シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
最も嫌いなカードはなに?
ぼんやりと考えていたんですが、これ難しくないですか?
使われて嫌なカード=使えば強いカード
なので嫌いになれない。
じゃあ全く使わないカードか?
いやいや、そもそもそんなカードは好きも嫌いもねぇし。
一応俺の場合、今のところは、ライブラが暫定一位の嫌いなカードです。
使われたら嫌すぎるのに、自分で使う時はそうでもない、というのが理由です。
が、ただの下手くそが!タイミングが悪いんじゃ!という意見に対して一切反論の余地がありません。
と、こんな感じで中々難しい問題ではないかと思い、質問させてもらいました。
皆様の最も嫌いなカードを教えてください。
理由もあると大変嬉しいです。
ネタ解答は大好物なので、怖いです(饅頭怖い並感
これまでの回答一覧 (99)
超越、これ以上のストレスは無いのとこいついる限りウィッチに良スペル貰えそうに無いので嫌いです
そりゃライブラでしょ。
なんでローウェンが持ってるの?
いますぐイリスに渡しなさい。
そして使ったらイージスも消えるようにしなさい。
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退会したユーザー Lv.19
?意味がよく分かりません
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退会したユーザー Lv.123
ハゲは鉄槌ってなんだよ。ライブラはクソって分かり切ってること言ってるようなもんだぞ。
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退会したユーザー Lv.114
マジレスするとドラゴンのネクロの回答として用意した(と思ってる)カードです。 正直ニュートラルでいい。
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流刑地にて Lv.15
鉄槌はハンマーなんだから物理ダメージだるるぉ!?というネタと解釈したんですが、間違ってますかね? グリムとまではいかないまでも、採用率たっかいでしょうね。どのデッキからも全体消滅飛んでくるって鼻血でますね。
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退会したユーザー Lv.24
イリスに渡したら余計にタチが悪いことになりそうなんだけど
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ピーちゃん Lv.37
リア友が効果全消滅のテミスの僧侶ってのをふざけて言ってたけど、まさかそれの相手だけやるもんが出てくるとは…そのリア友にライブラをLINEで送ったら、某カードゲームのアレに似すぎなことに驚いてましたよw
マジ回答
超越
勝とうが負けようがとにかく相手していて楽しくない
しかもウィッチの追加カードがこれのせいで迷走している可能性が高い
ネタ回答
イージス
エラスムスが一切効きませんやめてくだしあ
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流刑地にて Lv.15
超越はウィッチ自らの首を絞める足枷でもある、と。超越使ってますがこれに対する反論が見つかりません。 エラスムス爺さん、イージス無視して顔面に雷降らせてくれたらなぁ。話ズレてますね。すいません。
バハムートが一番嫌いです。
こいつのせいで遅めのデッキは死んでこいつのせいで運営が麻痺してライブラとかいうクソを産み出すしで本当に嫌い。
デッキの一番下にある死神のカード。
舞踏
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退会したユーザー Lv.46
同じこと思ってる仲間がたくいた
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だいそん、 Lv.42
みんながエイラナーフと騒いでたDE期は舞踏への殺意をむき出しにしながら大真面目にファフニール投げてましたね。舞踏は僕も今でも嫌いです。ライブライージスなんかよりデザインが幼稚。
回答を見たらリノセウスがない、安心安心。今日も森は平穏ね。
超越ですね。
書いてる事が明らかにクソなのに実用性を持たせてしまってるからクソ。
今の環境はインフレにインフレを重ねてる結果このカードは鳴りを潜めてるが、少しでもコントロール環境になろうものならこいつはまた息を吹き返します。
こんなカードは正直コストを25とかにしてネタとかロマンの域でいいんですよね。
僕はドラゴンメインで使っててネクロがマッチして一番嫌ですが、ネクロ弱体化しろとは思いません。
