シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ニュートラルデッキは許されるのか?
WLD以降からクラスカード<ニュートラルになってしまったシャドバですが、皆さんはこの現状をどうお考えでしょうか。
個人としては、ニュートラルはデッキを支えるものであって、
ニュートラルを主体とするデッキはあまり良くないと考えます。
純真や天界などはニュートラルとして完璧に近い性能ですが、
ヘクトルや梟などのニュートラルデッキでしか活躍しないものは
おかしいと思います。
皆さんはニュートラルを主体とするデッキは有りだと思いますか?
もし良ければ理由を含め、ご意見ください。
これまでの回答一覧 (34)
他のデッキも多く存在する中でニュートラルデッキがいるのはいいと思う。
ただ、ニュートラル一強はNG
求めたNデッキ→各クラスの主要デッキとは異なるアーキタイプ
現実のNデッキ→各クラスの主要デッキとダダ被りなアーキタイプ
Nエルフがリノセと同じワンパンKO狙ってきたり
Nロが横並べてバフって疾走したり
Nビショがカウントアミュ割って横並べしたり
N主体がどうの以前に、戦術が増えてないからつまらないってのが大半だと思う。
この意味では、今までアグロを組めなかったウィッチに、アグロNウィッチが誕生したのだけは評価できる。ナーフ後は強過ぎず弱すぎずのいい位置だし、こういうのを求めてたんだよなぁ。
-
退会したユーザー Lv.79
正確にはビートダウン型ですね。アグロ秘術はバーン入り混じりだから意味合いがちょっと違う
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
これはとても良い指摘。ただドラゴン以外の各クラスとニュートラルとのシナジーは後付けだからしょうがないから勘弁してやれやとは思う。ただNロだけは庇えん。完全にやることクラスデッキとまるかぶりやないかい。
なしです。SFL以降のNの追加カードを見れば、運営も実質的に失敗を認めているとわかります。
まあ正確に言うなら、なしなのはクラスカードより強いNカードであって、弱いNカードを入れる代わりにシナジーでクラスカードのパワーが上がる、っていうコンセプトならありなんじゃないかな。
ニュートラルはデッキ構築をサポートする為のモノであるべきだとは思う。純真リリエルとかはその筆頭じゃないかな。
ただ、N軸デッキは普通にあってもいいと思う(自分は大嫌いだけど)。
クラスカードを入れるのがデメリットになる梟BBあたりはどうしても納得いかないし、サハイスラとかされるだけで萎えるけども、ワンドリ見れば分かる通り運営がN軸デッキをしっかり認めてるんだからあってもいいんじゃない?
運営がニュートラルをどう定義してるのかは知らんが、少なくとも自分が書いたようなものとは違うんだろう。
デッキの多様性警察
VS
意見の多様性否定警察
ファイッ!
個人的にはサポート充実な代わりに単体のパワーが低くて構築縛りがあるジョーカーズ見習えと言いたい
N軸の存在はええねん
Nとシナジーするクラスカードもまあええわ
だがNとシナジーするNカードって何のつもりや
しかもクラスカードより強いNとか
クラスの概念が存在する意味分かってんの?
そういう意味で俺はヘクトル梟フェリア等のNが嫌いだけどN主体デッキにはそこまで嫌悪感ない
あってもいいとは思うけどネタデッキぐらいに抑えて欲しい
運営側がクソほど嫌ってる時点で察しろ
個人的にはあってもいいけど好きじゃないです
ヴがww2前後のドイツみたいな扱いに事になってるのも大体ニュートラルのせいなんで
ニュートラルが弱い代わりに強い効果が望めるならまだしもシャドバのニュートラルは下手なクラスカードより全然強いですしおすし
まあナーフでだいぶマシになったけど
いや有りではありますが。
ワンドリのNサポートが環境取れるレベルだっただけで、それ以降のN軸は大抵2番手じゃないですか…
カードデザインの話にしたって、それこそ梟やヘクトルなんか「デッキのクラスカードを減らす」ことでデメリットを背負ってるので別にいいかなーと。
これは荒れるやつや
私も嫌いですけど
ニュートラルカード←あるのは当然やな
ニュートラルデッキ←お、おもろいやん
クラスデッキよりニュートラルデッキのが強い←は?
