質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

水巫女が抜ける

その言葉を聞いて驚いたけど実際探してみると水巫女を抜いたギルヴァデッキだったり色々見つかった
確かにギルヴァは体力を10に固定するから回復は意味ないって思うかも知れないけど細かいリーサル回避でやっぱ必要になるんじゃないか?
正直5コスフォロワーって巫女以外だとガルアくらいしか構築に入るの居ないし巫女抜いてロイを3枚積むのも微妙に感じるし回復が欲しくなる場面も多いし…

色々考えた結果、人の意見に頼る事にしました
皆さんは水巫女は抜いていますか?入れていますか?

構築水巫女芋っぽいとか言われてるけどすこすこ

これまでの回答一覧 (35)

抜く理由がわからない。
普通にメイドリーダーの方が抜けると思うのだが。

え?違う?

真面目に答えると脳死で入れるカードだと思ってる。
巫女抜いてまで入れたいカードが果たしてあるのか。
単に賢者構築って呼ばれたいだけじゃね

他4件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    それな。カッコつけてるだけにしか見えない。

  • 退会したユーザー Lv.18

    リント軸ならスペルとか積みたいし、原初軸なら巫女が原初に引っ掛からないのもあるし(低コスを増やしたいとか)、ギルヴァなら除去積んでなるべく顔にダメージ飛ばしたいから、全抜きはあまり無くても枚数減らすくらいはあるんじゃないかな?

  • yuusi Lv.17

    巫女の3/4スタッツが今の環境だとめっちゃキツイのもあるね 進化して6/6と5/6はかなりの差があるのとドロー力上げたいからガルアとかラースとか普通に入れたいカードあるんだよねえ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    ブリキ進化されたらお手上げ

  • yuusi Lv.17

    そもそも水巫女の他にも入れたいやつあるって言ってるだけなのにそんなこと言われましても ブリキもラースなら上から取られたあとファンファーレで取れるし あとそもそも自分のデッキはビショ自体不利対面だから割とどうでもいいのがある

NAO*key! Lv500

水巫女で抜く...⁉(難聴)

一応ラースドレイクなんかも構築には入るかな。
闘気が落ちイスラが使いにくい今貴重な回復源なのでギルヴァデッキだったとしても入れない理由が無いと思ってます。


構築水巫女のお母さん感すこすこのすこ。
ママッー!

他5件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    そこの龍、俺と代われ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    うっ...ふぅ...

  • たた Lv.188

    あれこの龍、「レヴィアタン」じゃね?

  • 退会したユーザー Lv.45

    レヴィアタンかもしれない

  • あくび。 Lv.73

    めっちゃえっどい身体してたのか。知らなかった。

  • 退会したユーザー Lv.123

    リヴァイアサンと呼んで区別して差し上げろ

退会したユーザー

今の環境は、盤面空の状況から大きな打点を飛ばされることはまず無いのと、大きいサイズのフォロワーが取られにくいから、回復するより、AOEで殲滅しながら盤面強くして攻めていくほうが負けない印象。また、大きな打点を出せるカードがだいたい10コストで10点未満とかなので回復じゃなくてもわりとケアできたりする

ネクロだけは貴公子のお陰で盤面に残されやすく、回復抜いたときに一番きつい相手という印象。だがほとんど見ないので考慮に値しない

自分は最近は巫女は抜くまではいってないけど減らしてる感じ

ASTR Lv78

巫女が強い試合→勝ちにつながる
巫女が弱い試合→負けにつながる
スタッツナーフのボディーブローが今頃効いてる
ギルヴァ持ってないので巫女入れてますがそもそもドラゴン使う事諦めてます(ミッション最優先でチェンジ)

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    6/6を取れなくなったから、頭のいい人は無傷ベルフェやマナリアを進化置きしてくるんだよね。それがきつい

  • あくび。 Lv.73

    PP 5.6のドラゴン相手に体力4以上のフォロワー進化置きはもう常識になってる

  • 退会したユーザー Lv.123

    置かれたら進化するなってお祈りしてる。大体通じない。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    なるほど、こりゃいい事を聞いた!最近pickばっかやってて巫女を見てなかったのであれでした( ̄▽ ̄;)

