質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イージスナーフとか言うけどさ…

9tまで猛攻を頑張って耐えてそこでやっと出せるイージスの何が悪いのかわかりません。コスト軽減するサーチカードもなく、進化殴りしないと出したターン盤面に干渉できないし、出したとしても負けることだって十分にあります。なによりコントロールビショのフィニッシャーフォロワーはイージスだけです。何故ナーフナーフ言うんでしょうか!低ランクで猛威を奮っているのはわかりますが、ブレイングが上手くなればイージスは全く脅威ではないと思います。「出されたら対処のしようがないからイラつく、だからナーフ」っていう人もいるかもしれませんが、出されないようにプレイすればいいだけの話。もちろん毎回出されないようにするのは無理ですが、そこはイージス出すまで耐えきったビショを賞賛すればいい。

長々とイージスに対する意見を述べましたが、皆さんはイージスのこと、どう思いますか?皆さんの意見をお待ちしております♪

これまでの回答一覧 (98)

t2l Lv16

コントロールデッキの畏縮を招いているのがいけませんね
シャドウバースは10ターン程度での決着を想定しているようなので、そういう点では悪くないカードかもしれません
昔の土使いのような生粋のコントロール好きが絶滅した頃には、ナーフを叫ぶ声も聞こえなくなっているんじゃないでしょうか

ビショップって消滅やら除去やら相手にやりたいことをさせないカードが多すぎるからね。クラス自体にヘイトが溜まってるのにイージスなんて理不尽がでたらナーフしろという気持ちもわかる

退会したユーザー

・イージス自体はゲームを無理矢理〆にいく力のあるものすごく強いカード
・ビショップが一段劣っているから今の位置なだけであり、ドラゴンやヴァンプのような底上げが起きたら、再び対処困難カードによる1強の可能性は大いにある
・それは今爆発してるように大変ストレスの溜まるもの

・イージス以外のフィニッシャーは五分で長引いても何かしらの除去があるため五分の継続が可能
・だがイージスにはそれがないため出した瞬間から圧倒的有利
・故にビショップは五分の時点でゲームの流れを掴んでいると言える

・それを許さないカードプールとは、9T以前に致命傷のオーバーパワーの実装、今で言う出でる者
・それはゲームとして健全なものなのか?

・ならば無理なインフレで黒を黒で塗りつぶすよりしっかりと修正を行うべきでは

・ゲームバランスとしてもユーザーの楽しみ方としても扱いの難しい危険なカード


ここ数日で良さげなイージスデッキができて、今日のミッション消化に潜ったランクではそれはもうヒドイ圧殺でした。
3ブーストのドラゴンがウロボロスやバハを投げてきても除去強すぎで進化3温存でイージス投下。
ラスワネクロに白雪姫で序盤を潰し、雑にフォロワー投げて顔に圧かけるだけで除去当ててこようがイージス以前にリタイア勝ち。
進化出でる者を2発食らおうが除去が強すぎて更地でイージスすら必要ない。
上ぶれとかでもなく現状ですらこんな実用的なので、これ以上道筋が易くなったら一体どうなるんでしょうね。

先に言っておきます、激しく同意です。

ほぼ確実にダメージが行く点では倉木も同じなんですよね。
倉木は僅かに対策カードがある代わりに6Tには出せますが、
イージスは最速でも9Tですよ。
AoE打ってフィニッシュとかができるのは
10Tって決まってるんです。
今の環境だと、オーディン積んでる人は少ないので
セラフは意外と勝てますが、セラフで勝つと
むしろ煽りエモ飛ばされるのに、イージスで勝つのは
「ずるい」なんですか?セラフの方が1ターン早いんですよ?

あと、「出されないようにするのが対策」はおかしいと
仰る方々が結構いますが、何がおかしいんですかね。
「相手のフィニッシャー出す隙を与えずに攻め勝つ。」
これが勝つってことなんだと思ってました。
まあ他にも勝ち方はあるでしょうけど。

対策なんて、カグヤも光輝もあるんですし、
「イージスは対策不可能」とかは
イージス完全メタ作ってから言ってほしいですね。
自分は作りましたよ?勝ちましたよ、イージスに。

他1件のコメントを表示
  • レイ Lv.13

    カグヤも光輝もあるんですし ヒント:後者はほぼ役に立たない

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    いやー、意外と効きますよ?陽光に使って一度無双しました。