ただこの超越というカードだけはマッチしたら勝とうが負けようがまじでつまらないので一番嫌いなカードですね。
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流刑地にて Lv.15
超越相手の場合、超越打たれる前に56してやる!というスピード勝負の感じが結構好きです。さらに超越うたれても、じっと待っていると、たまにこっちにターン返ってくるのも好きです。どうやら俺は少数派のようですが。
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ねくりっど Lv.3
超越は盤面のコントロールをして攻めが遅くなりがちなタイプには辛いですが、効果的なメタかつ、溜めに溜めたスペルブーストをかますのはこれとして面白いギミックかなと。インフレした場合の成功率は気になります… アグロは脳筋なんて言われるけど、カード枚数からのドロー調整や攻め継続してく速さを求め色々犠牲にしてく感もあるし、どのデッキも一短はある。 メインが好きになると他にヘイトが溜まってしまう場合もあり、超越さっさと56してぇ笑
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たるっ Lv.34
今のドラゴンは昔の環境の超越みたいなもんですからねぇ。 ブーストするのがスペルなのかPPなのかの違いなだけで。 事故ることも多く、負けるときはあっさり負けるところとかなんかも似てますね。
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昴 Lv.17
ドラゴンは手札から急には20点出したりはしないんですが・・・。 今のドラゴンは確かにクソ強いわけですが、クソ強いのとクソなのは別であってそこを混同してはいけませんね。 ゼルコンボ以外でも、リノセウスやアルベールにも言える事ですが、これらのカードは飛んでくるタイミングが予測可能であり、対処も可能。 超越は別で、ライフが20だろうが守護を出してようが、動き次第では7ターン目からリーサルを出せます。 明確な対処法は無いに等しく、対戦してる側としてはリーサルが無い事を祈り続けるしか無い。 そこに駆け引きは一切無く、対戦してる側はフォロワー出して殴るだけ。 ドラゴンは明確な対処法もメタデッキも存在してる。ただ強いだけ。 ドラゴンは昔からやってる事の大元は変わって無いのに強くなってからはやたら叩く人が増えましたよね〜。 結局いつの環境でもトップのデッキにはヘイトが溜まって叩かれます。 これはボコられた人がそれだけ沢山居るからなんですよね。 しかし超越は違います。 実際今の環境だと超越は弱い。でもクソなのはずっと変わらないんですよ。 負けたらつまらないのは当然として、ドラゴンに勝ってもつまらないというのは流石にその人が使ってるデッキがつまらないデッキなのかかシャドウバースに飽きてるかのどっちかかと。
戦犯乙姫
インフレバースの発端
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退会したユーザー Lv.35
こいつさえいなければ、ドラゴンに過剰なまでに全体除去が実装されることもなかったでしょうね。
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退会したユーザー Lv.107
乙姫テミスの流れは定番でしたね
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テルー Lv.17
へっ、鈍いな! あたしに任せなぁ! 行きますわよ 可愛いからって、甘く見ないでよね! この剣に誓う、あなたの勝利と栄光を! タイやヒラメが舞い踊る!オトヒメサマヲオマモリシマス 私の策を信じるのだ もはや懐かしさすら覚える。。。
バハムート
PPブーストで7ターン目にはもう出せるってのが糞オブ糞
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ねくりっど Lv.3
バハムートの終盤の巻き返し…いや、ドラゴンさんのPPブーストはかなり噛み合い凄まじく嫌にはなりますが、色んなの含めて対策ゲーなんでしょうね。 沢山PP使っての単体なんだからでも、手札次第では泣きを見る。グリームニルからみる10コスト群は殲滅力なんだろうか。バハムートメンコも駆け引き? (´・_・`)
バハムート。
盤面ちゃぶ台返しした後に自分の所にだけ13/13を置くってすげぇ頭悪いカードだと思う。
ライブラ。
対処法の少ない消滅、相手の盤面だけ、フォロワー、アミュレット問わず全一掃とかすげぇ頭悪い(ry
イージス。