退会したユーザー

ええ脇や~
ドラゴンサモナーでピュートーン確定サーチ以外のときは3枚挿れてる。ローテやとこいつ抜いて挿れるカードも無さそうだし3積み安定な気がする。

  • たた Lv.188

    横父が抜ける

アンリミは抜いた方がいいって強い人が言ってた
ローテは無いとブーストの面でしんどいと思う

巫女は抜けない、どっちの意味でも
フォルテは抜けた、どっちの意味でも

俺も入れたり抜いたりしてるけどやっぱり挿れてる方が安心感ある
枠的にキツくても入れたほうが全然いける

・可能な限り積みたいPPブースト要員
・それでいて5/3/4という足を引っ張らないレベルのスタッツ
・さらに自爆特攻でもさせない限り一回は確実に発動させられる毎ターン回復効果。

むしろ抜く必要がどこにあるのかと。
5ターン目には決めに掛かるアグロデッキ組んだ時ぐらいじゃないかね?
一応条件が付いてるとは言え、構築縛ったりアドバンテージ失う類でも無いし、割と些細な問題。これが5/4/5だったとか正直頭悪い。

デッキの選択肢としては、仮にPPブースト過剰になったとしても、進化権必要な新アイラ、チョイスの汎用性あるとはいえ3/2/2出した後に2コス使ってようやくブースト可能なロイの方が先に抜けると思うしなぁ。
ローテ落ちまで3積み基本が揺るがないレベルだと思うけどね。

入れてるけど抜ける構築も有だとは思う。フェイスは入らないことが多いからいいとして、入れるなら中速以降で「ブーストして投げたいカードがあるのか」っていう話になるんだよね必然的に。ぶっちゃけ今の環境はバーンや疾走は少ないので回復の水巫女よりリーサル対策するだけならAOEか大型守護でいいと思う。守護が同時に置ければ卵の回復もまあ間に合うだろうしね。ガルアとか使いやすいけどスタッツが地味に下がったのが結構効く。ついでに水巫女抜く構築だとロイはもっと入れにくいんじゃないかな?ロスが響くからブースト要因削るわけだし。ついでにロイは採用してません。あいつ2コストになってスペルの方が3コストになってくれないかなマジで

Greoni Lv48

3積みじゃなくても良いんじゃね?ていう人が増えてきてるんだと思う。
確かに盤面干渉ができないから腐る事も少なくないからね。

退会したユーザー

ランプやギルヴァなら入ると思う。
リントだとフォロワー採用する余地結構少ないから場合によっては抜ける。
フェイドラには入れるの論外じゃないけど普通入れない
こんな感じ

いかに早くリントの条件を満たせるかで考えたら
巫女居らなくなりました

10t以上のロングゲーム見てるデッキなら3積み安定じゃないっすかね、巫女はもうPP加速より回復の方がメイン。ガルア以外だとラースいいよラース

構築巫女は抜けると思います

退会したユーザー

ヌッ!

  • 退会したユーザー Lv.123

    真面目に答えると巫女抜いてまで入れたいカードがあんまりない

テンポロスしないブーストカードを抜く意味ってあるんですかね..

自分はランプするなら3枚確定の脳死カードだとずっと思ってます。

  • あくび。 Lv.73

    後攻4ターン目に機能しない弱さ、出しても相手のフォロワーがとれない、相討ちが多くて回復できないことが多いのでいれない人がいるんじゃないですかね。

ローテランプなら脳死3積み安定。
理由としては、PP加速するカードが他に少ないのと、5コスト帯ではやはりパワーが高いためです。
ローテーションのカードプールではこれを差し置いてまで入れたいカードもないので、自動的に入ってくると思います。

