労なんて除去簡単だろで終わらせるよ

少なくとも「E-Sports」を名乗っているゲームであってはならないカードの一つ。
ストーリーのラスボス専用カードとして実装されてればそれはそれで攻略する楽しみがあるからここまでヘイトは稼がなかっただろうよ。
低ランク層問題はプレイング(このゲームのプレイングなんてせいぜい先攻123アリスが出来るかどうかくらい)よりもカード資産から起きるデッキパワーの低さが主な原因なので、必然的に泥試合になる=コントロール潰しのフィニッシャーが台頭するようになるからだと

他1件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    デッキ資産?クラスを一つに絞れば十分最新環境のデッキは作れます。事実、サブ垢でリセマラ無しで(PC版で引いたカードは良くなかったがやり方がわからなかった)あのレジェンド多くてバカ高い最新環境のドラゴンを作れましたよ。また、本垢でもAA2まではビショップしか使わず、常に最新のデッキが出来ていましたよ?他のクラスを低ランクでも使いたい?課金しなさい。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    そういう最新のデッキじゃなくても戦えればいいんだけどね(ついでに言うならクラス絞るとミッション消火に苦労するから絞らないほうがレジェとかの資産が増える。)

このゲームはPP、つまりリソースが「自動的」に増えるゲームです。
それに対してこのゲームは高コストにブッ壊れ級のカートが多すぎます。
その例として、イージスが挙がります。
現在時点では、除去する手段はなく、進化後スタッツは顔に2回殴るだけでゲームが終わる。
やり過ぎとは思いませんか?
確かに、サーチできないですが、後攻では9ターン目までに引く確率は約70%ほどに達します。
それに、イージスはコントロールやフィニッシャーを高コストにしているデッキを否定するカードです。
勝敗は関係ありません。存在自体がダメなカードです。
ただ、プレイ次第ではなんとかなるカードです。まぁ、それも手札次第ですが……(-_-;)
せめて、イージスが2体以上いる時は能力が発動しないとか、相手のターン中のみ能力が発動するなどにしてほしいてます。
結論を言うと、メイドリーダーのスキンはよ。

ビショカス「イージス出されるようなプレイングが悪い。お前が下手なのが悪い」

イナゴ「おーん対策したるわ」クラキドーン

ビショカス「倉木はほんと糞。ゲームの幅を狭めてる」

Elf Axis Lv89

そこはイージス出すまで耐えきったビショを賞賛すればいい。

→耐えきるためのカードが強すぎんだよ

…まさかビジョップの弱いとこだけ考えてそこ考えてなかったとか言うなよ?????

道中が問題。テミスという盤面無条件リセット。聖水などの回復、ドロー手段。理不尽な能力の割に合わないスタッツ。
まあ、除去耐性完璧な倉木みたいなもんだと思えば、いやらしさがわかりやすいかな?逆にそのターンで仕留められなきゃ番犬、テミスetc...なんでも出てくるわけだし。
ただナーフしろ、といわれると、個人的には違和感がありますね。よく、やられる前にやれ、なのはおかしいみたいなこと言われますが、これも立派な対策の一つだと思う。何よりこれ一枚にかかってるので、何らかのメタが実装されたら、すぐに大したことなくなると思いますよ?ナーフより対策カードを実装すべきかと。(倉木にすら、対策自体は結構ある)するとしてもステそのまんまでコスト10にするぐらいが妥当な気がします。

イージスに限らず、今回のくらそこもそうだし、その前のウロボロスといい、初期のモルといい。
「対処不可能」なカードをあれもこれもと作るな!とめっちゃ言いたいですね。
まあウロボモルダクアリは一応オーディンいるけど、くらそことイージスは完全不可能。
「対処不可能」カードの最右翼だから槍玉に挙げられやすいんじゃないかなーとは

公式見解でも発表されましたがイージスナーフ叫んでるのはほとんどがカード不足でフィニッシュ速度が足りなく、イージス展開まで泥仕合展開になりやすい低ランク層です。
実際カードが揃い、それなりにメタの中心になるようなtier1に相当するコピーデッキ等が組めるようになれば、対イージスビショップの戦績は5割前後に落ち着きますから所謂普通のデッキになります。
私から言えるのは、まずはデイリークエを毎日消化してカードを集めましょう。
そしていつかグラマスでお待ちしていますよ、という事くらいですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.10