出たら絶対除去されない。一応、ステータス変化は受け付けるけど、攻撃力低下はビショップの専売だから! とかすげぇ頭(ry
まぁ、この3枚ですな。他の強カード連中も好きではないけど……嫌いって言うか「もうちょっとうまく調整してね♡」って感じ。上の3枚は絶許。
水竜神の巫女
全ての元凶だと思ってる。
回復は進化後のみにしてくれ…ウロボロスもだけど。
次点で骨の貴公子。
言い方悪いけど自分が勝てればソレで良い思考で流行デッキ使うイナゴに嫌いなカードは無い
対して勝ち負けより、リスクリターンの駆け引きとかまずゲームとしての深みや面白いかどうかを重視する人間は使う使われる関係なく特定の問題のカードを嫌う
まあ人種の問題ですわな
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流刑地にて Lv.15
これは的を射ている意見ですね。俺自身、大前提として勝てなきゃ面白くない、と思っています。マスターになって、MPを追いかける訳でもなくなった現在でも、かわっていません。人種でいえば、完全に前者の俺は嫌いなカードが出てこなくて当然なのかもしれません。
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退会したユーザー Lv.211
自分が勝てればそれでいい!の思考には何も問題はありません。
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アマテラス Lv.101
日本人は負ける事を恥と感じる。相手に勝負に対しての挑戦を理解し、お互いを心から讃える意識は欧米の人に比べ薄いです。TCGを楽しむのではなく、勝ちを楽しむのです。これは悪い事ではなく、シャドバは日本人の性分にしっかりとフィットしたゲームなのでそうやって楽しむのは全く問題ないと言う事です。と、同時に出る杭は打たれると諺にもあるように何か主張する者を非難し、バランスを取ろうとするのも日本人の特徴。これら2つは根本的な日本人の性分なので、人種という枠組みは些か疑問符が付きますね。
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visj295 Lv.5
馬鹿だなあ、自分が勝てればソレで良い思考で流行デッキ使うイナゴが、ちょっとうまくいかないだけでナーフナーフ発狂してるんでしょ。他人のデッキ丸パクリするだけで何も頭使わない奴らが。
進化して強くなる爺さん2人
レヴィとハゲだよ、良い加減若い頃忘れろ、お前の悪行がそこまでじゃ。
今は対して強くなくても前苦しめられた恨み絶対に忘れないからな…
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流刑地にて Lv.15
二人とも相手に出されたら、こぎたねぇクソ爺がガソリンかけてやろうか!となりますね。こちらが出す場合は、なんて頼れるダンディーなおじ様なんだろう、憧れるう!です。 悪行は、はげてるだけで、ジジイまではいかないような気がします。
1/1/2フォロワー全般。
即返せる手段がブレブレしかないやん!
ヴァンプしか使わない自分はアルベールとドラゴンのカード全部と貴公子が大嫌いです。
ウロボロスですかね。
ロイヤルとヴァンプは消滅・変身がほぼ無いのでこれだけで不利になる。しかも、これだけ出して終わらそうとしてくるドラジもいるから本当にうっとおしい。
消滅できた時に限ってもう1体出してくるし、相手の嘲笑う感じが見て取れるのも余計に。。
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ろどりげす Lv.6
同じくウロボロスに一票。バハライブラは半分諦めてるから。 嫌らしいスタッツな上にファンファーレとラストワード付きだ?運営絶対許さない。 コイツ対策でオデン入れるのもね・・まだモルディカイが可愛く見えますわ。
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流刑地にて Lv.15
元ネタがわからなくて悔しいです。無学な自分を恥じるばかりです。 ウロボロ、2ピックだと本当に悲しくなるほど鬱陶しいです。手札たまって体力回復して盤面片づけて・・・俺のウロボロは結構すぐ消されるのに・・・
蓋をするシリーズ、超越
(ウィッチの可能性に蓋をしている。コントロールに蓋をするのは恐らく運営の意図なので諦めてくれ)
クラスイメージガン無視、異形
(森を滅亡させるキモい化け物が、よりにもよって萌え萌えエルフクラスと共に並ぶのが駄目すぎる。勿論能力も腐った糞)
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流刑地にて Lv.15
