なんですぐマスターにならないんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんですぐマスターにならないんですか?

煽りとかじゃなくて俺はマスターまで何も考えないでも行けた

環境トップを使えばマスターは楽。でも大抵の人は飽きずにやり続けるが難しい

飽きずにやり続けるのが難しいゲームなのか

飽きずにやれる人とそうでない人では考え方が違う

飽きるか?目的があるならそこに最短で向かうのが普通だろ。効率悪いし

じゃあQAでなんですぐマスターにならないんですかって質問すればいい

時間(が足りないから)だっつってんだろ

雑談掲示板でのおおまかな流れは以上です。
みなさんはどっち派(?)ですか?というのが質問になります。

これまでの回答一覧 (102)

YAY Lv58

マスターになる(≒勝つ)のが目的の人もいれば、好きなデッキやリーダーで楽しむのが目的でランクは興味ない人もいるってだけでしょ。あと純粋にプレイ時間
自分は後者寄りですが、好きなデッキがたまたま強かったのでマスターになりました

「みなさんはどっち派(?)ですか?というのが質問」
飽きずにやれる派かそうでない派かってことでいいんですかね…?(読解力0)
マスターになるために環境トップのデッキ使うのは多分飽きます(実際今ヘクター使ってないし)

他1件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    合ってますよ(笑) マスターになる為に環境トップ使うは使いますが、ずっと…というのは自分も難しそうです。

  • のほほん Lv.6

    そういう人は何かにつけて言うし、人を叩きたい欲求を発散させてるだけなんだよね。 自分より下と思われる人を叩いて発散させてる。自分がマスターという事だけが心の拠り所なので実力とかは見てない。 それでマスター以外にボコられて発狂したりする。

自分の好きなポケモンで勝ちたいからです

他8件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    ぼくもビブラーバで勝ちたいです。

  • 退会したユーザー Lv.34

    レベル上げれば簡単になれますよ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    レベルが統一されるレート戦ってのがあるのよ。ロコンでメガメタグロス倒した時泣くかと思った

  • taron Lv.28

    好きなポケモンで勝つには時間と試行回数と強い毛根が必要。。。

  • 退会したユーザー Lv.327

    勝つだけなら、それ用のパーティ組んで、勝たせたいポケモンを絶対選出することですね。BWのころですがヒマナッツ絶対選出してたらたまに大活躍して楽しかった

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ナッツ何型でした?自分はロコンと合わせて成長葉緑素ソラビ全抜き型目指してました

  • ゾミ Lv.3

    あれ、ポケモンの話しだっけ?

  • mrmr Lv.34

    ガルーラ好きなただのマイオナがメガガルーラになってからトップメタだの厨ポケだの言われるような感じするんだよなぁ(ネクロ)

  • 12345 Lv.50

    諦めてテテフ使いましょう

退会したユーザー

雑談掲示板怖いですね笑
コミュニティは割と平和です

これは置いといて本題

まず、何も考えずに、目的に最短で向かおうとしている、ということはもはやゲームではなく作業なのでは?と思いました



私はA3留まりで最近はランクマはまったくってほど手をつけてないです

なぜなら、私はこのゲームを楽しみたいからです
ゲームのシステム自体は好きで、やってて楽しいからです

なのに、環境トップを回してマスターになろうとしても、それは作業であって楽しさはおそらくどこにも無い

それなら誰も勝ちにこだわっていないフリーマッチで楽しもう、というのが私の考えです

まあいわゆるまったりでもない、エンジョイ勢ですね笑



うーん、もし勝ちたくてやるなら、目的を達成する喜びを得たいなら、ゲームじゃない別のことするかな笑



多分主さんの求めている回答ではないと思うのですが、回答させていただきました笑

他8件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    雑談掲示板はガ○○と連呼してくる人がいなければ楽しいですよ…。回答ありがとうございました。最近知ったんですがコミュニティのほうでも話せる?みたいですね。(違ってたらごめんなさい)

  • 退会したユーザー Lv.21

    コミュニティは会話というより独り言ですね笑 それに反応してくれた人とコメントで会話、とかですかね

  • 退会したユーザー Lv.8

    わかるなあ、なんか嬉しくないんだよな環境TOPで勝っても。そりゃ勝てるよなって感じ。誰が使っても同じテンプレが飽きる原因。これをマスターまで作業げー化するのはさすがに苦痛だわ。正直このゲームは2pickのほうが面白いかな。二択の玄人が本当の意味でマスターだと思う。

  • アリエス Lv.3

    もしかしたら2picのランクマッチあったら面白い?