シオ Lv22

イージス含めビショップは遅い。
イージス出るまでに覆せない盤面とライフ削りが出来るかがビショップとの戦いじゃないですかね。
特に今のニュートラル環境ならそれが以前よりもしやすい筈。
あと誰がナーフナーフ言おうが最終的に決めるのはやってる側の私達ではないですから言わせておけばいいんじゃないですかね。
どんなナーフになろうとも私達はこのゲームを続ける以上はそれに従うしかないですし。

can Lv3

他のクラスのコントロール型を完全否定するようなカードだからだと思います。同じコントロール対決なら序盤双方ともに動かないことが多く9tなんてすぐ経過します。そのためイージス1枚で積むことは多々あります。さらにビショの場合は確定除去や回復などの手段が多いことも挙げられます。
何よりも「ぼくの考えた最強カード」みたいな効果持ってる時点でナーフと騒がれるのは仕方がないのかなと。
また今後サーチやコスト軽減などをビショに追加しようにもイージスの存在が障害になり難しいと思います。今すぐナーフとまでいかなくても今後ナーフされるかもと覚悟したほうがいいカードだと思います。

今月イージスビショップでランクマやってます。
イージスは出したら確かに無敵ですが、正直今の環境だと出す前にやられるケースがかなり多いです。
ランクマで蔓延してるヴァンパイアには9ターンまで耐えられないことが多いしウィッチには超越、ドラゴンにはPPブーストで対応が後手に回されて轢かれたり、それ以外のリーダーでも横展開されたら除去に回らないといけないので出す前にやられる、もしくは出してもやられるケースが結構あります。イージス単体のカードパワーは確かに強烈ですが、それだけで勝敗が決まるほど甘くはないのでナーフは別にいらないと思います(あくまで現状ではですが)

それよりもヴァンパイアのほうが圧倒的にやばい。

まともなフィニッシャーを貰えるなら多少のナーフされても良いよ、って感じですね。
こいつがゴミになれば、また自陣フィニッシャー不在の暗黒期に戻りそうなのでは反対ではありますが。

他1件のコメントを表示
  • ことり Lv.25

    ほんとにそれ!ビショップにフィニッシャーフォロワーくれるなら別にいいんだけどねー

  • レスティー Lv.13

    ヘイトがんがんに稼いでるイージスですが、私は大好きなのでナーフはされたくないですね。例え代わりのフィニッシャーが来るとしても。

如何なる理由があろうと対戦ゲームにおいて自分だけ無敵
というのはゲームとして成り立たないからです。

イージスに負けるのが嫌なら超越使って下さい。対策できないのなら気にしなければいいですし、イージス出される前の7〜8ターン目で勝負を決められるデッキの構築をすれば良いんじゃないでしょうか?何もイージス出されたからって負けになる訳じゃないんですし、戦いようなんていくらでもあると思いますよ。ナーフ発言する前に、使われてる弱デッキの見直しから入っては如何でしょうか。

  • 昆布野郎 Lv.19

    この際、イージス出されるターンまでに体力多い方の勝ちでいいんじゃないすか? このターンまでにとか、ターンある意味

sinnbewe Lv10

イージス関連の問題って纏めると大ざっぱにこんな感じだとおもってるんです。

・最高峰の除去耐性なのに高スタッツのため出したら勝ち確
・自己完結しているカードで他のデッキと違い専用構築の必要が無い
・ビショップと言うクラスが防御寄りでイージスを出しやすく、出した後には全体除去で一方的に有利がとれる

この意見自体は真っ当で的を射た物だと思います。ですが、そもそも現在よく使われるレジェンドの高コスト帯のカードは大体が出したら勝ちに大きく近づくカードばかりです(白狼、エンハンスアルベール、ウロボロス、ヘクター、バハムートetc.)。やりすぎの感は有りますが、まぁ適当なカードパワーではないでしょうか。

ただ対策が「出される前に倒す」以外に無いのはおかしいでしょう。そもそもビショップは除去と回復が強いですし、なによりもイージスに勝ちたかったらアグロを以外有り得ませんぞwww←こんな環境は絶対におもしろくはありません。
ナーフはせずになにかしらメタとなるカードを実装するのがちょうど良い気がします。

POMLOVER Lv12

自分はイージス肯定派(イージス使用者なので…)です。否定派の意見は主に
・出てきたら対処できない
・一部のデッキに対する勝率が極めて高い
・遅延遅延からのイージスがうざい
みたいなのが多いですが、いずれもプレイングやデッキ構築で対策は可能です。対処できない問題はそもそもイージスが出られないような状況を作ることに集中すればいいですし、イージスに極めて相性が悪いデッキというのは、対イージスの勝率を捨ててでも使う価値のあるデッキということなのでそれでイージスに負けても文句は言えません。遅延能力が云々というのは、そもそもイージスビショップはコンセプト上、リーサルを狙えるターンが10t以降になってくるのでそれまで耐え凌げるように除去や回復を積むのが当然です。それらに文句を言うようなデッキは主にアグロ・ビートダウン的なデッキなので、「相性が悪かった」、「相手が回っていた」と思って諦めて下さい。イージス側も上手いこと除去札が引けなければ轢かれることも多いので。

今はいいですがイージスが出てくるまで中盤有利に戦えるカード、安全にイージスまで辿り付ける守りのカードが出たらそのカードは存在を許されずナーフされることになります。