クラスカードよりニュートラルカードのが強い←はぁ!?
あくまで、メインはクラスであってほしいのよ。
ヘルス高すぎんだよ
ポイ出しされただけで新化は減るわ取れなきゃ負けだわ
よく見るNが最高に頭悪いスタッツ
ウォーブレみたいに専用の軸になるデッキタイプであれば許せた。イスラやバハの様なパワカがあるのは流石にキツい
私は好きなんですけどね...。
エーテルの少ない初心者がN軸で全クラス使うみたいなことも出来るのは偉大だと思います。
ナーフ前アリスは単に先行ゲーで強すぎるからダメだっただけで、今くらいの強さなら全然OKというかもう少しシナジーカード出てもいいくらい。
ただしサハクィエル、お前はダメだ。強すぎるし、レジェNが大量に必要とかエーテルどんだけ使わせる気かな?
ヘクトルと梟はかなり構築縛るからそこまで使い勝手はよくない。
サハイスラはたいして構築縛らない上に7コス帯で最強の動きができるので強過ぎると思う。
サハさえいなくなればニュートラルはクソ雑魚になると思うので、次のローテではニュートラルを見る機会はかなり減るよ。
ヘクトル梟等は全然ok。ただしゼウス、イスラは許さん
純ニュートラルデッキはさすがにちょっと弱くないですかね
-
馳夫 Lv.281
無いですよ。アリスが弱くなったので芋虫が相対的に強くなりました。私はメイジー、兎耳、ポルックスを入れたNアグロロイヤルが好きですが各クラスのシナジーカードやクラスカードによって性質が変わるのは面白いと思います。パワーのありすぎるのが問題になるのはクラスカードも同じですが、特定のクラスの有利カードになりやすいのが問題としてはより大きいと思います。失礼しました
ニューロ使ってる身としては全然アリ
ただ一部のクラスカードより強いニュートラルは嫌い(主にサハイスラ)
今のカードの種類上、多少はしかたないかなって感じです。
例えばウィッチやビショップは、アミュやスペルブースト/土などクラスカードを入れないといけないものが毎回収録されています。
それを考えると、使えるかは別として、クラスごとに作れない速度のデッキタイプ(特にローテ)を補う役割にはなってるのかと思います。
そのうちローテから落ちるからそれまではあってもいいかな
アンリミはしらん
ニュートラルカードは特定のクラスの有利カードになるほどのパワーカード(壊れカード)でなければ良いと思います
ニュートラルデッキが特別強力でない限りは、ひとつのデッキとして良いと思います
それらとは別にプレーヤーは勝つためにカードプールを最大限活用することも良いことなので、環境にニュートラルが多くなるなら、運営のカードデザインが悪いことの現れだと思います
現在のニュートラルのパワーカードがよく使われるのはクラスカードの方に問題が出たためでもあります
今回のローテの導入はマナカーブやクラスカードのバランスの調整をせずに行われていますので、そこを補うためにニュートラルが活躍している部分が大きいです
運営のスタンダード(現クラシック)をローテから落としたのはかなりせっぱ詰まった状況の判断だと思っています
新パックに期待します
長文失礼しました
-
馳夫 Lv.281
私も邪推してます。しかし、スタンダードを落としたのは私は英断だと思っていますが、運営からすればゲームの基盤となるスタンダード期からのカードデザインが失敗していたと言うことになります。これは落とすこと自体がかなり判断に迷うことだと思います。その点においてはシャドバのカードデザインを見直して確認したのだと思います。アイシャなどはとかく言われていますが、カードデザインのバランスには気を使っているのが見えるので、暴走せずカードプールのバランスまでデザインできるノウハウを貯めて行って欲しいと思っています。失礼しました
今のバランスでのままではダメですよね。僕も時々ついムカついてしまいます。クラスカード使えよって。本人の勝手なんですけどね笑。
