なんですぐマスターにならないんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんですぐマスターにならないんですか?

煽りとかじゃなくて俺はマスターまで何も考えないでも行けた

環境トップを使えばマスターは楽。でも大抵の人は飽きずにやり続けるが難しい

飽きずにやり続けるのが難しいゲームなのか

飽きずにやれる人とそうでない人では考え方が違う

飽きるか?目的があるならそこに最短で向かうのが普通だろ。効率悪いし

じゃあQAでなんですぐマスターにならないんですかって質問すればいい

時間(が足りないから)だっつってんだろ

雑談掲示板でのおおまかな流れは以上です。
みなさんはどっち派(?)ですか?というのが質問になります。

これまでの回答一覧 (102)

nyoekaki Lv12

マスター目指せるけど楽しくないからやらない派が多いと思います。
自分はバハ期までは環境トップじゃなくてもそこそこ勝てたのでAA昇格まではコンネク秘術エイラとかの弱めなコントロールで遊んでました。
AAからはtier3デッキとかだとBP増やせないのと騒乱環境は轢き殺されてストレスしかたまらなかったのでランプ、ミッドネクロに切り替えてマスター目指しましたけどあまり楽しくなかったですね。
マスターまでの5000BPとかはもうほんと作業で好きじゃないデッキ回してたのでマスター到達と同時にしばらくシャドバやりませんでした。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    マスターを目指す過程が作業ぽくなるのは嫌だという方が多いみたいですね。マスター直行できる人はそういうのを何も考えないみたいですが…

ゲームは楽しむ為にやる物ですけど「何を楽しむ」かは人それぞれ

マスターになる事そのものが楽しみならそれも良いでしょう
一戦一戦の試合に楽しみを見出すのも良いでしょう
可愛い絵のカードを集めるのも良いでしょう
気に入った子をなんとかして活躍させる事に楽しみを見出すのも良いでしょう

最初の人を除けば「楽しんでいたらマスターになっていた」のであって「マスターになる事」そのものにはそれほど関心がないんですよ

Uzak Lv224

最下段一択

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    そこにない理由も含めるなら、娯楽はシャドバだけやってるわけじゃねーし、です

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    時間が足りない、ということでしょうか。掛け持ちしてたらしょうがないですね。

まああれですよね
そもそもゲームなんだし楽しむのが目的だから
マスター目指してても最短で目指してるわけでもないしね
てかなんでそんなに他人の進め方気になるのかねわかんないわ

環境が読めないんです。
ネクロメタって疾走ビショ使ったらネクロ全然いないしネクロいなけりゃエルフで勝てるなと思って使った途端ネクロしかいなくなるし。疾走ビショに戻した瞬間ネクロ消えるし。泣く泣くネクロ使ったら3戦連続後攻ミラー。
環境が読めないんです。

他2件のコメントを表示
  • かなりあ Lv.1

    私は今二つの垢を使って遊んでいます 一方はゆっくりゆっくりのB1ですが ガチガチのネクロと復讐ヴァンプです まあ言ってしまうとmasterになんて ランクマ潜ってたらなれちゃうもんですけど 月に5回かそんなくらいランクマやって あとは彼氏とルムマして遊んでいます 私は早くマスターになりたいともそんなに思っていません。彼氏やみんなと仲良く出来るツールとしても使っています。 こんな感じでゆっくりやってる人もいれば 質問者さんのように作業ゲーでも勝つのが楽しいっ!っていう人やらたくさんいます。 だから自分のペースで楽しめたらそれでいいんじゃないでしょうか? 私は最近無生産縛りをやってます (みなさんやってみてください楽しいです)

  • かなりあ Lv.1

    私は今二つの垢を使って遊んでいます 一方はゆっくりゆっくりのB1ですが ガチガチのネクロと復讐ヴァンプです まあ言ってしまうとmasterになんて ランクマ潜ってたらなれちゃうもんですけど 月に5回かそんなくらいランクマやって あとは彼氏とルムマして遊んでいます 私は早くマスターになりたいともそんなに思っていません。彼氏やみんなと仲良く出来るツールとしても使っています。 こんな感じでゆっくりやってる人もいれば 質問者さんのように作業ゲーでも勝つのが楽しいっ!っていう人やらたくさんいます。 だから自分のペースで楽しめたらそれでいいんじゃないでしょうか? 私は最近無生産縛りをやってます (みなさんやってみてください楽しいです)

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    ぽんぽんデッキ変えるのを少し我慢してみると良いと思います。まぁ、マッチング運、偏りの要素が大きいのはありますけども。

puuu Lv45

マスターになるのが目的じゃないからじゃないかな?
そもそも、ゲームは、余暇を楽しむのが目的なので、
効率を求める人ばかりではない。
自分も、かなり遠回りしてマスターになったけど、
それまでの過程は、楽しかったよ。
マスターになったからって、あまり何も変わらないしね。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    目的自体多種多様ですよね。そこを分かってない極一部のプレイヤーがいるのも事実ですが…。