  • 退会したユーザー Lv.21

    もはやプレイングも何も見慣れた盤面しかないですからね笑 その点玄人とかの人って本当にプレイングが上手いんだなーって思います

  • 退会したユーザー Lv.86

    交換pickやってみてほしい。あれはマジで面白い

  • 退会したユーザー Lv.123

    交換pickは凄いぞ。3択でウィッチあったら両者絶対にウィッチ選ぶ。

  • 退会したユーザー Lv.86

    当たり前だよなぁ?

  • mumu Lv.1

    フレンズと交換pickしたら全マリガンでキマイラ三枚きて死んだゾ

Lv82

1 自分は、環境トップ使って勝っても楽しくない
2 masterを目標にしてるわけじゃない、あくまで対戦で楽しむのが目標
3 ランクマは環境デッキばっかで代わり映えせず飽きる
4 グラブルとデレステで時間がとられる(サイゲの犬)

masterに5分でなれるならなるだろうけど環境デッキ使って環境デッキと何戦も何戦もして時間とられるなら適当なランクで楽しむよ

他2件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    楽しんでナンボですよね。

  • Lv.82

    そうっすよ、ランク上げるのが楽しければそれでいいし、勝つのが楽しければそれでいいし、遊ぶのが楽しければそれでいいんす。否定するのだけはよくない。

  • Ryusei Lv.3

    たぶん、この人は強くないと楽しくないんだと思います。

退会したユーザー

はい、当方A3です。
マスターは今の所目指していないですねー。
理由は特に無いですが、原因は1日2,3回ぐらいしかランクマッチをやらないことと
騒乱期になってからやる気もペースもダウンしたことですね

自分のゴールはAAと考えています。
こういうのんびり派もいますよ

他2件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    仕事でもないんだし自由にやるべきですよね。

  • 退会したユーザー Lv.86

    そうですよー、ましてやソシャゲですし自分のペースと遊び方でいいじゃないですか。飽きたりクソゲーだと思ったら一旦止めたりするのもいいですよ

  • _ Lv.57

    そういえばマスターの上のランク作るって話どうなったんですかね。

STD期:Aまで昇って飽きる

DRK期:AAまで昇って飽きる

ROB期:ちょっとやって飽きる

TOG期:ちょっとやって飽きる←今ここ


要するにマスターになるだけのモチベがもう無い

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    自分もSTDから初めて、ようやくマスター直前ぐらいですね。ちびちびっとしかやれてないです、時間というより気合が足りないのかも。

kuzira3 Lv53

何か意見を主張するときにそれなりの根拠が必要だなと思ったのでマスターなりました。
マスター目指さずに環境に対して語っても空想だと思うので。

他2件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    雑談掲示板でもそのような傾向みたいですね。自分自身マスター手前なので言い返すことも出来ませんが(苦笑)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    底辺マスターはエンジョイ勢のネタデッキが混ざるので、実際の環境は底辺マスター<AAだと思うんですけどそういう傾向強いですよね

  • kuzira3 Lv.53

    それよく言われますけど、全然そんなことないですよ。まぁ自分の意図としては、別に腕前どうこうじゃなくて上位の環境に参加する権利を持っているかどうかなので関係ない話ではありますが。

ニートかな?

