シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なんですぐマスターにならないんですか?
煽りとかじゃなくて俺はマスターまで何も考えないでも行けた
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環境トップを使えばマスターは楽。でも大抵の人は飽きずにやり続けるが難しい
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飽きずにやり続けるのが難しいゲームなのか
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飽きずにやれる人とそうでない人では考え方が違う
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飽きるか?目的があるならそこに最短で向かうのが普通だろ。効率悪いし
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じゃあQAでなんですぐマスターにならないんですかって質問すればいい
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時間(が足りないから)だっつってんだろ
雑談掲示板でのおおまかな流れは以上です。
みなさんはどっち派(?)ですか?というのが質問になります。
これまでの回答一覧 (102)
ぼくもとりあえず最高ランクに行きたい派でした。
ただそんなゲームしない人だとそうは思わないっぽいですね。
勝ちたくてゲームしてるかコンボとかしたいのかの違いでしょう。
まあ500回勝ち越すって結構な時間かかるのでコアゲーマー以外は
目指さないのかなーとかおもいます
マスターになっても実益がMPランキング報酬しかないからでしょうね。ランク上げを意識せずに色んなデッキで遊んでいると自然にAかAAでランクが動かなくなる。
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素直に雑談掲示板です。 Lv.1
間違いだらけの考察かどうかは質問者である私が決めることです。それと、「最大の目的は楽しむこと。それを理解できない脳みその持ち主」というのは私のことでしょうか?自分はこの会話における第三者です。他の方への回答も見て頂ければ理解出来るかとは思いますが。煽るために回答を盾にする方は不快ですね。
おう、それって楽しいの?
自分は対戦楽しむ派なんでね...正直masterとかどうでもいいです。masterになるよりも自分の考えたデッキで環境トップのデッキを倒すことを目標?的なのにしてます。ゲームは楽しんでやるものなんでね!
率直に言うと勝敗にこだわりたくないからです。
別のオンラインカードゲームをプレイしていた時の話ですが、そのゲームではとにかくレーティングを伸ばすことだけ考えてプレイしていました。常にランキング上位にいましたし、トップになったことも何度もありました。
そのためには、デッキも基本的に強いものを選ばざるを得ませんでした。負けた際のストレスも大きかったです。
シャドバはその時の反省(?)を活かして勝敗を気にせず伸び伸びプレイ、好きなカードをたくさん盛り込んだ趣味デッキを存分に回すと決めて遊んでいます。
しかしながら、上記カードゲームの話に戻りますが、アリーナでもトップクラスの相手に勝利した際の快感、達成感は言葉にしがたいものがありました。
シャドバでもマスタークラスの人達は、やっぱり強いですしそういう人達との対戦した際の興奮度合いも違います。勝利した際は非常に嬉しいです。こういう時は、「やっぱりマスター行こうかな。強い人ともっと真剣勝負したいな。」と思ったりもします。
最後に矛盾してしまいましたが、要するに緩い葛藤があるものの勝敗にこだわると私の性格上マイナスが大きいので、マスターは目指していないという状態です。長々すみません。
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素直に雑談掲示板です。 Lv.1
非常に参考になります。雑談だと長文は馬鹿にされがちなので、意見を聞きやすいように質問を立てています。ランキング上位維持するのは大変ですね。シャドバだとニートだなんだと野次飛ばされまくりですが、自分にはどれだけ時間があってもそんなにのめり込めると思えません。ゲームに対してでも真摯に取り組める人はやっぱりなんか違うんだろうなぁと壁を感じます。
環境トップ使えばそりゃマスターに行けるだろ当たり前じゃんwwwでもそれって楽したいからってことだよね?楽してマスター行っても達成感がない、自分が好きなデッキでマスターに行ったほうが達成感がある
作業ゲーおつおつって感じですかね
腐ってもこのゲームは本格的カードゲームですからねぇただマスターに上がりたいならマスターに上がったらそくアンストするなりをどうぞ
だいたい勝率が偏るのも環境がつまらなくなるのも基本は作業ゲー厨のせいだから。
まぁもう正直自分の好きなデッキでプレイするのが楽しいからいいんだけど
ロイヤルしか使ってないから、俺のプレイングもひどいかもしんないけどAoEも回復も消滅もないからきついっす。ただこれからもネクロ、ビショップ、ドラゴン、復讐バンプは絶対使わない。だってつまんないもん
他ゲーの話であれなんですけど
cojってゲームやっててジョーカーランクじゃないと人権ねえみたいな風潮があった中ランク上げてたのでマスター目指したのはその影響もあるのかなあって
実際ランク上げ自体はそこそこ強いデッキ握ればそんなに時間はかからないってのは本当だと思いますとスタンダード環境の時陽光サタンしか使ってなかった私が言ってみます
地獄でした
マスターは目指してないです。というのも時間とやる気が圧倒的に足りません。
正直マスターのメリット0なのに、他のゲームの期間限定イベ、闘技場、神殿、降臨周回とかを差し置いてまであげる価値を感じないですね。
勝てないからです!