ウィッチ強化を難しくする超越。結構好きで使っていますが、ナーフされて優秀なスペルが追加されるのも面白そうだと思います。 異形君、2ピックでだされると意外とプレッシャーです。構築ではみたことないです。というか、森滅亡させる系のテキストなんですか?狙って外したレベルでエルフに合わないですねぇ。
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Doppo Lv.175
ウィッチはスペブにしろ秘術にしろ手札事故が伴うので、安定した手札を保持したいはずです。「2コストスペル。手札を1枚選んで捨ててカードを2枚引く」などがあれば、手札事故を緩和出来ると思うのですが。これがあると超越の成功率は格段に上がるなどの障害にもなります。
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流刑地にて Lv.15
「2コストスペル。手札を1枚選んで捨ててカードを2枚引く」これ欲しいです。相手してつまらない、はあまり共感できないんですけど、超越が自家中毒起こしてる、は納得いく意見だと思っています。
他ゲーの話題を出して申し訳ないが、MTGで昔の青単とかフルパーミッション系のデッキを相手に対戦してた事を思い出せばどのカードも苦ではないw
超越も毎回頑張ってるなぁとすら思える。
お互いやりたいことはやれるゲームだからね。
先にやられるとつらいってのは有るけど、何もさせてもらえない苦しみに比べれば100倍マシ。
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イヌワシ(旧名アラタ) Lv.15
超越なんて最後に あ~はいはい負け負け早くしてくれよ~ってだけですもんね。 フルパーミッション相手だと 先行取られただけで 俺「託宣打ちます」 相手「ダメダメ打消し~」 俺「グリームニル出していい?」 相手「それならいいよ~」 俺「ラハブ出していい?」 相手「ダメに決まってるでしょう。打消し」 俺「グリームニル進化して攻撃」 相手「進化するなら戻すわ後半のエンハンスめんどいけど今から4点クロックよりはマシ、進化権使わせたからまぁいいか」 俺「めんどいってなんだよ」 20ターン後 俺「バハムート出します」 相手「良いよ~流石に打消し尽きたわ。んじゃ俺のターンドロー、呪文で追加2枚ドローあ~やっと来た。そのバハムート俺が使うね。」 ホント超越って優しいですよね大体9ターン目にはトドメ刺してくれるからwww
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流刑地にて Lv.15
薄れゆく記憶なので、間違ってるかもしれませんが、命綱と睡魔で延々ロックかけられて、試合の途中で飽きて漫画読み始めたのも、いい思い出です(吐血)なんだかんだで、ひき56すか飛ばれるかの超越は優しいですよね・・・あれ?なんかおかしい気がしてきた。
エンハンス10グリームニルです。
ドラゴンに使われることが多いですが、1番嫌なのはミッドレンジネクロで使われた時です。
序盤は貴公子で盤面を維持し、中盤ヘクターで畳み掛け、耐えきったと思ったらグリームニルでダメ押し…隙が無さすぎる。
アグネクこそ使っていますが、ネクロのカードは1枚の消費でとんでもないアドを取れることが多いので大概嫌いですね
中でもAoEで焼きにくい焼けない守護を展開する祝福の嫌らしさが嫌いです
そんなに難しくないよ
だって皆全リーダー使ってる訳じゃないんだから、必然的に自分が使わないリーダーのカードは嫌いになるでしょ。
自分が一番嫌いなのはライブラかな。
超越もあまり好きではないけど、ライブラはたった1枚ですべてのデッキ戦略を否定できるのが嫌なところだね。
私はビショップとドラゴンを愛用しています。自分で使うと強い系カードでも嫌なのはごろごろあります。
まずエイラです。過剰な回復と攻防一体で繰り出される理不尽なバフはまさに過剰なストレスその物です。
着眼点そのものは面白そうなのに強力すぎる。
おめぇのせいで無実のスタンからのビショップ使いまで人間の屑扱いされてんだ。未だにヘイト収まってなくてちょくちょく泣きたくなってくるぞ。
理不尽すぎて使う気しなくて吐き気催すのも強いマイナス点。あとこいつと冥府のせいでバハムートが、その派生でライブラが産まれたのも許さんぞ。結果的にこいつと冥府の巻き添えで土は一回滅び、今でも苦しみ続けてるんだ。
次に最近のドラゴンに飽和してる回復です。
闘気は許した。重めだし元々不遇だったしこれ「だけ」なら悪さしすぎないだろって思ってたし。
今 期 で 増 や し す ぎ だ よ 。
過剰な回復と攻防一体の理不尽な力は過剰なストレスになるってエイラで学ばなかったのかよオラァ!?
お蔭で一応二枚いる巫女使いにくいんだよぉ!せめて回復タイミングユニコと同じにしろぉ!