REX Lv6

マスターになることにメリットが無いからだと思います
マスターになることで特典とかが発生するならこぞって目指そうと思いますが実際にはそこからランキング戦が始まるだけですし
分解で得られるエーテル量が増えるとかデイリーのルピが増えるとかそういうのでもないと時間かけりゃ勝手になるものに急いでなろうとする意味なんてありませんからね

嫌いや苦手なクラスで嫌々やりながらさっさとマスター向かって戦うより、好きなクラスで楽しみながら飽きるほどマスター目指す派。

対人戦とはいえ、自分の好きなものを意図的に我慢して嫌々やり続ける苦行しにこのゲームやり始めたんじゃないので。(今のロイヤル並みに環境とのリーダー格差があったわけではないが)
自分語りだけど、やり始めた当時は友達とマスターへ競いあいっこしていたのだが、途中から皆の意欲(ドロシー期)なくなって殆どがやめてしまいランクマの意欲なくなった時期もあった。
途中からドラネク暗黒期にまた再開した友達のお陰でマスター目指しなおしてようやくマスターに行ったが、飽き以外にもモチベが無くなるときもあるってことゾ。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    飽き以外でもモチベ変動することはありますねぇ!お互い切磋琢磨出来る友人がいるなんて羨ましすぎィ

退会したユーザー

ファッション(流行)を追うタイプとスタイルを貫くタイプって事よねー。
昔から貫いてきたスタイルが流行と重なり大きな勝利を得た人もいるだろうし、あまりにその環境には過酷すぎた人もいるかと。

・ファッション派はマスター行くのも楽だろうが、飽きも早い。
・スタイル派は飽きずにやり続けるがすぐにマスターになれるとは限らない。

そういう事じゃないかしら。
因みに私はAA帯を彷徨うセラフ派です。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    マスターになるのがこのゲームの目的で、それに直進するのは普通だろ?って人と、そうじゃない人もいる、人それぞれじゃないのという人のどっち派ですか?というのが質問内容です。ただ、ファッションとスタイルも関係はあると思います。好きなデッキばかり使ってランク上げられなくて悩む方などいらっしゃいますしね。

退会したユーザー

マスターまで、あと3000という段階で

唐突にランクマやる気がなくなりました。

シノアリスとモンハンして、新パックを待ちます。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    自分もあと2500ぐらいですね。5連勝したり5連敗したりで伸び悩んでます。地道にいきましょう

ランクが全てじゃないし自由にやれば良いけど
マスターなった事ないのに楽になれるって言ってる人見ると
お前なれてないじゃんって思っちゃう

マスターまで上げる必要がないって人多いけど下の方じゃマッチング相手も弱いと思う
フリーですらあんまり上下離れてる相手とマッチングしないって知ってるのかな?勿論低ランクが全員弱いっていう訳じゃないけど

遊びならルムマがあって、ランクっていうシステムがあるんだから(しかも回数こなせばほぼ誰でも上がれる)マスター目指すのは至極当然な事だと思うけどなぁ

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    マッチング相手のランクが気になる方はその時点で自発的にランク上げると思いますよ。それが普通であるとか、逆にマスター目指す必要ないのが当たり前だとか、そういうことじゃなくない?というのが自論です。マスター目指すのは至極当然という考えは否定しません。肯定もしませんが。

自分の好きになったカードがうまく環境に合ってくれたのでA3で昇格戦まで来ましたが、正直な所ランクマッチは精神的に疲れますw
自分は一戦毎に一喜一憂してしまうので中々、「続ける」 のが難しいです…

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    自分は好きなデッキ使ってる時は1戦1戦緊張感があり、環境トップ使ってる時は緊張から開放されてました。たぶん、負け越すことはないなという安心から来てるのだと思います。とはいえ、やはり緊張感があるほうが私は好きみたいです。

強すぎるデッキ使っても楽しくないから私はのんびりA3で楽しんでます。フリー中心にネタデッキで回すのが日常ですね、masterの人ともできるし、masterでネタデッキ使ってる人は強い人が多い印象です。そういう人たちとフレンドになってルームマッチするのも醍醐味ですね、実際フレンドはほとんどmasterですし。

ただ最近はフリマでも「ミッション消化しないといけないから」とかいってガチデッキで勝ちに来る人がやたら多いのが非常に残念です。やってて飽きるんだよね(´・ω・`)新鮮さもまったくないし