忙しいから
ストレス発散でネタデッキをランクマで使うから
主目的が結果じゃなくて過程の人もいるからですよ。
ちなみに私はミッションを達成する時は全てランクでクリアする、
という縛りプレイでエボルブ初期から初めて6か月ぐらいかかってマスターになりました。
真ん中から少し過程寄りだと思ってます。
飽きる。
ここから余談
大抵の人は...辺りがトリガーだと思う
考え方が違う、で終わらせるのが望ましいかも
飽きるか?普通だろ。効率悪いし→これはまずい
もし、あなたが、論争やディスカッション等で生ずるイライラを良い意味で捉え楽しんでいるのだとしたら、きっとそれはあなたにとって有意義なことでしょう
ですが、本当にイライラしてしまい、焦ったり頑固になったりして、嫌な気持ちが止まらないのであれば、一度その話題に飽きてしまってみてはいかがでしょう
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素直に雑談掲示板です。 Lv.1
自分は飽きはしないんですが、一日20戦とか長くは出来ないですね(それを飽きと呼ぶのかもしれませんが)。確かに「人それぞれ」で終わらせるのがベストだと思います。ただその言葉も受け入れて貰えない事もあります。まぁ、匿名なのでありのままで受け答え出来るのも悪くはないですが。
質問者の意図とは外れそうだけど好きなリーダーでマスターを取れればなんでも良いです、私ならエルフです
前弾環境なら余裕でマスター到達は終わってましたけど薔薇エルフが好きだったのでそこまでBPも増えずにモチベが落ちてましたが最近モチベも持ち直し白狼ワンショットが私のお気に入りになって更に環境もエルフが姿を消したということで燃えてます
産業で纏めると
エルフスキー
簡単に勝てるのはつまらない
ハイブリッドデッキたのしい
です
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素直に雑談掲示板です。 Lv.1
好きなリーダーでマスターになる、というのが目的の一つだったんですね。それもアリだと思います。薔薇ももうちょい活躍の機会欲しいですね、白銀でいいじゃんにならない為にも。
masterになるまでのやる気もないし、なれる気もしません。
最近は特に低ランクで遊んでた方がいいと思うことが多いです。
デュエルエクスマキナみたいにマスターランクに到達したときのメリットがシャドウバースにはないからマスターに行く必要がない
Bまではサクッと上がるからいいとして
B→Aは上げようと思ったらすぐ
A→AAはしっかりしたプレイングがあれば上がれるけど、
AA→マスターはそれに加えてランクマのメタを読みつつ、時間を結構割かないといけなくなります。
また、AAあたりになるとカード資産も増えてきていると思うので
フリーで色んなデッキと試したくなるんじゃないかな。
私はAA0に上げてからほぼフリーしかやってないですね。
嫌いなリーダーはたとえ環境トップとっても使いたくない
例を挙げればナーフされる前のドラゴンとか
おかげでAA帯を突破できそうにないけど
マスターに興味がないから。
マスターになったら全カード好きに使ってデッキ組めるとか言われたら全力で目指すけど……。
正直、現状のシャドバでマスターの称号って、暇人の烙印以外何でもない気がするもん。
あー、でもクラスアップ時の100ルピを見るとちょっと張り切っちゃう時あるなー。
それだけに、次のクラスアップ報酬が称号だったりするとまったくやる気起きなくなるけど。
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素直に雑談掲示板です。 Lv.1
自分としては少ないルピよりは称号が嬉しいですね。単に自分は課金に抵抗がないというのもあります。「興味がない」のもマスターにならない理由には十分なると思います。そういう人は多いですよね。
こっちはなぁwシノアリスで忙しいんだよww
