質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ksk Lv8

エリカって強いの?

エリカって強い?正直強さが実感出来ない

確かに2枚出しとかしたら火力出るけど

連携貯まるまで切りにくい
進化がほぼ必須
盤面開けて展開しないといけない

それなら中盤の盤面とれるしバーン使えるフドーか一枚で火力出るミリンとかクレイモアがいいと思うんだけどみんなどう思う?

もしエリカが強いって思う人は参考までにデッキ貼ってくれるとありがたいです
ちなみに自分は財宝寄りにしたやつを使ってます

これまでの回答一覧 (4)

優先して入れてますね。火力が3コスでやってることではないのでリーサルに非常に役立ちます。早いターンで出すというより遅いターンでカゲミツグレイモア辺りと組ませて打点を出します。

後シークレットスキルも強いですよ。簡単に相手の動きを妨害出来るので。

ブドーはもっと前寄せの構築なら入れていいかもしれませんがスペルアミュレットをどうするとかちょっと困りますよね。ミリンは3/1スタッツがゴ○すぎて構築級のパワーないです。

  • ksk Lv.8

    やっぱりエリカは強いんですね。ドラゴン相手にシークレットスキルも刺さりそうです。回答ありがとうございました。

後半の戦地で猫確定サーチにしたいのでムササビではなく降誕入れてます。
見たらわかると思うけど、ひたすら進化と連携貯めて、コスト下がりまくったクレイモアにエリカとカゲミツ合わせてotk狙うデッキです。エリカに進化を切りたいため、実質2コスの自動進化勢を多く採用しています。最悪クレイモアが下がり切らなくても、6t戦地からの7tにエリカ進化カゲミツ猫で18点出ます。
問題はエリカやカゲミツ、クレイモア、モノクロをサーチする札が1枚もなく、ドロソもかなり貧弱なので再現性が低いことです。まあロイヤル共通の悩みですが。

  • ksk Lv.8

    戦地で猫確定サーチはなかなか面白いですね。干絶の採用は盲点でしたね、ドロソが厳しいときは採用しようと思います。回答ありがとうございました。

最近バフドラが増えてきたと感じたので速さで勝つためにかなり前に寄せた構築です。エリカの使い道としては先行3ターン目に出して相手に処理を強要させたり、5,6ターン目にエリカ+展開で火力出したり、今まで通り連携15でフィニッシャーにしたりと様々です。

以下採用理由
呼び出し:1コスでとりあえず打っても腐らない、終盤アドミラルを引きにいってバーンフィニッシュを狙う
アルベール:先行5ターンで自分の盤面1つ空けつつ7点疾走がかなり役に立つ

クイブレやペンギン、ルパンを採用したこともありましたが一枚のパワーが低いため腐りやすい、ケツ1が力不足と感じたため外しました。

  • ksk Lv.8

    エリカの運用例参考になります。銃士の誓いもやっぱり入ってくるんですね、呼び出しも採用してみようかと思います。ルパンは1枚で後攻ユリアスに強く出れるので採用してますね。 余談ですがナハトスキンうらやましいです...課金もしたんですけどほんとに出なくて今期は天井まで行くかもしれないですね...

多分エリカ3投デッキとそもそもデッキタイプが違いますね、前期の遅めデッキって感じ

これは前寄せ連携で早めにアラミスアトス兵団長押し付けて盤面圧で勝ってくデッキ(リオードはさっき入れて試してない)、5~6には兵団長が横につく
エリカ連携15進化しなくても全然(例に出されてるやつと比べても遜色ないぐらいには)打点出るし、盤面残って帰ってきて打点伸びなくてもフォロワー残ってる時点でほぼ勝ち

フドー:財宝に入れるのは試したことないけど多分マーヴェラ突っ込んでOTKでいい気が、EP確定消費がキツそうだし疾走or回復多いのでそもそも1t耐えるムーブ微妙では?
ミリン:使ったことないけど序盤の展開捨ててキープし続けないとキャットと打点一点しか変わらないので強さが分からん
クレイモア:多分1番択だけど序盤事故要因をこれ以上増やせない

  • ksk Lv.8

    フドーで盤面とれるから三銃士入れてなかったんですけど兵団長と合わせるの強そうですね... エリカもとりあえず前寄せの新しいデッキ作って試してみます。 回答ありがとうございました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×