他2件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    フリマでランクマの予行演習が出来ると、それはそれでポジティブに捉えてもいいかもしれませんね。フレンド機能もうちょい便利ならなー

  • めんどり Lv.65

    逆にランクマのほうがガチデッキ少なくなってる印象です(´・ω・`)もうよくわからん

  • えたん Lv.1

    自分がこだわって作ったデッキや注目されてないデッキが好きな人もいれば、「好きなデッキは強いデッキ」って人もいるって気づいてからはあんまり目くじら立てなくなりましたね。 マスターまで行くと、それなりに環境デッキ以外もいるので、とりあえずそこまで上がってから遊ぶってのも一つかもしれません

shin Lv9

マスターになった理由は、
ランクが下がらない安心感が欲しかったからですね。

eos Lv152

・環境デッキでマスターまで最短で昇りつめる(飽きない)
・いろんなデッキで地道にランク上げる(飽きやすい)

この二択でどっち派かってことですかね?

 だとしたら自分は後者ですね。パワーカードぶつけるだけなら対CPUでもできるので。対人だからこそ頭で考えて戦いたいです。
 あとランクにそんなに惹かれないですね...マスター帯がどうせ環境デッキで楽に上がってこれた人たちの集まりなら、自分が入る意味はありません(もちろん本当に強い人もいるでしょうけどね)。

 まぁ今期はお察しの神(笑)環境なのでランクマには潜らずフリーでミッションしかしてませんでした。ランクマで脳死でパワーデッキ使いまくるよりも、フリーで面白いデッキor環境では廃れたデッキを相手に戦ってるほうが楽しかったっていうのもあります。

他1件のコメントを表示
  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    神(々の騒乱)環境ですねぇ。自分も今期はフリマ中心でした。ランクマと違ってウィッチロイヤルがイキイキしとる…

  • アネル Lv.3

    ってかフリマウィッチとロイアルとエルフしかいないよなw(体感

777 Lv2

何となくやってたら使いたいデッキ使っててもマスターになると思います。
あと、マスターになると、ランキング上位の方とか有名な方とも当たることがあるのでランクが上がってからの楽しみもあると思いますよ

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    5割勝てば上がれるとはよく言いますが、実際に5割では厳しいものです。適当にやってマスターになれる人がいるということは、その逆の人もいると思うのです。あと、マスターと当たるだけならAA1あれば良かったと思います。マスターは50000BP換算らしいので。

紫炎 Lv189

ある程度の満足ポイントがあってそこまでやっちゃうとしばらくはもういいかなーってなっちゃうんですよね。よく昇格前に負け越しの沼に嵌るんでそこでイライラするよりランク上げたい時に上げて環境合わなくなったらスパッと切り替えるのも遊び方の一つじゃないかなーとは思います

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    満足ポイントに底がない人が根っからシャドバに向いてるんですかねぇ。切り替えは大事です。

退会したユーザー

前提として、一度マスターまでいってから新垢に乗り換えて、現状AA帯で色々構築を試行錯誤してる者の回答です

1.環境トップのデッキが好きなものではない
2.好きなデッキでなければ、マスターまでのBP稼ぎが苦行にしかならず楽しめない。というよりプレイ自体が楽しくない
3.マスターが目的でなく、ゲームを楽しむことが目的
4.仕事なら効率重視の側面も多分にあるが、趣味で効率優先するほど無駄な時間は持ち合わせていない

以上です。最後の4は見る人によっては矛盾してると思われる方もいるでしょうが、そう感じた場合、理解できないものと考えてください
勝ちたがりや効率重視の人を否定してるわけでありません。あくまでこれらは効率より趣味嗜好重視の自分の考えです

改めて簡潔に言うと「なんですぐマスターにならないのか?」の回答として、マスターが目的ではく、称号などとは無関係にデッキ構築やプレイングの試行錯誤を楽しんでいるからです
ちなみに、マスターのほうがレベル高いからより試行錯誤を楽しめる云々という意見もあるかもしれませんが、AA帯で十分満足するくらいには楽しめているので、現状、マスターに上がるための時間は自分には余計かなと判断してます