ならないんじゃない。
なれないんです。
下手なりに頑張ってはいます。

JR Lv22

スタン期から飽きずにやってますが一日ニ〜三戦くらいしかしないんでまだAAです。

勝手に上がって毎月MPも無駄になるんよね

普通

他2件のコメントを表示
okok Lv8

人によって要因に多少違いがあると思いますがある程度共通している点は今まで趣味などでやったことのある現実のカードゲームとは桁違いの試合数を求められるからじゃないですかね。
マスターになれたときは正直、昇格出来た喜びより稼ぎ作業から解放された喜びが大きかったです。
私はどちらかというとマスターになってからも一ヶ月で何百勝もしている方々がどうやってそのやる気を維持しているのかということのほうが不思議です。

どちらかというと飽きずにやってるけど時間が足りない派ですかね?

社会人なのであまり時間取れないんですけど、
BP報酬のスリーブ( ゚д゚)ホスィ…
くらいの気持ちで潜ってたら、半年くらいでMasterになってました(笑)

まあ、モチベーションと時間の兼ね合いなんでしょうねー

Lv11

ガチデッキで脳死プレイするのが苦痛だから

PC版稼働からやって未だにA0~A1ルーパーです レジェ欠けですがほぼテンプレでこの体たらくです

ふてぶてしいようですが、自分はマスターにならないではなくなれないです ミッションも平均2時間かかっています どうして勝てないのかは指導役がいない情報がここでしか取れないので情報が遅い、考える力が弱いのでシナジーがわからないです

パック剝くために続けてますがミッションくらい早く終わらせたいです

今回は使いたいデッキがたまたまルナちゃんになったのであっという間でしたねえ

ryo Lv14

マスターになってメリットがないっていうのは嘘だろ、ランクマ6勝に自分ら何にも思わんのか?AAだった頃は割と嫌だったぞ、つーかランクマはストレスゲーなんだから負けてもポイントが減らないのはかなりの精神アドだろ。これがほとんどの人がマスター目指す理由だし。

あと楽しむのを主とするというプレイスタイル論を出しておきながらコピーデッキ、ガチデッキ、質問主を批判するのは矛盾だろ、完璧私怨で語ってる。時間がないからマスターにならない人がいるのと同時にそれでもマスターを目指す人がいるんだし。

とはいえ、質問内容は当然批判を買うような内容だし、全員が効率厨ではないので、その点はまずいと思うわ。

一応マスターです。僕はランクマッチで環境トップ(ROBではドロシー、TOGではネクロ)をメタれるデッキを使い彼等倒しながらフリマで遊んでました。なんだかんだずっと周っていたらAA3になっていたので、あ、masterなったら気兼ねなくネタデッキで遊べるやんと思いランクマの頻度を増やしmasterに一応なりました。僕は環境トップを見返すことがモチベだったのでなんとか飽きずに行けましたが、飽きる人もいるんだろうなあ、というのが正直な感想です。人それぞれでいいじゃないかという在り来たりな意見になってしまいますが、とりあえず上のランクの人が下を見下すのは如何なものか、と思います。

マスターを目指してプレイする人もいれば、ランクマではなくまったりとフリマで遊ぶ人もいる。
どちらでもいいんじゃないかなと思います。
自分はマスターですが楽しみ方としては後者よりですね。
ただ、勝つ気のないネタデッキは使いませんし、強いデッキを使ったり、環境トップのデッキに対しての構築を考えたりすることが楽しいと思っています。なので潜るとしてもランクマ中心ですね。
勝つこと自体よりも勝つ手段(プレイングや構築)を考えることが楽しいということです。

退会したユーザー

マスターにすぐならない理由としては相手が弱い分デイリー消化が楽だからです。
最初のうちはランク上がりそうになったら即リタイア繰り返したりなど調整していました。
自分はマスターになるの3ヶ月くらいですかね。
マスターになった時の勝利数が4000とかになってたのでかなり遅いほうだと思います。

PCで始めてそっちはマスター
スマホのほうはB3で止めてますわ

PCで最近やる時間とれないからスマホメインでやってるけどマスターにする気が全く起きない
MP稼ぐほどはやらんし

なんですぐmasterにならないのか?