でもニュートラルもバランスが取れるなら有りですよね。追加カードを見る分には今後は期待できると思いますよ。
やっぱりニュートラルの存在自体は、容易にデッキのバリエーションを増やすからあるべきです。カードゲームは、多様性が命だと思うので。
ただおっしゃる通りニュートラルとシナジーがあるニュートラルカードは基本的に導入しないで欲しいです。それとクラスカードより圧倒的に強いニュートラルカードもやめていただきたい。バハムートのことです。ゴブリンも怪しいですが、、、。
それと個人的にですが、ニュートラルデッキは基本的にバニラカードに近いカードを使うデメリットから生まれる強力なクラスカードのとのシナジーが軸になるのが望みです。
色々意見があるかもですが、今の追加カードの能力ならば次かその次の弾ならBBや双撃、木人は適正になるのかなと思います。
今弾の追加のニュートラルカードは、よく考えられていて素敵だと思ってます。これからもクラスカード以上に繊細に能力を決めて欲しいですね。
nのカードは能力無しで高スタッツもしくは特殊な能力で超低スタッツが理想
クラスに足りないものを補うのがニュートラルの役目でしゃばんなや
面白くなければ消滅していくのがカードゲーム。面白くないなら義務以外で課金しなければ採算がとれなくなってあとは転がるのみよ
ニュートラルカードがクラスカードより強いのは、単体で見たら一部なんだけど。
まぁクラスカード同等の強さのニュートラルカードが多々あって無理なく入れられるのに、ニュートラル参照カードのカードパワーが高すぎるのが問題だったね。
さらに言えばニュートラルがニュートラルを参照しちゃまずかったね。(ヘクトルとか)
健全なニュートラルデッキの在り方は、個々のニュートラルカードはクラスカードの劣化であり、でもそれを参照するクラスカードが強力なパターン。これを目指してほしかった。
WLDのNデッキ時代はさすがにどうかと思わなくもなかったわけじゃないけど今はそうでもない。
Nカードが主軸になろうがフィニッシャーになろうがサポートになろうが、そんなの自由だと思う。特定のデッキタイプがやたら強いとかでなければぶっちゃけいい。少なくとも今のNデッキ、Nの役割はデッキごとに色々なタイプがあると思うけどね。
ニュートラルは調味料で素材はあくまでクラスカードであるべき、と個人的に思います。
一部のクラスにだけ恩恵があったり、クラスカードとシナジーがあったり、同コストのクラスカードに比べて明らかに高性能だったりってのは正直食傷気味です。
WLD前はニュートラルオンリーデッキが何気に楽しかったりしたんですが、そういやWLD以降はやってないなあ…。
現状は運営も大分弁えてきた感じだと思うよ。新カードのニュートラルとか見る限り。
ヘクトルや梟は「ニュートラル中心」とかいうWLDの頭おかしいコンセプトの犠牲者なんで、今後はあまりああいうカードも出ないでしょう。
……えっ? 梟はTOG産? 多分、先走っちゃったか突然変異みたいなもんでしょ?(適当)
あと、バハムートやイスラみたいな単体で頭おかしいニュートラルもね。
ファッキンROB、TOG、WLD。
で、ニュートラル主体はアリかナシか。
個人的には各クラス毎の特徴がしっかり出ているデッキ作りになるならアリだと思う。
例えば、WLDのニュートラルサポートのクラスカードは、エルフなら手札のニュートラルが一定枚数以上、ウィッチなら手札のニュートラルがウィッチカードより多い、など、それぞれ特色を出した(であろう)条件があった。
そういう個性の部分がしっかり機能するニュートラル環境ならOKだと思う。
結局、123アリスに落ち着く上に雑なパワカの倉木が大暴れするだけだったWLD環境はNG。コンボが全部ニュートラル内で完結したらクラス分けてる意味ねぇだろうが!