    俺は嫌な思いしてないから低ランは我慢しろってかwwさすがコピーデッキでグラマスになった奴はいうねえ

  • 戸愚呂(叔父) Lv.31

    極論言うとそうですね。 我慢して力が付けば何でもないカードに成り下がるのでまずは頑張りましょうとしか言えないですね。 ちなみに、この世にオリジナルデッキでゲームしてる人間なんて存在しないですよ。 アーキタイプを製作したオリジナリティーそのものの人間ですら、誰かがコピーして使用した瞬間からコピーを「使用している」ユーザーに変わるんです。 一枚二枚カードの差し替えをしたところで所詮はコピーのカスタムでしかない訳で。 そう言う貴方はさぞかし立派なオリジナルデッキを使用してるんでしょうね。 コスト8.9.10限定構築とかですか? 流石に誰もコピーしないでしょうし、立派はオリジナルデッキですね。 凄い凄い。

小学生が考えたようなバカみたいな能力
大祖始だってヴェノミナーガだって除去手段普通にあるぞ
超越より害悪だわ

コントロール使わないんでイージスがウザイと思ったことは無いですが、仮にコントロール使うのが好きだった場合で前半除去で互角、後半こちら有象無象のフォロワー、敵イージスで不公平感満載な気がしますね〜。次のターンにバハなりテミスなり使えますしそれもクソだと思います。

自分も特にイージスにナーフとかは必要ないと思います
ただカグヤより使いやすい対策カードはだしてもいいんじゃないですかね、出させない立ち回りとかそういう臨機応変なのじゃなくて

因みに個人的にはナーフされても一向に構いません
今持ってるのは10500エーテルになるし今度の構築済み買いやすくなるので

Uzak Lv224

今のアグロ環境の原因の一つであることは疑いようの無い一枚なのでアグロ関係のナーフを行うと必然的に次はイージスって声が大きくなると思いますよ
あと出されないようにプレイするのがビショップ相手だとどれだけ厳しいのかをご存知ないようですね
回復や除去、高体力の守護とドローを豊富に持ち合わせているビショップは守備特性だけなら全クラス随一だと思いますよ

他1件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ドラゴンを使っていると確かにきついですがそのための連なるです。ウィッチは超越、エルフはビースト、ロイヤルは古ローラン、ヴァンプは倉木、ネクロは横に並べる祝福やヘクターなどなどイージスの苦手なカードたくさんありますよ。守護性随意位置の部分には賛成ですね。

  • Uzak Lv.224

    最近は見なくなりましたが(イージス出すターンまでもたないので)割と全盛期はバハ搭載型のイージスデッキも多かったんですよね、バハ搭載型だと挙げてらっしゃるデッキも明確に苦手なのって超越くらいなんですよね祝福ヘクターはテミスで返しながらイージス前にテミス尽きたらバハ使えばいいだけですしビーストもメイデンで封じながら体力削りと自回復でどうにかなります(ってかどうにかされました何度も)ローランはそもそも同時期に実装されたにも関わらずイージス→バハのムーブがあるから対策にならなかった訳で…なのでせめて自ターンだけでもイージスの能力は発動しないとかにすべきかと、こうしても陽光が乗るという利点は増えるのでナーフというよりエラッタみたいなものですし

私は速度として問題ないと思います。
相手をいかに早く倒すか、というゲームだと思っていますので。

ただ、相手の全てを処理して勝ちたい、と思う人達から見れば理不尽極まりないとも思います。こういう方々からは超越、サタン、OTKなどと同様に嫌われるのでしょうね。

レイ Lv13

ブリキとか白雪でこっちの盤面制圧しながら豊富な除去カードを使い相手のリーダーに猛攻し相手リーダーが耐えたら満を辞してでて来るイージスもしくは天狐エイラで遅延しながらイージス出してスタッツ強化という都合のいい効果のみ受けて殴って終わり
僕が会うイージスってこんなんばっかですけど

モルディカイやダークアリスに消滅、変成無効がついたら嫌やろ…?消えてほしくなるやろ…?

つまりそういうことだ

退会したユーザー

冷静に考えたらこんなカード持ってしても環境には上がいるってやべーな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×