確かに環境トップを使えば
他のデッキよりも早くmasterまであがれますが
環境トップデッキは面白味がなく
ほとんどテンプレで意外性もなく
個人的に嫌いなので使いたくないです

それにmasterまで秘術を使ってきましたが
使いたいデッキを使い続けても
いずれmasterにはあがれますし
使いたいデッキで環境トップを
倒すために構築したりするのが
個人的に楽しいと思いますので
わざわざ最短で目指す必要はないと思います。

マスター簡単
なんなら、クラスも全部マスター

運と暇があるかどうかの違いでしょ。
環境トップのデッキを使うだけで、それなりの運と並の頭があれば誰でもマスターいける。

にゃ Lv3

私は2pickのほうが面白い
2pickもBP増えればいいのに
ある程度BP稼いだらBP報酬が遠いから
やる気なくしてやらないというのもあります

退会したユーザー

世の中には脳の病気でストレスを感じたり感じなかったりする人も居るしな。

Lv2

そもそもマスターになるのが目的ではない
色んなデッキ作ってそれ使って楽しいバトルがしたいだけ
人の作ったデッキ丸コピして勝つことだけを目的にバトルすることは上に反する、要するにやってて面白くない
マスターになるためにランクマを数回すのはだるいし、シャドバばっかりに時間を使いたくはない

とまあこんなところですね
シナリオを一直線に攻略するタイプかのんびり寄り道しながら遊ぶタイプかの違いみたいな感じでしょうか
自分とは違う楽しみ方の人がいるってことを理解したうえで相手の考え方をを尊重することが大切ですよ

他1件のコメントを表示
  • Lv.2

    追記です 質問文だけ見て、質問者さんはマスターまで駆け上がって、そうしない人のことが理解できないのかと思いましたが、他の方への返信を見たところそうではないみたいですね 自分の勝手な偏見になりますが、 勝敗にこだわらないタイプの人(以下、エンジョイ勢)は勝利を追求するタイプの人(以下、ガチ勢)のことを理解している一方で、 ガチ勢の中には少数ではありますがエンジョイ勢の考えを理解、納得できないという人がいるように思います 質問文の会話内で質問している方がそのタイプでしょうか そういった人に価値観の違いを理解してもらうのは難しいですよね

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    最後の一文いいですね。価値観の違いを理解してもらうのは難しいです。匿名の掲示板ともなると殊更そうなります。まあ、それも含めて雑談が面白いので掲示板やめられない面もありますが…(笑)

心音 Lv2

環境トップ使えば勝てるのが当たり前で、自分が使いたいデッキで勝つのが楽しいと思うけど
実際マスターになったからってランクのマークがきれいになっただけだったし。



*死んでもネクロには魂を売らん

RAIJU Lv21

飽きっぽいからってのと、好きなデッキでやりたいっつーのがありますかねぇ。

あー、バーストダメージ怖い、だけどやめられない。

そんな事やってたら、全然ランク上がりませんね(笑)

私はそもそもマスターになることを目的とはしていません。
シャドウバースで楽しむことを目的にしているので、ランクなどは自然と上がるに任せて、自分が楽しいと思えるデッキを追求しています。

もちろん環境トップのデッキを使っていればマスターになることは容易でしょうが、それではただ何も考えずに作業をしているだけです。
これでは到底ゲームの本質で楽しめているとは思えません。
また、マスターを目指す人の中にも、自分の好きなデッキでマスターまでたどり着きたいというこだわりを持ち、結果ではなく過程の方が重要だと考える人もいるでしょう。

もちろん勝つことが楽しむことに繋がる人もいるので、マスターを目指すこと自体は否定しませんが、本当にガチでマスターを目指して最短で目的に辿り着こうとしている人なら、とっくにマスターになっているでしょう。
それでもマスターになってない人は本当に時間がないのか、時間がないという言い訳に甘えている人くらいでしょう。

ランクマにいるからといって、
必ずしもマスターになるのが目的ではなかったりします。
別にフリマでもランクマでもどっちでプレイしてもいいんですが、
褒章あるしランクマでくらいな感覚です。
たまに、欲しいスリーブとかあると一生懸命稼ぎにいきますが、
プレイすること自体が目的で、ランクとかどーでもいいです。
褒章なかったらフリマにいたかもしれません。
負けるよりは、勝ちたいですが、やりたいこと我慢してまで勝っても満足感はないですしね。
じゃなきゃ、ガデゴ主体の秘術なんて現環境下で現役投入してませんて。
何回負けてもいいから、ガデゴで削り勝ちたいからやってるんです。

ちなみにリーダーすら1人に絞れない私にとって、
環境トップでいくら連戦連勝できようとも、
1つのデッキを使い続けるなんて、
苦行以外のなにものでもないですね。

fafa Lv13

AA0です。もうランクマはやってません。低ランクの頃は勝つことに喜びを感じていましたが、ランクが上がるにつれ連勝が普通になってしまい、3連敗くらいで萎えちゃいます。

ゲームは楽しくやりたいのでランクと言う制度自体をストレス源と感じており基本フリマで楽しんでます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×