イージスの存在がビショップのカードパワーに影響を与えかねないのでコストを10にしたり攻撃を下げるくらいの処置は必要だと思います。

777 Lv15

イージスvsアグロ・ミッドレンジ・コンボの話なら別に問題ないと思う
イージスvsコントロールだとイージス出したほうが勝つのが問題

ゆん Lv2

イージスは確かに強いですけど、イージスよりナーフ優先すべきカードはたくさんあると思うので…(倉木 リノセ ヘクター 水巫女 ミミココハウル アリス等)理不尽なカードが多くあるなかで勝てないのは自分の腕 やその日の運がなかったと思えば良いかなと…今はイージスナーフは無しでいいかなと思います。
長文失礼しました。

イージスのナーフについては、最初は「カードプール少ないこのゲームでこんなカード作るな、即刻修正しろ」と思っていたのですが、最近は「シャドウバースなら別によくね?」と思うようになりました。
対処法が無い、というのも周りを見渡せば今更過ぎますからね。

9T目までに決着つけれるデッキはとても多いのでナーフは必要ないと思っています。

ただ、個人的には一番嫌いなカードですね。ナーフされるなら歓迎します。ビショップにあたった時点で10T目以降に戦うデッキが敗色濃厚になるのがつらい。9T目までに決めないお前が悪いって感じがして嫌だ。対策カード1枚でもニュートラルに追加するなら許す。

他の効果に耐性あっていいから消滅だけはしてほしい

DooM Lv13

攻撃力1にしたり、攻撃力と体力を3/3にするカードがパクリ元のゲームにはあるので、それをまたパクれば済む話だと思います!!!

それな。批判してる奴らはシャドバがわかってないんだよ。こういうゲームなんだから諦めろ。

カグヤの使い道が無いからって自分達のクラスで解決しようとしないで下さい。

イージスをナーフするなら超越とかリノセウスもナーフした方がいいと思います…

うどん Lv129

こういうところで余計な質問しちゃだめだぞ
僕もイージス7個くらい作ってますが9もよく作りましたね

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    と思ったら全部イージスってわけじゃないやん

  • ことり Lv.25

    www次のページにまたビショデッキ9個あるんだけどねー♪

influ Lv16

こういう事が起こり得るので...

この手の「出したら勝ち」みたいなカードは、インパクトあるのでついついそれ自体が凶悪かのように思ってしまいがちですね。
でもこういうのって本当は、出せる状況作りを容易にしてるカードのほうが実は致命的なんですよね。
イージス自体の能力は妥当な範疇だと思います。

Parakeet Lv22

 なぜ嫌う人が居るか。
 言ってしまえばイージスは、超越・サタンの親戚、「このカードが決まれば勝ち」「ソリティアゲー」という類のカードだからでしょう。

 この手のタイプのカードを中心としたデッキは、大抵が持久戦法となり、試合が長引きます。
 また、その割に勝敗はまさに運次第。デッキ相性が大きいだけでなく、このフィニッシャーカードを引けなければ勝てない、引き過ぎても勝てません。サーチが無ければ猶更運要素は高まります。

 持久ゲー、運ゲー。これらは好きな人は好きですが、嫌いな人は毛嫌いすると言っていいほど嫌います。相性ゲーに至っては、そんな試合で遊びたいという人は極々少数でしょう。イージスの不評もここから来ていると思います。
 個人的には、結局サタン・超越などと大きく差があるものではないので、強さという面では特筆して修正すべきとは思いません。ただ、嫌う人が多いことも納得が出来る1枚だと思います。友人間での使用には一定の配慮は必要、そんな1枚だと思います。

ビショップ擁護の多くが
「環境トップじゃない、そこまで勝率が高くないからナーフは無い」
と勘違いしている

けど論点はそこではなく、
「ストレスが異常に貯まる上、時間の無駄」
だという事ですよ、ビショップさん

ASTR Lv78

どちらかといえば嫌い
他クラスなら受け入れやすいクラスもあったと思うけど
・大型置けば裁判やメイデン
・横に置けば はいテミス
・ラストワードには消滅
嫌われるカードは大抵回った時の印象が優先されるので事故率は関係なく、理論上全ての敵に完全対応出来る上に回復もされた後にそれら一切受け付けないマン置かれる訳だから嫌われるのは必然

ナーフうんぬんは勝率55%使用率25%程度ないとほぼされないだろうから今の所セーフ

9ターンまで耐えるのが容易なのにその物言いは花吹雪くわ。

とりあえず対象の攻撃力を下げるスペルなんかを追加しない限りは賛同できない。

現状カグヤ(進化後じゃないとラスワ持たない時点で微妙)と光輝ドラゴン(見かけることすらない)しかないやん。しかもこいつらビショやし。

イージスナーフすんなって言うならテミスを独占するのやめろや

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×