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    「好きなデッキでなければ、マスターまでのBP稼ぎが苦行にしかならず楽しめない」自分もこちらに理解を示すタイプです。が、これが全く理解出来ない方もいます。勝つのが好きなんだよって奴ですね。ただ、それも一つの理由・目的であると受け入れるべきなんでしょうね。

EGOIST Lv28

この手の質問に対する回答は自分の中でいつも決まっています。

楽しみかたが色々あるゲームなんだから自分の楽しいことやって楽しめばいいし、そこに他人が口を挟む余地はないと思います。
あなたのようにランクにこだわるならランクマ回してればいいし、ランクにこだわらずにネタデッキやただ単純な勝負を楽しみたいならフリマでいいし、キャラゲーとして楽しみたいならカードコレクターになればいいだけの話です。もちろん全部楽しみたいならそれに越したことはありません。
あなたは目的があるならといいましたが、要はひとそれぞれゲームに求めている目的が違うこともあると言うことです。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    マスターになるのが全てじゃないという考えを共有出来る日が来るといいですね。他人の考え方を変えるのは難しいですが。

Y・U・A Lv330

シャドウバースを始めた理由に『マスターになる』なんてものが無かった事に気がついたから

目的を見失ってはいけない
デッキ構築楽しいぞー
クソコンボ楽しいぞー
あとこの子可愛いぞー
パックからレジェンドやったぜ

シャドバはじめてちょうど1ヶ月くらいです。
最短でMasterを目指してるわけではなく、環境トップのミッドネクロとランプドラゴン以外にも、超越や白銀白狼(単純に好きなデッキ)でたまにもぐります。

シャドバはレート(BP)変動はありますがクラス降格がありません。
なのでランクマッチには、通常のレーティングバトルには存在しない「ファンデッキを使って勝率関係なく楽しみたいだけの層」が居ます。本来フリーマッチを好むはずの層です。
もちろんAクラス昇格まではボーナスもあるので、せいぜい3~4割勝ててればのんびり楽しめます。

要するにゆるーくファンデッキを楽しみたい人と、本格的なTCGとして楽しみたい人がごっちゃごちゃになってるからこういう不毛な論争が起こるのであって、そこがしっかり住み分けできてればなにも問題ないはずです。

自分は最短経路ではMasterを目指していませんが、ごく短期的な目標としてMaster到達を持っています。理由は強い人とマッチしたいからです。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    「俺より弱い奴に会いにいく」ことを望むユーザーが多いですよね、MPランキング的に…。住み分けはランク・フリーの時点で成されているハズですが、現状のバランスを見るとやはり思うところはあります。それでも「ランクマだし。」となりますかね…

ocellus_ Lv15

私は最高ランクに向かうのは飽きる派・・・というより、そもそもそういうプレイが選択肢に入ってこないタイプだと思います。
私はランクを上げる事に特に楽しみを感じておらず、さらにランク戦のような対戦システムが苦手なので、ランクマッチはグラスのカードをもらってから一切やっていないためD1ランクで止まってます。
気分で使うクラスを変えてみたり、環境カードをぶっ放してみる傍らファンデッキを考えたり、その場その場を楽しむスタイルです。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    シャドバはランクマだけじゃないですもんね。知人にもA帯の護り手?だったか、そんな名前でネタで潜ってランク上がれないのを正当化して楽しんでる人がいたりします(笑)

ESR Lv27

時間の問題もあるでしょうし、あとは「何が楽しいか」ですよね
とにかく勝ってランク上げるのが楽しいという人、自分の好きなデッキをとことん極めたい人、ロマンを追い求める人…等々、いろんな人がいると思います

私もマスターからは程遠いところでのんびりやってます
他のゲームがメインで時間がないというのもありますし、自分の好きなデッキ(たいてい主流からは外れてる)で楽しみたいというのもあります
ガチで勝利だけを追い求めたらストレスで辞めてると思います