しかも、結局尤も暴れ回ったカードがニュートラルシナジーまったく関係ないとか、ニュートラル中心パックとしても大失敗じゃん。
もう、運営のスローガンに「WLDを繰り返さない」とか設定していいレベルだと思うよ。
言うて、これがシャドバと割り切ってます
しいて言えば、問題なのはニュートラルのカードそのものより、ニュートラルと異常に相性のいいクラスカードの方かと思います
BB、無謀、キャット、生姜、リアニメイト、プリキス、プリスetc
こういったカードが無ければいくらヘクトルや梟、サハイスラーゼウスなど強くてもクラスカードとのシナジーが皆無なら、ガチなデッキに採用される数は減ると思います
-
Uzak Lv.224
ランプドラゴンのことを仰ってます?まぁ確かにランプカードは高コストのカードとのシナジーが強いのは確かですが、それはニュートラルと相性がいい訳ではないですよね?それが証拠に他のクラスでは良く使われる低~中コストニュートラルってランプではあまり見かけない、結局のところドラゴンというクラスは高コストのクラスカードに強いものが無いのが、ランプにおいてニュートラルが多く採用される理由なんじゃないですかね?魔海みたいのは例外として、実際原初もランプの亜種だと思いますがあれはニュートラルカード殆ど入りませんからね
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
”ドラゴンというクラスは高コストのクラスカードに強いものが無い” それはない。というかあったらそれは倉木みたいなただの悪夢や。6回復/6バーンするルシフェルとか12/12あるイスラとか二回攻撃出来るゼウスみたいなそんなもん望んでもどうしょうもない。(例はネタやで!)
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
「高コストのクラスカードがNに劣るのは全クラス共通の当たり前の現象や」多用されるクラスカードはクラスのシナジーを引き出してナンボのカード達やからな。シナジー抜きのピンで勝負してニュートラルカードに勝てるわけない、というかピンの性能でニュートラルが負けたらそれこそニュートラルの意味ないわ。異形、イージス、倉木、くらいやなタメはれるの。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
本当に「ドラゴンの高コストクラスカードがニュートラルより弱く、他クラスの高コストクラスカードがニュートラルより(ドラゴンと比べて相対的に)強い」んだったらジンジャーウィッチがあんなニュートラルまみれになるわけねーだろ!!
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ちなみにドラゴンで低コストニュートラルが使われないのは「ランプやから低コスはランプカード以外別にいらん」というだけやで。で、フェイスや原初はクラスカードのほうが質いいし。
-
Uzak Lv.224
えーっと他クラスの高コストのクラスカードがニュートラルより強いとは一言も言ってないんですが・・・そもそもランプ戦術というものがドラゴンにしか無いものなので他クラスに高コストの強いカードを作る必要は無いでしょうしむしろ低コストに強いカードが多いですよね?、逆に言うとランプ戦術自体が本来PPブーストによって高コストの強いカードで対戦を制するという戦術なのだからその戦術においてクラスカードに戦術の要となるカードが無いのであればニュートラルに頼らざるをえないでしょう それと他クラスの高コストに強いカードが無いと仰ってますがドロシーや超越デッキに積まれるカードは高コスト多いですよね?そしてこれらのデッキにはニュートラルが少ない、なぜか 単純な話ニュートラルに頼る必要が無くスペルブーストという戦術にマッチしたカードがクラス内に豊富にあるからに他ならない 同じようにランプでもクラス内に核足りうるカードがあればなにもニュートラルを使わなくてもいいと思うんですけどね
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ランプはPPブーストしてしまえば別段クラスカードやニュートラルカードかに拘る理由が無い。だからランプが「Nより強いクラスカードくれ」っていうのは場の上限まで呼べるサハとかもう今のニュートラルの上位互換が出ないと乗り換えるわけ無いし、そんなもん出るわけないんだよ。それはただの悪夢や倉木の再来や。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
運営がドラゴンの高コストフォロワーに与えた役割は、純粋なフィニッシャーじゃなくて軸のコンセプトそのもの、ネクロでいうネフティスのような役割やったんだが……完全にすべっとんな。これはドラゴン使いが「ニュートラルカードかかニュートラルの上位互換の聳え立つ糞カード以外基本的に興味が無いから」ってのもあるけど。
-
Uzak Lv.224