ミッションを2pickで適当に処理して終わりだからランクマやるわけないやん
マスターにならない派
私の場合はネタ含め色々なデッキを使い楽しんでいるのでマスターでなければならない理由がない
自分の好きなデッキを捨てずに環境トップを作るエーテルが確保できないから
好きなデッキでエンジョイ云々言ってる奴に限って環境トップのデッキとガチプレイヤーディスりたがるのはほんと馬鹿馬鹿しいと思う
自分で選んだ道なんだから好きなだけボコられて文句言わずに死ぬまで笑顔でいとけって話ですわ(ハナホジパクー
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mido Lv.2
質問者の意図とは外れそうだけど好きなリーダーでマスターを取れればなんでも良いです、私ならエルフです 前弾環境なら余裕でマスター到達は終わってましたけど薔薇エルフが好きだったのでそこまでBPも増えずにモチベが落ちてましたが最近モチベも持ち直し白狼ワンショットが私のお気に入りになって更に環境もエルフが姿を消したということで燃えてます 産業で纏めると エルフスキー 簡単に勝てるのはつまらない ハイブリッドデッキたのしい です
目的意識の違いじゃないかな。
マスターになりたいなら、時間の差はあれ誰でもなれる。というのは事実でしょうが、そもそも、それのみを目的にするゲームではないでしょう。
私はエボルヴ末期から始めて、現在A1とA2を反復横跳びしている最中です。
構築、プレイング共に下手なのだという自覚はありますが、全く勝てないと言うわけでもなく、勝率5割前後でしょうか。マスターになるまでは、今のペースだとさらに一年程度はかかると思います。
しかし、マスターになれないからつまらないと言う事は全くなく、例えば、構築を考えるのが楽しい。考えた構築がハマるのが楽しい。連敗して、どこが悪いかを考えるのが楽しい。なんなら、パックを開けるだけでも、対戦するだけでも楽しい。
カードゲームとは、そういうものだと思います。
基本無料である以上、様々なプレイヤーがいるわけで、自分と考え方が違うからと言って、石を投げつけるのはナンセンス。
マスターになれないから雑魚、ダメではなく、マスターになる以外の楽しみ方を見出しているのです
普通にプレイするならガチデッキばかりのランクマよりフリーのが楽しい気がするのでランクにこだわらずにシャドバやってる人は一定数いるんじゃないでしょうか?
まず、すぐっていうのはどのくらいの時間で済ますことなのかなと思いました
最短でマスターを目指すプレイスタイルかどうかってことなら、仕事とかじゃないので効率を求めるのは違うかなと
あくまで娯楽なので自分が楽しめる形でプレイするのが一番です
それが効率良く勝ってランク上げることって人はそれでいいと思いますが
飽きるかどうかって話だと、自分は今AA2ですがまだ飽きてないですね
プレイスタイルとしてはマスターは目指すけど、あくまで環境デッキではなく好きなデッキを使うと決めてます
効率を求めるプレイをしたらマスターになった途端飽きてしまいそうでもあります
でも、自分はランク上がり続けてるんで大丈夫ですが、好きなデッキでどうしても勝てなくなったらどうするかは難しいかもしれませんね
負けた時にポイント減らされる仕様が無ければマスター目指してたと思いますが…
環境トップのデッキ使って勝つことに楽しみを見いだせないので、フリマでミッション消費してガチャるのが目的と化してますね
自分の場合はTCGに限らず、対人ゲーの場合は環境を理解するためにトップメタから順番に使っていきます。
TCGに限定しても、テンポゲーなのかアドゲーなのかを把握するだけで随分違いますので。
で環境がわかったかな、と思ったらMasterになってました。
行動としては前者でも、考え方としては人それぞれで落ち着いてればいいと思います。会話主の前者はそうではなかったので気になった次第でした。