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    勝利数ランキング載ってる人からは凄まじいやる気を感じますね。そういうのとは無縁だなぁとつくづく感じます。。。

水月 Lv13

そもそも前提が間違っていません?現環境で一強状態であるネクロでさえ3割もない使用率なんですよ?
大抵の人は環境トップのデッキを使っていないので飽きずにやり続けるのが難しいんじゃないですか?
私は先日マスターになりましたが飽きずにやれない派です。理由としては環境トップのデッキを使っていなかったので勝っては負けての繰り返しが苦痛だったからですね

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    自分もストレートにマスター目指す方のほうが少ないと感じますね。マスター昇格おめでとうございます。

ナーフ前日に復帰して20日でマスターになった者です。割と早期な方かと思います。
自分のマスターになるまでの経緯ですがリセマラせずにヘクターとドロシーを入手し、とりあえずヘクター強そうだなーと思って適当に組んでB帯に来た頃にサイトでヘクターのレシピとか見たらやべえわこいつってなってから勝ちまくりましたがやはり強すぎな感じと脳死しても割と勝てる部分が少し気になり、ドロシーウィッチを組んでみたらバハ期とは違うようで地雷っぽい感じが肌に合い、AA帯まではドロシーとその後に組んだ超越ドロシーで上がり、その後手帳ネフティスでマスターまで駆け上がりました。
個人的な意見ですが昔エボルヴ期までやって、1度辞めた時は大好きなコントロールヴァンプしか使わなかったのですが好きなデッキで嫌い(相性ではなく生理的に)なデッキタイプに殺されるとブチ切れる性格で、しかもランクマで降格した時とかだとスマホ投げるかもってレベルでムカつきます。とある掲示板で「フリマ感覚で環境レベルの戦いがしたかったからマスターまで駆け上がった」というのを見て、マスターは降格しないという最大のメリットを見たら、そりゃやるしかねぇ!って思い駆け上がることにしました。マスターになってからは割とメンタル的にも安定してますし、不利対面はガン回りされたら無理って割り切ってプレイできるのでマスターに駆け上がれて良かったと思っています。
現在の環境トップのヘクターは一時期の御旗みたいな回しやすさですがシャドウリーパーの使い方はやはりエルフのリノセウスな似たところがあり、その難しさが好きだったのでマスターになるまでちょいちょい使えましたが、ロイジなどの嫌いなデッキタイプが環境トップだったら使いたくないしマスターに上がるまでにアンストしてたでしょうね。
自分はナーフ以前の12貴公子エクストラウィンとかサハゼルバハとかライブラエンハンスや、バハ期のドロシー1強時代をほぼ知らずに戦っていたからヘクターもドロシーもネフティスも好きなデッキタイプだし、それらとマスターまで駆け上がれて嬉しい、カード達に感謝という感じが強いです。もしそれらを知っていたら環境トップしか握ってないから楽しもうと思ってネフティス組んだらライブラに消されてブチ切れてアンスト、なんてこともあったかもしれません。
自分は偶然にも比較的好きなデッキタイプが環境にマッチしてた為早期に上がれただけです。好きなデッキが環境にいるなら駆け上がった方が楽しめると思います。嫌いなデッキタイプだけしか環境トップにいないと思うならアンストしても仕方ないんじゃないかなーって思いますね。

TIZE Lv2

シャドバずっとやるほど暇じゃないから。ただそれだけ。

新カードの性能見に来て質問にびっくりした
普段からデッキ構築の記事は読まない人間からしたら、
楽しみ方は人それぞれだとしても、
人が考えたデッキ、人が考えたプレイングしかしないなら、人の動画見るだけでいいと考えてしまいます。
マスターになることが目標ならそれでいいと思うので否定はしませんが
個人的には負け犬発想かも知れませんが、
折角のゲームなんで自分で思いついたり、考えたりして楽しみたいですね。

  • 素直に雑談掲示板です。 Lv.1

    「人が考えたデッキ、人が考えたプレイングしかしない」とは流石に限りませんよ。この会話主の前者にしても。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×