逆にアンリミランプだと枚数減らすor抜くのもありです。
この理由は闘気や旧アイラが使えるためPP加速が過剰になってしまうからです。加えて環境に多いアグロ、コンボエルフ、骸ゼウス、超越に対してほとんど効果がないのも辛い点です。速攻相手なら遅すぎますし、コンボ相手ならドロー加速して解答を引き込みにいった方が強いですしね。
私も2積みだったこともありました。尤も今は旧アイラ抜いて3積みにしてますが。

フェイスなら不純物なので抜きます。
リントなら中盤の安定とPPブーストを重視するなら入れます。そうじゃないなら抜きます。
原初ならPPブーストして原初の着地を早めるためなら入れます。原初の弾を増やしたいならそのうち抜けます。

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    速攻相手なら遅いとは言ったものの、アグロの中でも遅い部類のエルフやドラゴンなら全然間に合うので、厳密にはフェイロアグヴには間に合わない、ですね。相手が多少事故っていればその限りではありませんが…

ko-ran Lv151

巫女のバリューはランプ先のバリュー依存なので、バハ魔界サハが逝ってしまわれた現状抜いてもいいかと思います。スタッツの弱さ、盤面干渉力のなさ、打点に繋がらないなど。

まあ好きなカードなので入れるんですけどね。巫女すこ

8割くらいのデッキには確実に入れた方がいいはず
フェイス・ガチリント(卵6枚構成)には入れない方が体感強かった

すずめ Lv102

竜巫女の儀式とか新アイラくらい幼かったら抜こうとも思えるんだが…水巫女で抜ける気がしない。

ドラゴンわからないんだけど、水巫女ナーフ時に全部砕いたから入れなくて済むならその方がありがたい。

Uzak Lv224

巫女積んでないギルヴァデッキやり易い相手も居ないけど・・・

退会したユーザー

???「水巫女なしのギルヴァ流行ったらリントブルムで勝てるやんけ!」

  • 退会したユーザー Lv.123

    ギルヴァ置くだけで既に圏内なんだよなあ…

入れる理由が無い。

色々研究した結果、原初すら序盤の事故要因ってことで、純ジャバが安定しています。

カニはアディッショナルのカードが来たら入れ替え候補のつもりですが、意外と使えます。

  • 退会したユーザー Lv.70

    ジャバには入らないよねー

打ち首 Lv106

最初は入れて組むけど枠がきつくなってきたら真っ先に減らすか抜くかするライン、ネクロのセレスとかと同枠だと思ってる。

ハト Lv101

イラストでは正直抜こうかと考えて抜こうとは思ったけどやっぱり辞めた程度の印象だけど

デッキ組む上で遅いタイプのデッキに不必要は正直あり得ないかと
ギルヴァはやっぱ速く出せば出すほど有利なのは間違い無いしpp加速+永続回復は処理強要出来るしどう考えてもチートだと思うけどなあ
巫女が無い方が強いって言う時なんて来るとは到底思えない

一応入れてる
そこまで強く無いけど、他の代わりが居ないのが問題点
ロイは使い物にならないし

退会したユーザー

今のドラゴンは上位陣に対してカードパワーがちょっと足りてないから

水巫女入れての安定構築よりも
ある程度ブン回りを信じて尖らせた方が勝ちを拾いやすい

ってのはある

AA以下は事情が違うだろうけど、マスター帯はそんな感じになってきていると思う

抜くならこっちの方がいいだろ
デッキに関しては素人なんで口出ししません

envy fly Lv129

マトモさんのドラゴンですかね。あれはギルヴァ3ジルニトラ3の構築で見た感じロイヤルや遅いデッキを意識しているので巫女抜きなのかなと思います。

最近はアグロエルフが増えてるので回復できる巫女は必須だと思います。ラース威圧もあるのでエルフには強く出れます。

横に展開するデッキが多い中巫女さんより横展開したい場合があるにはあるんですよね、灼熱握れてればいいけど回復しないでブーストしか出来ないときはアイラとロイ起きたいって時もある(個人的な意見)
ただ巫女を全く使えないと言うのは間違いなく極論なので難しいとこですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×