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流刑地にて Lv.15
ご自身で使っているリーダーからの選出、説得力があります。巫女の回復タイミングは、素晴らしいナーフ案じゃないかと感じました。きつすぎるナーフ案は白けてしまいますが、絶妙なところだと思います。エイラに関しては未だに許さない派ですが、いっしょくたに屑扱いをするつもりはありませんので、泣かないでください。というか使ってる人自体にヘイトをむけること自体、ないです。
ライトニングブラスト
理由
ワイ天空城ロイヤル残りカウント5
手札に不屈2ルミナスメイジ
あれ?次これ20点バースト出来んじゃね?ktkr
\非礼を詫びよう/
ん?
ライトニングブラスト!!!天空城は消えた!!!
うわああああああああああ
って今日なったから
この感じ…
エイラは許されたのだ…
ファイターかな。強くもないくせに話題にはなる。
え?スカル…なに?
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流刑地にて Lv.15
好きも嫌いもねぇやん枠に分類していたファイター君。確かに愛好家の方がいらっしゃる分、名前は良くみますね。何とかフェインは5枚目引いた時にちょっと嫌いになりました。お前がフォルテなら・・・
僧侶かな〜
自称悪行退治とかいってるけど、いままでなんども悪行をしてきたか…。
ビジョップとの試合で、進化権が残ってる時に真っ先に意識するカードでもある
ハゲや悪行と言われても仕方がないと思う(^^;
俺「くっそドラゴンきっついな、でもまぁ水巫女も流せたしバハから殴られるけど一発は耐えられて逆にミミココでリーサルだ…場には貴公子とフォロワーが合計3体、これで何とか…」
ドラゴンさん「はいライトニングブラスト」
俺「」
ほんまなんなんキミ
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流刑地にて Lv.15
子供が不利になって、将棋盤グチャグチャグチャーってするのに近しいものを感じます。ただ、タイミング選ばないと、「わかったわかった。はいヘクター」とさらりと返されることも珍しくなです。
エイラとラビットヒーラーですね。
散々負けましたから(笑)
「もう、また怪我してるじゃない!」って聞くだけですっごいイラっとします。実装当初は即リタイヤしてました。
それだけにエイラビショップに勝てるとすっごい嬉しかったです。
今もエイラは苦手です。
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流刑地にて Lv.15
俺は顔にいくタイプのデッキが大好きなので、回復されると泣きたくなります。その中でもエイラは別格に嫌いです。俺も始めたての頃、せめてエイラはフォロワーだろ・・・アミュって・・・と呪いをかけていました。
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ゆづちゃんのお母さん Lv.3
流刑地にてさん フェイス系のデッキ使っていると、エイラは本当に辛いですよね。気がついたら全回復してるー!とかよく有りました。 せめて5コス位になってくれたら良かったのですが。
グリームニルです。
純粋に言動が気持ち悪いです。
あまりに不愉快なので強いのはわかっていますが採用していません。
超越けっこう使ってますけど、自分も超越が一番嫌いです。超越はウィッチの可能性を否定する害悪。コスト9で固定する位で良いです。
確かに良いスペルを配りにくくなっているのは、超越が一因、というか主たる原因かもしれません。でも使ってみると、きんもち良いや・・・ってなりますよ。
超越のせいでいい新スペルが来なくて超越の勝率は4割ってウィッチの未来否定してる
まあ、これが最高のファンサービスってやつだな。
超越は弱いんだから良いスペルを貰えるじゃん
良スペルもらう→7ターン超越安定、もしくは6ターン超越もそこそこ。確かに強くはなってますけど、さすがにまずいんじゃないでしょうか。
なぜ超越の強化=加速なのかね 2コススベブ持ち回復でも超越は強化されるぞ ナーフ不可避だがね
ライブラがある以上、環境に蓋とかコントロールが死ぬとか既に超越とは関係ないことだと思いますがね。超越対策のためにコントロールデッキを諦めて泣く泣くアグロデッキを組む奴なんぞおらんでしょうに。ライブラならいるでしょうけど
私も超越使い始めた質だが確かに超越のせいで他スペルの可能性全部奪ってるから嫌い
超越の強化=加速、盲信しておりました。生き残れるようにすることも、強化ですよね。 コントロールに関しては実は疑問がわいてきたので、近いうち質問を立てます。 全て、は言い過ぎな気はしますが、強化の幅は相当狭くなっているでしょうね。
せめて自分のフォロワー全てに疾走をつけるとかだったらよかったんだけどねぇ…