だからランプ戦術におけるシナジーカードは高コストの強カード、で、その高コストにクラスカードより強いカードがニュートラルに多いからニュートラルが使われる というかこの議論って結局ランプの仕様を変える(それも大幅に)か、高コストのニュートラルを弱くするか、高コストのドラゴン強カードを入れるかしかないのでどこまで行っても平行線のような気がしますが・・・
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
平行線も糞も無い。ドラゴンのランプに対応する他クラスのシナジーが『BB、無謀、キャット、生姜、リアニメイト、プリキス、プリスetc』なんやってことや。後付けやから文字通り取って付けたもんやし、その辺は最初っからニュートラルシナジーが標準装備されてるドラゴンとはちゃうしな。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
実のところ「ドラゴン以外はニュートラルシナジーが元々全く無い」ってのは過言というかウソなんやけどな。エンスナでスペブ起こしたりプレイ数増やしたり、ゴブプリでネクロマンス貯めたり、とかな。ただこの方面は早々に打ち切られた。どう考えてもやべーもんな。で、ドラゴンのランプのニュートラルシナジーだけが残った。これが問題の根源。で、この不公平を解消すべく他クラスに後付けでニュートラルシナジーを与えた試みがワンドリ。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ちゅうてもな。ランプドラはドラゴンカードでPPブーストしてニュートラルカードを出すデッキやし? 少なくともランプドラはな? それは別にドラゴンカードが弱いわけじゃない。理由はもう書いたから読んでくれ。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
いつも思うんだがなんでランプドラゴンだけ別格扱いなんだ?ニュートラルと異常に相性のいいクラスカードを駆使してニュートラルカードを早出しすることに特化したデッキで、ニュートラル隷属度が猛烈高いデッキやで? んでその言い訳がクラスカードが弱いからだ? 笑わせんな。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
クラスカードが弱いからの理由で済ますんなら、他クラスへのニュートラルの浸透をクラスカードが弱いからと何故認めてやらんのだ? おぞましいダブスタにもほどがあるわ。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
さぁ? ランプドラがニュートラルまみれなのはドラゴンカードが弱いから。なら他クラスでもニュートラルの割合が高まってるという事は他クラスのクラスカードが相対的に弱くなってるという事や。そも言い出したんはお前や。
-
ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
実際超越やらリノやらがアーキタイプが別段碌にケアもなく雑に落ちて次はドロシーがデッキ丸ごと落ちるわけで、あまりにもおおざっぱすきてもはやクラスデッキに頼りがたいという理由もあるんじゃないか?
-
Uzak Lv.224
自分で使ってみてN軸のが強いと感じるクラスは確かにありますし認めるとか認めないとかもないですよ、先に挙げたカードだって例として挙げはしたけど全部が全部無くなりゃいいとか本気で思ってはないですしね、無くなったらニュートラルカード単体の性能で使われるようになるんじゃないかと漠然と思っただけで、元々ランプドラっていうものがあって云々なんて考えないでしょう普通 そもそもランプドラだけ特別視してるというところから勝手な決め付けですし、ドラゴンを使う上ではランプカードが無くなるのは困るって考えはありますがね いっそPPブーストで増えたPPは別カウントにしてそっちを加味した分はドラゴンカードでしか使えないっていう仕様ならよかったのにと思ったことはありますが、まぁそんなしちめんどくさい仕様にするわけないですしね
-
ヴィクトリー21 Lv.121
保護協会さん…ランプ以外の他クラスのN軸見てみなさいよ。Nウィッチはジンジャーで締めたりプリスで殴ったり、NエルフはBB、Nヴはファントムキャット。「他クラスのNサポートが強い」なら分かりますが、Nのカードパワー自体が下落していく現状で「クラスカードが弱くなっている」は無いでしょう。
Nウィッチ愛用してますが、Nカードがクラスカード全体より強いなんてこと、無い無い
40枚ニュートラルという純ニュートラルデッキは強くないんですから
フェリアやフクロウ等は枚数の単位が大きくなるだけで、Nカードが30枚入っていようと残りのクラスカードがデッキパワーを左右しています
Nエルフなんかは分かりやすく、B&Bや双撃の為にNが必須です
Nカードがデッキの大半を占めてもクラスカード無しでは成り立たない
Nウィッチ等はクラスが支援寄りですが、本質は変わらないです
土台は有るのに、それと相性の良い主力がウィッチに居ない
だからNカードで勢を掛け、クラスカードがそれを支える
やってる事がフィニッシャーかアシストか、枚数などは気にしません
全てをニュートラルで完結できないだけで十分です